アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



ど根性サンショウ

今日、またもや草むしりに。

私が根性なしなので一回でやりきらず、いつも二日か三日に分けます。

ついでにトマトやゆずの木の選定をして。
それも明日のゴミに一緒に出すのだー。

まも菜園、植え付けはこんな感じでした。
uetuke1.jpg


そして6月19、今日の野菜君たち

uetuke2.jpg
当初はグリーンカーテンにして日陰を・・・なんてカッチョいい事考えてたのですが、もう面倒なので(爆)、後ろにあるフェンスに固定していこうと思ってます。


え?オクラはどうなったのかって?
いつの間にか消滅してました。
溶けたんですね。
なので、オクラのあった場所に勝手に庭に生えていたシソを植えました。

花は同じ色なのに、咲き方が真反対。
なんか、恥ずかしがってるようなミニトマト。
uetuke3.jpg

勝手に生えていた、といえば、毎年我が家にはサンショウが生えるんですが(上の家の木から種が落ちるらしい)、今年はこんな所から・・・・。
hatugasanshou.jpg
こんな陰も陰なところから、良くも出てきたものだわ・・。
そのうち鉢上げしてあげようかとも思いますが、もう去年からの奴が一本あるから、それでもいいかな、とも・・・。

そして去年の春先に買ったゆずの木に、実がなりましたー。yuzu.jpg

数えたら10個も成ってた!
どれくらいちゃんと成長してくれるんだろう??

なんか、色々楽しみでーす!


シェパなのか?熊なのか?

昨日、あるホームセンターに行った。
そこで見つけたガーデンピックを思わずお買い上げ。1つ200円未満は安いっしょ?

wanpick.jpg

右の子は間違いなくコーギーだけど、この左側、これってシェパを狙ってるんだよねー?
そう思うことにして買いました。
コーギーは、近所の人のかつての愛犬だったので、買ったの。
その子はもう亡くなっちゃったけど、私的にコーギーの立ち耳&デカ耳が好きなので。

しかし、このシェパ、コーギーより耳が明らかに小さすぎ。

ネットでシェパのグッズを探しても「これ、シェパを知らない人がつくってるだろ」といいたいものも結構あるー。
このガーデンピックだって、ちょっと見方を変えたら、熊にだって見えちゃうかも。
もったいないので屋外には出さず、何か飾る方法を考えます。

ところで、次女が二泊三日の修学旅行から帰ってきました。
お土産は「生八橋(コレはわれらのリクエスト)」と

「せんとくんクッキー」
このパッケージ。ありえん。

次女のセンスに頭の中が「?」マークになった私と長女でした。
ただ、一人大うけはカイチュ・・・。次女とカイチュのセンスは似てるもんな
hengaosuzu.jpg
アルは何気に嬉しい様子。Mなんだろう。



入梅らしい

昨日の朝のニュースでは近畿地方までの入梅宣言を気象庁が発表と言ってたんですが、今朝のニュースでは関東も入梅したって言ってました。

もうそんな時期なんですねー。
次女が今日から修学旅行です。京都・奈良に行きました。
こちらは朝から雨だったけど、関西は週末まで雨の予報はないようです。良かった。


昨日は庭の草むしりをしました。
梅雨に入る前にって思って。
雨が降ってるとめったに庭に出ないせいか、梅雨明け後に庭を見ると一気にジャングルになってます。なので、今のうちに少しでも取っておかないと・・。

蚊も出てきているので、蚊取り線香倍焚きで。頭と尻尾の両方から火をつけて足元に置きました。
それでも食われる・・。最近の蚊は強い!

そして玄関前のシャラ(夏椿)の花が咲いてました。
610hana.jpg

この花も幹もきれいなんだけど、花の寿命が短くてねー。
枝きりの必要がほとんどないから楽ではあります。

アルは相変わらずだらけたり、私のところにボール持ってきて催促して投げてもらったりして、私の草むしりに付き合っていました。
nagahana.jpg
鼻が長い犬。掴みやすくてナイス。

春の予感

今日トーリー君のブログに行ったら可愛い鉢植えのスミレ画像が。

そういえばうちのスミレ・・・どうなったっけ?
と考えて
「あ、セシルに食われたんだっけ」
と思い出した。
セシル、牛のように食ってました。
1116c1.jpg
この下にスミレがあるの。

犬を預かる関係上、庭の植物は掘られても噛まれても気にすまい、と思っています。
現にセシルもそこらへんの木の下枝をことごとく噛んで折ってます。
小梅ちゃんはそこら辺掘ってたし。
そういう意味で庭を常にきれいにって方には、犬の預かりは向いていないかもですねー。
庭に出さないって手もありますが、我が家のようにせっかくの外周コースは走らせてやらなきゃですもんね。
犬たちが去った後、その破壊の痕跡を目にするのも楽しかったりする私は、ちょっと変なのかもしれません。

スミレですが・・・
根が残っているはずだし、雑草に近い種だから丈夫かも?と思い、今日よくよく見てみると・・・

sumire.jpg
出てきてました!
新芽が続々と!
いやはや、すごい生命力だw。
我が家の植物はこうでなきゃね。

kurismasuro-zu1.jpg
クリスマスローズ赤。元林があった方面に植えてあります。
kurismasuro-zu2.jpg
こちらもクリスマスローズ。
これは門からの長い直線距離のところ脇に植えてあります。

kurematis.jpg
クレマチスの赤(だっけ)も新芽が続々出ています。
この茶色に変色した元蔓の部分は、切ってもいいし、残しておけばまたそこから新芽が出るので、ラティス等に絡ませたければ、残しておきます。

他にも、スパルタ大佐に根元までバッサリ切られたジャスミンも、花芽が出てました!
二年越しでやっと絡むくらいに延びた蔓・・。去年は花芽が付かなかったから、少し回復したってことですね!

植物の生命力ってすごいですね。



ボールくれ
最後に、写真を撮ってる私にボールを投げろと催促するアル子。
こいつの芽はいつ出るんだろうと思って頭に描いてみた。

庭には二匹イモムシがいる

地区の子供花壇に、見事な彼岸花が咲いていたので、アルをほったらかしにして激写!
kodomokadan.jpg

そういえば、我が家も白色彼岸花植えたはず。
しかし植えた球根がすでに萎びていたから、どうかしら、と思いつつ、帰ってから庭を見ると
niwa1.jpg
これって多分、そうだよねー?
一本か

(球根は5・6個植えた)
ま、そのうち増えるさ。

夏の初めにカイチュが持って帰ってきた「間引きした朝顔の苗」がこんなになっていたので、
niwa2.jpg

そろそろ整理しよう。
と、種を取っていたら・・・・・

なんじゃこりゃ?
niwa3.jpg

カイチュの定規を借りて計ると、7センチもありました。
巨大すぎるぜ。
何になるんだろう?
モスラ?
でもモスラの幼虫って毛むくじゃらだった気がする・・・。

とりあえず下の林に投げておきました。


そしてこの日は訓練所に。
いや、訓練じゃなく。
貸していた寝袋を受け取りに(爆)
受け渡し場所に訓練所を選ぶなって怒られそう。

choki.jpg
ちょきままの訓練始めて見た。
というより、訓練してるのを始めて見たって、私・・。
ちょきままが隠れても、ちょきはじっとその方向を見て伏せて待ってた。
すごい長い間。
きっと私だったらすぐに我慢できずに出て行っちゃいそうな長い間。
こっち側で感心する声が上がっていました。


アル子はちょきのところに行きたくてひーひー。
分ってないんだろうね、いつもの「一緒に遊んでるちょき」とは違うってこと。
訓練が終わってから、私が許可出したら早速「遊ぼうよ」と乗ってました。
でも、ちょきは遊んでくれなかった・・・。

でもって、気づいたこと。
ちょきの顔が変わったー?
なんか、可愛い目つきで私を見上げてくれたです。
時々彼のブログでも見るけど、あの顔で私を見てくれたのは初めてです。
びっくりして、しみじみ見つめ合ってしまった(ポ)
色々、満足してるのかなあ?
どう思う、ちょきままー?

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
