アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ボールの遊び方

昨日、犬用のフードを買いにここら辺のホームセンター「オリンピック」へ行ってきました。
オリンピックを選んだのは、petioのライオン君ボールがあるから。
実は時折鳴っていたライオン君2号ですが、ティ子に笛をちぎられ、耳をちぎられて見るも無残な姿になっちゃってたの。アル子はそれでもカミカミして遊んでたんだけど、そろそろ3号を買おうと思って。
2号はボクサーの小梅ちゃんの時に買ったものだから、思えば良く持ってるしね。

ということで、ジャーン
lion-no3.jpg

3号です。
まだお顔もくっきり(隣は2号)

そして、白と黒のツートンつながりでティ子には「ウシさん」
顔がすごく愛きょうあって気に入りました。
usi-1.jpg

ピーピー鳴るからそれを楽しむかなって思ったんだけど・・。

最初はピーとなるとビビっていたティ子ですが、10分もしたらもう角を食いちぎり。
そして更に10分後には笛を分解し
トータル30分後にはこの姿・・・。

usi-2.jpg

私が甘かったよ・・・。
飲み込むと困るので、噛みちぎるたびに口から出させて、としてたのですがずっと見ていられないので取り上げました。

ティ子は明日、トライアルです。
アル子さん一気に老け込むのではないかと言われてます。
一息つくのと、寂しいのと半々かな?

暴走しすぎ

ぎゃー、丸々一週間ブログの更新しなかった。

先週は毎日行事がありすぎて忙しすぎました。
犬の面倒はもちろん見てますよ。
なので、夜は倒れるようにバタンキューでした。

ティナ子は元気です。
毎日毎日すごい勢いで庭をあっちにこっちに爆走してます。
そして、どこにぶつけたのか、足を擦りむきました。
もうー。
ぶつける前に速度を緩める、とかをすればいいのに。
すごいスピードでカーブ曲がって、曲がり切れずに木にぶつかって、とかやってるのでどっかで擦りむいたんでしょう。
爆走途中に何をひっくり返しても、何にぶつかってもお構いなしに走り続けます。
暴走族です。

そして、ずるい↓
1017-1.jpg
椅子の下に隠れてアル子を迎え撃つ作戦。

1017-2.jpg
アル子デカイからこれ以上行けず。
ティ子は手と口で攻撃自在です。
ずるいー。
1017-4.jpg
ティナ「アタマがいいのよアタチ」


余談:
素焼きの窯入れ終わりました。
今日窯出しです。
どうなっているかしら?
素焼き前の作品
obi.jpg
帯どめです。こんなに作ってどうする、私。






里親会に出ますよー

今朝の画像。朝六時から起きてるからもうアクセル全開よ、私(爆)

1011-1.jpg
アル子のくわえているのは角材の端。
下の大工さんからカイチュがもらってきたのです。

アル子誘ってます。
ティ子のポーズもかわいい!

実はこの1時間前にも庭に出したのですが、アル子がティ子のケージの前で
「こいつと遊びたいから出してくれ」
と言ってきたので出してあげました。
もちろんティ子にも聞いて
「おっさんと遊ぶー」
という意思を確認してからですよー。

外に出してる間、私は暇なので玄関に座って文庫を読みながら二匹が遊んでいるのを眺めます。
しかし、二匹は私にくっつきながらお互いに遊ぶので邪魔ー。
仕方なく本をあきらめてカメラを持ち出したらこの通り離れて遊びだしました。

1011-3.jpg
精神は永遠の子供・アル子と恐いものなし暴走女・ティ子の二枚目

ティ子、さりげなく地面の臭いをかいで知らんぷりしてますが、実はアル子の持ってる角材を横目で虎視眈々と狙っています。
そこらへんの駆け引きが面白い!
1011-2.jpg

しばらくこれで庭を行ったり来たり追いかけっこをしてましたが、ある程度したらアル子が角材を置いてティ子に取らせてやります。

それでは動画でどうぞ。
同じことを何度もやるから動画もある(爆)
[高画質で再生]

取ってみなの遊び

角材で遊ぶティ子を見守るアル子・・・オカマ母性か?!


そしてしばらくしたらお隣からニーナちゃんが出てきました。
二匹は彼女が大好き!
いつもこうやってフェンスから挨拶してます。
1011-4.jpg
「おはようー」×3

ティ子ですが、十時におしっこさせれば、翌朝6時まで大丈夫です。
ケージのなかのトイレシーツは結局ぐしゃぐしゃになってしまうので外してしまいました。

お知らせ
里親会に出ます。

明日、成犬譲渡の会の里親会に出ます。
私はトモちゃんとティナを連れてゆきます。

晴れるといいな!詳細は↓クリックで大きくなります

e0035354_547231.gif
(これは先月のなので、今月フリーマーケットはないかも)





追いかけっこ動画

前回家の中での遊びだったので、今回は庭で追いかけっこの動画です。

家の外では中と違う感じの遊び方。
コリー系は興奮すると吠えるようです。
ティナも最初吼えていたので叱りました。今は二匹とも黙って追いかけっこしてます。

近所ですごくうるさいシェルティーがいたり、線路の脇に(勝手に針金つけて)つないで電車を吼えたてて追いかけさせている飼い主がいたりして、この犬種は仕方ないのかなって思ってたけど、最初きちんとしつけりゃ、ちゃんとなるんじゃん。と思いました。

[高画質で再生]

追いかけっこ









ワクチン打ちましたー

今日、ティナ子はワクチン打ってきました。
出勤渋滞を外したつもりが、雨で意味なし。
混んでましたー。
1005-2.jpg
これはお目付け役。てかストーカーだからもれなく私についてくるのです。
(家の中でも付いてくるから邪魔です)
ティナは右のバリケンの中。吐かない子で助かります。

1005-3.jpg
待合室で。
散々匂いを嗅いで、おまたのケア(汗)おいおいー。レディーらしくしなさいっ!
しかし病院の待合室でおしっこしないのは偉い!
しちゃう子、いるんだよねー。匂いいっぱいだから。

ワクチンは念のためもう一度打つそうです。

こんなわけのわからない写真だけでは申し訳ないので、雨の切れ間に撮った先日のじゃれっこの様子をー。
1005-5.jpg
ティナ子、目で誘ってます。じりじり近づいてるところ。
このあとアル子にジャンプ&パンチで先制攻撃。
アル子はぼーっと突っ立てるから、いつも先制攻撃はティナ子です。

1005-1.jpg
アル子仕方なく付き合ってやってる感じ。顔が物語っている・・・。
実はアル子、雨だから外に出たくなくて、テンション下がってます
でもティナ子はそんなのお構いなし(爆)
アル子も昔は雨の中はしゃいでいたもんだっけ、と数年前を思い出しました。
なんか、3歳くらいから何かがなければハシャグこともないし、年寄りくさくなるのねー。
そんな5歳がティナ子に誘われて雨の中追いかけっこをするのは見ていて楽しいです。

雨でも日に数回外で遊んで、そのたびに泥だらけのバスタオルが増えるので、洗濯物も溜まります。
しかし、犬が楽しそう&幸せそうなので可能な限りだしてやるつもり。
早く台風過ぎないかなー?



ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
