アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



カッパ買った

ずいぶんと長い間探していたんですが、やっと買いました。

それは・・・犬用カッパ。

アル子、何故か胴体ばっかり成長し、今や体長(首の付け根から尻尾の付け根まで)85センチ、ペットショップで売っている既成のサイズでは足りないんです。
で、ネットで検索してみましたが、いいのが見つからず、ずっと一歳ころまで使っていた体長65センチ用のカッパを使っていたのです。
でもそれだとお尻出るから、濡れちゃいますよね。まあ、それでも拭く手間は着てないのと比べると楽だったので。
しかしさすがにもう二年以上も使っているので、防水機能も劣ってるし、(洗ったりしてるから)やっぱ買ってやりたくて・・・。

alkappa1.jpg
今までは赤のチェックだったけど、今度は緑のチェックです。

alkappa3.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
お尻がすっぽりカバーできてうれしい!
これがサイズ90センチです。

お尻の下でボタンで止められるから、布が風に舞いません
alkappa2.jpg
分かりづらい写真ですみません。

布自体は薄手ですが、もう土砂降りの日には自分から散歩拒否するから、こんなもんでいいかなって思って買いました。

一通り揃っちゃうと犬のグッズってそうそう買わないですよね。久々に犬の物を買った気がします。
アル子が我が家に来て5年の記念日ってことで!




柿食えば

犬の話題がやっとあった・・・・。

と思いきや、あまりいい話題ではないのである。
まあ、こんなもんだ。

今朝起きて、テーブルの上に皿を発見。
そういえば昨夜塾帰りの長女が柿をむいて食べてたっけ、と思いつつそれを台所へ・・・

と、スリッパになんか踏んだ感触。
見ると柿のヘタである。
「んもー、あいつちゃんと流しの上で剥かなかったな」
と長女に恨み言をつぶやくが、その次の瞬間に、わが目を疑った。

冷蔵庫の前に半分食べかけの梨がころがってる!!!

しかも上半分だ。
こんな食べ方普通はしない。

そしてもう一度足元に目をやる。
柿のヘタが転々と・・・・。

はい、もう犯人は分かりましたね。

「アル子ー!!!」

と低い怒声とともにリビングを見やると、アル子はさっさとケージに自主反省していた。

ビニール袋に入ってた柿・・・少なくとも3個はあったはず。
そして幸水1個
柿はおばあちゃんの庭の木から採れたからそんなに大きくはなかった。
でも幸水は最高のでかさだったのだ。

それをペロッと食べたあいつ・・・。

「アルね、今日のウンPオレンジだったよ」
と夕方、散歩から帰ってきた長女が笑いながら報告した。

どうやら柿を三個盗んで食べても下痢にはならなかったらしい。
それだけが良かったことかも。
kaki.jpg

もう台所に物が置けません。玉ねぎやジャガイモも冷蔵庫の中へ仕舞わなくちゃ!
それにしても前は絶対に置いてあるものを勝手に食べたりしなかったのに・・・。
なんでー????

シャンプーの時

前回シャンプーして、もう二カ月。
なんだか、魚臭くなってきた気がする。
魚の骨ばっかあげてるからかしら(爆)

ここ一月、週末は色々忙しくて洗えなかった。

どちらにしろ、この週末に洗ってやらなければ、と思うのだけど、今日は午後から子どもの高校見学。
帰って来てからアル子を洗う根性が残っているか?
明日は比較的暇なので、最悪明日にして、とりあえず目標は

今日の夕方アル子を洗う!!

てなことにしておきます。

洗った後に爪やら耳やらの手入れもしたいしねー。
みんな爪はどのタイミングで切ったりしてるのかしら?
私は前にお風呂に入れる前に切った時には、踏まれた時に痛さ倍増だったので(お風呂狭いのよね)、以来全く関係ない時とか、お風呂の後とかに切るようにしてますが、全く関係ない時って、却って時期が難しいんだよね。

どっちにしろ週末は雨だし、のんびりタオルの上で寝て乾かしてもらいましょうー。


アル子、襲われる

なんて書くと大げさかもですが・・

今朝、散歩に川沿いの遊歩道を歩いていたら、川向うの家から犬のぎゃんぎゃんという鳴き声が聞こえてきた。
いつもうるさい犬の家だなあと思ってはいたものの、犬の姿を見たのは初めて。
ミニピンとフレブル。このままいくと、すれ違うので、私はその人とすれ違う方から反対側にアル子を移動させて歩いた。

するとすれ違ってから、その二匹がアルの後ろに吠えながら襲いかかって来たのだ。
とっさにアルの綱を引いて自分が前に出たので、何もなかったけれど・・・。

そのおじさん(といっても私と同年代)は「あ、こら」って犬に言ったきり私を見ようともせず、そのまま歩いて行った。普通、すみませんの一言があってしかるべきじゃないの?

仮にも人の犬に(後ろから)吼えかかって置いて、そのまま行くのは無礼だろう。

しばらく立ち止まって、その人の後ろ姿を見ていたけれど、こちらを振り向くこともせず、歩いていた。
ま、振り向いてたら一言言ってやったけどね。

その家、ミニピンの子犬を売ります、とか前に川沿いのフェンスに広告を出してたんだよね。
悪いけど、あんなうるさい親犬の子はいらない・・・。
そのうちフレブルも子犬売ります、とか出すかも(ゲー)。

ちょっと更新遅くなるかも

まもです。
咽頭炎で熱出てダウンしてます。
なのにブログ書いてるって・・・

実はティナが正式に譲渡されたことが決まりました!
おめでとうー。
全く心配してなかったけどね。
今頃は私のことも忘れてるよ。
能天気だからね。
でもそんな子の方が安心なんです。


で、ついでにいきなしですが
働くことになりました。
パートですが。
先月の末にいきなり知り合いのママに紹介されて市の保健業務の事務です。
面接受けて二日後の11月1日には初出勤を終えました。
なのに、いきなり熱・・・
知恵熱・・・?

とりあえず今晩休んで明日に備えます。
てなことで、預かり犬もいないしで、書くことないわーんなブログですが、がんばります。

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
