アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



冬に向かって

最近、日の入りが速くなって、私はとっても焦ってます。
なぜなら、家に帰って速効散歩に出ても、すぐに陽が暮れてくるから。

最近また、ちょっと離れた公園に行ってます。
そこは隣の市なのですが、近くに広い公園がないので。
ロングリードでボール遊びするには、ある程度の広さがほしいしねー。
もちろん、子供や家族連れがたくさんいたらやめますよ。

なぜそこから足が遠のいていたのかというと、ノーリードで遊ばせている飼い主がたくさんいたからなの。
そういう犬って、ほぼ吠えるでしょ。しかも、呼び戻し効かないし。

今日もいました。中でもひどいのは届かない距離を保って吠えたててくるトイプー二匹。
アルは最初遊ぼうとして追いかけたものの、その距離を保った吠え方で「遊ぶの?え?なんで吠えてるの?」状態でキョトンとしてました。飼い主は遠くから笑いながら「あんたたちなんか、かなわないからやめときな」と自分の犬に向かって叫んでるだけ。
自分がマナー違反してるくせに、勝手にこっちを悪者にしてるし。
そもそも、人の犬に向かって吠えたこと、まず謝れよー。

遊びたそうなアル(空気読めよー)を誘って、ボールを投げて。
それでも、私とボールの駆け引きをして遊んで、帰るころにハスキーの昔友達が来てちょっとじゃれたので、満足はしたようです。

広いとこ、そこしかないし、けどマナー悪い飼い主にむかつくのも嫌で、ジレンマです。
これからどうしようかなー。

そんななか、空には夕焼けといい雲があったので、シャッターを切りました。
なんか、ちょっと癒された。
sunset.jpg

そうなっちゃうってどうなっちゃってるの?

最近犬の散歩を再開しました。
子供が色々家事を分担して手伝いしてくれるのですが、彼らも多忙なのと、私もそろそろ体力戻さないとって思っているので。

そして昨日、新顔の甲斐犬に会いました。
「あいつとアイサツしてぇ」と甲斐犬君が言っていたので、
「いいですか?」と断ってからアル子を近づけました。

犬達は普通に穏やかに挨拶しているのですが、そのおじさんしきりに
「こわいな、こわいよ」と言っているの。
私はてっきり
『うちの犬がいきなりあのシェパードに噛みつきやしまいか』
という意味でだと思っていたら

どうやらうちのアル子が甲斐犬に噛みつくかもと恐れていたようです。

私は私で
『和犬はしらんぷりしてて次の瞬間、いきなりガブっとくるから気をつけよう』
って思ってたのに・・・。でも私は声に出さないだけ偉いでしょ?(爆)
その甲斐犬は2歳だそうです。犬がいい子だったので、おじさんの無礼な発言は水に流してやることにしました。

そして今日
黒ネコのヤ○ト運輸のお兄ちゃんが荷物を届けに来てくれました。
門まで出迎えていたアル子をしきりに気にするお兄ちゃん。
大丈夫、門を開けては出ていかないからと心の中で言っていたら

「この犬種って、こうなんですか?」
と・・・。こうって何が?と悩んでいたら

「この犬ってみんなこんなに大きくなるんですか?」
だって。色々一瞬で考えた結果、

「うちのはオスだから、メスよりちょっとは大きいけど、みんなこれくらいですよ」
と言っておきました。
だって訓練所にはもっとでかいメスとか、いるもーん。見たことあるもーん。

すると兄ちゃん更に
「育てているうちにこれくらいに『なっちゃった』んじゃなくて『なる』んですね」
まあある意味『なっちゃった』、ってのは正しいかも(爆)。
でも、下手に飼おうという心を持たないよう
、「ええ、なりますね」
と言っておきました。

嘘じゃないよね?

DSCN0289.jpg

彼岸花の季節ですね。うちの白色彼岸花、今年は芽が出ません・・・。悲しい。

それにしても育てているうちにどんどん大きくなっちゃう犬って「Crifford」のことか?

爪切り

今日はアル子の爪切りをしました。

実はアル子、爪切りがあまり好きではないということを私は知っています。
なぜ嫌いなのか?
過去に何度か切り過ぎたから(爆)
いやいや、もう今は大丈夫。
血止め薬も準備してから切ってるしね!

すでに昨日「爪切りするよ。」って言ってあるのでアル子は解ってます。
そして私が「わんこお手入れセット」の靴の箱を出すと、ごろんと寝ころびます。
抵抗したって許してはもらえないと知っているようです。もう6年も付き合ってるし、お互いの性格もいい加減分かってるからいいね。

img55352841.jpg

私が使っているのはこのタイプ
本当はギロチンタイプ
img56031934.jpg
を探していたのだけど、最初に入ったお店にあったのがあれだったので、以来そのままです。
この(今使ってる方の)タイプ、アルみたいに大型犬の爪は切る時に力がいるので、良く手のひらの肉をこのニッパーのお尻ではさんで血豆を作ってしまいます。痛いのだ、これがまた。
ドギーマンさん、改良お願いしますよ。
tume1.jpg
狼爪も切ります。

一本切ると「もういいでしょ。オイラと遊ぼうよー」
と、お腹をみせて誘惑する(こうすると、私がやめてくれると思ってるらしい)ので、ナデナデしてあげて。
もう一本切って「遊ぼうよー。(ゴロン)」「はいはい(ナデナデ)」と

18本分やりましたとさ。
もう流石に流血沙汰にはなりませんよ。

tume3.jpg

今日は残業もあったので、かえってからこんな事をしたこともあって、散歩に行く時は暗くなってました。
ちょっと前まで6時だとまだ明るかったのになー。と季節を感じました。

でも、爪切りの甲斐あって、この散歩では後ろ足の爪が擦る「カチ」という音はしなかったですよ。

明日か明後日にはお風呂です。

雨の日は甘えん坊

皆様のワンコ、雨の日とかテンション変わることありますか?

うちのアル子は、甘えん坊になります。
CA3A0332.jpg
今朝、私が朝布団を畳もうとしていたら鼻面を摺り寄せてきて、ボールを投げろとせがみ、私にボール投げの相手をさせ、そのままねんねしちゃいました。
おい、私これから仕事なんだって。
普段こいつはリビングで寝ています。
こんなことする時は、甘えてるときだけ。
なんだか「仕事行かないでー」って言ってるみたい。

CA3A0333.jpg

可愛いから少し寝かせてやるか、としばらくテレビを見ていると
なんとも間抜けな寝顔だったので、パシャリ。
なんだか、色んなところがちゃんと閉じてない。
こんな顔さえも可愛いと思える私って、相当犬バカですかね?

カバー作った

夏の間しまっておいたマットを出しました。
ついでにカバーを新しく作りました。

mat1.jpg


生地は去年買っておいたの。
一枚はそのまま取って、二枚目はちょっと継ぎ足して。
合計二枚分のカバーを作りました。

そして生地がちょっと余ったので
ウンチバッグ
作りましたとさ。

mat2.jpg

裏地はカイチュが運動会で使うと聞いて買っておいた100均の手ぬぐい
同じドット柄でいいでしょ(ただのまめしぼり)

アル子は心なしか嬉しそうな気がする。
ともあれ、生地はきっちり使い切りました。
ああ、すっきり。
お散歩バッグも三年も経って薄汚れて来ていたからね。
綺麗になって良かったわーん。

ところでアル子、最近右足をちゃんと地面につけません。
レントゲン撮りに行くか・・・。




ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
