アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



供血体験

今日、電話が鳴って、出ると成犬譲渡の会のWさんだった。
ちょっと声が笑っている。

Wさんの声が笑っているときは、あまりよくないことが多い。
と、勝手に思っている私は
「もしかして、セシルが戻されちゃうの?!」
と早合点。
セシルは大丈夫だそうで


「アル君、献血してくれない?」
うお、そう来たか。

話を聞くと、会でもらわれていったパグ君が緊急手術で輸血をしたいのだそうで。
その御年1○(まる)才。
「若くて健康な30キロ以上の子って、思いつく限りでアル君しかいなくて」

そうかも。ラブも最近は20キロそこそこだし、うちの会は最近大型をあまり出さない。

自分の犬がもし献血が必要になったときの気持ちを考えて、飼い主さんの心境を思う。
つらいだろうね・・・。
夕方、待ち合わせをしていた病院に行った。
手術は成功との事。
よかった・・・。
アルは血管を捜す作業が思いのほか難航し、時間がかかりすぎて予定の200ccをはるかに下回る50ccちょっとしか取れなかった。
あんまりお役にたたずにごめんなさい。

帰ってから飼い主さんが電話を下さった。
お目目を開けていたそうだ。麻酔から覚めたというのが第一関門だから、ほっと一安心。
パグ君、早くよくなってねー。

アジとアルと盗撮まも

今日もアジでした。
今日はとっても暖かでしたー。
私は

①ババシャツ(張るホッカイロ付)
②長袖Tシャツ
③フリースジャケット
④薄手のウインドブレーカー
⑤ベンチコート
(靴下二枚履き)

と、すっごーい厚着で行ったのですが、結局はTシャツの上にウインドブレーカーでも暑いくらいでした。
あ、着込みすぎって声もあるかも。でも先週はこれでも寒かったんだー。

最初アジで次にジャンプでした。
いつもアジにいるTぞうコーチ、なぜか今日はジャンプに担当でした。
結果から言うとTぞうさんいわく
「ハンドラーが今までで一番いい走りでした」
という事でした。うれしい!がんばるぞー(単純)!

そしてそのお言葉をいただいた後、nobiさん&セレちゃん登場!
もう一走しましたが、その前の走りは超えられませんでした。
そうしてそのうち、nobiさんたちの練習時間になってみんなは下のコースへ・・・。
まだちょっと残って練習してもいいって言われていたので、最後の一回、集中して一回走ってかえろう!と決め走ると・・・。

なんとノーミス!
観客は誰もいなかったので、証明する人もいませんが、いいの。私とアルさえ知っていれば(涙)
途中いつものスラロームで
「あ、いかん。指示と反対の手まで人差し指立ってたよ」
と引っ込めグーにする余裕さえあった走りでした。↑きっといつもやってるんだね・・・。

最後にnobiさんを盗撮をして帰ろうと思ったらバッテリーが!

しがなく三枚で墜ちました。
sere1241.jpg
三階から盗撮。でも一向に動きません。
仕方なく一度アルを車に戻してから再度チャレンジ!

sere1242.jpg
二階から三階への階段から撮りました。私の隣では所長がバラの木に肥料を撒いていたので、きっと邪魔だったかも。
nobiさん、一緒に飛んでます。何かいきがいい魚のようです。
セレちゃんも飛んでます!アジが楽しいって感じ。いいねえー。


sere1243.jpg
この隠れている右手も人差し指立っていると思いたい!
カメラが沈黙してしまったので、すごすごと車に戻り、家に帰りましたとさ・・・。

しっぽのこと

アル子、見ると相当高い確率で、尻尾を又の間に挟んで寝ています。
sippo2.jpg
こんな感じ

みなさんのところのワンコはいかがでしょうか?

理由としては、尻尾をフリーにしておくと踏まれたり、もてあそばれたりするからだと思うのですが・・・。
sippo1.jpg

引っ張る人、それは私です(笑)
だって尻尾可愛いんだもんー。

話は変わって、先日公園でゴールデンのりさちゃんのママに会いました。
そしたらいきなり
「年末胃捻転になったって?!」
と言われ、事の一部始終を話させられました(爆)
彼女もずっとゴルを飼っているので、話には聞いているので、ならないように気をつけてはいるらしいのですが・・・。
「今度男の子が来るからさ。捻転はオスが多いって言うじゃない」
との事。なるほど。
でもオスが多い云々は聞いたことがないけど・・・。

「でもラッキーだったね。近所で捻転になって生還した犬を見たのはアルが最初だよ」
だって。
うん、昔はゴルもラブも軍団ができるくらいいたものね。
亡くなった、なんて話は人づてには聞くけれど、その原因までは聞かなかったりする・・でもずいぶん数は少なくなった。きっと捻転で亡くなった子もいるんだろうね。

本当にアルはラッキーだったなって改めて感じました。

いまさら初ネタ

昨日は初アジリティーでしたー。

もう一月も中旬どころか、下旬になろうとしているのに「初かよ?!」ってツッコミが入りそうなのですが・・・(汗)

画像はありません。
ただいるだけを撮っても仕方ないしね・・。
走ってるのを自分では撮れないので(涙)。

12月の上旬に胃捻転騒ぎがあり、以来運動恐怖症に(私が)なっていたので、本当に久々だったのですが、おなじみのメンバーさんと会えて、色々お話できて楽しかったです。
でもって、アルのだらけた年末年始を後悔しました。

最初アジで次にジャンプだったのですが、ジャンプの二回目にもう、集中力切れてる状態。
隣のアジフィールドにいるロン君(ボーダー)のママの「よし」に反応してスタートするし(涙)、それからはロン君を凝視しちゃって座らないし。

頭来たのでちょっと無理やり座らせました。
すると
「今あの人、あのシェパードの尻尾掴んで座らせたよ」
と後ろから声が聞こえる・・・。

ええ、犬に跨った状態で後ろ手に尻尾の付け根を掴み、そのまま下に押し付けて座らせたのですが。

こんな感じ↓
suwaru.jpg

そのあと、片足をアルの頭の上を通して降りたんですが
「蹴るのかと思った」
といわれてしまいました。
そういえば普通は自転車のように後ろを通して降りるか・・

まさか、人のことを見てる人がいるとは思わなかったー!
ちょっと反省。

とにかく、アルはだらけすぎ。
これから将来的に試験を受けなくちゃ行けないので、
本気でやり直そう。
座れ・伏せも徹底して教えていこうと思います。
人のいないところでね(爆)

送りにゃんこの合格祈願

今日は長女・春の「統一センター模試」ってやつでした。
会場はなんと、うちのちょっと下に流れる東京都との境の川の向こう側でした。
ぶっちゃけ、歩いてもいける距離。
女子大学です。だからなんだって感じですが、きっと模試も女子だけなのでしょう。
夕方からの開始だったので、アルと一緒に散歩がてら自転車で送って行きました。

今年からいよいよ受験です。
しかも次女・鈴と一緒にダブル受験生です。

昨日京浜線に乗っていたら、恐らく中学三年生と見られる男子が高校の話をしていました。
決まったらしいってことは、私立なんでしょう。
リトルリーグにいたなんとか先輩がレギュラー取ってるらしいとか、あそこのあいつも同じ高校だからヤバイ(レギュラー?)と、熱く語っておりました。

ついでに、帰りに横浜駅で叶神社合格絵馬切符を買いました!
義弟の長女が今まさに受験なので、送ってあげました!
どこからそういう情報を持ってくるのか、うちの長女は「合格祈願グッズ」良く知ってます!
昨日も横須賀に電車で行くと知った私に「買ってきて」と言われたのです。
従姉妹に送ってあげるんだってさ。
切符には横浜駅のスタンプが押され、ちょっとかっこいいです。

うちのも来年には無事に「大学生」と「高校生」になっていて欲しいなあ。

zabu.jpg
よさげな布があったので、とりあえず乗ってみた。BYアル

もうひとふんばり頑張れー、ふみちゃん!

お皿

先日お皿の生地を作りました。
犬用の餌皿をイメージしましたが、
もちろん、普通の丼として人間でも使えます(当たり前か)

ご希望の方に任意の名前(言葉)を入れてお分けいたしますー。

shop.jpg
A:直径:25.5cm、深さ:5.5cm(およそ)
B:直径:17.0cm、深さ:3.5cm(およそ)

※(下の皿は失敗作なので今回はナシで・汗)

です。ただいま素焼きが済んだ状態です。

出来上がり予想図としては
esawan.jpg
esawan2.jpg
うちの犬のコレは初作なので、少なくとも今回の生地はコレよりはいいです(爆)


興味のある方は私のメルアドに。
メルアドが分らない方はコメントに非表示でメルアドを書いて送信してください。
下の注意書きをお読みになり「それでもいいよ」という方、お願いします。
料金等をお知らせいたします。

手ひねり(ろくろや、型抜きではなく、全て手で作っている)なので、完璧な円ではありません。
お渡しは2月下旬ごろになります。
○土は信楽並こしで、上絵は青呉須の予定です。
○釉薬は透明釉を使います。
○上絵(文字)も手書きなので、それを味だと思っていただける方を希望します。


今回はこの二点(大・小)が素焼き済みでありますが、もう二点ほど作ろうと思っておりますので、
それのご注文もお受けします。

あ、追加。
初作はこれでした。
アルに齧られ、一週間の命だった餌皿1号君・・・。
alnoesazara.jpg
二年前の作品です。
絵は基本料金内には無理だけど、こんなふうに字を入れるのもありってことで。

やっと靴

年末、いや前回の山登り後からずっと言い続けていた「トレッキングシューズ買うぞ!」という野望、先週末にやっと果たしました!(本当にやっとですね・・・)

treckshoes.jpg

なんでこんなに遅いのかというと、実は私の足は横幅が広いのですー。
やはり靴は履いてみないと怖いので、色々試してみていたけれど合うものがなかった、ということです。
天下の「スポーツオー○リティ」では
「横幅に合わせて買って、つま先に詰め物をしなさい」
とか言われるし。でも、幅に合わせると24.5。(これでも当たる)私の足は23.5。ただでさえトレッキングシューズは大きめなので、24.5なんか履こうものなら、かかとは二本指が入っちゃうんだよ?どんだけ詰めるんじゃ!てなことで、そんな無責任な店員に怒って帰ってきたり。

そんなこんなで春を待とうと半分諦めていたとき、『靴流通センター』でチラシが!
売り尽くし半額セールでした。
この時期トレッキングシューズなんて探してる奴は、私くらいのものでしょう。
サイズと色はそんなに豊富ではなかったけれど、満足するものが買えましたー。

これで山登りの準備は万端です!
アル子さんの体調もいいし、カイチュは「キャンプしてぇー」って叫ぶし、でGW明けには最初のキャンプにでも行って来ようかと思っていますー。



授業始まり

本当にご無沙汰しておりました。
年末、クリスマス前にカメラのSDカードがいきなりダメになりました。
そして、その中には直前に里親さんにお届けしたワンちゃんの写真が!
(里親さんが決まったワンちゃんは里親さんと一緒の写真をつけて、保健所に届け出るのです。なので、トライアルのときに一緒にお写真を撮らせて貰うの)
泣くに泣けないし、会の人には謝り倒すし、で撃沈してました。
その中には私の陶芸作品の写真も入っていたのに・・・。
見たい人はnobiさんのブログへ・・・。



今日からこちらは公立の授業が始まりましたー。
ので、三人いっぺんにいなくなり、さっぱりです。
al108.jpg
ハイテンションな男が一人

なんでハイテンションなのかというと・・・・

al108-2.jpg
この枝のカケラが嬉しいらしい。こんな小さいやつ?!
4歳なのに。
夏には5歳なのに・・・まだアホです。

リード足に絡んでてもお構いなしです。

こどもっぽいー。

ま、アホでも元気で何よりです。

年末「カメラが欲しい症候群」になっていましたがスパルタ大佐に却下され、諦めました。
なので、このカメラが完全に動かなくなるまでピントがずれようが使います(泣)。
ま、今年上二人が受験だし、考えたらお金使ってはいけないのだ・・・。
頑張りますー。

あけました!

いやいや、元旦から娘二人は旦那と一緒に九州旅行に行きまして、家には私とカイチュ、アルしかいませんでした。

そしてぐーたら生活。私が熱出ていたのもあるんだけどさー。
その熱、なんだか引きませんね。
毎日飲んでるっていうのもあるかもだけど(爆)

3日には幼稚園のときのママと我が家で飲み会!
(自分の飲むもの持参&一品料理持ち寄り)
ママの飲み会って食べ物充実してるねー。
居酒屋なんかより豪華だったわ。
4時過ぎから飲んで12時過ぎにお開きになりました。

そして昨日・・・
カイチュのサッカー初蹴りでした。
学校に集合して、神社まで往復ランニングしてお参り。
その後学年ごとに親チーム対子供チームで試合でした!
ふふふ・・もちろん、出ましたよ!
二日酔いだったけど。
他の人はみんなパパだったけど(爆)
ま、うちは旦那いないからね。
(私がいっちょかみの性格なのもあるけど)
冬とは思えない日で、Tシャツの上ウインドブレーカーでも十分でした。

暖冬ですねえ。

でもって、終わってからの感想は
「アジより楽チン」でした・爆

まだ1年生くらいだと、ボールに群がって団子になっちゃうんですね。

3年くらいだと、いい感じでばらけてそれなりにボールも動くんだけど・・・。

来年以降に期待しましょう。
私は「親子サッカー6年間皆勤」を心に決めましたわ!

てな感じで、本調子じゃないけどそれなりにやってます。

ブログはもうしばらくお待ちください。
今救助サークルのほうで仕事が入ってますので、そっち優先で。
あしからず!



ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
