アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



なにを掬う

雨です。
雨の日の散歩の後、ちゃんと拭いてやらないと、アル子は

私のズボンで拭きます。
股くぐりをしながら・・・

今朝も次女がちゃんと拭かないものだから、私のところへ来た!

「これでもかぶっとけ」

朝の忙しい時間。
ちゃっちゃと拭いて縛っておいた。

kamuri1.jpg

案外似合う

kamuri2.jpg

抵抗もせず、そのままリラックスモードへ
さすがあきらめの早い犬だ。

kamuri3.jpg

最後は一仕事終えた農家のおんちゃんのようになってました。




九死に一生スペシャル

今回犬に全く関係ない話ですが・・・。

私がボランティアとして十年お世話になっている
『保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会』
に関する事なので載せますー。

実は私は5年前から犬の一時預かりはしてません
アル子をもらってから「犬の預かりは一時中止で他の手伝いを」ってことでお願いしてます。

「でもそれから4匹も来てるじゃん」
ってツッコミ入りそうですが(爆)緊急避難的な一時預かりでしたの。


で、まもは会の名簿の管理等のお仕事をやってます。
会では年に数度犬の里親さんや寄付をいただいた方に会報をお送りするのですが、そのあて名シール作りや、里親会のちらし作成・印刷、そして今回の『首輪キャンペーン』のちらし作成とか・・・。

主に、定期的に送られてくる新入会員さんの入力や、住所変更を打ちこむのですが・・・。

先日そのデータが無くなってしまいました!!

原因としてはauのLISMO PORTという音楽ダウンロードソフトをダウンロードした時なのですが、解凍しインストールしても上手く動作しなかったので、アンインストールしたら

・・・そのファイルも消えました。

他にもジョーイの撮りためた写真のフォルダも、先日の関東オフ会の写真も他にも私が役員やってるサッカーの出席の一覧表も!!

ああ、検索ソフト、復旧ソフト色々使ってパソコン内を探しましたとも。

しかし見つからない。

それが5月初め・・・。

しばらくショックでパソコン触れませんでした・・。

私が名簿管理を始めてもうすでに5年・・・。
その間のデータを全て入れ直すって・・・何百件です。
目の前真っ暗でした。
今まで送られてきた紙データ、ファックスのやり取りは全て保管してあったのが不幸中の幸いです。
入れ直そうと腹をくくったのは先週に入ってから。

2008年6月の時点のfwaファイルは見つかっていたので、そこからやり直すことにしました。

そして昨日・・・何気に自分のフォルダの中の色々なフォルダの中身を見ていたら

「筆ぐるめ」のデータファイルfgwaが。

そういえば、年末にパソコン買い替えた時、付属の「筆ぐるめ」に変えようと、CSVファイルを変換して入れてみたんだっけと思いだしました。
結局使い勝手が良くないので、筆まめをインストールし直し、それを使っていたんですが・・。

まさか、と思い「筆ぐるめ」を起動すると・・・

あったあああああ。

最新版データでした。

それをCSVに変換し、筆まめを起動して読み出し・・・
全て新しいデータになっているのを確認しました。

九死に一生スペシャルです。

これからはまめにバックアップを取る事を誓います。

眠い時にファイルのダウンロードもやりません。


ということで、ほぼ一か月ほとんどパソコンに触ってませんでした。

さて、これから先日送られてきた新入会員データの入力にかかります。
また一週間くらい更新ないかも(汗)








幸せに

先日トライアルに行ったジョーイですが


昨日、正式に譲渡が確定いたしました!

良かった・・・。


飼い主さんはすごくしっかりしたご家族です。
あのジョーイをきちんとしつけられる方が来るかしら、と一時は心配したのですが(出戻ってきた時・爆)、こんなに早く、あんなすばらしいご家族が現れてくださるとは思ってもみませんでした。

やはり、赤い糸ってあるんだと思います。

昨日Wさんとお邪魔した時、ジョーイはもうすっかりそこの犬の顔してて、私に会ってもしばらく思い出さないような感じでした。

ま、そうだと思ったんだけどね(爆)。
その方がいいのです。
早く忘れた方が早く新しい家族に慣れるから。

0515-4.jpg
おめでとう、ジョーイ!!

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
