アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



見る

うちの子供たちは、ふだん余り犬を可愛がらない。
いや、可愛いとは思っているけどあまりそれを犬に対して表現しない。

自分の犬になったら可愛くないのかな?
と、ちょっと心配になったとき
見てしまった。

犬がむっくり起き上がって、リビングで本を読んでいた娘に近づいた。
娘はふと目を上げ犬を見て、その頭を撫でる。
犬はその手に沿って、からだをするりと移動させ、娘の横に寝そべった。
ちょうど、娘の右手側に・・・。
娘はそのまま、犬の頭に手を当てたまま、左手は本を持って見ている。
読みながら時々犬の頭をくしゅっと撫でて。

犬はとても満足そうに娘の横で目を閉じていた。

きっと、私の見ていない時、幾度となくこんなやり取りがあるのだろう。
自然と思いやるお互い。
なんてことはない、風景かもしれないけれど、ちょっと感動した。

長男も、テレビに夢中になっているとき、犬の足を持っていたりする。
犬も、まんざらでもなさそうだ。
気持ちはちゃんと伝わっているんだろう。

結構自然体で犬を可愛がってるジャン。

常に見られていたら、犬は緊張する。
監視されていると、思うかもしれない。
撫で回すだけが愛情ではないのかもしれない。
犬にとってそこでならリラックスできる家、家族と思ってくれるようになりたいなと感じた・・。

コメント

★ (^^)//""""""パチパチ

すっげーーーー素敵な事だと思う!
自慢できることじゃないか!?

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ おっかあへ

そうかしら、うれしいー。

可愛がるって、一方的にじゃないんだよね。
相手を尊重してあげないといけないんだと思うんだー。

なんか、長女は先日警察犬とそれを預かってる婦人警官の特集があって、それに興味を示していたよー。
一見クールんなんだけど、その実どんだけ犬が好きなんだ!って思ったv-221

★ 鍵コメさま

そうなんですよ。保健所は結構重要な役割を果たしていますよね。なんか、悪役のように言われちゃって可哀想だと思う。

え、お宅でも同じようなことが?
動物が一緒の空間に居るってことが自然に受け入れられていて、ステキですねー!
もし今後チャンスと余裕(コレ結構大事ですよね)があったらまた里親さん(犬でも猫でも)やってみてくださいー。

何気に寄り添うことが出来るのは信頼しあってるからじゃないかしら。
べたべたするわけじゃなく、お互い空気のような存在みたいな。。。
とっても素敵なことですねv-238

それにしてもアル子さんの息子さん好きはすごいですよね。

★ あすぴーさま

もしかしたら、息子が犬並みなのかもしれないんですけど・・。
「うちは6人家族だよねー」とアルもちゃっかりいれてます。
別にそれはそう思えとかって教えたわけじゃないんですけど、子供心に感じてるのかも。
子供は変な先入観もないので、小梅のときも、セシルのときもスンナリと受け入れてます。保健所にも連れて行ったけど、多分どういうところなのか、まだ分ってないと思う・・。

アルは昔から「カイチュ捜索」役なので(すぐ居なくなるから)、いまだに姿が見えないと探しまくるんです。好きでもあるんでしょうねー。アホさ加減も似ていて、実にいいコンビだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
