アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



なにやらクサイ

仕事を始めてから、犬を洗うのは土日って決めてたんです。

が、昨日(水曜)、急きょアルを洗いました。

だってなんだか臭かったんだもん。
魚の腐ったような匂いがしたの。

そもそも、キャンプから帰ったら洗おうねって言ってたのに、気がつけばもう二週間。
昨日夕方の散歩から帰ってから、カイチュがお風呂洗いを忘れてたのも手伝ってアルを洗うことに。

予定も何もなし。
そんなものさ、おばさんだもん。

臭かったので念入りに洗いました。ブラシも使っていると毛がワッサワッサ抜ける抜ける!手でこすっても抜けるー。
こういうの(死毛)もあったから匂いを発していたのかも…と思ってガシガシ洗いました。
そして念入りにすすぎ、風呂場でざっと拭いて、そのままリビングに連れてゆき、タオルかけて置いときました。
その間、私はスッパダカ(きゃー)

そして風呂場に取って返して毛を回収し(いやはや排水溝にもものすごい毛!)、壁からなにから洗って浴槽に水を貯めて(くどいようですがその間、私はスッパダカ(わぁお))
合間に自分の体を洗い・・・。

自分も風呂場もさっぱりしてリビングに帰ってみたら、アルは私が放置した時のまま、その格好でした。
shampoo1-1.jpg

shampoo2-1.jpg

いや確かに動くなよっては言ったよ?
だってケージ片づけちゃったからそこらへんでブルブルされると嫌だし。
でもさ、言うこと聞いて動かないんじゃないよね。
絶対動きたくないから動かないんだよね、それ。


どんだけ面倒くさがりなんだろう。
じじいっぽい。

結局9時過ぎにご飯を出すまで、この格好で動かず。

そしていつものことなんですが、朝目覚めると・・・リビングの床が抜け毛で覆われていました(爆)
まるで雲海のようです。
昨日風呂場であんなに取ったのに・・・。朝から二度も掃除機をかけ、仕事に出発。

更に更に!
仕事から帰ってきたらアルの体のあちこちが抜けた毛がモッコリモコモコ浮き上がっている!
スリッカーブラシでゴミ箱いっぱい分取りました。

・・・・なのにまだアル子は毛むくじゃらです。
どんだけ生えてるんだ・・・。



キャンプーのお約束♪-2-

この日は富士山こどもの国近くの登山道から越前岳に登って、そのまま山神社に降りるコースでした。
山神社って、あの日の真っ白な山の中、狭い登山道の大きな岩の急な斜面という、恐いつらいコースの登山口です。

石割峠登山こちら

fujiguri-12.jpg
まずは越前岳へ

fujiguri-13.jpg
越前岳から見た景色

体力に余裕があったので、予定通り山神社に下る事にします

主に下り坂
なので、調子に乗るカイチュ
fujiguri-18.jpg

しかしその調子は長く続かず。
fujiguri-19.jpg

道はだんだん足元も悪く、急坂になってゆきます
fujiguri-20.jpg

途中、「富士見台」という場所がありました。脚立みたいなのがあったので登ってみました。
fujiguri-15.jpg

写真撮ろう
fujiguri-14.jpg

これがその写真。
fujiguri-16.jpg

カイチュも乗りたい、というので乗らせてみました。
fujiguri-17.jpg

途中、アル子がたびたび座りこむようになってしまって、ドキドキしましたがどうにか無事降りられました。
水場も無くなっていて、体温が高くなってしまい可哀想な事をしました。
下に降りてきてから「モグラとネズミの被害で水場を撤去した」との断り書きがありました。
今度から、十分持って行こうっと。

そして、登った場所と降りる場所が違うと、大変なのです・・スパルタ大佐が走って車を取りに行ってくれました。急こう配の坂道をほぼ山半周・頑張りました。
ありがとうー。

カイチュは下りあんなに疲れていたはずなのに、夕方もう回復です。
fujiguri-21.jpg

私は筋肉痛にならないよう、ストレッチをしました。
そして夕方さっさと就寝


・・・・

しかし・・・・
これで終わらないのがまも家のキャンプ


fujiguri-23.jpg
お約束の大雨です(爆)。

台風で大雨のため、テントに水が!
今年二度目の車内避難です(爆)

大急ぎで撤収し、車の中はこんな感じ。
そして帰ろうとしても、濡れた草の坂道でタイヤがスリップし、何度も切り返してどうにか抜けだしました。
ああ、恐かった・・・。
fujiguri-24.jpg


帰りのSAでカイチュが買った
「富士山メロンパン」
美味しかったらしいです。
スパルタ大佐もつまみ食いして、うまいって言ってた。
fujiguri-25.jpg

こんな感じのキャンプでしたー。

キャンプのーお約束♪

土曜日から、二泊三日でPICAの富士ぐりんぱでキャンプをしてきましたー。


出発前のカイチュとアル子

fujiguri-1.jpg

カイチュすでにだらけている


fujiguri-2.jpg

アル子、興奮してヒーヒーうるさいから入れられた。



1000円渋滞だったので、出発を8時にしてゆっくり行きました。
おかげで渋滞は避けられた模様。良かったー。

最初に白糸の滝に行きました。
世界遺産になるって???
駐車場のおじさん、大興奮で「カメラを持っているか」聞いてくるので何かと思ったら
「下の売店とか建物、みんな取り壊すから、今のうちにカメラで写真とった方がいいよ」
だって。
fujiguri-3.jpg
fujiguri-4.jpg
アル子も後ろの柵に座りたかった模様。
実はこの一つ後の写真では座ってます。

そしてこの後、携帯から投稿したカフェでの一枚になるわけです。
犬オッケーだったのがびっくり。おしゃれなカフェでした。

買い物していざキャンプ場へ
到着ー。
ドッグランテントサイトです。
結構な坂です。
fujiguri-6.jpg

fujiguri-7.jpg
ドッグランは今までに最高に広かったです。

この日はテントを建てて、ドッグランで犬を遊ばせて終わりー。
アル子とフリスビーで遊びました。
二つダメにしました・・・・。(噛んじゃうのだ)


そして翌日
愛鷹連峰の越前岳に登ります!
私の術後最初の登山です。
体力落ちてるし、ちょっと不安だけど、スパルタ大佐が休みながら行ってくれるというので、行くことにしました。

さあ出発
fujiguri-8.jpg
二枚目
fujiguri-11.jpg

さて、上と下の写真には大きな違いがあります。
何でしょう・・・・?

fujiguridash.jpg

答えは
犬のリュック!

ここから登り始めて、気付いたのは展望台近く。
fujiguri-9.jpg

この距離・この坂ををスパルタ大佐は往復して取って来てくれましたー。
だははは(笑うしかない)

ところでここから、おととし登った宝永山が見えるねって話してました。
五合目から登って、スパルタ大佐と次女は砂走りコースへ、私はそのまま駐車場に降りて新五合目まで拾いに行ったっけ・・・。

スパルタ大佐がヒーコラ往復している間に、カイチュと私と呑気に展望台で記念撮影
fujiguri-10.jpg


後から考えるに、ここまでは結構楽でした。
ここからが本格的な山登りの始まりです。

続く・・・・・。




愛鷹山登山ちゅう
私もアルも日頃の運動不足が祟ってバテバテY(>_<、)Y

休暇中


ただいまキャンプに出掛けております。白糸の滝のカフェで休憩!

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
