アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風開けて釣り(虫画像注意)

台風が明けて、色々な被害が出ています。
坂の上にある小学校は、桜の大木が根こそぎ倒れて倉庫が壊れてました。
tayfoon.jpg


これ以外にも、台風の日の夕方、学校裏の林の木が倒れて、通行できなくなってたりしたんだって。
私が通った時は、道路わきに避けられていたのね。
我が家は周りに林が多いので、それこそ枝葉がものすごいです。
朝から近所の人がパラパラと出て掃除を始めました。
でも濡れているので、あまり集まらない。
デッキブラシで集めて、大きなゴミ袋、各家2つ出ました。

そしてきれいになったところで、アルのお勉強、兼写真撮影。
「ツイテ」で横につかせて座らせ、マテで待たせ・・・。
10m離れてコイをかけて連写モードで写真を撮ってみました。

これはボール投げバージョン。
11ca1.jpg
11ca2.jpg
11ca3.jpg
11ca4.jpg

まだピントを合わせられない私(汗)

そして次は・・・
釣りです(爆)
川崎にある釣り堀にカイチュと行きました。
先週「釣りバカ日誌」を観て「オレも釣りしてぇー」(すぐ感化される)と言ったので、久々にサッカーのない日だから行くか、となったのです。

メンバーはカイチュ&私、以上(爆)。
普通母子では行かないよね、釣り堀・・・。
やはり、現地にも母子はいませんでした。
ましてや、針に餌つけてる母なんて皆無でした(汗)。
餌はカワニナ売り切れで、幼虫で。
fishing1.jpg
こんな感じで繭を破って取り出します。
この幼虫、もっと中身がパッツンパッツンなのかと思っていたら、意外にふにゃふにゃ。
だから針が上手く通りません。
二匹失敗して、三匹目にコツを覚えました。
もちろん、針に刺すのは私の役目になったわ。難しいから、途中で幼虫が潰れちゃうのよね・・・。
おかげさまで、針を隠して幼虫を刺す技を身に付けたわ。(自画自賛か)

fishing2.jpg
カイチュ、釣ってます。この時点ではやる気満々。
しかし、ここには魚はいないらしい。どうやら群れで移動しているらしい。
あっちサイドはバンバン釣れてます。
ってことで、そっちに移動。

すると、餌を取られちゃったり、当たりがなかったりでカイチュ飽きる
なんだよ、黙って浮き見ながら座ってるのも面白いんじゃん。
でもそこは当たって面白いんだよねー。分かる。
どうやらゲームの中の釣りと同じ感覚でいたようです。現実は甘くないのだ。
仕方ないので私がチェンジ。
すると一匹釣りました。

そうしたら、俄然やる気を取り戻したカイチュ。(単純か)
「オレも釣るー」
交代して、頑張りましたがまた群れが移動しちゃったりでタイムアウト。
まあね、その間、二回も糸を絡ませて私に解かせたタイムロスがあったんだけど(怒)
今までキャンプやBBQで釣りはしたけど、川で遊んじゃってたから、昨日がほぼ最初の体験だったし、仕方ないか。

結局収穫はニジマス一匹・・・で終わりました。
でも、いいか。母子でああでもない、こうでもないとやったのは、なかなかおもしろかったです。
fishing3.jpg
家に帰ってさばいて、4人で大切に食べました。

もちろん骨は
tennyo.jpg
「オイラ食べたよー。ウマウマ」

さ、明日からまたサッカーだい。


スポンサーサイト

たってーやまっ!

タイトル、「なんじゃそりゃ?」な感じですが

ハイテンション版「立山」

です。

立山に行きたいの。

登りたいの。雄山[おやま](3003m)、大汝山[おおなんじやま](3015m)、富士ノ折立[ふじのおりたて](2999m)の3峰にね。あらまあ、今までの最高2500mを越えるわー。
tateyama.jpg

でもって難波寿司食べたい。(何気に検索したら、難波寿司のHPあったわー。)

最初は難波寿司とワンコが目当てだったんだけど、寿司だけじゃなく、観光もしたいわ、とここ数年思いつつ・・二の足を踏んでいたの。

ところが先日NHKのチャレンジホビーで
「あなたもこれから山ガール」
という番組を見て
「ぎゃー、立山行きたーい!」となったのである。

でもってそれをフェイスブックで難波寿司の大将、Sパパにつぶやいたら、案内してくれるとさ。山小屋に知り合いもいるってさ。
で、寿司も握ってくれるとさ。
行かねばなるまい。

難波寿司と立山登山。とガイロちん。←すっかりかわいい成犬になっておばちゃんは嬉しい。

来年の夏、行っちゃう?「SKY」で!(と、ここでさり気に誘ってみる)

とりあえず、先日からの悩み「体力落ちてるダメなまも」をどうにかして、医者に聞いて

だめだったらせめて「室堂ターミナル」まで行くぞ!

ところで、Sパパは山登りするのかにゃ??? そういえば聞いたことないし、イメージにないわん。





爪切り

今日はアル子の爪切りをしました。

実はアル子、爪切りがあまり好きではないということを私は知っています。
なぜ嫌いなのか?
過去に何度か切り過ぎたから(爆)
いやいや、もう今は大丈夫。
血止め薬も準備してから切ってるしね!

すでに昨日「爪切りするよ。」って言ってあるのでアル子は解ってます。
そして私が「わんこお手入れセット」の靴の箱を出すと、ごろんと寝ころびます。
抵抗したって許してはもらえないと知っているようです。もう6年も付き合ってるし、お互いの性格もいい加減分かってるからいいね。

img55352841.jpg

私が使っているのはこのタイプ
本当はギロチンタイプ
img56031934.jpg
を探していたのだけど、最初に入ったお店にあったのがあれだったので、以来そのままです。
この(今使ってる方の)タイプ、アルみたいに大型犬の爪は切る時に力がいるので、良く手のひらの肉をこのニッパーのお尻ではさんで血豆を作ってしまいます。痛いのだ、これがまた。
ドギーマンさん、改良お願いしますよ。
tume1.jpg
狼爪も切ります。

一本切ると「もういいでしょ。オイラと遊ぼうよー」
と、お腹をみせて誘惑する(こうすると、私がやめてくれると思ってるらしい)ので、ナデナデしてあげて。
もう一本切って「遊ぼうよー。(ゴロン)」「はいはい(ナデナデ)」と

18本分やりましたとさ。
もう流石に流血沙汰にはなりませんよ。

tume3.jpg

今日は残業もあったので、かえってからこんな事をしたこともあって、散歩に行く時は暗くなってました。
ちょっと前まで6時だとまだ明るかったのになー。と季節を感じました。

でも、爪切りの甲斐あって、この散歩では後ろ足の爪が擦る「カチ」という音はしなかったですよ。

明日か明後日にはお風呂です。

やけっぱちバーベキュー

日曜日

『暇だよー、遊ぼうよー』
という、nobiちゃんの一声から始まった、バーベキュー大作戦。

それが決まったのが11時過ぎ。
あまりに急だったので、我が家のスパルタ大佐は
「なんだよ、走る時間ないじゃん」
と文句を言ったので、
「じゃあ、ミルク家まで走って行けば」
と、住所を提示すると
、「うん、わかった」
との言葉。
15キロ走るんだ・・・。変態め。

大佐が出発の準備をしている間、私は急きょスーパーに行き、ビールと肉を買って出発。
途中、先行していたスパルタ大佐を追い抜き、ミルク家へ到着。

と・・・・あらら?雨降りだしたよ!
私が到着した途端、ザアザア降り出した。
まずい、このままでは、また私のせいになるじゃない。

とりあえず一度犬を下し「1212・・」でおしっことうんPをさせてからミルク家へ。

いました、キャンディー。

mbbq1.jpg
アルが挨拶しようとすると、すごい勢いで吠えたので、ママに怒られてます。
キャンディー、子犬でもしっかりおっさんの声でした。

そして、ここの先住犬ミルクはというと
mbbq2.jpg
ミルク:「ママに怒られてやんの。ざまあー」

って感じです。
てっきり私はミルクがキャンディーを庇いに来ると思っていたのに、全く我関せずでした。
ママとパパに言わせると
「今まで独り占めだったのに、取られちゃったから焼きもちやいてるんだよ」
との事。プププ、ミルクおぼっちゃまめ。

しばらくすると、落ち着きました。
mbbq3.jpg
ミルク&アル:「UNOでもやるか」
キャンディー:「ナニソレー」

そのうち、ピンポンが。nobiちゃんだなー。

きっとキャンディーはまた吠えて、男前なセレちゃんに教育的指導を受けるのかも・・・
と思いきや。

普通に挨拶してるじゃん。チッ・・・。

ちょっとがっかりした私と同じく、アルも納得いかないようで、直後キャンディーにガウって私に怒られました。
そんな大混乱の中、びしょぬれのスパルタ大佐到着。玄関さらに大混乱。

狭いところでいざこざ起こしてないで、さ、広いデッキに出ようってことで、まだ雨振ってる中、準備開始。

mbbq4.jpg
唯一女の子、セレちゃん

mbbq13.jpg
ミルク

mbbq5.jpg
アル子

です。キャンディーは
mbbq7.jpg
パパの上に避難。
どうやらまたアル子は怖がられちゃった様子。

しばらくすると、降りてきたけど、セレちゃんにべったり。

mbbq8.jpg

mbbq9.jpg
まも&アル:「ちっ」

mbbq6.jpg
時折ものすごい勢いで雨が降ってきます。
が、なんだかみんな頓着しない。
ま、西湖のオフ会経験したしねっ!

食べ物の写真がありません。
ああ、北海道の生食用とうきびとか、たくさんあったのにー!!!

そして、恒例のミルクによる「肉強奪事件」も発生し、アル子と小競り合いもあったので、それぞれ蟄居を命じられ謹慎処分。

夕方になって、近所のりゅうちゃん登場。
mbbq12.jpg
ミルクには頭が上がらないようで、ご挨拶してました。

mbbq10.jpg
りゅうちゃんはメスです。キャンディーはオスです。ややこしい。
キャンディーはりゅうちゃんに、アル子がガウったことをチクってました。


mbbq11.jpg
この二匹はとても仲良いらしく、この日もすごい勢いで絡んで遊んでました。
アル子もベビーシッター時代を思い出したらしく、絡みに入りたそうな感じ。

この絡みに意外な反応を見せたのは、セレちゃん。
どうやらキャンディーを守ろうとするようで、二匹が遊びだすと、りゅうちゃんにガウってました。
母性本能なのかなあ?
mbbq14.jpg

珍しい、セレちゃんの割り込みの図。
きっと「小さい子いじめるの、やめなよー」
とか言ってるのかも(笑)

そんな感じでたくさん話して楽しいバーベキューでした!












あらら、やっぱり

台風がずれたものの、関東はあまりぱっとしない天気でした。
キャンプがつぶれて、まも家は土日うだうだ過ごしていましたとさ。

ところが日曜日お昼前

『海に来てます』
というちょび家のメール。写真にはワンコが海岸線を散歩している。
あらら、じっとしてない人がここに(笑)
てっきり訓練所行ってると思っていたのに(鬼)

すると速効携帯が鳴る。

『ねえ、何してるの?暇だよー。つまんないよー』

nobiちゃんでした(爆)。
確かに、台風がなければキャンプだったんだしねー。
雨だったらあきらめがつくけど、関東、雨降ってないし・・。

「私からは言えないけど、ミルク家に電話してみたら?バーベキューしよって」
と、人に交渉を任せる悪い女、まも。
だってなんか、今回私のせいでキャンプつぶれたような感じしてるし・・・。

すると5分後、「ミルク家でバーベキュー!」というメールが(笑)

マジか?
nobiちゃんもミルク家も、すごいわー。

ということで、本当に急きょ、バーベキューをすることになりました。

写真は帰ってからアップしまーす。

ミルク家の可愛い悪魔にも会ってきたのよ(*^_^*)

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。