アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるスカな週末

こんにちは、まもです。
先週、スカイの一部メンバーで箱根へ一泊してきましたー。

スカイとは「SKY」と書きます。
シェパのMLでアウトドア好きな人達が作ったグループで、適当に誰かしらが声かけて山登ったり、キャンプしたりしてます。
メンバーは全国にいて、九州に2家族、近畿に1家族、そして関東に4家族、なんと北海道に1家族です。
なんて、北海道は仕事で何年か行ってるだけなんだけどね。

今回集まったのは北海道にいる「nobi」ちゃんの快気祝いです。
軽く歩いて温泉に泊まろうってことにしました。

神奈川近場で犬が泊まれて温泉で、ってところがあるのか?と探してみたら・・・ありました。
「ドッグパレスリゾート箱根」
さん。

集まったのが
asi11.jpg

ミルク家


asi12.jpg

セレ家(nobiちゃん)
(ありゃ、後ろ姿・・・。)

とうち、アル家(まも&カイチュ)でした。

ミルク家のミルママが「箱根峠の道の駅なら知ってる」ということで、朝八時に道の駅で待ち合わせ。
nobiちゃんと愛犬セレちゃんを乗せて来てくれます。

我が家が着いたのは八時五分前。うーん、いい感じ。
しかし、着いたとたん、あたりに霧が立ち込め始めました。ありゃりゃー。
今日は晴れるはず。がんばれー。
迷子になって到着が遅れたミルク家とどうにか合流、海賊船の船着場の無料駐車場に。
車を停め、出発です。

今回はなんだかやる気もなく。
え?みんなはやる気あったのかも。
私はまず、犬のリードを忘れてミルク家に借りました。
ごめんよー。

休憩ばっかりしていたトレッキングでした。
asi10.jpg
asi13.jpg
asi9.jpg

犬たちは水に入って遊んで。
飼い主のところに来てジャマをする(爆)

asi14.jpg
アル子はカイチュに枝を投げてもらったのに、カイチュの作った土の城を壊して怒られてました。

asi15.jpg
天気も良く、とても遠くまで見渡せて、気分も爽やかー。

asi1.jpg


道も勾配も穏やかで、歩きやすくリハビリにはいい感じでした。
asi2.jpg
asi3.jpg
こんな感じの飼い主に

asi8.jpg
セレちゃんなんだか無口です。

一周できないので、途中で引きかえしました。
帰りもまた水遊び。
ある子は背中まで水が来ても大丈夫になりましたよー。

ホテルに行くと、二部屋ともいい感じ。
私たちとnobiちゃんで一部屋、そしてミルママとパパがもう一部屋です。
asi4.jpg
これが各部屋にあるラグジュアリーベッド。
セレちゃん一番乗りです。

そしてある子はここ。
asi5.jpg

うそうそ。
出してあげたら普通にここに寝そべっていました。
どうやらベッドに寝るという習慣がないので、セレちゃんのベッドは興味がないらしいです。

asi6.jpg
女王様と家来(ププ)。

そうそう、ホテルに着いたら、総員でダニチェックをしました。
どうやら林で着いた模様。
アル子にも5匹くらい見つかりました。
おそろしやー。


お風呂に入って夕御飯食べて、飲み会です。
まも、トレッキングのやる気はなかったけど、飲み会の準備は万端でした。
1時近くまで話して、解散して就寝。

asi7.jpg

翌日は小雨だったので、室内ランでちょっと遊んで帰りましたよー。
大涌谷に行ったら、途中から真っ白で道路も何も見えず。
もちろんてっぺんは視界ゼロに近し。
こんな日もあるよねー。
私のせいじゃないよねー??
帰り道、足柄SAに寄ったらどんどん霧が迫ってきたけど、私のせいじゃないよねー??

楽しかったので、たまにはこんなダラダラなスカイもいいのではないでしょうか?


スポンサーサイト

どんどん

去年の春、上の娘が大学進学と同時に私の机がなくなった。
私の机は長女へ、そして長女の机はカイチュヘと下げ渡されたからだ。

私はパソコンを娘と共有し、娘の机でほそぼぞとやっていた。
そしていよいよ、娘はパソコンを買う。
私のパソコンは行くところがなくなるではないか!
どんどん私の場所が無くなってゆく。うわー。

そんなこんなで以前から興味のあった無線LANに挑戦。
実は最初に光にしたときに無線のカードも一緒にレンタルしてトライしてみたのだが、2階から1階には電波が弱くてネットに接続できなかったのだ。
で、あえなく断念してたのだけど。

ルーターを買って、それをステーションにし、電波を飛ばす・・・。
その方法を聞いてはいたものの、そこまでしなくても、っていうのと、失敗したら金額がバカにならないわっていうのがありまして、二の足を踏んでいたわけです。
パソコンショップで店員さんに「これなら値段も手頃だし電波もしっかりしてます。」とBAFFALOのルーターを薦められ、買ってきた。

「接続のお手伝い(もち有料)もありますよ」
と店員。
けちな私は
「自分で接続します」
という。
「そういってみなさん、結構だめで頼んでくるんですよ」
と、なおも私を信じない店員。顔が完全にそうなるだろって言っている。
「じゃ、その時はここにお願いに来ますね」
と言いつつ、「絶対に自分でやってやる。できなきゃ最悪、Nさん(近所の人)に泣きつくからいいもん」
と、決意した。

説明書を開く。
簡単セットアップ・・・と書かれているが
なんじゃこの説明不足な感じのぺら紙はー????
簡単に書かれたセットアップってことか。
こりゃ、挫折したくなるわ。

私はNTTからルーターを借りている。そのルーターから買ったルーターを通して、無線を飛ばすのだが、旦那のデスクトップはそのままLANケーブルに繋ぎたいのだ。
なぜなら旦那のパソには無線のLANが内蔵されてないから。
(私のノートは内蔵されている。)

もちろん、そんなパターンの設定方法など、説明されていない。
それでもなんとかヒーコラ言いながらデスクトップを設定。
私のパソも頑張って終わらせた。

やったー!!
ざまあ見ろ、店員!
40過ぎのおばさんの力を完全に侮っていたな、お前!

てなことで、これは初めて一階のリビングから打っている記事です。
ビバ、無線!

ゴールデンウイーク2

一晩開けて・・・

山登りの日。
この日のご飯は完璧でした。
焦げもなく、しかもしっかり炊けていて水加減も抜群。
スパルタ大佐、飯盒飯の達人です。

おにぎり作ってご飯を食べて出発!
この日は宝登山に登ります。

そのまま川沿いを散策しながら、神社まで。
5-4-8.jpg

5-4-7.jpg
結構広いでしょ?
アメリカを思い出しました。

5-4-6.jpg
7時頃だったので、誰もいません。
穏やかだと思うと、急流なところもあり。
浅いと思うと一歩先は背が立たなかったり。油断がなりません。
長瀞は毎年水の事故があります。

5-4-10.jpg

そこら辺に藤が満開です。

5-4-11.jpg

十時を過ぎる頃、ここは観光客でいっぱいになってしまいます。
犬連れてこられるのは、朝と夕方くらいかな。

さて、そのまま神社の最寄り駅まで来たので神社に向かいます。
暑い日だったので、汗がだくだく。
ついでに山頂に近づくに連れて、木が伐採されていて「ピーターラビット活動」とやらで低木が植えられていました。暑いだろ。

5-4-5.jpg
山頂に到着。

私とアルはここからきた道を帰ります。
アルがもう暑くてバテバテなのと、私が足が調子悪くなっちゃったから。
大佐とカイチュは隣の山に行って降りてきます。

私はそのまま神社に降ります。
途中、登ってくる人の中に、「ミハイル」と呼ばれ(「でかわんこ」のシェパの名前だね)、あのドラマでシェパが親しみやすくなったかなってちょっと嬉しく思いながら下山しました。

暑くて我慢できなかったので、そのまままっすぐ川へ直行。
観光客の一杯になった道を通り、川下りのツアーの隅でひと浴びさせました。

とりあえず、お腹を冷やして一安心。
観光客のいないところを探して、川をさかのぼります。

5-4-3.jpg

知らない人は降りないだろう細い道を抜け、砂浜のようになったところに到着。
ここなら人もいないしと、リードを外すと、待ってましたとアルは水の中へ。
私も靴を脱いで足を漬けました。

5-4-4.jpg

泳がない犬なアルは、せいぜいこんな感じ。
私が足で水を上げてやると、喜んでジャンプしてました。

しかし、ここ、上流からの川下りツアーの通り道で、結構船が通ります。
観光客に「わんちゃーん」と手を振られ、船頭さんには
「あれはレスキュードッグです」
とか言われ(おいおい、よく言うよ)・・・。
(その人、多分知らない人よ・・?)

さらに来た船の船頭さんにも
「落ちたらあの犬が助けてくれますよ」
とかも言われ(私が溺れても、こいつは助けてくれないと思う。)
あまりの船の多さ&嘘に、いたたまれなくなり(笑)、退散しました。

キャンプ場で二人に落ちあい、オフロに入って買い物し、また川でひと遊び。
今度はキャンプ場の川なので、そんなにでかい顔はできない。

5-4-2.jpg
大佐に水投げしてもらって、満足なアル子。

そしてバーベキュー
5-4-1.jpg

楽しかったです。
また来年も行くぞー!!

ゴールデンウイーク(古・・・汗)

毎年恒例ですが、ゴールデンウイークに、私の実家である秩父市にキャンプがてら、お墓参りに行ってきました。

墓参りして、親戚のおじさん夫婦に挨拶して・・・
じばさんセンターでおみやげ買いました。
秩父神社の武蔵家さんは混んでいて入れなかったので、ぐるっとまわって一方通行のところの本店へ!
ここらへん、元地元民の強みです。
本店は空いてましたー。
ついでに藤まつり開催中でした。

CA3A0301.jpg

セット。
もう、春から蕎麦がきが食べたくて、しかしメニューにはなかったのでセットを頼みました。
もちろん、そば粉を買って帰ってきましたよ!
子供の頃、うちでは何かお腹へったらそば粉に熱湯いれてぐるぐるかき混ぜて食べる、そばがきがおやつでした。

キャンプ場はウオーターパーク長瀞さんでした。初めて取ったところです。
親鼻橋のたもとなので、移動が楽ちんです。

ラフティングする人、増えましたねー。
秩父っていい観光地だなって今になって思いました。

5-4-9.jpg

長瀞は岩畳が有名ですが、藤があちこち岩から自生しているのです。
子供の時は、夏しか長瀞に行かなかったので、葉っぱだけしかなく、もちろん子供だったので花のよさも知る由もなく濡れた服を干しておくのにちょうどいい木、くらいにしか思ってなかったのですが(瀑)。
今の年になってみると、美しさ圧巻です。

この日はテント立てて川に遊びに行っておしまい。
翌日はハイキングをします。

続きはまた明日。

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。