アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厳しーい!

今日は訓練所に行ってきました。
最終の日付が4月初めの日曜だったので、実に5カ月行っておりませんでした。
しかしこれはしつけ教室でTTのために1カ月教えていただいていた期間だったから。

ブログを見なおしました。
アジをやったのは2月8日が最後だから・・・。

7か月ぶりのアジリティってことです。
恐ろしや・・・。
アル子さんは私が訓練所用のバケツを持ったら狂喜乱舞して庭を爆走し始めました。
しつけ教室にはバケツを持っていかないので、どうやらアジだとばれてるらしいです。

adati.jpg

は、やってることは変わらねえ。
相変わらずバケツに入った水をひっくり返し、水浸し。

メンバーはいつものメンバーさんだったのでした。
ボーダー4頭、オージー1頭、そしてアル子です。
ペースメーカーの報告とか、皆さんの夏前の大会のこととか話して時間まで過ごしました。


いざ順番になりました・・・走りましたが、私が走れませんでした。
いやはや、どこまで体力落ちてるんだ・・・。
ついでにコマンドも手の出し方もすっかりダメダメでTぞうコーチにたくさんご指導されてしまいました。
私のせいなんだよねー。ごめんアル子・・・。

でも本当に久々に汗をかいて、気持ちよかったです。
そして、TTのためにやってきたしつけも効果ありで、「ツイテ」「マテ」がすごく楽になりました。
ちょっと嬉しかったー。


M山さんに「アルちゃん、ちょっと太りましたか?」と聞かれてしまった・・・。
重そうなんですって。走りが。ああ、すみません、多分そのとうりですー。
多分太りました、と答えたら「40kg超えましたか?」と聞かれたので、「超えてほしくないと思ってます」と言ったら笑われました。
さ、減量だよアル子さん。

さっそく今日からご飯を3分の2に減らされました。

そんな感じで、暑くても気持ちのいい日でした。



スポンサーサイト

ジャジャーン

競技会に便利なのでソフトバリケンを買おう買おうと思いつつ早2か月。
(相変わらず私の物の購入速度は遅いんですが)
なんで遅かったのかというと、大きさがさ、どれくらいのを買ったらいいのか、いまひとつ踏ん切りがつかなかったのである。

「うちの貸してあげるよー」
というちょきままの好意に甘え、先日のオフのとき、借りました。
で、先週opdesのTTのとき、実地で入れてみたところ大きさに全く問題なし!
早速これと似たサイズをネットで検索。

今日届きました!携帯で撮ってみた。
soft3.jpg
上も開きます。これにより横の支柱が組み立てやすいっす。

soft2.jpg
座らせて横から撮ると、こんな感じ

soft1.jpg
「ゴロンしな」
で、この状態になります。
あ、畳んだ画像がない。
img20470010.jpg
これがお店のサイトの画像。クリックで大きくなります。

サイズはMの91cm×64cm×64cmです。
アルの体高73cm、体長83cmでも十分です。
これでも行けるんだねー。

サイトめぐって最安値のところを見つけました!
10000以下ってすごくない?しかも相当下よ?
すごく得した気分です。

アジリティデビュー(後半)

後半です。
長いです。

スリルとサスペンスを期待していらっしゃった方のために、
この日私はリードを忘れましたー。でも車の中に予備セット(チョーク、リード、ボール、ビニール袋)の箱を作っておいたので、それで助かった!
あ、全然だめ?でもちょっと焦ったよ。

前半の競技1度は10時に終わりました。
朝が早かったので、既にお腹すいてます。
レブンママも早めのお昼を取るというのでいったんブレイク。
テントに戻って、温まりながらコーヒーを飲みましたー。

JP2度の大型の部が始まるので応援に行きました。
ロン君三番目です。
ron1.jpg
ロン君のスラロームは速い!
しかもママがそれを言っただけでちゃんと入って最後まで行くんです。
アル、指差し確認しないと駄目だから・・・。

ron2.jpg
頑張ったよー!!

終わって、お話しながら競技を見ていたら、同じA訓練所の二度のスモールの部の方がお弁当を持って通りかかりました。
「あら、お弁当各自で取りに行かなきゃいけないんですか?」
と聞くとなんでもプログラムの後ろに引換券がついているそうで・・・あ、あった。
「早く行かないと好きなのなくなっちゃうわよ」
ということで、ギャーっと急いでいくと大行列・・・。
並んでいる間にジャッキーちゃんのJPは終わっていた・・・すみません。
今回ジャッキーちゃんはヒートだったので、一番最後の出走になっておりました。

テントは訓練の方たちがたくさんいたので、私はアルと車に戻ってお弁当。
あ、お弁当の写真撮ってなかった。ちなみに「ハンバーグ弁当」でした。

終わって、「災害救助デモを見てるよー」というレブンママを追いかけA訓練所のテントに行き、デモの場所を聞きました。
「え?もう終わったよ」
ガーン・・・弁当ここで食べればよかった・・・。

そんなとき、アナウンス。
「ミニ運動会、申し込み締め切りますねー」
またもやギャー!と思って急いでメインテントへ。
終わっていたのにおばさんパワーで無理やり二人エントリーしました。
二人・・もちろんレブンママの分さ。

競技は「数合わせ」「タマ運びレース」「椅子取りゲーム」の三種類。すわれを咄嗟にできないアルは椅子取りは無理ー。てんで、タマ運びに出ます!

が、写真はありません。レブンママのブログにあったのでgo!

見ていると、椅子取りゲームが始まりました。
17.8人いるんじゃなかろうか?すごいー!
はっぴかさんがエントリーしてました。のでカメラ用意!
isutori1

音楽の間、皆歩きます。
そして止まったら・・・。
isutori2
「スワレー!!」
一斉に怒号(もうあえてこう書く)が響きわたり、飼い主さんは一目散に輪の中心に向かってダッシュ!
座らない、動いた犬は失格です。
どんどん絞れてきます。
しかも、メンバー見ると、皆アジの人たち。
手前の椅子の、反射神経すごそうなお兄さんは2度のラージに出てた人。
すごい機敏な動きで椅子に向かいます。
isutori3.jpg
ここではっぴかさん、惜しくも敗退。

人数が絞れてくると、条件が厳しくなります。
「反対といったら逆周りにしてください」
「駆け足、で駆け足してください」
とかとか・・・。すげー。どのワンコもちゃんとやってるわー。

最後はあのお兄さんと、女の方の2けつ状態になりましたが、審判の「女の人ー」っていう鶴の一声で、優勝は女の方になりました。

アルとレブンさんはミニ運動会参加者全員がもらえる記念品をもらいましたよー。
shouhin.jpg


ブラックウッドのクッキー!
高いものをこんなに!(お店を見たら、小さい袋で12●●円もしてた!)
アルは珍しくその場でクッキーをもらってウハウハでした。
レブンさんも、アレルゲンの材料チェックしてから、もらってたー。良かったね!

神奈川訓練士会、太っ腹です。
ちなみに今回の出場の記念品はBLCのリード!
買った紐付きボールちゃんと記念写真です。
kinenhin2.jpg

そして、AGの検分をして、いよいよ出走です!



実は、この途中から(ブリッジのあたり)、左足のふくらはぎが攣りそうになっていて、やばい状態でしたー。本当にやばかったと思う。
でもって、アルのにおい嗅ぎ・・・。おいおい。余裕ないのに、やめてくれよって思った。
帰ってきたら
「まもさんの『トンネルーッ!!』に、みんな笑ってたよ」

と言われちゃったよ。野太く叫んでるのがビデオにもちゃんと残ってるー。
いいのよ。笑われても。
みんな多分一度や二度や三度や・・・経験あるんだよねー。
改めて思うと、アジのフィールドってあんま緊張感は伝わってこないよね。
やってる人はそれなりに集中&緊張してるけど、たとえば昨日も勝手に犬が違う障害ガンガン飛びまくったり、勝手に帰って行っちゃったりしても、周りから笑いが出るような空気です。
もちろんハンドラーも困りながらも笑ってる。


AGのトンネルは、すんなり入らない=拒否と取られ、減点。そのあとのAフレームのタッチゾーンを両方跳んでしまったらしく、それも減点になりましたー。合計15点減点
Tぞうコーチに「犬を見ていなかったってことですね」ってお叱りを受けてしまった。
はい、そのとうりです・・・。

ここでレブンさんはお帰りになるということで・・。
朝早く寒いのに&長い間、しかも遠くから本当にありがとう!
レブンさんたちが来てくれて、本当に心強かったです!
byelebun.jpg

レブンさんがこうおっしゃってくださっているので、次もお呼びしようと思います(え?いや?)

お見送りをしてからまた2度の応援をして、荷物を片付けて5時になったので帰ることにしました。
その前に、点数表の写真だー。
seiseki.jpg
減点15です。減点は1点につき1秒加算らしいです。
てことで、15秒加算されてましたー。なるほど(そこらへんも知らんかったらしい)。

Tぞうコーチにお礼を言い、お先に失礼するむねを伝えると
「おめでとうございました」と言われ
「おめでとうでいいんですか?」と聞いたら「いいんです!」とおっしゃってくださいました。
うれぴい。

国道129と246は死んでも通りたくないので、裏裏の裏を通って帰りました。
帰りも1時間。すげー裏道。飛ばした訳でもないんだけどね。(犬が吐くから飛ばせないー)
東急に寄って、お惣菜を買いました。
エスカレーターで駐車場に行こうとしたら「FLO」が!
ふらふらーっと寄ってしまい。
cakeaji.jpg
ケーキ買っちゃった。
イチゴのチョコタルト!
うまかったー。

夜に二時間スペシャルでレッドカーペットをやってたけど、子供たちを差し置いて、寝てしまいましたー。

アジリティデビュー

今日は、アジリティのデビューの日でした!
朝5時におきてご飯を食べて。子供たちのおにぎり作って置いておき、6時に出かけました!
7時前に着いちゃったー。
車から降りたらジャッキーちゃん(オージーシェパ)のパパと、ロン君(ボーダー)のママがいました。
いつもの教室のお仲間です。彼らは2度に出ます。
そして、待っているとラヴィ君のパパとママ。
ラヴィ君も今日デビューだっけ・・?
とにかく、ラヴィ君もミックスなので、今後OPDESに行きますー。

最初はジャンプ(JP)で、1度のスモールから行きます。1度が終わったその後2度。
1度の検分です。
ajirity2111.jpg

検分が終わったら、片手でアルのリードを持って、もう片手はバリケンの前扉の金網に指を引っ掛けて、運びます。いけるじゃん、これ。でもソフトバリケンかおっと。

アルの居場所
ajirity2112.jpg
テントを張るまでもないし、(そもそも考えもしてなかったー)と思ってここにしましたー。
途中、その前の通路で遊ぶ犬たちにヒーヒー言い出したので、車のバリケンの下に敷くシートを目隠しにしました。
ついでにロン君のお姉ちゃんのアリスちゃんが一緒にいてくれます。
ajirity2113.jpg

そんなこんなでいると、レブンママから「着いたよ」メールが!
早いなあー。レブンママ、ひも付きボールの買いだめしてました。
よーく分かるよ、その気持ち!


レブン

レブンちゃんたちに会うのも、本当に久しぶりです。
いつもブログに行ってるから、そんな感じはあまりないんだけどねん。


そして、スモールとミディアムが終わり、アルのエントリーしたラージクラスが始まりました!
エントリーは33ペア!
頑張るぜ!

の走りはこちら
ビデオはロン君のパパが撮って下さいました!
お世話になりました!





走り終わってほっとしたので、ご褒美にひも付きボールを買って上げました!

後で結果を聞いたら、JPは1度ラージの中で4位だったらしいです!うわおー!
見ていた下さっていたTぞうコーチから「全然緊張してなかったですね」といわれました。
いやいや、緊張する余裕すらなかったんだす・・。

自分たちが終わって、呑気に買い物して2度のラージを応援です。
アルの姉ちゃん、アレックスちゃんの訓練士さんIさんもいました!
mariii.jpg
きれいに飛んでますよー。

前半戦終わりー

シェパはシェパでも

今日はアジでした。

ちょっと早目に行って、訓練士さんにしつけ教室のことを相談してきました。
「9時と11時しか空いてないけど、どうしましょう?」と言われたとき、
「夏は暑いから9時で」と答えたら
「そこまでかからないでしょう」と笑われたけど、いや、アルですからと言ったらちょっと納得してくれました。実はこの訓練士さんは、最初、アジのところでお世話になっていたので、欲の出ないアルのだらけぶりを良く知っておられます。

そして「9時からだったら10時半のアジ教室もでられますね」
とおっしゃったので、丁重にお断りしておきました。
鉄人nobiさんもきつかったって言ってる「教室ハシゴ」を、私ができるわけがない!


今日の犬組み合わせはシェパ組、ボーダー&ラブ組でした。
シェパ組はオージーシェパード2頭とGシェパのアル。オージーシェパの飼い主さんは両方ともベテランさんです!
まずはアジリティです。
jakie.jpg
ジャッキー君。華麗に飛びます。
マーブルの毛がきらきら輝いてきれい。
ついでにパパのボヤキながらのハンドリングも面白いです。

私も先週
「まもさん、コマンドだけ言って。犬がやらないときは『あらあら』とか言わなくていいから」
とTぞうコーチに指摘されました。
多分、おばさん化して『あらあら、まあまあ』と言いながらやっているんでしょう。
ゲッツと共に、きっと見ている人は面白いのかもしれない。
そしてJPでは「指示が遅い」「まっすぐの指示が出てない」と、たくさんお叱りを受けました。
がんばります。
ついでにバックスイッチの練習も宿題出されたので、今度から勉強しておきます。


ben.jpg
アルが勝手にライバルだと思っているベンちゃん(アルなんか足元にも及ばないんだけどね)は、ここに閉じ込められていました。今まではシェパのあすかちゃんとだったんだけど、今日は一人。寂しくて出てきてしまった。
ベンちゃんは今日、ベンちゃんのママと、あすかちゃんのママの二人分、走りました。
それでもクラスが終わった後「まだまだー!」って感じでした。
どんだけスタミナあるんでしょう。
すごいわ。

そして今日は、待ちに待ったケリィちゃんの飼い主さんがいらっしゃいました。
この方もOPDESでやっていらして、TT1のことを伺いたくてずっと待っていたのー!
色々教えてもらいました!

暖かくて、あまり風も強くなく、いい日でした。

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。