アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



DIYな雨の日

『雨の日は家の中で物を作る』
って前にも書きましたが、今回もやります。
だって外に出られないんだもん。

お片づけと一緒に整理整頓という目的で作ってみました。

整理整頓・・・私の大の苦手な分野だったりします。

引き出しの中がごちゃごちゃしてたので、仕切りをつけたいな、と5年位前から思ってました。(しかし今まで何もせず・・ここら辺が私)

今回は夏休みに長期入院に伴ってお姑さんが来るって事で、ちょっと真剣にやらねば、と思ってます。

なので、まずは好きなこと(工作)からコツコツと。
box1.jpg
アルのお薬入れをひとまとめ。
アルのフィラリア薬は「モキシテック」という、でかいラムネみたいな錠剤です。
あと、フロントラインも入れちゃった。
常備薬はないので、これで終わり。

box2.jpg
引き出しにピッタリとあわせる関係上、牛乳パックだと奥行きが出ないのでアイスの箱。
イチゴ練乳さん。
カイチュのお気に入りです。
カイチュのDSのソフトが入ってます。コマコマして邪魔なんだよな、DSソフトって!

ice1.jpg
そしてアイスさん、第二弾。ハーシーズです。子供たち皆大好き。
ちなみに、わたしはアイスを基本的に食べません。
食べたいって思うのは年に数度・・・? でもアイスのパッケージは好きなんですー。きれいなんだもん。
これはボンドを塗って貼ったところに洗濯ばさみをして乾燥中です。

box3.jpg
邪魔な長物は工作用のプラスティックの板を二枚貼り、高低を付けてこんな感じに。
チャッカマンが固定砲台のようになってカッコいい!(違うか)
box4.jpg
出来上がりはこんな感じ。
家の中で時折「あれ、この部品なんだっけ・・・どこかで見たことあるんだけど」という細かいものを拾うこと、ありませんか?
そんな物も『とりあえずの箱』を作ってそこにまとめました。これが意外に多いんですよー。
ま、どれくらいこの綺麗な状態が維持できるのか分かりませんが(問題はここなんだよね)、とりあえず自分が満足したからいいとします。
ハーシーズちゃん、ここに来ました。
box5.jpg
洗面所横の引きだし。
二人の娘のブラシ、なんでこんなに数あるの???!
しかもゴムやらピンやら何種類ずつもゴチャゴチャとうざい。

水浸し、再び

先日、と思っていたらもうずいぶん前の10月だった
前回の事件
続報です。

前回の記事で洗面所が水浸しになった、とありますが、今日も娘から
「洗面所のマットがビシャビシャで冷たい!」と朝から苦情を言われ、
洗濯機を手前に退けて見てみるとやはり水漏れ。
こりゃ、本格的に原因追求に乗り出すしかないかー。


水道栓は・・・オッケーです。緩みも、そこからもれている様子もなし。
てことは排水溝が詰まるのか?
「排水溝ドメ○ト」を流し込んで、時間を置いてから水を入れて・・・。

洗濯機の位置は手前に引き出したまま、また水漏れが再発するかを見てみるため、再び洗濯をしてみる。排水ホースが引き込んである穴の周りにタオルを敷いて、水が排水溝からあふれ出てきたら、すぐに分かるように準備オッケー。

あれ・・・・?

床に水が広がってくる。

でも排水溝じゃない!

床に顔をつけて洗濯機の下を覗き込んでみたら、中央部からボタボタと水が漏れとりました!

ああ、修理?
いや、買うか?!

とりあえず行くべし!
機種番と置き場のサイズ、ドアの幅をメモメモ・・・。

と、歩いて5分の近所の「ヤ○ダ電機」に行くと
「真ん中から水漏れって、ホースの劣化が原因の場合多いんだよねー。洗面所なんて気温の差が意外と激しいから、硬化断裂起こしてるかも。ひっくり返してごらん、ホースが劣化して裂けてるかもよ。それ調べてからまた買いに来ればいいし」

冷たいおっちゃんの店員、洗濯機を売ってくれません。
商売っ気ないなあ。
修理センターの電話番号のメモを渡され、帰りました。

おっちゃんに言われたので仕方なく、洗濯機をひっくり返してみました。


こんな感じ。
DSCN4098.jpg
DSCN4097.jpg

うおー。汚い。(コレちょっと拭いた後です。汚くて恥ずかしかったからー)
でも、こんくらいですんでマシなほうか?
へえ、洗濯機のホースって中央から横に伸びてたんだね。
私は横にそのまま来ているのかと思っていたよ。

ホースを雑巾で拭いて良く見ると
あらら
DSCN4095.jpg

裂けてました。
しかも三箇所もー。

ヤマ○電機のおっちゃん、文句言ってごめんよ。
買う必要なかったね。

とりあえず、邪魔なパーツをはずし、穴の箇所を再確認。
自分でホースが取れないかやってみたけれど、ちょっと無理っぽい。

じゃ、行くか。
次なるターゲットは「ダ○ソー」。百円均一ショップです・・・・。

百均で買った水漏れ防止のテープをきつく、きつく何重にも巻き上げて応急処置完了。
tape.jpg

洗濯してみたら、水漏れなし!
しかしこれはあくまで応急処置。
今夜の洗濯さえ凌いでくれたらいいの。

修理センターに電話して、不具合所を申告し、修理を依頼。
これで余分な修理費は取れまい・・・ふふふ。

クラシ○ンのおじさんにも「知ってるからやりにくい」って言われちゃったけど、どんな請求されてるか、知っておきたいし、万が一ぼったくられたら嫌じゃない。(それ防止で有名どころに頼んでるんだけど)

明日、修理の人が来ます。
主婦の必需品、洗濯機は壊れたら一番恐怖な代物ですからね。

お皿

先日お皿の生地を作りました。
犬用の餌皿をイメージしましたが、
もちろん、普通の丼として人間でも使えます(当たり前か)

ご希望の方に任意の名前(言葉)を入れてお分けいたしますー。

shop.jpg
A:直径:25.5cm、深さ:5.5cm(およそ)
B:直径:17.0cm、深さ:3.5cm(およそ)

※(下の皿は失敗作なので今回はナシで・汗)

です。ただいま素焼きが済んだ状態です。

出来上がり予想図としては
esawan.jpg
esawan2.jpg
うちの犬のコレは初作なので、少なくとも今回の生地はコレよりはいいです(爆)


興味のある方は私のメルアドに。
メルアドが分らない方はコメントに非表示でメルアドを書いて送信してください。
下の注意書きをお読みになり「それでもいいよ」という方、お願いします。
料金等をお知らせいたします。

手ひねり(ろくろや、型抜きではなく、全て手で作っている)なので、完璧な円ではありません。
お渡しは2月下旬ごろになります。
○土は信楽並こしで、上絵は青呉須の予定です。
○釉薬は透明釉を使います。
○上絵(文字)も手書きなので、それを味だと思っていただける方を希望します。


今回はこの二点(大・小)が素焼き済みでありますが、もう二点ほど作ろうと思っておりますので、
それのご注文もお受けします。

あ、追加。
初作はこれでした。
アルに齧られ、一週間の命だった餌皿1号君・・・。
alnoesazara.jpg
二年前の作品です。
絵は基本料金内には無理だけど、こんなふうに字を入れるのもありってことで。

色々

最近忙しいです。
ナニがって、ナニがなんでしょう?
私にも分りませんが、とにかく、時間をきちんと考えて動かないと犬の散歩とかが明るいうちに出来なくなっちゃうので、それだけは避けようと頑張ってます。

風邪を引きました。
じつはnobiさんが遊びに来てくれたとき、すでに気持ちが悪かったんですが、あまり気にせず。
夜、熱が出ました。
nomi.jpg
そんなときは、これ。
ホット蜂蜜レモン焼酎!
レモン果汁たくさん入れます。暖かくてウマい!
毎日飲んでいたので、焼酎なくなっちゃった。
ついでに蜂蜜もなくなりつつある。
買いに行かねば。

隣の器にはかきピー。
そして、カイチュが「なぞの手を入れよう」
と乱入してきたのがこの手。
全然、なぞじゃないし。


ところで、昨日長女が試験前で午前授業だったので、私が近くまで行ったついでに拾い、お昼を一緒にしました。その前に、犬グッズのお店に行ったらワゴンセールが!
drink.jpg

犬用水ボウル500円!
長期在庫のため、だって。一個しかなかったからすかさずゲット!
ここ、品物にホコリがすごいんですね。
このボウルにも、袋のビニールにすごいホコリで、ついでに値札とか黄ばんでた。
しかし、中身はまっさら。でもって2300円が500円に!
買いでしょう。
これで登山はコレにしよう。


でもって、今コレ作ってます。
sara.jpg
これと、あと一回り小さい皿。
とりあえず、大型犬の餌皿と中型犬の餌皿、というつもりなんだけど
興味のある方はご連絡ください。

素焼きしたらショッピングカートを設置して、そちらにも載せます。

餌皿リニューアル

アルの餌皿にひびが入って、もう数ヶ月。
ひびは日々大きくなり、今ではいつ、真っ二つになってもおかしくない。

なので、作りましたー。
esawan.jpg
横から見るとこんな感じ
esawan2.jpg

ああ、間に合った。
三ヶ月もかかったよ。
(釜入れ予約に・爆)

直径21センチ、高さが6センチです。
うちは一日に一回ご飯なので、大きさコレくらいないと足りないの。

先週土日で素焼きをして、昨日(土曜日)に本焼き、今日日曜日に釜から出してきました!


ついでに、こんなのも作りました。

plate.jpg
シェパプレート

実は我が家、結構同じ苗字の人のうちと間違えられて、郵便物や宅急便が来ます。
名前は表札があるので、ここには番号だけ表示。
これを門につけようと思いますー。
なかなか、可愛いでしょ?

シェパ、骨、数字はクッキー型を利用。
どうせクッキーなんて作んないしさ(爆)

これで防犯&誤配の二役、してくれないかなあ?

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
