アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



春の予感

今日トーリー君のブログに行ったら可愛い鉢植えのスミレ画像が。

そういえばうちのスミレ・・・どうなったっけ?
と考えて
「あ、セシルに食われたんだっけ」
と思い出した。
セシル、牛のように食ってました。
1116c1.jpg
この下にスミレがあるの。

犬を預かる関係上、庭の植物は掘られても噛まれても気にすまい、と思っています。
現にセシルもそこらへんの木の下枝をことごとく噛んで折ってます。
小梅ちゃんはそこら辺掘ってたし。
そういう意味で庭を常にきれいにって方には、犬の預かりは向いていないかもですねー。
庭に出さないって手もありますが、我が家のようにせっかくの外周コースは走らせてやらなきゃですもんね。
犬たちが去った後、その破壊の痕跡を目にするのも楽しかったりする私は、ちょっと変なのかもしれません。

スミレですが・・・
根が残っているはずだし、雑草に近い種だから丈夫かも?と思い、今日よくよく見てみると・・・

sumire.jpg
出てきてました!
新芽が続々と!
いやはや、すごい生命力だw。
我が家の植物はこうでなきゃね。

kurismasuro-zu1.jpg
クリスマスローズ赤。元林があった方面に植えてあります。
kurismasuro-zu2.jpg
こちらもクリスマスローズ。
これは門からの長い直線距離のところ脇に植えてあります。

kurematis.jpg
クレマチスの赤(だっけ)も新芽が続々出ています。
この茶色に変色した元蔓の部分は、切ってもいいし、残しておけばまたそこから新芽が出るので、ラティス等に絡ませたければ、残しておきます。

他にも、スパルタ大佐に根元までバッサリ切られたジャスミンも、花芽が出てました!
二年越しでやっと絡むくらいに延びた蔓・・。去年は花芽が付かなかったから、少し回復したってことですね!

植物の生命力ってすごいですね。



ボールくれ
最後に、写真を撮ってる私にボールを投げろと催促するアル子。
こいつの芽はいつ出るんだろうと思って頭に描いてみた。

雨に降られて&ショック!

毎日雨ですねー。

昨日は散歩・・・行ったっけ・・・?
そうそう昨日はカイチュがスイミングの日だったので、アルと一緒に歩いて送ってゆきました。
行きはカイチュを気にして、後ろを振り返り振り返り鼻をピーピー鳴らしながら歩いていましたが、
「バイバイ」を言ってからの帰り道はお勉強しながら帰りました。

そして今日も雨・・・
もーいい加減にしてよーと思いつつ、昼前に小ぶりになったので、家の前へ。
私もアルも、レインコートを着て少しお勉強をしました。

伏せ、ですがどうやら

崩さなければ褒めてもらえるらしい

ということを学習したようです。おせーよ。

しかし、まだ二回に一回は崩します。
ですが、直そうとするのを必死で拒む態度は見られませんでした。

コイも、まだまだ距離が遠いのですが、最後の最後まで頑張ってみます。
多分、競技会で目にするような「ハンドラーの目の前にくっついて座る」のはできないでしょうが、それでも少しでも近くに来て座ってほしいので。

そして先ほどですが、いつものように、川を越えた公園の広場に行きましたら

芝生張替えのため、立ち入り禁止

になっておりました!

何でこんなときに?!
これから広い場所が必要なのに・・・。

何か策を考えます。
広い場所を探さなくちゃー。

アルのしつけ教室・その2(オカマ座りの矯正)

今日は訓練所でしつけ教室です。

一週間の練習成果と、次の課題をもらってきました。

まずは復習です。

「紐付き脚側」。
180度ターンとその場で座る。

「称呼」
離れた場所から呼んで目の前で座る。

O先生、
「うーん、これ、・・・多分いけますね」
先週の苦笑に比べたら、感触いいぞ!

そして今週のお題(課題ですらないレベルってことで)
「伏せ」です。
ぶっちゃけこれは本当に苦労すると覚悟してます。
だって、コレなんだもん。

okamasuwari.jpg

これは昨日取ったばかりの写真です。

実は、1才前で通い始めたころのしつけ教室でも相当苦労しました。
どうやっても足が崩れる。全身で拒否をする。

最後には
「アルちゃんはこれでも、いいかな」
とさじを投げられたほどで・・。

その時は私自身にも何も目標がなく、ただ単に「家庭犬としてよそ様に迷惑をかけないよう。引っぱられたりして自分たちが後々苦労しないように」というレベルだったので、訓練士さんはそうおっしゃってくださったのだと思います・・・。

しかし
今回はそうは行きません!
なにしろアルの大好きなアジの存続がかかってるんだからして。

もう、ガッツンガッツンショック掛け捲りです。
崩した足を蹴って戻すとアルはキャンキャンと情けない声で鳴きます。
(もちろん変な蹴り方はしてないんですよ?蹴りだって優しいもんです)
お尻の皮をつかんで戻そうとしても同じように鳴くので、とにかくちゃんと伏せるのが嫌なんだと思います。

O先生にも
「この練習は人気のないところでやってください。アル君弱虫なので」
といわれました。
うん、よく分かってらっしゃる。
というか、色んなシェパや犬を見てる訓練士さんがここまで言うんだから、相当弱虫なんだろうな、アル・・・・・。

ショックのかけ方、崩したときの対処、色々教わって時間となりました。

終わった後、先週会った「くまちゃん」のご夫婦にご挨拶してお別れしました。
写真が一枚もないのですが、ちょっと長毛の可愛い男の子です。
朝、犬同士挨拶したとき、アルはおっさん風を吹かしてしまい、私に怒られましたー。
ごめんね、くまちゃん・・。

終わってからちょっと3階に上がって皆さんとお話。土曜にロン君がCR(クリーンラン)をしたとい言うことで、ロン君のママを待って、先日ビデオを撮ってくださったお礼の品(ワンコ用ジャーキー)を渡し、お祝いを言いました!
すごいよ、ロン君!おめでとう!

その後2階でちょっとアジの自主練をして帰りましたー。

やっぱアルはアジが好きらしいです。
生き生きしてるしー。
次はどれって聞いてくるってことは、好きなんだよねー。


ちなみに先ほど、公園でアルの伏せの矯正をして見ましたところ、それを見ていた小型犬の飼い主さん、そそくさと帰っていってしまいました。
ショックかけてたのも、目に毒だったかしら?
ま、いいか。
明日から秘密の特訓しようっと。

アヤシイ人

昨日、いつもの広場に散歩に行きました。
近くで広い場所はいつもの隣町の公園と、去年の年末に閉鎖された市の広場です。
この広場、多分地主さんが市に土地を提供して市が管理し、野球場として使われていたのですが、どうやら隣で造成している敷地とあわせて売るといことになったらしいです。(しかし、その隣の敷地の造成ももう、ストップしている)
野球場として使われていたときは、市営だし子供も使うし、ということで常識のある犬飼いさんは行きませんでした。もち私も。
が、今は犬の散歩場になってます。子供も遊んでるけどー。

昨日、伏せの練習をしようとそこに行くと、先客のチワワをつれたおばさんと、リュックをしょったおじさんがいました。
チワワのおばさんは、私が来たら、帰って行きました。
しかし、おじさん、ずっといます。
最初はおじさんとおばさんは夫婦だと思い込んでいた私は「?」状態。

しかもそのおじさん、林を見上げたり、隣の造成がストップしていた土地をフェンス越しに背伸びして見たり、とどう考えてもあやしい行動。さりげなくを装っているけど、そもそも、ここにいること自体がおかしい。
すぐ隣には、川が流れていて、散歩をするならみんなそこを歩くのに・・。

私が呼び戻しの練習をしている間も、微妙に場所を移動して、あっちを見上げたり、こっちを見上げたりしています。
この地主の人ではありません(地主だったら、私は寄らないで帰るもん)。
市の職員でも、建設関係の人間でもないっぽいです。

30分くらい歩いたり伏せの練習をしていたら、隣の家のパパがニーナちゃんと(ジャックラッセルテリア)遊びに来ました。
アルも遊びに切り替えて、それぞれ自分のボールで遊びます。

おじさん、まだそこにいます。

そして私はニーナちゃんのパパに「お先にー」といい、帰ってきてしまいました。

広場に残った男二人・・・
その後二人がどうなったのかは分かりません(笑)多分どうにもならないけど。

最近、近所の林で小火騒ぎが多いし、ちょっと傍目に不穏な行動はやめてほしいです。

さむい!

今日は寒いですねー。
夕べはすごい風で、夜中に洗濯の竿を片付けました。
実は以前、上のお宅から竿が飛んできて、うちの隣の庭に刺さっていたの(怖)!
よそのお宅にだけは被害は出したくない・・・。
庭のバケツは縁の下にしまったり、水を入れて置いたりしたので、吹っ飛ぶ心配はありませんでした。

そして昨夜から今朝のこの冷え込み!
昨日から、右脇の肋骨がピリピリします。
古傷が痛むってやつですねー。天気図見たら見事に等圧線が縦に並んでいました・・。
なので昨夜から、ババシャツの上に貼るホッカイロを当てています。
すげーババくさい・・・。

寒くて「さむい・・い・・・いきたくない・・い・・いきたくない・・・」とエンドレスなシリトリをしながら、でも仕方ないので自転車に乗って公園に勉強に行きました。
さすがに誰もいません。
ので、でかい声で号令しました。
そしたら途中、アルが吐きました。
きっと容赦なくショックをかけたせいかも。
昨日から小判じゃなく、普通のチョークに変えてます。
毛が切れたって構うもんかー(鬼)

ちょっと、ほんのちょっとですが、アルも分かってきたような感じです。
日曜のしつけ教室まで、また地道に頑張ります。

本当に自主練って、孤独だよね。

焼き焼き、訓練所、そしてシャンプー

今日は訓練所でした。
今日からしつけ教室です。

担当は0先生でした。
うお、セレちゃんと一緒じゃん。
O先生、イケメンです。多分ジャニ系?
最近のジャニーズがどんな顔なのか分かりませんので、しかとは言えませんが、多分いい男の部類。女の子の訓練士さんも可愛い子多いし、すごいなー。
そんなことは置いておいて。

念のためOPDESのホームページからプリントアウトしてきた試験科目の紙を見てもらいました。
「アル君、服従どこまでできてるんですか?」
と聞かれたので
「何もやってません。横について歩くくらい」
といったら、アゴはずしそうなくらい驚いていました。
付いて歩く(引っ張らない)のが最初この訓練所に来た目標だったので(低くてすみません)、思えばそれ以外の目的もなくそのまま上(アジ)に行ってしまったのだ。

恥ずかしかったけど、出来ないものを隠したって仕方ないやって思って、全てをさらけ出しました。
O先生、始終苦笑です。

とりあえず脚側から止まったときに私から離れて座るのを直すのと、「コイ」で自分の前で座らせるのの距離も遠すぎたので(1-2mは離れてたな)、くっつくくらいにして座らせる宿題を出されました。

ところで、O先生、何度かアルを「セレちゃんは・・・」と呼んでいました。
色も大きさも全然違うのになあ(爆)

レッスン終了。お礼を言って、車からバケツを出し鼻息も荒く、二階へ。
アジの自主練です。
先週Mやまさんから教わった、バックスイッチの練習をするコースの作り方、やってみました。
あと、色々と・・・。
少しして、喉が渇いたので3階に行き、コーヒーをもらい、皆とお話してまたちょっとアジの自主練して帰りました。

午後、アルのシャンプーをしました。
あまり寒いとお風呂場がつらいし、ドライヤー使えないアルは自然乾燥なので、伸び伸びになっていたの。
shampooal.jpg
泡だらけ。
ブルブルしないように「マテ」をかけて、撮りました。
アルはまったく抵抗もしないので、楽チンです。
私のすることに対して全てを諦めているともいう。

リンスもしてから洗い流しタオルドライを念入りにしてケージで乾燥。

shampooal2.jpg
「だして」を無視してたら拗ねました。
どんなに乾かしたつもりでも、ブルブルすると、水が飛ぶんだもん、いやだよー。


ところで、土曜日に釜入れしたカウンタープレゼント、できました!coupre.jpg

番号は14000番とします。
もし、該当者がいなかったらまた再設定するかも。

相変わらず忙しいね

朝は八時半出発で、中学に釜入れに行きました!
本焼きです。
真っ白なのは上薬が乾いているからで、コレが焼けたら透明になります。
みらくるでしょ?

hikitidai.jpg

ジャンパーを着ているのは、汚れてもいいようにと・・・。

そのあと訓練所に行ったからです!
sere2142.jpg
セレちゃんの訓練を見ながら、写真を撮りながら、うるさいアルを叱り付ける私。

ついでに訓練所に昨日の『ぶっかきグレート生チョコ』を持っていって、みなさんに食べていただきましたー。
中に失礼な人がいて
「ぶさいく生チョコうまい」
ですって。誰とは言いませんが、でっかい女の人でした。黒いシェパードを連れていました。

そんなこんなでやっていたら、ちょきまま到着。
ちょき、元気そうです。
ちょきは先日病院で検査の結果病気が見つかり、ただいま闘病中です。
けっこうきつい薬なので、もしかしたら元気がないかもって心配してたけど、元気すぎた。
良かったー。
病気のはずのちょきに
「ゴロン、見せてー」とお願いしたら
ぎゃんぎゃん文句を言いながらごろんを見せてくれました。
うるせーゴロンだね。
でもまあ、そんだけ吼える体力あったからちょっと嬉しかった。

choki2142.jpg
相変わらず空気を読まない男、アル。
訓練士さんにも「(その空気の読めなさが)すごいね」って言われたです。

choki2141.jpg
さらにまたもや「遊ぼう」と誘う。ちょきに無視されると、ちょきの背中を前足でたたく。
ちょきが伏せから起き上がろうものなら腰を振る。そして私に怒られる・・・アホだ。

そんなとき、セレちゃんは
sere214.jpg
われ関せず。いいね、このクールな横顔!

この日実はちょきに渡すものがあって行ったのでした。
それはカラーイラスト。一ヶ月前にペン画で描いたのをメールで送り、「色をつけてあげるよー」と言っていたのが完成したのだー。で、ちょきが訓練所にくるこの日に私も行ったわけです。
illustchokial.jpg
休憩に来ていたTぞうコーチがこのイラストを見て「手前の子は誰?」、と聞かれたので、「アルです」と答えると
「ちょきはすごい似てるけどアル君は似てないなあー」
と・・・。酷評ありがとうございます。ええ、謙虚に受け止めます。
そんな凹む事件もありましたが、ちょきままにそれを渡して、しばらくちょきと遊んだり、撫でたりして帰りました。

かえってから急いでお昼ごはんをつくり、二時半からカイチュのサッカーです!
今日、私はお当番なのでちょっと早めに行かねば!
kaichusuccor.jpg
こんな感じでした。
カイチュはちょっと誰かとぶつかって転ぶと「足が折れたかも」といい、ひっくり返ってそのまま起き上がらず泣いていたりと、相変わらずダメダメぶりでした。
私は当番だったのですが「お母さんは手をださない」という団の方針に従い、無視してました(爆)
明日試合です。相手は強豪らしいです。クラブチームだから(うちは小学校のチーム)ね。強いさー・・・(遠い目)。

バレンタイン恐怖

去年はバター1キロ使って果たしてクッキーを何枚焼いただろう。
その翌月の電気代は・・・・涙出た。
オーブンだってオーバーヒートでブレーカーだって落ちたしさ。
バレンタインなんか大嫌いだよ。

そもそもなんで女の子二人して「部の同級生の子全員に配る」とか言っちゃってんの?
しかも、吹奏楽とかテニスとか、人口密度高い部でよ?
一人30人に配るとして、2人だから60人分、クッキー二枚づつだって120枚だよー。

そんなこんなで今年は作戦変更。

チョコにしました。
え?バレンタイン自体をやめちまえ?

そうもいかないんだねえ。子供にも子供の付き合いがあるようで。

で、作ったのが
生チョコ
namachoko1.jpg
え?
なんで形が悪いのかって?
包丁で切るときに割れちゃうんだね。

てことで、これを
『ぶっかき生チョコ』と名づけましたー。ジャジャーン!
試食したけど、口でとろけていい感じよ?!


ぶっかきじゃなく、ぶっかけだろ?と突っ込みは無しで。
まあ、確かに「ぶっかけちゃった」んですが、「ぶっかき」、の方がちょっと都会派みたいなイメージでよくないですか?

子供たちはちゃんと四角く切れたきれいなものを持ってゆきました。
これは自宅用。
私のおつきあいようです。

namachoko2.jpg
この、コマコマした破片の生チョコは、後でココアの粉と一緒にお湯で溶けば本物の
「ホットチョコレート」
になりまーす。

うん、エコだ。
生クリーム、もう一パック残ってたから、それをホイップしてココアに乗せてもいいしね。

てなわけで、土日に私に会う予定の人は、コレを食べていただくことになりますー。
よろしくね。

アジリティデビュー(後半)

後半です。
長いです。

スリルとサスペンスを期待していらっしゃった方のために、
この日私はリードを忘れましたー。でも車の中に予備セット(チョーク、リード、ボール、ビニール袋)の箱を作っておいたので、それで助かった!
あ、全然だめ?でもちょっと焦ったよ。

前半の競技1度は10時に終わりました。
朝が早かったので、既にお腹すいてます。
レブンママも早めのお昼を取るというのでいったんブレイク。
テントに戻って、温まりながらコーヒーを飲みましたー。

JP2度の大型の部が始まるので応援に行きました。
ロン君三番目です。
ron1.jpg
ロン君のスラロームは速い!
しかもママがそれを言っただけでちゃんと入って最後まで行くんです。
アル、指差し確認しないと駄目だから・・・。

ron2.jpg
頑張ったよー!!

終わって、お話しながら競技を見ていたら、同じA訓練所の二度のスモールの部の方がお弁当を持って通りかかりました。
「あら、お弁当各自で取りに行かなきゃいけないんですか?」
と聞くとなんでもプログラムの後ろに引換券がついているそうで・・・あ、あった。
「早く行かないと好きなのなくなっちゃうわよ」
ということで、ギャーっと急いでいくと大行列・・・。
並んでいる間にジャッキーちゃんのJPは終わっていた・・・すみません。
今回ジャッキーちゃんはヒートだったので、一番最後の出走になっておりました。

テントは訓練の方たちがたくさんいたので、私はアルと車に戻ってお弁当。
あ、お弁当の写真撮ってなかった。ちなみに「ハンバーグ弁当」でした。

終わって、「災害救助デモを見てるよー」というレブンママを追いかけA訓練所のテントに行き、デモの場所を聞きました。
「え?もう終わったよ」
ガーン・・・弁当ここで食べればよかった・・・。

そんなとき、アナウンス。
「ミニ運動会、申し込み締め切りますねー」
またもやギャー!と思って急いでメインテントへ。
終わっていたのにおばさんパワーで無理やり二人エントリーしました。
二人・・もちろんレブンママの分さ。

競技は「数合わせ」「タマ運びレース」「椅子取りゲーム」の三種類。すわれを咄嗟にできないアルは椅子取りは無理ー。てんで、タマ運びに出ます!

が、写真はありません。レブンママのブログにあったのでgo!

見ていると、椅子取りゲームが始まりました。
17.8人いるんじゃなかろうか?すごいー!
はっぴかさんがエントリーしてました。のでカメラ用意!
isutori1

音楽の間、皆歩きます。
そして止まったら・・・。
isutori2
「スワレー!!」
一斉に怒号(もうあえてこう書く)が響きわたり、飼い主さんは一目散に輪の中心に向かってダッシュ!
座らない、動いた犬は失格です。
どんどん絞れてきます。
しかも、メンバー見ると、皆アジの人たち。
手前の椅子の、反射神経すごそうなお兄さんは2度のラージに出てた人。
すごい機敏な動きで椅子に向かいます。
isutori3.jpg
ここではっぴかさん、惜しくも敗退。

人数が絞れてくると、条件が厳しくなります。
「反対といったら逆周りにしてください」
「駆け足、で駆け足してください」
とかとか・・・。すげー。どのワンコもちゃんとやってるわー。

最後はあのお兄さんと、女の方の2けつ状態になりましたが、審判の「女の人ー」っていう鶴の一声で、優勝は女の方になりました。

アルとレブンさんはミニ運動会参加者全員がもらえる記念品をもらいましたよー。
shouhin.jpg


ブラックウッドのクッキー!
高いものをこんなに!(お店を見たら、小さい袋で12●●円もしてた!)
アルは珍しくその場でクッキーをもらってウハウハでした。
レブンさんも、アレルゲンの材料チェックしてから、もらってたー。良かったね!

神奈川訓練士会、太っ腹です。
ちなみに今回の出場の記念品はBLCのリード!
買った紐付きボールちゃんと記念写真です。
kinenhin2.jpg

そして、AGの検分をして、いよいよ出走です!



実は、この途中から(ブリッジのあたり)、左足のふくらはぎが攣りそうになっていて、やばい状態でしたー。本当にやばかったと思う。
でもって、アルのにおい嗅ぎ・・・。おいおい。余裕ないのに、やめてくれよって思った。
帰ってきたら
「まもさんの『トンネルーッ!!』に、みんな笑ってたよ」

と言われちゃったよ。野太く叫んでるのがビデオにもちゃんと残ってるー。
いいのよ。笑われても。
みんな多分一度や二度や三度や・・・経験あるんだよねー。
改めて思うと、アジのフィールドってあんま緊張感は伝わってこないよね。
やってる人はそれなりに集中&緊張してるけど、たとえば昨日も勝手に犬が違う障害ガンガン飛びまくったり、勝手に帰って行っちゃったりしても、周りから笑いが出るような空気です。
もちろんハンドラーも困りながらも笑ってる。


AGのトンネルは、すんなり入らない=拒否と取られ、減点。そのあとのAフレームのタッチゾーンを両方跳んでしまったらしく、それも減点になりましたー。合計15点減点
Tぞうコーチに「犬を見ていなかったってことですね」ってお叱りを受けてしまった。
はい、そのとうりです・・・。

ここでレブンさんはお帰りになるということで・・。
朝早く寒いのに&長い間、しかも遠くから本当にありがとう!
レブンさんたちが来てくれて、本当に心強かったです!
byelebun.jpg

レブンさんがこうおっしゃってくださっているので、次もお呼びしようと思います(え?いや?)

お見送りをしてからまた2度の応援をして、荷物を片付けて5時になったので帰ることにしました。
その前に、点数表の写真だー。
seiseki.jpg
減点15です。減点は1点につき1秒加算らしいです。
てことで、15秒加算されてましたー。なるほど(そこらへんも知らんかったらしい)。

Tぞうコーチにお礼を言い、お先に失礼するむねを伝えると
「おめでとうございました」と言われ
「おめでとうでいいんですか?」と聞いたら「いいんです!」とおっしゃってくださいました。
うれぴい。

国道129と246は死んでも通りたくないので、裏裏の裏を通って帰りました。
帰りも1時間。すげー裏道。飛ばした訳でもないんだけどね。(犬が吐くから飛ばせないー)
東急に寄って、お惣菜を買いました。
エスカレーターで駐車場に行こうとしたら「FLO」が!
ふらふらーっと寄ってしまい。
cakeaji.jpg
ケーキ買っちゃった。
イチゴのチョコタルト!
うまかったー。

夜に二時間スペシャルでレッドカーペットをやってたけど、子供たちを差し置いて、寝てしまいましたー。

アジリティデビュー

今日は、アジリティのデビューの日でした!
朝5時におきてご飯を食べて。子供たちのおにぎり作って置いておき、6時に出かけました!
7時前に着いちゃったー。
車から降りたらジャッキーちゃん(オージーシェパ)のパパと、ロン君(ボーダー)のママがいました。
いつもの教室のお仲間です。彼らは2度に出ます。
そして、待っているとラヴィ君のパパとママ。
ラヴィ君も今日デビューだっけ・・?
とにかく、ラヴィ君もミックスなので、今後OPDESに行きますー。

最初はジャンプ(JP)で、1度のスモールから行きます。1度が終わったその後2度。
1度の検分です。
ajirity2111.jpg

検分が終わったら、片手でアルのリードを持って、もう片手はバリケンの前扉の金網に指を引っ掛けて、運びます。いけるじゃん、これ。でもソフトバリケンかおっと。

アルの居場所
ajirity2112.jpg
テントを張るまでもないし、(そもそも考えもしてなかったー)と思ってここにしましたー。
途中、その前の通路で遊ぶ犬たちにヒーヒー言い出したので、車のバリケンの下に敷くシートを目隠しにしました。
ついでにロン君のお姉ちゃんのアリスちゃんが一緒にいてくれます。
ajirity2113.jpg

そんなこんなでいると、レブンママから「着いたよ」メールが!
早いなあー。レブンママ、ひも付きボールの買いだめしてました。
よーく分かるよ、その気持ち!


レブン

レブンちゃんたちに会うのも、本当に久しぶりです。
いつもブログに行ってるから、そんな感じはあまりないんだけどねん。


そして、スモールとミディアムが終わり、アルのエントリーしたラージクラスが始まりました!
エントリーは33ペア!
頑張るぜ!

の走りはこちら
ビデオはロン君のパパが撮って下さいました!
お世話になりました!





走り終わってほっとしたので、ご褒美にひも付きボールを買って上げました!

後で結果を聞いたら、JPは1度ラージの中で4位だったらしいです!うわおー!
見ていた下さっていたTぞうコーチから「全然緊張してなかったですね」といわれました。
いやいや、緊張する余裕すらなかったんだす・・。

自分たちが終わって、呑気に買い物して2度のラージを応援です。
アルの姉ちゃん、アレックスちゃんの訓練士さんIさんもいました!
mariii.jpg
きれいに飛んでますよー。

前半戦終わりー

色々あった日

今日はいろいろあった日です。

まず、朝の散歩でお勉強。
その後ボール投げ!
ball1.jpg
お勉強で我慢した後だからか、すごくうれしそうです。
やはりだらけきったアルには、こういうメリハリも大事なのかもね、ってちょっと思いました。
ball2.jpg

そのあと引っ張りっこ。
ball3.jpg
顔、おかしくなってます。
こんなに変な顔になるんだー。
でも寝てるときの顔もすごいもんねー。

帰ってから着替えて、整体へ。
前から通っているのですが最近鎖骨が痛くなって、明日の前に予約とって置いてよかったー!

明日はアジのデブーの日です!
いよいよです!
しかし私は会場の場所をちゃんと把握できていません。
整体の先生に
「先生、平塚の四宮総合グラウンドってどこですかね?」
と、聞いてみました。
先生、バイクに乗るので良く知っているのだ。
先生に行き方を教わり、目星をつけてカーナビにセットしました。
カーナビには名前もなかったけど、要綱の紙にあった地図と同じような道路の配置だったので、そこだと思います(字がつぶれて読めないんだよー)
てなことで、明日は早起きです!
先生と、車やバイクの話や犬の話で楽しく過ごし、帰ってきたら、荷物が届きました。

あれ?通販してないよ。
米も実家に頼んでないよ?
差出人は、先日供血をした、銀ちゃん(パグ君)のママからでした。
お菓子やら、たくさん送ってくださいました。
たった50CCで却って申し訳ない・・・。
経過は順調とお手紙がありました。それが何よりです。
そして試しにとった血で、先生が血液検査をしてくださったということで、その結果の紙も同封してくださいました!ありがとうございます。

pre1.jpg
アルのおやつもいただきました!
もう、アル釘付け。
「ボール?」でどうにか一度顔を上げましたが、またすぐにガン見です。
pre2.jpg
おいしく頂ました。
ありがとうございましたー。

明日頑張るよ!(BYアル)

追加:午後のお勉強のとき、ボールを引っ張りっこしてたら、紐が取れちゃいました。
ボールのゴムも劣化していたようです。仕方ない。明日お店屋さん出てたら買ってきますー。

シェパはシェパでも

今日はアジでした。

ちょっと早目に行って、訓練士さんにしつけ教室のことを相談してきました。
「9時と11時しか空いてないけど、どうしましょう?」と言われたとき、
「夏は暑いから9時で」と答えたら
「そこまでかからないでしょう」と笑われたけど、いや、アルですからと言ったらちょっと納得してくれました。実はこの訓練士さんは、最初、アジのところでお世話になっていたので、欲の出ないアルのだらけぶりを良く知っておられます。

そして「9時からだったら10時半のアジ教室もでられますね」
とおっしゃったので、丁重にお断りしておきました。
鉄人nobiさんもきつかったって言ってる「教室ハシゴ」を、私ができるわけがない!


今日の犬組み合わせはシェパ組、ボーダー&ラブ組でした。
シェパ組はオージーシェパード2頭とGシェパのアル。オージーシェパの飼い主さんは両方ともベテランさんです!
まずはアジリティです。
jakie.jpg
ジャッキー君。華麗に飛びます。
マーブルの毛がきらきら輝いてきれい。
ついでにパパのボヤキながらのハンドリングも面白いです。

私も先週
「まもさん、コマンドだけ言って。犬がやらないときは『あらあら』とか言わなくていいから」
とTぞうコーチに指摘されました。
多分、おばさん化して『あらあら、まあまあ』と言いながらやっているんでしょう。
ゲッツと共に、きっと見ている人は面白いのかもしれない。
そしてJPでは「指示が遅い」「まっすぐの指示が出てない」と、たくさんお叱りを受けました。
がんばります。
ついでにバックスイッチの練習も宿題出されたので、今度から勉強しておきます。


ben.jpg
アルが勝手にライバルだと思っているベンちゃん(アルなんか足元にも及ばないんだけどね)は、ここに閉じ込められていました。今まではシェパのあすかちゃんとだったんだけど、今日は一人。寂しくて出てきてしまった。
ベンちゃんは今日、ベンちゃんのママと、あすかちゃんのママの二人分、走りました。
それでもクラスが終わった後「まだまだー!」って感じでした。
どんだけスタミナあるんでしょう。
すごいわ。

そして今日は、待ちに待ったケリィちゃんの飼い主さんがいらっしゃいました。
この方もOPDESでやっていらして、TT1のことを伺いたくてずっと待っていたのー!
色々教えてもらいました!

暖かくて、あまり風も強くなく、いい日でした。

横須賀と津久井

昨日は横須賀、今日は津久井に行って参りました!
考えたら神奈川の南端と北端じゃん。
私もよくやるな・・・・。

昨日の横須賀は、久々に小田急で藤沢に出て、大船経由でJR横須賀線に乗りました。
横浜線だと、経由地の横浜まですごい通勤ラッシュにもまれるので、嫌だなあと、そちらを選んだのですが、通学ラッシュもあることを忘れていましたー。鎌倉って、結構学校あるんだよねー。結構学生さん乗ってた。
それでも横浜線よりはいいや、とのんびりしていたのです。

ところが、途中で危うい場面が!
横須賀線は途中から前の車両と後ろの車両が切り離され、「後ろはそのまま折り返し成田空港行きになるります」とアナウンス!
おいおい、あと二駅で着くのに、成田空港へ行ってたまるもんか!と急いで前の車両に移りました。
もう、死に物狂い・・・。
たまに電車に乗ると、こういうこともあるんですね。

ddh.jpg
横須賀っていったら、やっぱ自衛艦でしょう!ベルニー公園という空っ風吹きすさぶ公園からのショット。

途中から潜水艦もー
taka.jpg
寒い中、みんなで甲板に上がってなにやら作業中。
ご苦労様です。

実はこの日は日米交流の日だったのですが、米軍の奥様でシェパを飼ってる方を発見!
ローリングストーンズのドラマーの方みたいな髪型の奥さんでした。きれいなブロンドを細かくカールしてたー。
彼女との会話の中に「うちの犬シェパードなんだけど」というフレーズが出てきて、「私もシェパード飼ってるよ!」ということになり。話を進めると、どうやらタイプが似ている。
彼女の犬は警察犬不適切になって払い下げられた子なんだって。携帯のアルの写真を見せたら「すごい似てるわ!こんどベースの中に見に来て!」といわれました。
え?遠いからちょっと嫌だなあ(悪)
散歩も「自転車で引いてる」とか「鳩と猫を見ると目の色が変わる」とか共通項がたくさんあってすごくうれしかった!
「引っ張られても転倒しないようにバネで伸びるリードをサドルのところにつけている」
と言っていたから、多分鳩や猫を追いかけてしまうのかも。広いベースの中だからできるんだよね。
私がそんな自由をアルに与えたら、絶対に交通事故になる・・・。
そんなこんなで、一日仕事で疲れたけど、すごく楽しい気分で帰ってきました。


そして今日、土曜日は成犬譲渡の会のお手伝いで犬のお届けー。
Wさんのお宅に10時にお迎え。
それから以前行った、津久井にいらっしゃる犬の一時預かりさんのお宅へ行って、犬を預かる。
sora.jpg

このワンちゃんも茨城から出された子犬です。
本当に、茨城から来るワンちゃんは、性格がいい!
初対面の私にも、すぐにお腹を出してくれました。
津久居湖の近くにあるお宅を出発して、そのまま相模湖方面へ。
里親さんは湖が見えるおうちの方でした!
この子、私におしっことウンチも教えてくれたー。

車から出すと「ヤベー、おしっこおしっこ!」と言いました。
よさげなところに誘導したら、すごい長いおしっこをしました。
そして、しばらくしたら「ウンチ出る、出たい」と彼が言いました。
彼の言葉に従って歩いたら、本当にすぐにウンチをしました。
本当です。

もしかしたらそのうち「ここ掘れワンワン!」て言うかも?!

お名前は「空」君となりました。
空君、幸せになってねー!

犬を届けてWさんを送り、自宅に戻ったのは4時近くでした。

速攻自転車に乗って、アルの散歩。
218al.jpg
疲れているので、いつものお勉強も気合も入らず。
アルも他の犬に視線が移り気味。
この写真「夕日をバックにかっこよく」って思ってシャッター押したのに、
なんだかタソガレてるおっさんシェパになってしまった・・・・。

手がかじかんで来たので、早々に帰ってきましたー。

ああ、疲れた・・・。
何もしてないのに、疲れた振りの昨日のアル子
al16.jpg
また尻尾かくしてる。
悔しいので、耳掃除をしてやりました。アルが嫌がるのを我慢させ、半強制的に耳掃除をすると、ストレス発散になります。(鬼)

水浸し、再び

先日、と思っていたらもうずいぶん前の10月だった
前回の事件
続報です。

前回の記事で洗面所が水浸しになった、とありますが、今日も娘から
「洗面所のマットがビシャビシャで冷たい!」と朝から苦情を言われ、
洗濯機を手前に退けて見てみるとやはり水漏れ。
こりゃ、本格的に原因追求に乗り出すしかないかー。


水道栓は・・・オッケーです。緩みも、そこからもれている様子もなし。
てことは排水溝が詰まるのか?
「排水溝ドメ○ト」を流し込んで、時間を置いてから水を入れて・・・。

洗濯機の位置は手前に引き出したまま、また水漏れが再発するかを見てみるため、再び洗濯をしてみる。排水ホースが引き込んである穴の周りにタオルを敷いて、水が排水溝からあふれ出てきたら、すぐに分かるように準備オッケー。

あれ・・・・?

床に水が広がってくる。

でも排水溝じゃない!

床に顔をつけて洗濯機の下を覗き込んでみたら、中央部からボタボタと水が漏れとりました!

ああ、修理?
いや、買うか?!

とりあえず行くべし!
機種番と置き場のサイズ、ドアの幅をメモメモ・・・。

と、歩いて5分の近所の「ヤ○ダ電機」に行くと
「真ん中から水漏れって、ホースの劣化が原因の場合多いんだよねー。洗面所なんて気温の差が意外と激しいから、硬化断裂起こしてるかも。ひっくり返してごらん、ホースが劣化して裂けてるかもよ。それ調べてからまた買いに来ればいいし」

冷たいおっちゃんの店員、洗濯機を売ってくれません。
商売っ気ないなあ。
修理センターの電話番号のメモを渡され、帰りました。

おっちゃんに言われたので仕方なく、洗濯機をひっくり返してみました。


こんな感じ。
DSCN4098.jpg
DSCN4097.jpg

うおー。汚い。(コレちょっと拭いた後です。汚くて恥ずかしかったからー)
でも、こんくらいですんでマシなほうか?
へえ、洗濯機のホースって中央から横に伸びてたんだね。
私は横にそのまま来ているのかと思っていたよ。

ホースを雑巾で拭いて良く見ると
あらら
DSCN4095.jpg

裂けてました。
しかも三箇所もー。

ヤマ○電機のおっちゃん、文句言ってごめんよ。
買う必要なかったね。

とりあえず、邪魔なパーツをはずし、穴の箇所を再確認。
自分でホースが取れないかやってみたけれど、ちょっと無理っぽい。

じゃ、行くか。
次なるターゲットは「ダ○ソー」。百円均一ショップです・・・・。

百均で買った水漏れ防止のテープをきつく、きつく何重にも巻き上げて応急処置完了。
tape.jpg

洗濯してみたら、水漏れなし!
しかしこれはあくまで応急処置。
今夜の洗濯さえ凌いでくれたらいいの。

修理センターに電話して、不具合所を申告し、修理を依頼。
これで余分な修理費は取れまい・・・ふふふ。

クラシ○ンのおじさんにも「知ってるからやりにくい」って言われちゃったけど、どんな請求されてるか、知っておきたいし、万が一ぼったくられたら嫌じゃない。(それ防止で有名どころに頼んでるんだけど)

明日、修理の人が来ます。
主婦の必需品、洗濯機は壊れたら一番恐怖な代物ですからね。

皿とアル子

今日は朝から小学校の防犯パトロールでした。

アル子の散歩はそれを済ませてから行きました。
公園でいつものちゃんと歩く練習と、座る、伏せるをなるべく早く、という練習をやりました。
ジリジリくんですが、伏せもするようになりました。
この調子で週末の訓練所までにもう少しどうにかしよう。

散歩を終えてからは先日釜出しした作品へ絵付けです。
saras.jpg

そして、これは今度のカウンタープレゼント予定のもの。
出来上がったら告示しますので、お楽しみに!
paw.jpg

なんか最後にいやな一日

今日は夕方の早い時間に、散歩に行った。
公園で紐つき脚側の練習をしていたら、昔なじみの犬飼いさんが。
13歳のマヤちゃん(Rレトリバー)のママでした。
しばらくお話をしてから、カイチュの遊んでいる公園へ。
まだ4時20分だったということで、またアルを置いてから迎えに行来るよ、と言って横断歩道のほうに向いたとき。
横断歩道でドンという鈍い音と、犬の叫び声・・。
ジャックラッセルが轢かれてしまいました。
とりあえずパニックになっている飼い主に「病院に行ったほうが・・」と声をかけ、しばらくそこにいたのですが、飼い主さんとそのお嬢さんは犬を抱いて座り込んでしまい、泣いてしまっているのでどうにもできず、仕方ないのでその場を離れ、自宅に向かいました。

ショックのまま自転車をこいでいると、娘の同級生の家の前に男が三人。
いつもながら、すごいガラ悪いんだよな。

そしたら通り過ぎざま、中の一人がアルを脅すように走って追いかけてきました。
頭にきたので自転車を止め
「あんた、そんなことしたらどうなるか分かってるの?犬に噛まれても仕方ないよ」
といったけど、そいつは笑って「はあ」とか言ってるだけ。
これで、もしアルがこいつを噛んでも、アルのせいになるんだなって思ったら、すごい理不尽だ。
「気をつけなさいよ」
と言ってもニヤニヤしている。頭きたので
「謝んなさい!」
といったら、「すいませーん」
と、これまたフザケタ返事。
馬鹿にはかかわっても仕方ねえ、って思って前を向いたら、そいつ、何かしやがった。
多分、私に蹴りを入れるまね。
そんな事にまた時間を割いても仕方ないので、無視して自転車を置く。
アルを家に入れてから、またそこを通ると、まだいる。

そしたら別のやつがニヤケながら私にガンをくれている。
私だって負けちゃいられねえ。
絶対に目をそらさなかった。
14にもなって、どんだけガキなんだ。

ああ、なんか、一日の終わりにすごく嫌な気分です。

フル回転の日

昨日はフル回転(私のみ)の日でしたー。
朝起きてご飯食べたらアルと一緒に訓練所へ・・。
本当は休みたかったんだけど(風がものすごかったので)、アルにせがまれ、落ちました(泣)

訓練所ではデビュー前、最後になるかもしれない練習でがんばりました。
でもってTぞうさんにミスったときのやり直しと失格の基準を聞いて・・。
きっと皆「今頃かよ?!」って突っ込んでるかも。
おばさんは、呑気なのよ・・というか今まで練習中に聞くチャンスもなかった気がする・・・。

風が強いので、バーが落ちる落ちる!
最初二階で自主練してたらバーの支柱ごと倒れ、単なるボール投げになったくらい、風が強かったです。訓練所は敷地が雛壇状になってるから、風が上がってゆくんですよね。仕方ない。

練習が終わるころ、三階に女の子シェパが来ました。展覧会系のかわいい子。二歳だそうです。
アルが乗りそうになったので連続蹴りで山のほうまでぶちのめし、飼い主さんに謝ったらちょっと苦笑い。そして
「すみません、うちのも発情期来てるから」
だって。
うお、やばい。
間違いはないとしても、他のオスがいたらやばかったジャン。

アルは遊びたくてピーピー言ってました。
その子も「遊んであげてもいいわよーん」状態で(どっちの意味か?)、発情期が終わったらどうなるのかまたお目にかかりたいです。
きっと「け、あんたなんか。あの時私はどうかしてたのよ」とか言われそう・・・笑。

さて、帰ろうかと思ったときにnobi&セレ登場。クラスもう始まってるよ、って言ったら一目散に上がっていってしまいました。なので、写真もありません。せっかく充電してきたのにー。残念。
しかし、昨日はパパラッチをする暇はなく。
なぜなら1時からカイチュのサッカーだったのです。
この時点で12時半。やばいー。
急いで帰りました。

そして1時から3時までサッカーやっている間、私はネットで検索してオプデスのTT1のコースや規定を調べ、アルとちょっと家の前で「ひも付き脚側」の練習をし、とやっておりました。
ちゃんと先生にお願いしたほうがいいのか、どうか迷ってます。
次の訓練所の時に相談してみよう。
しかし、筆記試験て・・・何>オプデス。

そして、4時から今度は一番遠い中学まで釜出しです。
先日の犬のえさ皿の注文制作分です!
出来上がりましたので、注文者の方々には、お名前入れたらメールで添付しますねー。
お楽しみに!

そんな感じで帰ってきてからコロッケを作りました。
ジャガイモ茹でてから始めるものだから、ご飯は7時過ぎ。
そんなの作るなって思うかもだけど、冷凍ものって買いだめできないの。保冷剤で冷凍庫埋まってるから(冬は保冷剤を出せ>自分)

そんなこんなで忙しい一日でしたー。
写真もない・・・。
すみません。

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
