アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



久々のごちそう

昨日、タイミングを逃して買い物にいけたのは夕方の6時過ぎ!
でもそのお陰かいつもよりお魚が安かったです。

inada1.jpg

いなだ、でかい!
ここら辺でこれで600円は安いです。
八戸はもっと安いんだけどな。

身は3枚におろして、頭と骨・皮は圧力鍋へ。

お刺身さん(人間用)
inada2.jpg
贅沢にありえんくらいの厚さに切り、子供とモシャモシャ食べました。
シソは庭に生えていたやつです。自給自足っぽくてナイス。

圧力鍋に入れた方はやわらかく煮て、硬い骨やエラ骨と脳髄部分をとります。半分取り分けて、フードに混ぜ混ぜ。残りはラップして冷蔵庫へー。
あまり美しくないので写真は撮りませんでした。

inada3.jpg
アル子さん大満足でした。

アル子さんのエサですが、春まで二割ほど混ぜていたアボダームを抜いて、現在ニュートロのみです。それでも食べてくれるようになったの。

最初は何をあげても食べなくて、食べてくれたら即下痢になったりと大変でした。そんなフードジプシーしていた3歳までがウソのようです。やっぱ年も関係してるのかな?
お魚混ぜても便は調子が狂わないので安心してあげてます。









DIYな雨の日

『雨の日は家の中で物を作る』
って前にも書きましたが、今回もやります。
だって外に出られないんだもん。

お片づけと一緒に整理整頓という目的で作ってみました。

整理整頓・・・私の大の苦手な分野だったりします。

引き出しの中がごちゃごちゃしてたので、仕切りをつけたいな、と5年位前から思ってました。(しかし今まで何もせず・・ここら辺が私)

今回は夏休みに長期入院に伴ってお姑さんが来るって事で、ちょっと真剣にやらねば、と思ってます。

なので、まずは好きなこと(工作)からコツコツと。
box1.jpg
アルのお薬入れをひとまとめ。
アルのフィラリア薬は「モキシテック」という、でかいラムネみたいな錠剤です。
あと、フロントラインも入れちゃった。
常備薬はないので、これで終わり。

box2.jpg
引き出しにピッタリとあわせる関係上、牛乳パックだと奥行きが出ないのでアイスの箱。
イチゴ練乳さん。
カイチュのお気に入りです。
カイチュのDSのソフトが入ってます。コマコマして邪魔なんだよな、DSソフトって!

ice1.jpg
そしてアイスさん、第二弾。ハーシーズです。子供たち皆大好き。
ちなみに、わたしはアイスを基本的に食べません。
食べたいって思うのは年に数度・・・? でもアイスのパッケージは好きなんですー。きれいなんだもん。
これはボンドを塗って貼ったところに洗濯ばさみをして乾燥中です。

box3.jpg
邪魔な長物は工作用のプラスティックの板を二枚貼り、高低を付けてこんな感じに。
チャッカマンが固定砲台のようになってカッコいい!(違うか)
box4.jpg
出来上がりはこんな感じ。
家の中で時折「あれ、この部品なんだっけ・・・どこかで見たことあるんだけど」という細かいものを拾うこと、ありませんか?
そんな物も『とりあえずの箱』を作ってそこにまとめました。これが意外に多いんですよー。
ま、どれくらいこの綺麗な状態が維持できるのか分かりませんが(問題はここなんだよね)、とりあえず自分が満足したからいいとします。
ハーシーズちゃん、ここに来ました。
box5.jpg
洗面所横の引きだし。
二人の娘のブラシ、なんでこんなに数あるの???!
しかもゴムやらピンやら何種類ずつもゴチャゴチャとうざい。

ど根性サンショウ

今日、またもや草むしりに。

私が根性なしなので一回でやりきらず、いつも二日か三日に分けます。

ついでにトマトやゆずの木の選定をして。
それも明日のゴミに一緒に出すのだー。

まも菜園、植え付けはこんな感じでした。
uetuke1.jpg


そして6月19、今日の野菜君たち

uetuke2.jpg
当初はグリーンカーテンにして日陰を・・・なんてカッチョいい事考えてたのですが、もう面倒なので(爆)、後ろにあるフェンスに固定していこうと思ってます。


え?オクラはどうなったのかって?
いつの間にか消滅してました。
溶けたんですね。
なので、オクラのあった場所に勝手に庭に生えていたシソを植えました。

花は同じ色なのに、咲き方が真反対。
なんか、恥ずかしがってるようなミニトマト。
uetuke3.jpg

勝手に生えていた、といえば、毎年我が家にはサンショウが生えるんですが(上の家の木から種が落ちるらしい)、今年はこんな所から・・・・。
hatugasanshou.jpg
こんな陰も陰なところから、良くも出てきたものだわ・・。
そのうち鉢上げしてあげようかとも思いますが、もう去年からの奴が一本あるから、それでもいいかな、とも・・・。

そして去年の春先に買ったゆずの木に、実がなりましたー。yuzu.jpg

数えたら10個も成ってた!
どれくらいちゃんと成長してくれるんだろう??

なんか、色々楽しみでーす!

シェパなのか?熊なのか?

昨日、あるホームセンターに行った。
そこで見つけたガーデンピックを思わずお買い上げ。1つ200円未満は安いっしょ?

wanpick.jpg

右の子は間違いなくコーギーだけど、この左側、これってシェパを狙ってるんだよねー?
そう思うことにして買いました。
コーギーは、近所の人のかつての愛犬だったので、買ったの。
その子はもう亡くなっちゃったけど、私的にコーギーの立ち耳&デカ耳が好きなので。

しかし、このシェパ、コーギーより耳が明らかに小さすぎ。

ネットでシェパのグッズを探しても「これ、シェパを知らない人がつくってるだろ」といいたいものも結構あるー。
このガーデンピックだって、ちょっと見方を変えたら、熊にだって見えちゃうかも。
もったいないので屋外には出さず、何か飾る方法を考えます。

ところで、次女が二泊三日の修学旅行から帰ってきました。
お土産は「生八橋(コレはわれらのリクエスト)」と

「せんとくんクッキー」
このパッケージ。ありえん。

次女のセンスに頭の中が「?」マークになった私と長女でした。
ただ、一人大うけはカイチュ・・・。次女とカイチュのセンスは似てるもんな
hengaosuzu.jpg
アルは何気に嬉しい様子。Mなんだろう。



退屈な私たち

帰ってくるなり友達と遊びに行っちゃうカイチュを見送って、こんな顔
今なら私も君の気持ちが分かるよー。

illustal0612.jpg


今日は天気が良かったので、夏掛けを全て洗いました。
あとお風呂の出窓もきれいにして。
ちょっとづつおばあちゃんが来るのに合わせて掃除しなければ。




入梅らしい

昨日の朝のニュースでは近畿地方までの入梅宣言を気象庁が発表と言ってたんですが、今朝のニュースでは関東も入梅したって言ってました。

もうそんな時期なんですねー。
次女が今日から修学旅行です。京都・奈良に行きました。
こちらは朝から雨だったけど、関西は週末まで雨の予報はないようです。良かった。


昨日は庭の草むしりをしました。
梅雨に入る前にって思って。
雨が降ってるとめったに庭に出ないせいか、梅雨明け後に庭を見ると一気にジャングルになってます。なので、今のうちに少しでも取っておかないと・・。

蚊も出てきているので、蚊取り線香倍焚きで。頭と尻尾の両方から火をつけて足元に置きました。
それでも食われる・・。最近の蚊は強い!

そして玄関前のシャラ(夏椿)の花が咲いてました。
610hana.jpg

この花も幹もきれいなんだけど、花の寿命が短くてねー。
枝きりの必要がほとんどないから楽ではあります。

アルは相変わらずだらけたり、私のところにボール持ってきて催促して投げてもらったりして、私の草むしりに付き合っていました。
nagahana.jpg
鼻が長い犬。掴みやすくてナイス。

電磁波って怖いんだね

さてさて、ペースメーカーを付けるってことはもう決まっているんだけれど、そうすると付けた後どんな影響があるのかな?と気になるところです。

よく聞かれることに
「携帯電話持てないんじゃん?」ですが、大丈夫だってお医者さんには言われました。
誤作動を起こすのは15センチで、22センチ離せば大丈夫。
と言われました。

良く電車で「優先席付近は電源をお切りください」とありますが、観察してみると誰も切っちゃいねえ!
それどころか、携帯いじってるオヤジもいるし。
電話かけてる奴もいるし。
あの警告(お願い)は全く機能しておりません。
でもきっと、私がペースメーカーを装着したら、優先席の近くに行くだろうなって思う。

そのほかにIH調理器具がありますが、うちは都市ガスで、暖房も全てガスヒーターにしたので、もうオール電化はありえません。
そうなると、現時点での唯一の問題点は

電子レンジ

うーん、今あるうちの電子レンジ、お菓子焼いてると安全装置が働いて電源落ちちゃうんだよね←これも相当問題
なので、電磁波の少ない機種があるのかなとか、色々と調べてから買いなおそうって思ってるの。
生活給付金も振り込まれたしー。
次女がバレンタインの前あたりからお菓子作りにはまり、オーブン機能が付いてる奴がほしいと言っているのだ。

そんなこんなでついでにネットで「ペースメーカー 電磁波」
で調べてみたら、電磁波を防ぐエプロンなるものがあるじゃない!
超高いけど・・・(汗)
これって補助金とか出ないの・・・?

ついでに電磁波防護キャミソールもあるー。やはり超高いけど(爆)

今の世の中、主婦に電子レンジは欠かせないよね?!





甘えん坊のしぐさ

自分でシェパを飼ってみて、一番驚いたことは
シェパードってこんなに甘えん坊なの?
ってこと。


イメージとしてはシャキーン!!と荒野に孤高に佇む用心棒っぽいんだけど、
imageshepa.jpg


いざ飼ってみると孤高なんて無理。寂しがりやで一人は嫌い。

「家族大好き」「撫でてー」「オレも仲間に入れてー」の超甘えん坊。
雨の日に遊ぶのが好きなくせに、帰ってくると「濡れたから拭いてー」と突進してくる。
amefurishepa.jpg
↑昨日のアル子。必死の様子

この前に散々雨の中、庭を爆走してこれ、だよ?
そんなイメージのギャップも面白いんですけどね。

みなさんのワンコはいかがですか?



最後の検査(のはず)

昨日、最後の検査に行って参りました。
検査の名前は「ガリウムシンチ」
微量の核を体内に注射して、悪いところを特定する検査です。

でもって、なんでその検査をしたかというと

サルコイドーシス
の疑いがあるからってことだったんです。

二日前に核注射(だけ)に来て、昨日はCTを撮りました。
そして心電図を撮ってから受付へ。予約時間に間に合ったのに、呼ばれたのはそれから1時間以上も経った後。ああ、コレが疲れる。

でもって結果は「うーん、わからない」
だそうで。
ええー?それを分からせるために検査したのに、分からないって?
でもって先生
「もう一回我慢してもらってカテーテル入れて心筋組織取ろうか」だって。
ふざけんなー。だったら最初にカテ入れたときについでに取れば良かったじゃん!

ないという証明は難しい。
それは分かる。だからと言ってその探究心に患者をとことんまでつき合わせるのか?
とんでもねえ、冗談じゃねえ。あんたたちは痛くもなんともないけど、患者は辛いんだぞ。お金だって出てってるんだよ。

次の予約は7月です。そこでペースメーカーの植え込み入院の日取りを決めます。
もうこの際だからはっきり言う!
「今回はペースメーカーだけにして」って。
それでまた何か出たらそれはその時考えようよ。今から70くらいになって悪化するかもしれないときの話をしても仕方ないよ。
って思うのは私だけ?

そんなロングスパンで悪化する病気の可能性が「あるかもしれない」ってことに付き合うのはここまでにしたいです。
だめだったら病院変えるよ。そんくらい、検査結果と先生の言葉に頭来てます。







追いかけっこ

なんか、エロスパムがすごくて、コメントを一週間だけ、とかにしたんですが、そうすると一週間たつと前のコメントもなくなるんですね。

でもって、今度はその期日指定をしていない記事へスパムコメントが来るし・・・
いい加減毎回「禁止事項」とか加筆修正するの疲れてきました。

なんでこんなくだらないコメントとか送るんだろ?

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
