アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



カテゴリー追加

カテゴリーに「アルの日本語」というのを追加してみました。

アルがどれくらいの言葉を理解しているのか、というのをおいおい綴ってみたいと思ってます。


第一弾は

「カエルヨ」(帰るよ)

です。

これを聞くと、アル子は速攻戻ってきます。

なぜなら、本気で置いて行かれるから(爆)


今朝もお隣のニーナちゃん(ジャックラッセル)と遊んでいてお隣のお庭にいたのですが、私が「カエルヨ」と言ったら大急ぎで飛び出してきました。

それを見たお隣のママが驚いて
「アル、今目がマジ焦ってたよ」
と言ってましたが

「来ないと本当に置いて行かれるからだよーん」
と答えたら、納得して笑ってました。


0521.jpg

アル子「お母ちゃん本当にやるから洒落になんないんだよね。やべえ」


こういう緊張感(?)もいいもんです。









好みはこっち

文字色アル子さんのお気に入り

どこかの林で昔拾ってきたただの枝
0515-1.jpg
アル「フンガー!なんかタマラン!」

それを見ているジョーイ
0515-2.jpg
ジョーイ「そんなに面白いのかちら」

真似してみました
0515-3.jpg
ジョーイ「フンガー・・・って重いー」
いえいえ、長くて地面に引っかかってるからです。

0515-4.jpg
私の手元をじっと見つめる。
この真剣なまなざしの先には・・・

0515-5.jpg

雑巾・・。
これでいいのか?と思ったけど、引っ張りっこすると超興奮して喜びます。
が、唸り声が怖いので、適当な時に「おしまいよー」とやめました。


そして午後、そんなジョーイ君、スパルタ大佐と「ほぼハーフマラソン」へ。またもや最初引っ張り途中でバテ気味(学習しろ)だったらしいけど、休憩を取ったら復活して見事往復走ったらしいです。
「やっぱ狩猟犬はすごい。羊犬とは違う」
との大佐の言葉ですが、同じ羊犬でもボーダーはちゃんと走りますよ。
アル子がダメなだけじゃんー。

里親会

二か月連続の里親会でしたー。
satooya-2.jpg

全体的にはこんな感じ。
タープがたくさん並んで、始めた当初とは規模が大きくなってます。
satooya-1.jpg
大学生のボランティアさんも来てくれていて、十年くらい前に私たちで市の里親会に参加してやっていたころとは大違い。


今回参加のわんこ達
お見合い中とか、お客さんとかの邪魔にならないように撮って回ったので一部になってしまったです。

satooya-7.jpg

satooya-8.jpg

satooya-4.jpg

satooya-5.jpg

satooya-6.jpg

satooya-3.jpg

ジョーイは一組の家族がお見合いに来てくださいました。
ジョーイのやんちゃぶりを話してもトライアル希望してくださいました。
感謝。
また行く日は調整です。


里親会

明日の寿量寺の里親会出ますー

町田犬猫譲渡会

ジョーイに赤い糸が繋がりますように・・・
それにしても、明日も暑い様子。タープ持って行こう・・・。
あ、今回はデジカメも忘れないようにしないと!

0510.jpg
アル&ジョーイ:「よろしくお願いしまーす」

庭に出しておくと、飽きてここに「家に入れて」と訴えに来る二匹(笑)




風呂ですよー

最近臭いと評判のジョーイ。

現れました。いや、洗われました。
CA3A0240.jpg

自分で携帯構えて撮ったので、何枚も撮るはめになってしまった。
しかしジョーイはじっと抱っこされてました。

こいつ、抱っこされると超静か。
私もつい、抱っこすると赤ん坊みたいに揺らしてしまうんですが、ジョーイはそれが好きなようです。
最近重たくなったなあと感じていたのでそのまま体重計へ。

8キロになっていました。
0.5キロ増えたんだねー。
でかくもなったし。
ウエストはくびれていい感じです。


ついでにアル子も洗いました。
ついでというにはでかいんですが。
そして、布団がボロボロだったので、今日の仕事帰りに「しま●ら」に寄って、また長座布団を買ってきました。

0507-1.jpg


1480円。ふかふかです。こんなの、ペットの店で買おうもんなら5000円くらいするのに、・・・安いのうー
アル子さんはこれで十分。
早速のってました。
0507-2.jpg


カバーをかけないとすぐに汚れちゃうので、前の布団に使っていたのをかぶせました。

0507-3.jpg

アル:「なんだよー、立たせて・・せっかく新品なのにそのカバーかけるのかよー。いいけど」

私が「タッテ」というと面倒くさそうに立ち上がり、「ドイテ」というとウシ並みの早さで移動し、カバーをかけさせてくれました。もっと早く動け。

そして最後に今日の帰宅後に撮った動画。
フセをさせて、手の上にジャーキーを置き、マテです。
いつもは私が近くで眼光光らせてるから出来るけど、このときは立ち上がってます。
それでもできるかジョーイ君。
[広告] VPS








里帰りキャンプ(その2)

二日目は朝早く起きて、両神神社へ。
そこから両神山へ登ります。

私はドライバー。
みんなを降ろしたら里におりて造り酒屋と老舗の和菓子屋をハシゴ。酒とワインゼリーを買い(酒関係ばっか)、同級生と待ち合わせしてお茶&ランチ!
同級生と久々に話しました!
帰り道、またもや市内は大渋滞。裏道抜けて山越えて、最初にみんなを降ろした場所に到着。

合流したら買い物して、キャンプ場に戻ってきましたー。


さてさてテントの中身ですが・・・

camp12.jpg

「男部屋」案外広いでしょ?

camp13.jpg
アル部屋兼、荷物置き場。ここに私の2人用テントがすっぽり入ります。
夜はここでトランプとかやると楽しいです。


camp14.jpg

そして「女部屋」姉ちゃん早々に就寝。
6年ぶりのキャンプ&登山で相当疲れた様子。

テントサイト沿いには下に川が流れてます。

camp20.jpg



camp18.jpg
これが川からうちのサイトを見たところ。

我が家のサイトは川に下りる階段のところだったので、結構人通りがあって、あまりゆっくりはできなかったかも。
ついでに、すごく吼える犬がいて、せっかく楽しみに来たのに、嫌な感じになりました。
犬が吼えたらせめて叱ってほしいわ。


それでは山登りの一こまを・・・
camp15.jpg

camp17.jpg


一日目の夕方には、近くの滝に行って来たようです。
camp8.jpg

そんなこんなで、久々に、まも家晴れの日続きのキャンプでしたー。
すごく珍しい!!




里帰りキャンプ(その1)長いです

2-4日の二泊三日で、我がふるさとの埼玉県秩父市に里帰りしてきました!

とはいっても毎年の恒例「墓参り&キャンプ」なんですけどねー。
秩父は夏は暑く、冬は寒いので、5月にしか行けません。

camp1.jpg
犬はアル子のみです。だって乗せられないんだもん。
ということで、前日まで富士の樹海キャンプをやっていた次女はジョーイとお留守番です。

camp2.jpg
アル:「オイラこんな感じ。狭いわん」
まも:「うるせー、お母ちゃんの方がひどいんだよ!」

そんなやり取りをしてる間に、峠を通ります。
狭くて動けない方がアルには好都合です。

camp4.jpg

山です。峠ですからね。山しかありません。

camp3.jpg
すぐ下には川が流れてます。

camp6.jpg
サクラがまだ咲いてました。綺麗ー。

そんな感じで、道中は飽きません。
更にこんなお楽しみ!

camp5.jpg

これ、私が子供の時からあります。
大工さんのお店の看板なんですが、ドラえもん。
毎回これを写真に収めようとして失敗し(速いから)、今回は5秒も前にシャッターを押して取れた貴重な一枚です!

途中「しばざくら」見物のための駐車場に入る車の渋滞に巻き込まれましたが、なんとか脱出。市内を抜けてまずは私の祖母の家の墓参り。
山奥です。
いや、山しかないのに更に奥って・・・。

そして少し里に下りて、小高い山に登り第二・第三の墓参り。
それを終えてから更に向こうの山を二つ越えて両神山中へ!

携帯が通じなくなりました(爆)

camp7.jpg
川沿いがずーっとテントサイト。手前にはバンガローサイトがあります。

camp19.jpg

アホな顔しながら縄跳びをするカイチュ。景気良くブレているので、これ以上修正なしとしました。
手前に「簡単タープ」、奥には新調したテントです。
部屋が三つに分かれるの。

それはまたあとで。

さあ、テントを建てたら夕食じゃ!!

camp9.jpg

ローストビーフに

camp10.jpg

前回ミルク家に教わったリブのマーマレード漬け!

camp11.jpg

焼けたらこんな感じ。テラテラ光ってて、やわらかくて激うまでした!

その他にも焼いて食べて飲んで、と一日が過ぎてゆきましたー。


続く・・・







ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
