アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



京都旅行という名の~(最終話)

そして最終日。夕方の新幹線を取ってあったので、またもや朝から「一日バス券」。
一気に『嵐山渡月橋』へ。
togetu.jpg


もう少し遅ければ、紅葉の見ごろだったろうにー、と何度も思ったけど、仕方ない。
天竜寺から歩く途中、ふと見ると、なにやら学生の集まる小さな神社が。
『野宮神社』ですって。合格祈願の神社ということで、こんなに学生がいるということはさぞやご利益があるのか?と思い、祈っておきました。
誰の?って今度受験生の彼女ですよ。
nomiya.jpg
合格祈願なんておこがましいから
「あれを何とかしてください」
と祈っておきました。


途中こんなものが。土佐四天王の像。
tosasitennou.jpg

その後、竹の林を通り、常寂光寺、そして二尊院、祇王寺へ。
sagano.jpg

と、ここまでは良かったけれど念仏寺へ来た時は、ものすごい寒気。前日に通った新京極の橋でもそうだったけど、いきなりぞっとする。それが通り過ぎるまで続くので困りました。

大覚寺まで歩いて移動し、仁和寺へのバス停を探しましたが、バスマップの難点は、どこにあるのか、がピンポイントではわからない。どこらへんかというのはわかるけど、たとえば道のこちら側なのか、反対側なのかが分からないの。
さんざん歩いてやっと見つけたバス停の時刻表は一時間に一本。しかも出たばかり。
ガーン、となりながら途方に暮れていると、公衆トイレに来たタクシーが!
速攻運転手さんに交渉。無事仁和寺まで行けました。
ninna.jpg


その後竜安寺へ徒歩。
竜安寺の庭ー。
ryouan.jpg


金閣寺までバス、
kinnkaku.jpg
これは、私が中学の修学旅行の時、改修工事中で金じゃなかった記憶の金閣寺。
こんどはちゃんと金(爆)で良かった。

北野天満宮へバス。東と西の本願寺どちらかで終わろうということになり、バスのコースの都合で西本願寺に。ところがここでもイベント中。本願寺の道内は下にマットが敷かれ、椅子が並べられ、またもや普通じゃない状態での閲覧になりました。
nisihongan.jpg
ああ、全くありがたくないお堂のなか。


今回の旅行、行く先々で○○周年というイベントに出会い、そのために拝観できなかったりと障害がありましたが、なかなか楽しい旅でした。

一年近く、放置してすみませんでしたー!!

京都旅行という名の、行軍みたいな感じ(最終話の1個前)

ああ、一年近くたってるー。すみません、まもです。

京都一日目に壬生寺で、話が始まった途端、雷付きの大あらし。
しかも終わった途端に雨もやむし。信じらんない思いでバスを拾い、ホテルへ戻りました。

二日目
『一日バス券』というのを買い、
buscard.jpg

京都駅からバスで三十三間堂へ。
弓道家なら一度は来なければ、の三十三間堂へやっときました。
なんで修学旅行にここが含まれないのかは、きっと位置的に離れているから。
歴代の弓道優勝者の大きな看板と、仏像と、弓を射る場所とと、満喫。


そこから徒歩で、徒歩でよ清水寺へ。
大人になってから来る清水寺はまたいろんな方向から見られて楽しい。
途中のおみやげ物屋さんで夫婦箸を買いました。
kiyomizu.jpg


そしてそこからさらに徒歩で、またしても徒歩で八坂神社へ。
丁度結婚式が行われていて、写真も撮ったけどご本人達の了承を得ていないのでアップはしません。

そのまま丸山公園を通り抜け、知恩院へ。
tionin.jpg

なにやら雨が降ってきそうな空気です。うーん、いやだわー。
知恩院は、丁度法然上人の記念の年だそうで、全国からバス仕立てでたくさん信徒さんがお見えになってました。そのエスコート役で、またもや若いお坊さんが!!!そこらここらに!!!
ああ、パラダイスー!
(そうだ、私坊主フェチだったんだ。書いているうちに、だんだん自分を取り戻してきたぞ)

そこでやっとバスに乗り銀閣寺へ。
銀閣寺の入場券はお札でした。
正式に『慈照禅寺』といいまして、やはり年食ってから来ると、一味違います。
ginkaku.jpg


そのまま『哲学の道』を通ります。
ここって染物作家さんがおおいのかな。
素敵なショールがたくさん売ってます。
気になったけど、先を急ぐので、まさか寄りたいとは言えず。
ひたすら歩く。
tetugaku.jpg


そして南禅寺。
昔の水門がありました。
お寺よりもそっちにすごく興味がわいて、散策してしまいました。
suiro.jpg
この上を水が今でも通っています。

そして『平安神宮』へお参りに。
ところが、前日だったはずの「時代祭」が延期でこの日になってたらしい。
そのせいで平安神宮をお参りできず。
でも時代祭は見られ、ラッキーなのかアンラッキーなのか良く分からず。
とりあえず、出会ったからにはちょっと見学。
jidai1.jpg
jidai2.jpg
jidai3.jpg

しかし、ここが最終地点だからなのか、出演者だらけてる。
しかも年配者多し。メガネ率非常に高い。
いいのか、メガネ?
そもそもこの祭りはなんの祭りなの?
[広告] VPS


このイベントを最初から考えた方がいいかも、と思いました。
だってバス仕立てて来るツアー客もいるんだよ?これはどうなの。


新京極までバスで移動し、お店を見てお土産をかいました。
その後祇園の『くらした』というお店で懐石料理。一見さんお断りのこの界隈。少し事情が変わったようです。
kurasita.jpg
美味しかったー。

夜はライトアップされた『高台寺』へ。
koudai3.jpg

ここは秀吉の正妻「ねね」が秀吉を弔うために建てたお寺です。
ところどころにライトが配置され、とても幻想的な雰囲気でした。
koudai1.jpg
koudai2.jpg


そして帰りはバスに。
ところが、いちばん近い(と思っていた)バス停からホテルが、ものすごく遠かった!
予想外の最後の徒歩でくたくたに疲れた私でした。

今回の旅行はガイドブックを買っていたので、イベント等の情報はあらかた得てはいたのですが、やはり京都駅に着いてから観光センターで頂いたガイドマップ、バスマップはとても役に立ちました。
ただ、最後のように予想外の徒歩を強いられることあり。
というのは、バスが道のどちら側に来るのか分からないの。

二日目終了ー。



京都旅行という名の行軍みたいな感じ

先週、10月22から24にかけて、京都に旅行に行ってまいりました。
実は私たち結婚二十周年だったらしい。大佐に言われて気付いた私。
うちはいつもこんな感じです。記念日とか、まったく頓着しないのよね、私。

7時台の新幹線『のぞみ』で、京都着9時過ぎ。京都のお寺は大抵9時には開くので、それに間に合わせたの。

ふふふ、私が動けば雨なのだ。
新幹線から雨の流れをご覧あれ。
ooame.jpg

しかーし、雨雲も新幹線の速度には追いつけない様子。京都に着いたら切れ間の曇りになってました。
五条烏丸駅の近くのホテルに荷物をあずけ、そのまま地下鉄で「小野駅」まで。
勧修寺に行きました。
gojo.jpg

ここは少しだけ紅葉していました。
勧修寺 宸殿

蓮池から塔を眺めて
勧修寺 観音堂と氷室の池

それから徒歩で、小野小町の歌碑のある隋心院から、醍醐寺へ。
醍醐の花見で有名な、あの御寺です。
このひ、晋山式が行われていました!
知らずに行ったので、びっくり。お坊様がたくさんで鼻血がでそうでした。
しかし、その式のために、必見の場所が立ち入り禁止だったの。残念。
醍醐寺 晋山式

私の鼻血ショット。お坊さんフェチな私はぎゃー、っと心の中で叫んでいました。
obousan.jpg

醍醐寺金堂
金堂もこんな感じで、テントいっぱいのイベント会場になってました。
大きなテレビモニターがたくさんあって、ライブで式典を流した様子。すごい、お寺も変化してるんだね。
先ほどの勧修寺と違って、ここはまだまだ葉が染まっていません。しかし、ほとんどがもみじで、これが真っ赤に染まったらさぞや見事だろうね、と話しながら散策しました。


そして、これを皮切りに、まものいろんな意味で運がいいのか悪いのか、の京都旅行が始まったのでした・・・。
こうご期待。

そのまま電車で二条城へ。
さっきまでは曇りだったのに、移動中にどんどん雲が追いついてき、この時点ですでに天気がやばい。今にも降りそう。
二条城二の丸庭園

そして新撰組の頓所になっていた壬生寺の横の郷士の家「八木邸」に到着。
すると、雷が・・・鳴り始めました。
次いで大雨。ものすごい雷雨の中、芹沢鴨がどうやって殺されたのかということを、こと細かく解説していただきました。刀傷や血天井もあったからすごい迫力。

外に出るときはすっかり雨もやんで、この日はこのまま宿へ。
さらっと書いたけど、結構な距離を歩いたのですよー。
疲れたから、私はさっさとチューハイ飲んで、翌日の予定を検討している大佐をよそに、就寝(鬼)

続く

盆踊り

昨日は盆踊りでした!
始まる前に会場にはなにやら有名らしいグループが歌っておりました。
awa1.jpg

ステージの前まで行けるようになったので、握手を求め・・
アメリカ人の人に聞いたら、彼らは有名らしいです。
誰か知っていたら、情報求むです。
awa2.jpg

そのあとは盆踊りの始まりです。
近隣の市町村からも盆踊りぐるーぷが来ていて、なかなか賑やかでした。

awa3.jpg
私の衣装(爆)
グループごとに、やぐらに上がって踊ります。私たちは三度やぐらに上がって踊ったかな?
曲は9曲くらい・・・。知らない(市の)踊りもあったけど、その時はやぐらの上の人を見ながら踊りました。

最後の方から雨が降ってきたけど、この日実施できて良かったー。
最後「千鳥連」が阿波踊りを踊って、私は動画でおさめることできました。

終わった後は「一緒にやりましょう」ってアナウンス入ったので、一般客に交じって私たちも踊って「アホウ」になりました。
雨降ってたし、もう終わるからいいやーって濡れながら一周した(笑)
awa4.jpg

そして、踊りながら私は1ドル拾いました。
きっと走りまわってた子供が(紐が貼ってあるんだけど、入ってきて踊っている私たちの間を縫って走る子供達)落とした模様。

網戸

いきなりですが網戸、貼り替えました。

なぜって・・・。
アル子がひっかいて穴が開いたのだ。

amido.jpg

二年も経ってやっと張り替え(爆)
でも、前回張り替えた残りとツールがあったので、お金はかからなかったの。
もう引っかくなよ、アル子。
aaalll.jpg

新しくカメラ買って、最初に撮った写真が網戸って、どうよ・・・?

てなことで、翌朝仕事に行く前に小学校に寄り、サッカーの強化練習しているカイチュの写真を撮りました。
これ、校庭の向こう側にいるのをズームしたのです。
soccer1.jpg
やる気、感じられないような気がする。

ではまた!
次回はキャンプin八ヶ岳です。
乞うご期待!

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
