アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪切りトモちゃん

今日は会の里親募集犬トモちゃんの爪切りを頼まれたのでともちゃんのおうちへ。

前回は避妊手術の麻酔中に切られたらしいので、多分意識はあるときに切るのは、これが初めて。
家に行くとまあ、熱烈大歓迎です。私を覚えているのねー。
そして・・トモちゃんの爪は黒かった。爪を切りすぎて出血し、トラウマになるのも困るので、失敗しないようにちょっとずつ切りました。念のため、血止めも持参して準備万端!

そして一本切るごとにほめてほめて!
トモちゃん、後ろ足にも狼爪があります。後ろの狼爪は布に引っかかったりして、もげちゃうこともあるのですって。

その後、ともちゃんのおうちでコーヒーをごちそうになって、色々話して帰りました。
その間ともちゃんは私の膝の上でナデナデタイム。
すっかりお座敷犬です。

1027-2.jpg

ちょっとおすましなアタチ。
トモちゃん里親募集中。
室内飼いを希望です。 
  ↓ クリックでGO

成犬譲渡の会
No,643の子です。よろしくね!


そして・・・・
家に帰ったら、アル子に厳重チェックを受けました。

1027-1.jpg
アル「おいらもトモちゃんと遊びたかったのになー。」

今回はアル子を連れてゆくと興奮しすぎて爪切りどころじゃなくなるからまたね。



スポンサーサイト

アル子の不始末

アル子、ここ数日でどうやらゴミ箱をあさっているようす。
昨日現場を押さえたので叱ろうと思ったら、速攻ケージに逃げ込んだ。
ケージの中で足を踏ん張るも、私に引きずり出され、ゴミ箱のところに連れて行かれ、こっぴどく叱られた。こっぴどく、そりゃあこっぴどくね。
やつは「ヒー」も出なかった。
そのあと一晩中ケージにハウスさせて、出してやらなかった。

奴もショックだったかもしれないけど、私もそりゃあショックだったのだ。
いままでこんなことしたことないのに。



話は変わって、昨日私の術後初、自転車散歩だった。
張り切って引っ張るかと思いきや、そうではなかった。
きちんと横についてトテトテ走って。
時々私を見ながら走ってくれた。

ティナとの運動もあったのが功を奏したのか、筋力はそんなに衰えていないみたい。
でもゆっくりゆっくり走った。

ティナがいなくなって、探すかと思いきや、Wさんと帰って来た時に車の中やいろんなものを嗅いで、いないと分かった途端、普段通り。
もしかしたら一時の預かりだって、分かってるのかも。

トライアルさんからもなんの連絡もないみたいだし、(帰ってくる場合は大抵二日以内に何らかの連絡が来るパターンが多い)このぶんだと、このままあそこの愛犬になるんだろう。

うちのゴミあさり犬も十分反省したようで、今日は全くゴミ箱には近寄らなかった。

「安楽死」をそのまま取らないで

ある日、次女が言った。

「○○ちゃん(同級生の名前)が、『保健所では睡眠薬で眠らせるようにして殺すんだ』って言ってたけど・・・。」
この言葉の中には動揺が見える。
私が教えた内容と違うから。

安楽死・・良く使われる言葉ですが、保健所のそれは「窒息死」です。ガスで窒息させて殺します。

病気で苦しむ愛犬を楽にしてあげたい飼い主が、動物病院の先生に頼んで処置してもらう『安楽死』とは全く違います。

保健所に連れて行けば安楽死させてもらえる
というのは嘘です。
檻の中に詰められ、逃げ場のない状態で徐々に窒息させられていきます。
みんな苦しみのたうって死んでゆきます。

youtubeにそんな映像もあります。
残酷な映像ですのでご覧になる方は心してください。

さて、その同級生の話ですが、次女に聞いてみると、次女は違うと思いつつ、その子にはあえて何も言わなかったらしいです。
「それでいいよ」
と私は言いました。
多感な時期だし、受験も控えてるし、あえて残酷な事実を教えることもない、と思ったからです。

その同級生がなんのメディアを見てその情報を得たのかはわかりませんが、『安楽死』、という言葉を使って観ているこっちに誤解を与えるのはやめてもらいたい。
誤解したまま「安楽死させてもらえる」とおもって安易に保健所に持ち込む飼い主が多いんだから。

ボールの遊び方

昨日、犬用のフードを買いにここら辺のホームセンター「オリンピック」へ行ってきました。
オリンピックを選んだのは、petioのライオン君ボールがあるから。
実は時折鳴っていたライオン君2号ですが、ティ子に笛をちぎられ、耳をちぎられて見るも無残な姿になっちゃってたの。アル子はそれでもカミカミして遊んでたんだけど、そろそろ3号を買おうと思って。
2号はボクサーの小梅ちゃんの時に買ったものだから、思えば良く持ってるしね。

ということで、ジャーン
lion-no3.jpg

3号です。
まだお顔もくっきり(隣は2号)

そして、白と黒のツートンつながりでティ子には「ウシさん」
顔がすごく愛きょうあって気に入りました。
usi-1.jpg

ピーピー鳴るからそれを楽しむかなって思ったんだけど・・。

最初はピーとなるとビビっていたティ子ですが、10分もしたらもう角を食いちぎり。
そして更に10分後には笛を分解し
トータル30分後にはこの姿・・・。

usi-2.jpg

私が甘かったよ・・・。
飲み込むと困るので、噛みちぎるたびに口から出させて、としてたのですがずっと見ていられないので取り上げました。

ティ子は明日、トライアルです。
アル子さん一気に老け込むのではないかと言われてます。
一息つくのと、寂しいのと半々かな?

やっぱりそう思う?イメージを崩すな・編

昨日のことだけど、いつものようにアル子とティ子を庭で遊ばせていたら、いきなり後ろから声がした。
「・・・・やっぱりシェパードは強いね、奥さん」

まさか、と思って振り返ると、裏に建設中の家の屋根からおじさんが話しかけていた。
うーん強いって、アル子が・・?
おじさん、多分手加減なしに襲いかかってくるティ子を押さえつけてるアル子を見て、強い、と言ったのだろうけど・・・。

強くないんだけどなあー。
てか、シーズーにも負けちゃうんだけどなあー。
てか、今だってティ子が相当卑劣に攻撃してたじゃないさー。
今はこんなチビだから簡単に抑えちゃうけど、同じ大きさだったら負けてると思うよ。
それに、もしかしてこの「じゃれっこ」をケンカだとは、まさか思ってないよね???

「そんなことないんですよ、弱虫で」
と言ったが、おじさんはシェパード=強いと思ってるらしい。納得いかない表情だ。

「やっぱり訓練所に入れたのかい?」
おじさん、更に話しかけてくる。

そして私はまた疑問だらけ。
訓練所?
訓練所には行ってた&行ってるけど昔のはしつけ教室だし、しかも私は10回分を2年にわたって消費した、というていたらく。
今だって訓練じゃなくてアジの教室だし・・・。
しかも、このおじさんの『入れる』ってのは恐らく『預託』という意味だろうし・・・

「いえー、しつけ教室だけなんですよ」
相当考えた末にそう言ったら、おじさん「しつけ教室」というものがなんだかわからない様子で「へえー・・・」と言って・・。

もしやこれで会話は終わるかとちょっとホッとしてひねっていた体を元に戻そうとしたら
「でもシェパードがいれば安心だね。いい番犬だし」

ええー?こいつか?こいつのことを言ってるの、おじさん???
でもこのおじさんにはアル子がどんだけダメ男か、とか、ヘナチョコだ、とかは知らないんだし、きっとシェパードはすごいってイメージがあるんだろうし。
たまたまアル子がダメ男なだけであって、世の中のシェパードはちゃんとすごいんだし、ここでこのおじさんの好印象を崩すまでもない。

と考えた私は

「ええ、すごく頼りになりますねー。こいつがいれば安心です」

と答えた。
おじさんはやっと満足いく答えが得られたかのようにウンウンとうなづいて仕事に戻ったので、ホッとする。

それとともに、嘘をついたからか、なんだか心臓が痛くなった気がした。

1020.jpg
アル「これでちょっとは強くなれる?」



暴走しすぎ

ぎゃー、丸々一週間ブログの更新しなかった。

先週は毎日行事がありすぎて忙しすぎました。
犬の面倒はもちろん見てますよ。
なので、夜は倒れるようにバタンキューでした。

ティナ子は元気です。
毎日毎日すごい勢いで庭をあっちにこっちに爆走してます。
そして、どこにぶつけたのか、足を擦りむきました。
もうー。
ぶつける前に速度を緩める、とかをすればいいのに。
すごいスピードでカーブ曲がって、曲がり切れずに木にぶつかって、とかやってるのでどっかで擦りむいたんでしょう。
爆走途中に何をひっくり返しても、何にぶつかってもお構いなしに走り続けます。
暴走族です。

そして、ずるい↓
1017-1.jpg
椅子の下に隠れてアル子を迎え撃つ作戦。

1017-2.jpg
アル子デカイからこれ以上行けず。
ティ子は手と口で攻撃自在です。
ずるいー。
1017-4.jpg
ティナ「アタマがいいのよアタチ」


余談:
素焼きの窯入れ終わりました。
今日窯出しです。
どうなっているかしら?
素焼き前の作品
obi.jpg
帯どめです。こんなに作ってどうする、私。






お疲れ様

今日は町田の寿量寺さんで里親会でした

joto1.jpg

いいお天気ー!
里親会メンバーさん、私を上回る晴れ女がいる模様。
いつも暑いもん。

joto2.jpg
フリーマーケットもありました。

今日はトモちゃんを迎えに行ったとき、ボイジャーが壊れていて、急きょトモちゃんところの二女ちゃんに一緒に抱いて付いてきてもらいました。
おかげで行程中は色々話しながらだったので、楽しかったです、

ティナは静かにケージの中で待っていられましたよ。
そして今日はボクサーの小梅ちゃんの里親Kさんがいらっしゃってくださいました!
小梅ちゃんすっかり家に慣れ、Kさんもボクサーの魅力にメロメロでした。いや、小梅ちゃん個人の魅力かも。
そんなこんなであっという間の三時間でした。
みなさまお疲れ様でしたー。

里親会に出ますよー

今朝の画像。朝六時から起きてるからもうアクセル全開よ、私(爆)

1011-1.jpg
アル子のくわえているのは角材の端。
下の大工さんからカイチュがもらってきたのです。

アル子誘ってます。
ティ子のポーズもかわいい!

実はこの1時間前にも庭に出したのですが、アル子がティ子のケージの前で
「こいつと遊びたいから出してくれ」
と言ってきたので出してあげました。
もちろんティ子にも聞いて
「おっさんと遊ぶー」
という意思を確認してからですよー。

外に出してる間、私は暇なので玄関に座って文庫を読みながら二匹が遊んでいるのを眺めます。
しかし、二匹は私にくっつきながらお互いに遊ぶので邪魔ー。
仕方なく本をあきらめてカメラを持ち出したらこの通り離れて遊びだしました。

1011-3.jpg
精神は永遠の子供・アル子と恐いものなし暴走女・ティ子の二枚目

ティ子、さりげなく地面の臭いをかいで知らんぷりしてますが、実はアル子の持ってる角材を横目で虎視眈々と狙っています。
そこらへんの駆け引きが面白い!
1011-2.jpg

しばらくこれで庭を行ったり来たり追いかけっこをしてましたが、ある程度したらアル子が角材を置いてティ子に取らせてやります。

それでは動画でどうぞ。
同じことを何度もやるから動画もある(爆)
[高画質で再生]

取ってみなの遊び

角材で遊ぶティ子を見守るアル子・・・オカマ母性か?!


そしてしばらくしたらお隣からニーナちゃんが出てきました。
二匹は彼女が大好き!
いつもこうやってフェンスから挨拶してます。
1011-4.jpg
「おはようー」×3

ティ子ですが、十時におしっこさせれば、翌朝6時まで大丈夫です。
ケージのなかのトイレシーツは結局ぐしゃぐしゃになってしまうので外してしまいました。

お知らせ
里親会に出ます。

明日、成犬譲渡の会の里親会に出ます。
私はトモちゃんとティナを連れてゆきます。

晴れるといいな!詳細は↓クリックで大きくなります

e0035354_547231.gif
(これは先月のなので、今月フリーマーケットはないかも)





台風ですね

台風が近づいてくるようです。
明日、関東大変なのかしら。

私、心臓の定期外来だわ(爆)雨女の威力かしら?すごい強烈ー!

そんな感じで明日は半日以上留守にするので準備を1007-1.jpg
新聞紙。
ギリギリだったので、お隣からもらいました。
ケージのプラスティックトレイに合わせて作ってあります。
これ、ペットショップでパートしてた時に仕入れた知恵です。三枚ずつに分けてあるので、いざというときパッと広げてさっと敷くだけ。なかなか便利です。

これで明日、おしっこ漏らしても大丈夫よ、ティナ。
二匹で留守番よろしく。
1007-2.jpg
アル&ティナ「え、留守番なんだ・・・」


トモちゃんの新しい画像もらったので、添付します。
090930_2159~01

うう、ほのぼのー。
散歩では子犬らしく元気だそうですが、こんな感じでとても大人しいんですって。
隣のニャンコは預かりさんの家猫。
今まで数々のワンコを教育して来た大いなるメス猫、「メルモ」さまです。
私がおうちにお邪魔すると「撫でてもよいぞ」と撫でさせてくださいます(爆)飽きるとパンチされます。

トモちゃんも里親募集中。
室内飼いを希望です。 
  ↓ クリックでGO

成犬譲渡の会
No,643の子です。よろしくね!

追いかけっこ動画

前回家の中での遊びだったので、今回は庭で追いかけっこの動画です。

家の外では中と違う感じの遊び方。
コリー系は興奮すると吠えるようです。
ティナも最初吼えていたので叱りました。今は二匹とも黙って追いかけっこしてます。

近所ですごくうるさいシェルティーがいたり、線路の脇に(勝手に針金つけて)つないで電車を吼えたてて追いかけさせている飼い主がいたりして、この犬種は仕方ないのかなって思ってたけど、最初きちんとしつけりゃ、ちゃんとなるんじゃん。と思いました。

[高画質で再生]

追いかけっこ









ワクチン打ちましたー

今日、ティナ子はワクチン打ってきました。
出勤渋滞を外したつもりが、雨で意味なし。
混んでましたー。
1005-2.jpg
これはお目付け役。てかストーカーだからもれなく私についてくるのです。
(家の中でも付いてくるから邪魔です)
ティナは右のバリケンの中。吐かない子で助かります。

1005-3.jpg
待合室で。
散々匂いを嗅いで、おまたのケア(汗)おいおいー。レディーらしくしなさいっ!
しかし病院の待合室でおしっこしないのは偉い!
しちゃう子、いるんだよねー。匂いいっぱいだから。

ワクチンは念のためもう一度打つそうです。

こんなわけのわからない写真だけでは申し訳ないので、雨の切れ間に撮った先日のじゃれっこの様子をー。
1005-5.jpg
ティナ子、目で誘ってます。じりじり近づいてるところ。
このあとアル子にジャンプ&パンチで先制攻撃。
アル子はぼーっと突っ立てるから、いつも先制攻撃はティナ子です。

1005-1.jpg
アル子仕方なく付き合ってやってる感じ。顔が物語っている・・・。
実はアル子、雨だから外に出たくなくて、テンション下がってます
でもティナ子はそんなのお構いなし(爆)
アル子も昔は雨の中はしゃいでいたもんだっけ、と数年前を思い出しました。
なんか、3歳くらいから何かがなければハシャグこともないし、年寄りくさくなるのねー。
そんな5歳がティナ子に誘われて雨の中追いかけっこをするのは見ていて楽しいです。

雨でも日に数回外で遊んで、そのたびに泥だらけのバスタオルが増えるので、洗濯物も溜まります。
しかし、犬が楽しそう&幸せそうなので可能な限りだしてやるつもり。
早く台風過ぎないかなー?



お誕生会BBQと動画

金曜日、大雨の中ひよこさんのシェパ「ハナ」ちゃんの1歳の誕生会BBQをしました!

集まったのはレブンさんちnobiさんち、そしてひよこさんとハナちゃんですー!
tanjoukai.jpg
アル子、ハナちゃんに避けられてるので後ろに・・。
てか、アル子よお前嫌な奴だわ。

食べ物の写真はまったくなし(爆)
もうとにかく朝から大雨で、買ったタープは大きすぎて展開できず。
結局玄関封鎖してバーベキューしたって状態でした。
いままでで一番せこいバーベキューだったかも、みんなごめん!
otanjou2.jpg
こんな感じ。

いや、ともかくハナちゃんお誕生日おめでとう!



アル子は私がレブンさんをなでたら焼きもち焼いてガウガウしたので、ハウス(家の中)の刑でした。
ティナも出したらめちゃくちゃになりそうだし、何が起こるか分からないので、恐いから家の中のケージの中。みんなには窓から眺めてもらいました。
預かり犬なので、何かあったら困るのでねー。
でもティナは文句も言わず、大人しくしてました。えらいぞー。
シェパ軍団にビビってたのか?いや、それはないな(爆)

そんなティナがアルおじちゃんに遊んでもらう図。
動画はこれー
カイチュが椅子の上で寝転びながらNHK教育見てるから、子どもの声が入っていますが、朝の教育のアニメの声です。

[高画質で再生]

じゃれっこ

[広告] VPS




ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。