アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



ビブリッジへの招待 -2


川をちょっと上って、サイトに帰ってきたら、あれ、誰もいませんよ?するとアルはそのまま川へ直行。
行ってみたら
viv23.jpg

なんだー、みんなも川に来てたんだ。


viv15.jpg
viv17.jpg
アンジェロ「おれ川大好き!(早く枝投げて)」
みんなたくさん遊べてよかったよねー。

犬と遊んで、ちょっとお昼寝。
夕方になってきたら少し涼しくなりました。

ぼちぼち起きて夕飯の用意しますか!
と、ここで車の上で二次発酵ささてたナンの生地を思い出し・・・・。
ありゃ、膨れすぎてた(ドンマイ)

viv18.jpg

これはきんじさんが持ってきてくれたピザ窯。
すごいー!!
伸ばして乗せて焼いて・・・。
その間に、きんじさんがこれを作ってくれました。

viv25.jpg

サモサ!
キャンプが決まった時に私がちょびさんにカレーをリクエストして、私がナンの生地を作ってゆく、ということで、きんじさんはサモサを作ってくれました。

viv19.jpg

完了!
サラダとカレー、ナンにサモサ、そして毎度私のローストビーフ。変わり映えしないローストビーフでごめんよ。
お酒が進みますね。

実はこの数日前から私は肋間神経痛に悩んでいて、本当に一日中ピリピリ痛くてあまり食欲もない状態でした。
が、不思議とキャンプの間はそんなにいたくなかったの。
高地だからか?とあほなこと考えつつ、人間というのは痛くないときは忘れるもので(笑)
あまり気にならないで済みました。

夜になると本当に冷え込んで、カイチュは冬用のトレパンにジャンパーを着込んで、その上にフリースといういで立ち。
しかし、その分、夜の星は素晴らしかった!

夕方から露が降りてきたので、テントを設営するときに敷き忘れていたグランドシートをテントの前室に敷いてやって、アルの居場所にしました。
スノピでアメニティドームを買って、今回はそのテストを兼ねて持ってきたのですが、私とカイチュでは広すぎる!広すぎて寝る場所に困り、結局中央に二人でくっついて寝てました(笑)

viv30.jpg
寝て天井を見上げた図

viv31.jpg
カイチュの背中越しに向こうまで

夜は甲高く長い鹿の鳴き声がときどきして、朝は4時間から鳥が鳴き始め、目が覚めました。
5時になって「クワガタ探しに行こう」とカイチュを誘って散歩へ。
そしたら何やら地響きが。鹿の大群が林の向こうを走ってゆくところでした。
結局クワガタは見つけられず、くるりと回ってお散歩終了。

NCM_0338.jpg
朝食は昨日の残りを使ったローストビーフのサンドイッチと豆のスープ!そしてデザートに桃!!
贅沢ー!!
ご飯を食べて、また川で遊んで、とお昼を食べたところで私たちはお暇しました。

お二人とも、今回はありがとうございましたー!
すごくいい誕生日になったわ!!

viv32.jpg
アル「楽しかったね!」


singen.jpg
カイチュ「これ、ウマ!」
帰りに寄った道の駅で食べた信玄ソフト(ソフトクリームの黒蜜かけ+信玄モチトッピング)おいしかったらしいです。

おまけ


道の駅と、SAに寄り道して買った数々
「おざら」ほうとうのうどんの冷たいバージョン
「ブルーベリー」ヨーグルトに乗せるとおいしい!
ラズベリージャムは、留守番だった次女へのプレゼント!

viv22.jpg








ビブリッジへの招待 -1

話の始まりはfacebookで「暑いね」「ここらで雨ほしいね」「二人でキャンプでもするかー」とちょびさんと盛り上がったのが最初。
ちょびさんと私は雨女として、数々伝説を作っているのでした。

すると、その翌日台風11号発生。すごいね私たち!

10、11と空いているというちょびさんに、私はいつでも空いてるからと便乗。すると、ちょびさんのお友達がVIVLIDGEに招待してくださるという話が!!
すごいー!

決まりだね!ってことで、早速用意。
viv1.jpg
後ろの座席がフルフラットになるこの車!
viv2.jpg
こんな感じで積んでみたー。
二人分だし、今回テーブルとかは他のお二人にお願いしちゃったの。

翌朝5時出発で双葉SAでお二人と7時半ごろ待ち合わせ。私がちょっと遅れてしまったけれど、無事到着。それから三台で連なって長坂で降りてキャンプ場へ。
つきましたよー。
viv4.jpg
広ーい!
この後ろにもガッツリスペースが!
このスペースを3人で占有って、すごいね!

viv8.jpg

平坦なところが日なたなので、汗だくになりながら頑張ります。
すると「もう飲もうよー」ってちょびさんに誘われて仕方なくチューハイを開ける。
さすがに暑いんだよね。熱中症になるよー。

女ばかり三人のキャンプですが、私以外百戦錬磨なので、全く心配なし。
私はカイチュが手伝ってくれるからいいやーって思ってたら・・・。
viv5.jpg
おーい、カイチュそっちで話してるんじゃない!
結局2本のメインポールを立てるときだけ手伝ってくれただけで、後は一人で建てました。ちぇー。

今回招待してくれたきんじさんのサイト
viv9.jpg
かっこいい!道具すべてが洗練されているー!

みんなぱっぱと手際よくテントを建て、お昼に。
そしてお昼はパスタとシャンパン!ゴージャス!
viv24.jpg

viv6.jpg
今回の参加犬は・・・アンジェロ

viv7.jpg
ドーンちゃん あれ、小太郎は?と思ったらソフトケージにいました。

viv21.jpg
きんじさんとこのナナちゃん

viv20.jpg
同じくメイちゃん

viv26.jpg
そして我が家のアル子

ご飯を食べたら川へGO!
viv12.jpg
あれ、この写真やたらとアル子の尻尾が長いね。???まあ、いいや。
川をさかのぼって探検します。
viv13.jpg
こんな感じで、全くの自然の川。カイチュは川用のサンダル、私はクロックスで川を歩きます。

viv14.jpg
アル「アニキ、待ってよー」

そんな感じで自由な時間を満喫!

続くー




ダッチオーブン初体験!


ダッチオーブンを知ったのは、シェパ友ミルク家とのキャンプでした。
でもって、そのミルク家からダッチオーブンをいただいたのは、おととし(爆)
鋳物は重たいし、ケアが大変なのでということで、初心者な我が家にアルミのダッチを頂きました。

そして今日、デビューします(遅すぎだろ)!

というのは、私が三日前ダッチの料理本をやっと買ってきたから(遅)!

本を見てたら、なにやら焚火台というものの存在が現れた。
そうだ、焚火台を買おう!
と、衝動買い。
ユニフレームの焚火台を買いましたー。
duchi1.jpg


最初の料理はブタ。
duchi3.jpg

最初に肉に焼き色をつけて、蓋をし加熱ー。
duchi4.jpg

そのあと、野菜を投入、再加熱。
時間がかかるので、草むしりしながら、チューハイ飲みながら待ちます。
duchi6.jpg

その間私の後を追い、ただウロウロしてすでに飽きたアル子。
duchi7.jpg

できました!
duchi8.jpg
月桂樹の葉でサンドしたから、香りがすごくいい!

肉も柔らかく、野菜も美味しいー!
最初にしては満足なダッチオーブンでした!
duchi9.jpg

たってーやまっ!

タイトル、「なんじゃそりゃ?」な感じですが

ハイテンション版「立山」

です。

立山に行きたいの。

登りたいの。雄山[おやま](3003m)、大汝山[おおなんじやま](3015m)、富士ノ折立[ふじのおりたて](2999m)の3峰にね。あらまあ、今までの最高2500mを越えるわー。
tateyama.jpg

でもって難波寿司食べたい。(何気に検索したら、難波寿司のHPあったわー。)

最初は難波寿司とワンコが目当てだったんだけど、寿司だけじゃなく、観光もしたいわ、とここ数年思いつつ・・二の足を踏んでいたの。

ところが先日NHKのチャレンジホビーで
「あなたもこれから山ガール」
という番組を見て
「ぎゃー、立山行きたーい!」となったのである。

でもってそれをフェイスブックで難波寿司の大将、Sパパにつぶやいたら、案内してくれるとさ。山小屋に知り合いもいるってさ。
で、寿司も握ってくれるとさ。
行かねばなるまい。

難波寿司と立山登山。とガイロちん。←すっかりかわいい成犬になっておばちゃんは嬉しい。

来年の夏、行っちゃう?「SKY」で!(と、ここでさり気に誘ってみる)

とりあえず、先日からの悩み「体力落ちてるダメなまも」をどうにかして、医者に聞いて

だめだったらせめて「室堂ターミナル」まで行くぞ!

ところで、Sパパは山登りするのかにゃ??? そういえば聞いたことないし、イメージにないわん。





雨女の運命

私は雨女でした。私と遊んでる人&被害にあってる人は知ってるけど。
スパルタ大佐が強力な晴れ男になったので、今年のキャンプは晴れてくれたんですけどね。

茨城にも有名な雨女さんがいます。
名前はちょび(爆)リンクにある「Training log」の管理人さんでシェパのオーナーでもあります。

私たちが最初に会ったのはシェパMLのオフ会。
豪雨の中のオフでした。
ameonna.jpg
雨の線が見えるでしょう。

そして先日からちょびさん、キャンプの計画を立てていたのですが
私も参加できる、って事になり、場所取り等の連絡をし始めた途端

2.jpg
台風が発生しました。
しかも二人分(笑)。
おかしいなあ。私はもう年だから、雨女の威力が衰えたといわれていたのに。

・・・果たして私たちは、キャンプができるのでしょうか・・・・。


ところで、この台風どっちが私のだろう。
ちょびさんの方が絶対大きい気がする(逃)!

しばらく台風情報から目が離せません。





ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
