アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



来年もどうぞよろしく!

まもです。

ようやく大掃除らしきものが終わった感じです。
ま、一日三食きっちり作らなくちゃいけないから仕事量は増えてるんだけどね。
子供が大きいので、ずいぶん手伝ってくれて助かりました。

その二人、来年度は受験だからきっと大掃除もしないでしょう。
そのまえにそのときのスパルタ大佐の勤務地もどこになることやら。

スパルタ大佐、26日から帰ってきてます。
アル子はまたカイチュと三人で走りにいけるので、楽しいらしいです。
ガンガン走るらしいです(・・・信じられません)

昨日私が自転車で引いたときは全くやる気ゼロでしたのに・・・。


さて、今年も残すところあと2日!
これからおせち料理にかかります。
てなことで、皆様にはよい年末年始を過ごされますように!
newyear.jpg

大掃除

大忙しです。

片付け&掃除におわれてますー。

昨日セシルは新たにトライアルに行きました。
先住犬がいるお宅なので、念のため2週間様子をみるようです。

アル子は例年よりも二週間遅れて8種混合ワクチンを打ちました。
胃捻転事件があったので、ちょと様子見でした。

今年も残りあと一週間、頑張りましょう!

とりあえず、忙しい近況報告ー。

大掃除のついで

いきなりですが問題です。

この犬種は何でしょう?
    ↓



    ↓

dot1.jpg

ヒント

ポインターでもセッターでもありません。




正解は・・

「泥んこハリー」ならぬ、「泥んこセシル」でした。

dot3.jpg



朝から雨だったけど、退屈そうだったので、昼過ぎにお庭に出しました。
上下運動が激しいセシルは、すぐこんな感じになります。
一回出しちゃえばもう、どんだけ汚れても一緒なので、思い切り遊ばせます。

もちろん、私は相手をしませんよ。
相手はアルです。
アル、いい迷惑そうです。
最初はイヤイヤっぽかったけど、次第にまんざらじゃなさそうに遊びます。

どんどん乗ってきて、やはり最後は外周泥んこ追いかけっこ。
水と砂利が跳ねてすごい音がします。



一番セシル。
二番アル子。

シャンプーの順番は、どんだけ泥んこかの程度により、決めました。
まずアルの足を洗ってケージに突っ込む。
そして玄関からお風呂まで新聞紙を引き、途中でブルブルをされないようにセシルの首輪を掴んで一気に移動。風呂場へ押し込む!

先日買った新しいシャンプーを試しました。
shampoo.jpg

ああ、いい匂いー!
洗ってるとき、浴室も私も泥んこでヒドイ状態になってますが、気分はスパ(爆)
二匹洗ってリンスもしました!

犬を洗うと、その後必ずお風呂掃除もします。
なんか、乗りというか、流れ的な・・・。
ついでにスノコや、壁も掃除しました。
お風呂の大掃除終了(いいのか)!

洗った後もほんのりラベンダーハーブの匂いがします。
dot2.jpg
この泥だらけの顔、得意そうでしょう?

年末の大忙し

ジャンルをナニにしようかってくらい、色んなことで忙しかった私です。
まず、胃捻転から一週間。
本当に色んなことを気にして来ました。

ゴルであるセシルにだって、捻転の危険はあるわけで。
この二匹がいるってことはじゃれる機会も増えるわけで・・・。

お仲間に入れてもらっているMLのメンバーさんに色々と胃捻転のことをお伺いして、ご飯を食べて相当時間を置いてから外に出し、じゃれてもよくしました。

一日の流れとしてはこうです。

☆朝6時ごろ

庭に出してオシッコと便をさせます。ちょっと遊んだらおうちの中へ。
お母さんは朝いそがしいのだ。

☆8時前

ご飯

☆13時ごろ

外に出して思い切り遊ばせて、また足を拭いて中に入れます。それまで水は与えず。(フードをミキサーにかけて相当量お湯を加えているので水も欲しがりません)

入れてからも、しばらく様子を見てからお水をあげます。

☆15時ごろ

散歩。
帰ってきてから庭でじゃれっこ。終わってしばらくしてから少しお水。

☆19過ぎ

ご飯。

☆22時。寝る。

こんな感じです。
慣れてしまえばなんてことナイのですが、最初は「ええと、ご飯を上げたのが八時だったから・・」とか計算したりして。

1216ce.jpg
二匹とも元気です。


そして運動をさせて筋力を上げる、というある方の予防法にも目からうろこが落ちました。
正直、アジをやめなきゃいけないかなって思っていたけれど、アジは続けることにしました。


そして忙しかった理由・・先週は面談週間でした。
そして今日も塾の面談でした。
見事忘れ、先生から電話もらいました。
専業主婦なのに、恥ずかしいー。
でも掃除機の分解掃除してて夢中になってたから、とりあえず主婦も忙しいのよ。

アルに新しいおもちゃをあげました。
シェパ太郎とチュー太郎は、セシルが破壊してしまった・・・。
dino1.jpg
dino君です。
ところが、このぬいぐるみ、カイチュがほしいと言い出しました。
なんでも、ゲームに出てくるキャラに似ているとか・・・・。

それがコレ
dino2.jpg
この写真を撮るためだけに、ゲームを出す私って・・・(笑)
似てるっていえば似てるけどー。
「まあ、アルと一緒に遊びなさい」って言って置きました。

誕生日

今日はセシルの誕生日でした。
多分・・・。
捨てられていたときに付いていたという血統書が本物ならば。

まあ、そんなことはセシルそのものには関係ないので、とりあえず「おめでとう」と言っておきました。
1歳おめでとう!

でもまだまだ落ち着くには早いよねー。
birthday.jpg


色々

最近忙しいです。
ナニがって、ナニがなんでしょう?
私にも分りませんが、とにかく、時間をきちんと考えて動かないと犬の散歩とかが明るいうちに出来なくなっちゃうので、それだけは避けようと頑張ってます。

風邪を引きました。
じつはnobiさんが遊びに来てくれたとき、すでに気持ちが悪かったんですが、あまり気にせず。
夜、熱が出ました。
nomi.jpg
そんなときは、これ。
ホット蜂蜜レモン焼酎!
レモン果汁たくさん入れます。暖かくてウマい!
毎日飲んでいたので、焼酎なくなっちゃった。
ついでに蜂蜜もなくなりつつある。
買いに行かねば。

隣の器にはかきピー。
そして、カイチュが「なぞの手を入れよう」
と乱入してきたのがこの手。
全然、なぞじゃないし。


ところで、昨日長女が試験前で午前授業だったので、私が近くまで行ったついでに拾い、お昼を一緒にしました。その前に、犬グッズのお店に行ったらワゴンセールが!
drink.jpg

犬用水ボウル500円!
長期在庫のため、だって。一個しかなかったからすかさずゲット!
ここ、品物にホコリがすごいんですね。
このボウルにも、袋のビニールにすごいホコリで、ついでに値札とか黄ばんでた。
しかし、中身はまっさら。でもって2300円が500円に!
買いでしょう。
これで登山はコレにしよう。


でもって、今コレ作ってます。
sara.jpg
これと、あと一回り小さい皿。
とりあえず、大型犬の餌皿と中型犬の餌皿、というつもりなんだけど
興味のある方はご連絡ください。

素焼きしたらショッピングカートを設置して、そちらにも載せます。

お見舞いコンビ

先週の日曜日、お昼ごろnobiさんとセレちゃんがアルのお見舞いに来てくれました。

アルが捻転を起こしたのを心配してくれたんです。
分りやすいように、近くのグランベリーモールで待ち合わせ。

最初ペット連れがダメな駐車場に入っていったハプニングはあったものの、無事に合流です。
1208-dash2.jpg

でもって、お昼ご飯を食べようと、そっち方面に向かったら
「あー、JOKERここにもあるんだ!」
と、フラフラ中へ。
二人でウンチバッグを買いました。私も丁度欲しかったのだー。
shopping.jpg
私はこれ。nobiさんはカーキ色。

で、また歩いていると(10mくらい)
「あー、モンベルあるんじゃん!」
と、またもやフラフラ中へ(爆)おいおい、お昼はどこ行った。
熊の人形と記念撮影して、登山用のジャケット2枚お買い上げしてました。
さて、ご飯を食べるのに犬連れでもオッケーなお店を何件か挙げて、パスタのお店にしました。
あ、画像はなかった(爆)

ご飯を食べながら犬の話をして、競技会の話をして・・カメラの話もして。
犬たちが遊びたそうに落ち着かなくなっていたので私が遊んでる公園で遊ぼう。ってことになりました。徒歩五分!

motekoi.jpg

そこで、「アル、モッテコイ」をやってもらいましたー。
アル、持たれてるの分らないのか、自分からセレちゃんにじゃれに行くので、あまり面白くはなかった(涙)
そして、荷物が重たかろうと公園を突っ切り車へ。一度荷物を置いて
競技会の時に着る上着がないとの話だったので「DOGDEPT」へ・・・。
ベンチコートお買い上げ。

ああ、なんかスッキリしたわ。私も(爆)
1208-dash.jpg
毎年恒例のツリーを見て記念撮影。
二匹の視線の先にはワンコがいる・・・。

最後にお見舞いのお土産をいただきましたー。
miyage.jpg
犬用のクッキー(セシルの分も。ありがとう!)と、ツリーの形のグリニーズ!
もったいなくて食べられないよ!
わざわざ来てくれて、ありがとう!
お金使わせてしまってスマン!



追加。
頼んでいたハーブのシャンプーが届いたと連絡受けたので、取りに行ってきました!
shampoo.jpg

1ガロン(約4リットル)
1本1万は安いよね。これで一年以上は安心です。
いい匂いなんです。これ、色んな匂いがあるから、来年は違うのを買ってみようって思ってますー。

アル子の被害

アル子の週末の事件を振り返って見ました。

まず、カラーで捕縛
kara.jpg

これ、先生がレントゲンの現像中に待ってて撮った写真。
てことは、まだガス抜き前です。
結構余裕の表情してる?

前足で一生懸命はずそうとしてました。
耳が猫の耳みたいになっておかしいので、携帯で記念撮影
(飼い主病院に来たことで安心してしまい、緊張感なし)

そして、これがガス抜きの後の写真
1208-2.jpg
丸の部分、毛が刈られ、注射針のあとがあります。

そして、これが現在の二人のご飯。
1208-3.jpg
アルのは、ミキサーで粉にしてからお湯でふやかしています。
セシルはパピーフードなので、すぐにふやけるー。
消化が良いのか、便もいい状態のが出てきました。
セシルもトライアルから帰ってきて軟便だったけど、昨日からちゃんとしてきた。

1208-1.jpg
ご飯終わって満足な二人。
ハムちゃんはセシルが離しません(なんか、薄汚いの持ってるでしょ、それです)

フードはミキサーで粉にするの面倒だけど、ふやかす時に相当の量の水分を吸収するんだって、粉にして初めて分りました。水も欲しがらなくなったし。
なので、このままにしても良いかなって思い始めています。

時々落ち着き、のちハチャメチャ

セシル、家の中ではケージに入ってます。
なぜなら、外に出たらいつまでも駆けずり回っているから。

「一体どれくらいで落ち着くんだろう。試しに部屋に出してみよう」
と、出してみたんですが、全く落ち着かず。
アルを相手に誘っていつまでも遊びます。

で、先日のアル胃捻転騒動(涙)。

痩せているので、必要以上に動かすと、太れない。
動くと、出るものも出ちゃうし。でも、休まないあのお嬢さん。バッテリーは切れないようです。
なので、一日一回、朝ごはんの前に庭で二匹じゃれさせて、あとは夕方の散歩だけにしました。
筋肉維持しつつ、太らせよう作戦。

ケージに入っていると、セシルはぬいぐるみ「ハムちゃん」で遊んだり、寝てることが多いです。
余り興奮させすぎてもよくないし、これでいいと思っております。
きっと部屋に出してたら面白そうなもの(犬とか人)が多すぎて、「遊んで遊んで」と永遠にやるでしょう。

散歩もアルと一緒に歩けることが多くなりました。(前はあっちに行き、こっちに行き、アルの股の下にもぐりこみ、先の匂いをかぐ等々)
まだ完璧ではないけれど、ショックをかければ戻ってくるし、それを覚えている時間も徐々に長くなっています。
匂いを嗅ぐのも情報収集で必要なこと、と本によってはありますが、私は必要ではないと思うのでさせません。

里親になる飼い主さんがどう判断されるかは分らないけれど、その時はその時。
私は、色んな誘惑を無視する勉強にもなるので、外に出たら私の横に付いて歩く、と教えています。

すれ違う人で小型犬の飼い主さんはだいたい大型犬を二頭連れていることに過敏に反応するのですが(自分が端によって愛犬をガードするとか)、アルは完璧に無視できるし、セシルも私に「いけない」といわれれば戻ってきます。

犬に好き放題歩かさせて、自分は後を追いかけている飼い主さんもいますが、公の道ですし、自転車も、ランニングしてる人もいる、中には犬が嫌いな人もいる中で、あちこちを好き放題嗅ぐ行為をさせるわけにもいかないんだろうな、と最近は思ってます。

その代わり、家に帰ったら、思い切り走り回ります。
それでいいですよね。

セシルのしつけ

セシルですが、脚側歩行のしつけをしています。
横にちゃんと着いて歩けるように・・。

昨日はすごい風で、学校裏は落ち葉の嵐でした。

ハイ、セシルは狂喜乱舞でした。
そこら辺は適当に危なくない程度に
「ハイハイ、楽しいねー」って好きにさせておいて。

道路に出たら、ショックかけつつ「ツケ」で横につけます。
かけるとちょっと元に戻りますが、すぐにまた
「あ、あそこにナンカある!」
と、ダーっと行きそうになるので、すかさずガツンとショックをかけます。
待ち構えてからのショックですから相当効いてるはず。

途中、二番目の子の同級生一家にお会いしました。
一年前にワンちゃんをなくされたそうで、(その子もどこかのレスキューサークルさんからもらった子)また気持ちの整理がついたら、今度もレスキューの子をもらうおつもりだっていうご家族さん。
私が一時預かりをしているのをご存知で
「この子預かり犬なんですよ」
って言ったら、皆で可愛がってくれました。
セシルもこのときばかりは甘え放題。

お礼を言って、道路に戻り、またもやお勉強タイムです。
匂いを嗅ぐのもなし、離れるのもなし。
見ていると
「あっちもこっちも気になるー!でもお母さんの目がもっと気になるー」と、チラチラ、目の端にわたしを捉えているのが分ります。
止って、スワレをかけて、思い切り褒めます。
が、褒めた途端キャピキャピに。

ま、まだ1才前だし、仕方ないか。
オンとオフの切り替えがあるんだということ。
それを飼い主の空気から察して自分で判断できるようになるには、まだ時間がかかるでしょう。
とりあえず、一週回ってまた学校裏では落ち葉と追いかけっこをして遊んでから帰りました。


仲良しで大変?!

いやはや、セシルもアルも、仲良しなのは良いんですが・・・・。
遊びすぎ。

セシル、夜中オシッコ我慢できるようになりましたよ!
夕方5時にオシッコに出して
「もう、漏らしても怒らない。覚悟してテストしてみよう」
って、寝たんですが、翌朝6時半に外に出してケージを見るとトイレシーツはブジでした。
もしかしたら、陰部の炎症とかも関係あったのかも・・・。

ともあれ、おしっこ問題は解決です。

で、事件が起きました。
昨日11時ごろ、アルが急に吐く仕草をはじめ、急いで医者に駆け込みました。
胃捻転でした。
シェパとかドベとかはコレが多くて、死亡するケースも少なくありません。
幸いアルはガス抜きだけですみました。
今朝は元気です。
でもまだまだ油断は大敵。
これからも注意してあげます。

gutari.jpg
アルぐったりの図


nonbiri.jpg
セシル呑気な図

ああ、でも捻転が預かりのセシルじゃなくて良かったー・・。

セシル戻る

今日、セシルがトライアルを終えて戻ってきました。

ちょっと心配だったのは、アルの反応。
また一からガウガウしちゃうのかな・・・。
とりあえず庭に放してみたけど、家の中から吼え声は聞こえない。

????

そして玄関を開けてみるとトトト、と外に出てきていきなりセシルにジャンプ!
あきれるほど二匹でガッツリ遊びました。

忘れてなかった・・・ホ(当たり前か)
公園で時々いぬ友達と遊びますが、公園の入り口まで行っても子供連れが居たら入らないで帰ってしまうこともあるので、本当に時々です。
なのに、犬たちは忘れていないんですよねー。
不思議。


案外、前の預かり犬「小梅ちゃん」の所に連れて行ってもいきなり遊んじゃうかも。

小梅ちゃんの里親さん、私の誕生日に写真をくださいました。
すいません、8月なのに今更。
koume.jpg
いや、ほっかむりじゃなくて、もっと可愛いティアラとかに(爆)
でも良く見るとこの手ぬぐい、犬柄だわ。Kさん、案外細かいところに拘った一枚だったのですね。

小梅ちゃんの預かり日記、読みたい方は
ココ
をクリック。



見る

うちの子供たちは、ふだん余り犬を可愛がらない。
いや、可愛いとは思っているけどあまりそれを犬に対して表現しない。

自分の犬になったら可愛くないのかな?
と、ちょっと心配になったとき
見てしまった。

犬がむっくり起き上がって、リビングで本を読んでいた娘に近づいた。
娘はふと目を上げ犬を見て、その頭を撫でる。
犬はその手に沿って、からだをするりと移動させ、娘の横に寝そべった。
ちょうど、娘の右手側に・・・。
娘はそのまま、犬の頭に手を当てたまま、左手は本を持って見ている。
読みながら時々犬の頭をくしゅっと撫でて。

犬はとても満足そうに娘の横で目を閉じていた。

きっと、私の見ていない時、幾度となくこんなやり取りがあるのだろう。
自然と思いやるお互い。
なんてことはない、風景かもしれないけれど、ちょっと感動した。

長男も、テレビに夢中になっているとき、犬の足を持っていたりする。
犬も、まんざらでもなさそうだ。
気持ちはちゃんと伝わっているんだろう。

結構自然体で犬を可愛がってるジャン。

常に見られていたら、犬は緊張する。
監視されていると、思うかもしれない。
撫で回すだけが愛情ではないのかもしれない。
犬にとってそこでならリラックスできる家、家族と思ってくれるようになりたいなと感じた・・。

絶好調

寒くなってきましたね。
ストーブ、つけて家にいたいってつい思っちゃう。

そんな中アルだけが、絶好調です。
散歩もルンタッタ歩きます。

秋口までは「帰りたい犬」だったのに
(家から遠ざかる方向にはノロノロと進み、近づく方向になると、さっさか歩く)
この違いはやはり外気温?

夕方、カイチュをプールに送って帰ってきたのが4時過ぎ。
そのまますぐにロングリードとひも付きボールをもつ。
もうそれだけで、アルにはどこへ行って何をするかが分っちゃうのだ。
「公園公園!」
自転車に乗ると、待ちきれずに「リードをつなげ」と左につく。
走り出すと機嫌がいいのがもろ分りに尾を立ててトロットで走る。
シェパは、なのかうちの犬は、なのか分らないけど、尾をめったに立てない。アルが立てるときは、本当に楽しいとき。
だから、こういうときはちょっと私も嬉しくなる。

公園に行くと、たくさんのワンコが居た。
でも、アルはもう「ボール投げモード」なので、他の犬には興味なし。
先日遊んだ甲斐犬のしのぶ君が誘っても、つれない。
私にボールを投げろ、としきりに催促する。
しのぶ君のママにごめんね、と謝ってから、他の犬とはなれてボール投げを始めた。

途中、スワレとマテの訓練も入れながら。
マテをかけて私が離れている間に、柴犬のムサシ君が来た。
ムサシ君もアルの遊び友達。
座っているアルに一生懸命手を掛ける。
「お母ちゃん、あいつがジャマするんだよー」
とでもいいたげに、アルは私のほうに歩いてきて、案の定私に叱られた。
「ジャマしてごめんよ」
というムサシ君のおじさんに
「いいんですよ、これも我慢の練習ですから」
と言い、アルがムサシ君と遊びたいというので、しばらく遊んでから帰った。

5時だったけど帰りはもう、真っ暗。
帰って、アルだけ足を拭いて家に入れ、私はまた自転車でカイチュのスイミングまでお迎えー。

帰ってきたら、満足げに寝てました。
katen.jpg
これ、最初は偶然かと思っていたけど、どうやら暗くなりたいときにこうしているようです。
変な犬。

ちょびさんのところで紹介されていた「犬のIQ」
やってみましたー。

************

愛犬のIQは犬IQ140です。

愛犬は 秀才 タイプです。
●群れの中でも上位に君臨する秀才タイプ●

めったにお目にかかれないような優秀犬がこのタイプ。
ボスである飼い主さんによく従いますが、
群れの中であれば幹部クラスの頭脳の持ち主です。



犬の飼い主IQ診断結果

あなたの飼い主IQは128です。

あなたは 頼りがい十分タイプ です。
☆均衡感覚バツグン、愛犬にとって頼りがい十分タイプ☆
ときにはきっぱりとした態度でボスであることを犬に示し、
かわいがるときには思いっきりかわいがるわんこにとっても頼りがいのあるバランスのとれたタイ
プ。
思慮分別に富み、愛犬の立場にたったものの考え方のできる飼い主さんです。

らしいです。
このカーテン犬が・・・ホントか?





お台場アゲイン!

日曜の晴天の日に、お台場に行ってまいりましたー!
odaiba1.jpgodaiba2.jpg

カイチュには「船の科学館に行こうよ!」と誘っておいて、実は目的は
odaiba3.jpg
アジリティー!(爆)
でも、肝心のアルは留守番です。
opdesのHP見たら、6時受付、7時競技開始とあったので、9時ごろ行っても駐車場に入れるのは無理と判断。
だって、6時受付だったら、一時間前にはもう、みんな来てると思うし(爆)
自分出ないのにそんなに早くにいけません。
それに、見ちゃったらアルだってやりたがるだろうしさ。
電車でテクテク行きました。

丁度ついたらラッキーなことにケリィ君が走るところでした!
ケリィ君は同じ訓練所でアジをやってるマリノアです。
今回、この競技会もケリィ君の飼い主さんに教えて貰ったの。

ケリィ君、かっこよかったです!
終わって帰ってきたところでお礼方々挨拶して、まだ競技はあるのでお邪魔しないようにとさよならをしました。
odaiba4.jpg

二つのコース場がありました。
雰囲気はすごくアットホームな感じ。
て、私訓練競技会しか知らないから、JKCのアジとかの雰囲気が分らないんですが。

くるっと回って、しばらくしてから約束していた「船の科学館」へ。
一駅分だし、と海岸をずっと歩いていきました。

途中、こんな遊具を発見。
odaiba5.jpg

「お、面白そうジャン、イケ、カイチュ」
と、放してやったら、カイチュ喜び勇んで走ってゆきました。
ひとしきり遊んで
odaiba6.jpg
やっぱやりたい、このシーン

途中、どんぐり拾ったり、影ふみ鬼ごっこをしながら、船の科学館へ到着!

怖い人形と記念写真。
odaiba7.jpg
「人形の腕の間に入って「助けてー」ってポーズして」
ってリクエスト出したけど、怖いからイヤだって断られた。

ちえ、nobiさんだったら言わなくてもきっと自らやってくれたのに。

こんど一緒にお台場行ったらソレやりに行こうっと!
ちょきままとか、レブンママも一緒だったパターンを色々と、妄想を膨らませて帰ってきました。

船の科学館は、エンジンとか、油圧装置とか、色々あってホント、私には面白かったです!!

最後に、渋谷で途中下車。
マック食べて
odaiba8.jpg
ハチ公とチーズ。

やっぱコレだね!
楽しい一日でしたよー。









ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
