アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



譲渡会のちらし

譲渡会のちらしが好評ということなので、追加で作成いたしました。
動物病院さんも置いてくださるところが増えているようです。

町田犬猫譲渡会
クリックすると大きい画像になります。

『うちでチラシを置いてもいいよ』
なーんて言ってくださる町田近辺および神奈川北部の動物病院&商店さんも大歓迎です。


ところで、
なんで犬のレスキューに入って活動してるの?ってな質問を受けました。

一言で言うと



ですね。
十年以上前に成犬譲渡の会さんが地域情報誌に出した犬の譲渡記事を見て電話したのがきっかけです。そのとき出ていたのはダルメシアンで、大型犬が飼いたかった我が家、速攻Wさんに電話しました。

結局その犬は耳が聞こえなかったので譲渡はせず、スタッフの方が飼うことになったそうです。
でもって話の流れで一時預かりを・・。

アル子が来たのも縁。
あんなにシェパピーがいた中で、アル子を選んじゃったの。
赤い糸が繋がっていたのだと信じてます。
5歳になったいまだにメチャ可愛いし。

ところで、最近良く思うのは
私がこんなにボランティア続いているのも、会の運営が健全だからです。
一時預かりに金銭的な負担を負わすことなく、しかもきちんとした里親さんを見つけてくれる。
ボランティアが無理なくボランティア出来る。
これ、常識のようでいて、すごく難しいことです。
こういうところに気を配ってくれるレスキューサークルさんはそうはいないぞ、といつも思ってます。

私の人生にとって、Wさんや会の人たちとの出会いはとても良い縁だったと思っています。





重装備でGO!

この連休、アルのシャンプーしようと心に決めたものの、寒くてイマイチエンジンがかからない。
お風呂場とトイレは行きたくないー。
てなことで考えた。

カッパだよ

いつだったか、競技会&雨のオフ用に買ったミズノのカッパ。
まだ一度も使ってない。もったいないじゃんー。
服の上にあれを着て犬を洗おう!
したら寒くないわ。

てなことで
ジャジャーン
s.jpg
携帯で撮ってみました。ポーズは意味のない戦隊ものっぽくしてみました。
いつのまにかタイマーがオンになっていてひどい目に会いました。
これに、長靴と、ゴム長の手袋で準備万端です。
このまま飛行機を洗いに行けそうな勢いです。


午前中にラバーブラシで毛を取っておいて、シャンプーの時にも少しブラシをかけたのですが、それでも排水溝にはものすごい毛が詰まりました。
でもすっきりさわやか。
私もすっきりしました。
カッパのおかげで寒くなかったので、丁寧にすすいであげたので洗剤残りの心配はありません。

arurushampoo.jpg

アル子「これでもう皆にクサイとか言われないよねー。」

miznoさん、防水カッパを犬洗いに使ってすみません・・・。





正月から忙しいー&金欠なまも家

正月だって、我が家は受験だからあんまりのんびりしてませんでした。
二日から強化合宿あったしねー。
そして、いよいよ出願ですので、受験料がかかります。

今って大学みんな8校位受けるんだってー。
面倒くさくない?飽きない?
もし私だったら飽きるよ、きっと・・・。

そんなこと言ったってうちの長女もいくつか受けるので、その手続きを見直したり(去年は全くほったらかし)してました。受験料って、今コンビニで支払えるんだってー。すげー。
合格発表も携帯で見ること出来ちゃうの?
と、高卒の母からしたら、色々と「目からうろこ」の毎日でした。

ついでに次女の受験もあるから、我が家はすごい出費です。

塾でもみんながいよいよ、という気になってるのか、帰ってくる長女・次女の顔が硬かったりします。
落ち込んでたりなにか心配事がある。そんな時、アル子にしがみつくので分かります。
「アル子ー」
ガバ!
アル子、されるがまま、耐えてます。
なかなか辛抱強い犬です。

そんな次女が昨日
「お母さん、アル子そろそろ洗ったら?クサイよ」

アル子、心外そうな顔してました。
しかし、そろそろ洗ってやらなきゃなあ、とも思っていたのだー。

sinnen2.jpg

こんな感じで今年もよろしくお願いします!

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
