アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


絶好調

寒くなってきましたね。
ストーブ、つけて家にいたいってつい思っちゃう。

そんな中アルだけが、絶好調です。
散歩もルンタッタ歩きます。

秋口までは「帰りたい犬」だったのに
(家から遠ざかる方向にはノロノロと進み、近づく方向になると、さっさか歩く)
この違いはやはり外気温?

夕方、カイチュをプールに送って帰ってきたのが4時過ぎ。
そのまますぐにロングリードとひも付きボールをもつ。
もうそれだけで、アルにはどこへ行って何をするかが分っちゃうのだ。
「公園公園!」
自転車に乗ると、待ちきれずに「リードをつなげ」と左につく。
走り出すと機嫌がいいのがもろ分りに尾を立ててトロットで走る。
シェパは、なのかうちの犬は、なのか分らないけど、尾をめったに立てない。アルが立てるときは、本当に楽しいとき。
だから、こういうときはちょっと私も嬉しくなる。

公園に行くと、たくさんのワンコが居た。
でも、アルはもう「ボール投げモード」なので、他の犬には興味なし。
先日遊んだ甲斐犬のしのぶ君が誘っても、つれない。
私にボールを投げろ、としきりに催促する。
しのぶ君のママにごめんね、と謝ってから、他の犬とはなれてボール投げを始めた。

途中、スワレとマテの訓練も入れながら。
マテをかけて私が離れている間に、柴犬のムサシ君が来た。
ムサシ君もアルの遊び友達。
座っているアルに一生懸命手を掛ける。
「お母ちゃん、あいつがジャマするんだよー」
とでもいいたげに、アルは私のほうに歩いてきて、案の定私に叱られた。
「ジャマしてごめんよ」
というムサシ君のおじさんに
「いいんですよ、これも我慢の練習ですから」
と言い、アルがムサシ君と遊びたいというので、しばらく遊んでから帰った。

5時だったけど帰りはもう、真っ暗。
帰って、アルだけ足を拭いて家に入れ、私はまた自転車でカイチュのスイミングまでお迎えー。

帰ってきたら、満足げに寝てました。
katen.jpg
これ、最初は偶然かと思っていたけど、どうやら暗くなりたいときにこうしているようです。
変な犬。

ちょびさんのところで紹介されていた「犬のIQ」
やってみましたー。

************

愛犬のIQは犬IQ140です。

愛犬は 秀才 タイプです。
●群れの中でも上位に君臨する秀才タイプ●

めったにお目にかかれないような優秀犬がこのタイプ。
ボスである飼い主さんによく従いますが、
群れの中であれば幹部クラスの頭脳の持ち主です。



犬の飼い主IQ診断結果

あなたの飼い主IQは128です。

あなたは 頼りがい十分タイプ です。
☆均衡感覚バツグン、愛犬にとって頼りがい十分タイプ☆
ときにはきっぱりとした態度でボスであることを犬に示し、
かわいがるときには思いっきりかわいがるわんこにとっても頼りがいのあるバランスのとれたタイ
プ。
思慮分別に富み、愛犬の立場にたったものの考え方のできる飼い主さんです。

らしいです。
このカーテン犬が・・・ホントか?





スポンサーサイト

コメント

こんだけ寒いとワンコは元気だよね、やっぱりアル君も?
そっか~、尾が上がっている時は楽しい時、んんんっ、そうかもしれない!
さすがにラブちゃんのようにブンブンってしょっちゅう振らないけどね。
シェパはそういう犬なんかな?
カーテンで、爆睡、やっぱり、アル君のIQ高いかも。
うちは手で隠してるけど、隠れてないもん!気持ちだけ暗くなった気分じゃないかな?

★ タマママさま

尻尾、本当に振らないよねー、シェパ。
最初性格的に冷めた犬なのか(ホラあの目つきだから)と思ってた。
でも、そのうちそういう犬なんだって知って、その代わり振ってるとよほど嬉しいんだなって分るから、嬉しいわー。

ラブは、痛いよね。ゴルのセシルも痛かった。
ムチのようだもん。

タマちゃんも絶好調なんだ・・・。鈴つけて走らないと、山で熊と間違われちゃうかもよー。
そのうち鹿取ったらBBQ呼んでくださいー(爆)

カーテン・・・うち子供がゲームとかしてるとうるさいので、カーテンかぶるのは防音の意味もあるのかも。IQよりも「生活の知恵」ってやつかもよー(笑)

アン次郎は、ラブラドールかと思うほど、ブンブン尻尾ふるよぉ。
いつも尾が上に巻いてるし。。。
キャバリアの尾の動きと一緒さ。。。
兄貴の真似してるのかな?(笑)
おそらく自分はキャバリアだと思ってるんだろうと思う。

ウチのブレンダの場合は、季節に関係無く元気一杯ですから・・・(汗)
それでも、とりわけ寒くなってからは更に元気を増しているような気がします。

ウチの場合は、ハスキーのメリーは夜に寝るときは、暗いほうがいいみたいでした。
ある程度の時間になると、一人で階段を上り真っ暗な部屋で寝てました。
明るくすると「何するの?」といつも迷惑そうな表情で、他の暗い部屋へと移動してましたよ。

★ ちょびさんへ

ええー?アン次郎君いいなあ。
うちのは感情分りにくくて、最初困ったもんだよー。
そっか、キャバリアだと思ってるのか(爆)
災害救助のときの二匹は尻尾、どうなってるの?
ぶんぶん振ってる?

★ 兄貴へ

メリーちゃんて、瞳の色は何色でしたっけ?
色素の薄い瞳は光に弱いらしいです。なので、欧米人はサングラスをかけているんだって。そういわれて考えると、室内灯も薄暗くて黄色だし、白色灯はスーパーマーケットとかしか使用されてなかったです。

シェパでも、瞳が金に近い子、いますよね。うちは茶にこげ茶だけど。

★ アル君の個室?

カーテンは、アル君の個室なんだね、きっと。すごく可愛いv-10
「アルの部屋、ノックして下さい」って貼っておかないと。

アレぴょにとって我が家は、猫も含めて大家族だし、その中でも一番の年下なので、全ての獣に遊んで~!って誘いながら、いつも笑っています。
尻尾も上に上げてブンブン!って。

でも私に叱られた時とかは、女優ですからそりゃもう反省の顔して尻尾挟んですごすご逃げます。心の中ではなぁんにも反省なんかしちゃいませんょ。振りだけですから。
猫に叱られた時なんて、楽しくて笑いながらキャ~!って逃げて喜んでます。尻尾ブンブンです。
感情、解り易い姉弟かな?

IQテスト、面白そう~、やってみた~いv-102

カーテンですか・・・・、うちの良も同じくカーテンにもぐりこみます。うちの場合は涼しいから(笑)
ストーブだって!ああっ、冬やねぇ~~~、なつかしいわ。
烈はよくコタツに潜ってたわ(爆)
犬のIQテスト・・・・怖くてでけへんわ~~~どんな犬&飼い主になるか

★ maririnさま

アレックス姉ちゃんは猫平気なんだよねー。うちは猫だめなんだよなあ。でも、Maririn家では大丈夫だったね。ニャンコは可哀想だったけど(汗)

そんなに明るいところイヤなら、廊下に行けば良いのに、みんなの居るリビングには居たいというオカマです。うっかり廊下に出てドアを閉められちゃったものなら、ドアノブに手を掛け、開けて入ってくる(で、閉めない)

尻尾。ちょっと先っぽを地面と水平になるくらい上げていると、結構機嫌はよろしいようです。微妙ー。

IQテスト、文字のところがリンクになってるから行ってみてー。

★ 烈ママ

いらはいー!

ストーブ、懐かしいでしょ?
うちだってアメリカ居たときはクーラーなんて忘れてたもんー。
6月に帰国したとき、蒸し暑くて死ぬかと思った(爆)

烈君、コタツにもぐってたの?猫?

イヤイヤ、あんぽんたんトリオはIQ高いと思うよー。
飼い主も、恐らくいい数値出るって!
やってみてーん。

ほんと、寒くなってわんこは元気だよね。私はランで震えながら鼻水出してるってのに。
レブンさんは広場にも行かずチャリでひたすら走るべし走るべしの散歩デス(ボール遊びはランでやってるので)
アル君、カーテン被ってかわいいなー。うちはにゃんこが時々やってるよ(笑)

IQテストやってみた!
レブンも飼い主もまもさんとこより少し数値低かったけど同じ結果でした。
ついでに猫も・・・にゃんこのIQは低かった(爆)
猫の飼い主としてのIQは95(低っ)、甘やかしタイプでした~。まぁ猫だから仕方ないかー。躾けなんてしてないし。
そういえば猫のトイレはわざわざ躾けなくても勝手に覚えてくれるので楽~。そのノリでいたらレブンの時はさんざん泣かされたわい(笑)

★ もちろん!

二匹ともブンブンだよぉ。
捜索してる間も、ブンブン。ルンルン♪
発見したら、更に尾っぽ立ててブンブン。ワンワン♪
(小太郎は、吠えたくないのでココでテンションダウン)

確かに他のシェパ見てるとブンブンしてないわ。。。
だから、テンション高そうに見えるんだよね。
ってか、テンションは間違いなく高いのですが・・・。
シェパの皮被ったラブだから・・アン次郎は。

★ レブンママへ

レブンさんのところはにゃんこがいるからいいよねー。
あったかそう・・・。
やっぱ自転車散歩なんだー。あの「走ろう」にはこの外気温、ついていけませんものね。
レブンさんトイレトレーニング苦労したのー?どんな感じだったか今度合ったとき聞かせてー。

うちのIQ値、ちょっと贔屓目入ってると思うよ。
でもやっぱレブンさんのところも阿吽の呼吸で!
猫ちゃんのしつけって、いらないよー。言葉しゃべる猫居るらしいけど、(タマママのところにも書いたけど)やってみる???

★ ちょびさんへ

>確かに他のシェパ見てるとブンブンしてないわ。。。

そうでしょう?でもやる気があるってのは良いことよ!
特に二匹は作業するんだし。
でも吼えたくなくてテンション下がる小太郎君て・・ナイス!

ラブなのか、キャバリアなのか、今度口開けてのどの奥眺めてみる(爆) 見えないって。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
