アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



台風開けて釣り(虫画像注意)

台風が明けて、色々な被害が出ています。
坂の上にある小学校は、桜の大木が根こそぎ倒れて倉庫が壊れてました。
tayfoon.jpg


これ以外にも、台風の日の夕方、学校裏の林の木が倒れて、通行できなくなってたりしたんだって。
私が通った時は、道路わきに避けられていたのね。
我が家は周りに林が多いので、それこそ枝葉がものすごいです。
朝から近所の人がパラパラと出て掃除を始めました。
でも濡れているので、あまり集まらない。
デッキブラシで集めて、大きなゴミ袋、各家2つ出ました。

そしてきれいになったところで、アルのお勉強、兼写真撮影。
「ツイテ」で横につかせて座らせ、マテで待たせ・・・。
10m離れてコイをかけて連写モードで写真を撮ってみました。

これはボール投げバージョン。
11ca1.jpg
11ca2.jpg
11ca3.jpg
11ca4.jpg

まだピントを合わせられない私(汗)

そして次は・・・
釣りです(爆)
川崎にある釣り堀にカイチュと行きました。
先週「釣りバカ日誌」を観て「オレも釣りしてぇー」(すぐ感化される)と言ったので、久々にサッカーのない日だから行くか、となったのです。

メンバーはカイチュ&私、以上(爆)。
普通母子では行かないよね、釣り堀・・・。
やはり、現地にも母子はいませんでした。
ましてや、針に餌つけてる母なんて皆無でした(汗)。
餌はカワニナ売り切れで、幼虫で。
fishing1.jpg
こんな感じで繭を破って取り出します。
この幼虫、もっと中身がパッツンパッツンなのかと思っていたら、意外にふにゃふにゃ。
だから針が上手く通りません。
二匹失敗して、三匹目にコツを覚えました。
もちろん、針に刺すのは私の役目になったわ。難しいから、途中で幼虫が潰れちゃうのよね・・・。
おかげさまで、針を隠して幼虫を刺す技を身に付けたわ。(自画自賛か)

fishing2.jpg
カイチュ、釣ってます。この時点ではやる気満々。
しかし、ここには魚はいないらしい。どうやら群れで移動しているらしい。
あっちサイドはバンバン釣れてます。
ってことで、そっちに移動。

すると、餌を取られちゃったり、当たりがなかったりでカイチュ飽きる
なんだよ、黙って浮き見ながら座ってるのも面白いんじゃん。
でもそこは当たって面白いんだよねー。分かる。
どうやらゲームの中の釣りと同じ感覚でいたようです。現実は甘くないのだ。
仕方ないので私がチェンジ。
すると一匹釣りました。

そうしたら、俄然やる気を取り戻したカイチュ。(単純か)
「オレも釣るー」
交代して、頑張りましたがまた群れが移動しちゃったりでタイムアウト。
まあね、その間、二回も糸を絡ませて私に解かせたタイムロスがあったんだけど(怒)
今までキャンプやBBQで釣りはしたけど、川で遊んじゃってたから、昨日がほぼ最初の体験だったし、仕方ないか。

結局収穫はニジマス一匹・・・で終わりました。
でも、いいか。母子でああでもない、こうでもないとやったのは、なかなかおもしろかったです。
fishing3.jpg
家に帰ってさばいて、4人で大切に食べました。

もちろん骨は
tennyo.jpg
「オイラ食べたよー。ウマウマ」

さ、明日からまたサッカーだい。



相変わらず忙しいね

朝は八時半出発で、中学に釜入れに行きました!
本焼きです。
真っ白なのは上薬が乾いているからで、コレが焼けたら透明になります。
みらくるでしょ?

hikitidai.jpg

ジャンパーを着ているのは、汚れてもいいようにと・・・。

そのあと訓練所に行ったからです!
sere2142.jpg
セレちゃんの訓練を見ながら、写真を撮りながら、うるさいアルを叱り付ける私。

ついでに訓練所に昨日の『ぶっかきグレート生チョコ』を持っていって、みなさんに食べていただきましたー。
中に失礼な人がいて
「ぶさいく生チョコうまい」
ですって。誰とは言いませんが、でっかい女の人でした。黒いシェパードを連れていました。

そんなこんなでやっていたら、ちょきまま到着。
ちょき、元気そうです。
ちょきは先日病院で検査の結果病気が見つかり、ただいま闘病中です。
けっこうきつい薬なので、もしかしたら元気がないかもって心配してたけど、元気すぎた。
良かったー。
病気のはずのちょきに
「ゴロン、見せてー」とお願いしたら
ぎゃんぎゃん文句を言いながらごろんを見せてくれました。
うるせーゴロンだね。
でもまあ、そんだけ吼える体力あったからちょっと嬉しかった。

choki2142.jpg
相変わらず空気を読まない男、アル。
訓練士さんにも「(その空気の読めなさが)すごいね」って言われたです。

choki2141.jpg
さらにまたもや「遊ぼう」と誘う。ちょきに無視されると、ちょきの背中を前足でたたく。
ちょきが伏せから起き上がろうものなら腰を振る。そして私に怒られる・・・アホだ。

そんなとき、セレちゃんは
sere214.jpg
われ関せず。いいね、このクールな横顔!

この日実はちょきに渡すものがあって行ったのでした。
それはカラーイラスト。一ヶ月前にペン画で描いたのをメールで送り、「色をつけてあげるよー」と言っていたのが完成したのだー。で、ちょきが訓練所にくるこの日に私も行ったわけです。
illustchokial.jpg
休憩に来ていたTぞうコーチがこのイラストを見て「手前の子は誰?」、と聞かれたので、「アルです」と答えると
「ちょきはすごい似てるけどアル君は似てないなあー」
と・・・。酷評ありがとうございます。ええ、謙虚に受け止めます。
そんな凹む事件もありましたが、ちょきままにそれを渡して、しばらくちょきと遊んだり、撫でたりして帰りました。

かえってから急いでお昼ごはんをつくり、二時半からカイチュのサッカーです!
今日、私はお当番なのでちょっと早めに行かねば!
kaichusuccor.jpg
こんな感じでした。
カイチュはちょっと誰かとぶつかって転ぶと「足が折れたかも」といい、ひっくり返ってそのまま起き上がらず泣いていたりと、相変わらずダメダメぶりでした。
私は当番だったのですが「お母さんは手をださない」という団の方針に従い、無視してました(爆)
明日試合です。相手は強豪らしいです。クラブチームだから(うちは小学校のチーム)ね。強いさー・・・(遠い目)。

年末の大忙し

ジャンルをナニにしようかってくらい、色んなことで忙しかった私です。
まず、胃捻転から一週間。
本当に色んなことを気にして来ました。

ゴルであるセシルにだって、捻転の危険はあるわけで。
この二匹がいるってことはじゃれる機会も増えるわけで・・・。

お仲間に入れてもらっているMLのメンバーさんに色々と胃捻転のことをお伺いして、ご飯を食べて相当時間を置いてから外に出し、じゃれてもよくしました。

一日の流れとしてはこうです。

☆朝6時ごろ

庭に出してオシッコと便をさせます。ちょっと遊んだらおうちの中へ。
お母さんは朝いそがしいのだ。

☆8時前

ご飯

☆13時ごろ

外に出して思い切り遊ばせて、また足を拭いて中に入れます。それまで水は与えず。(フードをミキサーにかけて相当量お湯を加えているので水も欲しがりません)

入れてからも、しばらく様子を見てからお水をあげます。

☆15時ごろ

散歩。
帰ってきてから庭でじゃれっこ。終わってしばらくしてから少しお水。

☆19過ぎ

ご飯。

☆22時。寝る。

こんな感じです。
慣れてしまえばなんてことナイのですが、最初は「ええと、ご飯を上げたのが八時だったから・・」とか計算したりして。

1216ce.jpg
二匹とも元気です。


そして運動をさせて筋力を上げる、というある方の予防法にも目からうろこが落ちました。
正直、アジをやめなきゃいけないかなって思っていたけれど、アジは続けることにしました。


そして忙しかった理由・・先週は面談週間でした。
そして今日も塾の面談でした。
見事忘れ、先生から電話もらいました。
専業主婦なのに、恥ずかしいー。
でも掃除機の分解掃除してて夢中になってたから、とりあえず主婦も忙しいのよ。

アルに新しいおもちゃをあげました。
シェパ太郎とチュー太郎は、セシルが破壊してしまった・・・。
dino1.jpg
dino君です。
ところが、このぬいぐるみ、カイチュがほしいと言い出しました。
なんでも、ゲームに出てくるキャラに似ているとか・・・・。

それがコレ
dino2.jpg
この写真を撮るためだけに、ゲームを出す私って・・・(笑)
似てるっていえば似てるけどー。
「まあ、アルと一緒に遊びなさい」って言って置きました。

見る

うちの子供たちは、ふだん余り犬を可愛がらない。
いや、可愛いとは思っているけどあまりそれを犬に対して表現しない。

自分の犬になったら可愛くないのかな?
と、ちょっと心配になったとき
見てしまった。

犬がむっくり起き上がって、リビングで本を読んでいた娘に近づいた。
娘はふと目を上げ犬を見て、その頭を撫でる。
犬はその手に沿って、からだをするりと移動させ、娘の横に寝そべった。
ちょうど、娘の右手側に・・・。
娘はそのまま、犬の頭に手を当てたまま、左手は本を持って見ている。
読みながら時々犬の頭をくしゅっと撫でて。

犬はとても満足そうに娘の横で目を閉じていた。

きっと、私の見ていない時、幾度となくこんなやり取りがあるのだろう。
自然と思いやるお互い。
なんてことはない、風景かもしれないけれど、ちょっと感動した。

長男も、テレビに夢中になっているとき、犬の足を持っていたりする。
犬も、まんざらでもなさそうだ。
気持ちはちゃんと伝わっているんだろう。

結構自然体で犬を可愛がってるジャン。

常に見られていたら、犬は緊張する。
監視されていると、思うかもしれない。
撫で回すだけが愛情ではないのかもしれない。
犬にとってそこでならリラックスできる家、家族と思ってくれるようになりたいなと感じた・・。

貯金箱、逝く!

昨日、病院に時間がかかり、7時近くの帰宅になった。
お散歩はお昼過ぎに済ませていたから、焦ることはなかったのだけど。

夕飯の支度をしながらふと、アルを見ると

へんなのくわえてる。
骨?
lismo.jpg
十秒くらい考えてやっとそれがリスモ(AU)のリス貯金箱の成れの果てだとわかった。

周りには残骸が一杯・・・。
lismo2.jpg
痛々しいリスモの本体。
実はこれ、カイチュの貯金箱だったのです。
アルが前からこれを相当気にしてるなとは思ってたけど、
私たちがいない時間にやってしまったようです。

このやろーと思うと同時にちょっとホッとしたり。
じつは安定性が悪くて何度もひっくり返り、そのたびに私にストレスが・・・。

ありがと、アル(心の声)!


ところで、本日JKCから会員証が届きましたー。
kaiinshou.jpg

所属クラブも記載されるんだー。
実は最初、近所の登録店に書類を出そうかと思っていたのですが、訓練所さんに出してよかったー!
あの登録店さんの所属はちょっと・・・(笑)。

これでアジの競技会に出られます。
ミックスの部だけど(爆)!

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
