アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲良しで大変?!

いやはや、セシルもアルも、仲良しなのは良いんですが・・・・。
遊びすぎ。

セシル、夜中オシッコ我慢できるようになりましたよ!
夕方5時にオシッコに出して
「もう、漏らしても怒らない。覚悟してテストしてみよう」
って、寝たんですが、翌朝6時半に外に出してケージを見るとトイレシーツはブジでした。
もしかしたら、陰部の炎症とかも関係あったのかも・・・。

ともあれ、おしっこ問題は解決です。

で、事件が起きました。
昨日11時ごろ、アルが急に吐く仕草をはじめ、急いで医者に駆け込みました。
胃捻転でした。
シェパとかドベとかはコレが多くて、死亡するケースも少なくありません。
幸いアルはガス抜きだけですみました。
今朝は元気です。
でもまだまだ油断は大敵。
これからも注意してあげます。

gutari.jpg
アルぐったりの図


nonbiri.jpg
セシル呑気な図

ああ、でも捻転が預かりのセシルじゃなくて良かったー・・。
スポンサーサイト

コメント

もぉ~~~~~びっくりしたよぅ(><)
本当。胃捻転には気をつけなくちゃ・・・ね。
・・・っつか、なるときには、なってしまいますが・・
でも、まもさんの対応が速かったのが、救いだったと思います。
あ~~良かった、良かった。

どうやら大事には至らなかったようで安心しました。
同じシェパオーナーとしては、捻転は他人事ではないですからね。
早い対応が功を奏したようですね。
アル君、良かったね!

本当、私もビックリしたよーー!
捻転は時間との勝負だからね。経過時間と共に体へのダメージも大きくなるし。
まもさんが素早い対応をしたから、今のアル君がいるんだと思います。
(運悪かったら、アル君いなくなっ・・・・汗)
1度起こすと、2度目を起こす確立も高いそうだから、今後も充分気をつけてね!

あと、フードの原材料上位4つの中に脂肪が入ってたり、クエン酸が入っているフードは
捻転のリスクも高くなるみたい。
でも、食事や運動、色々気を付けていても、なる時はなっちゃうんだよね。
アークも以前、川遊びしてる途中でお腹がパンパンに膨らんじゃった事がありました。
その時は、お腹押したら大量の水とゲップが出て治ったけど・・・(爆)
何はともあれ、アル君が無事で良かった!



★ しのぶさまへ

ありがとうー。
私もびっくりした!
最初、腰をやっちゃったのかと思って色々触ってみて、腰じゃなきゃ捻転だーと車に乗せました。
それまで私がいくら言っても庭から動かなかったのに、「病院に行く?」って言ったら、歩いてきて車に乗った・・・(と思うのは親ばか?)

今回、レントゲンで大変だった・・。
緊急時のために人手があるお医者さんを探しておこうって思いました。

★ 兄貴へ

ありがとうございました。

どうやら、一山超えたようです。
今回、すごくラッキーが重なりました。
とても勉強にもなりました。

レントゲン撮るのを(無理やり)お手伝いしたのですが、お腹にガスが溜まって嫌がり、すぐに横倒しになるんで、それをきちんとした伏せに持っていくの、大変でしたー。

★ アークママへ

ありがとう、アル、事なきを得ました。
フード、油は大丈夫だと思うんだ。クエン酸・・調べてみるね!
あと、大豆が入ってると、お腹の中でガスが発生するから、その含有量も見たほうがいいって先生に言われました。

ただでさえ食べられるフードを見つけるの大変なのに、更に厳しくなるのかー。

胃の固定手術、旦那と一緒に真面目に考えます。やっぱり再発イヤだもんねー。

>その時は、お腹押したら大量の水とゲップが出て治ったけど・・・(爆)
良かったね。出て(爆)
ゲップとオナラが出れば安心だよって、ガス抜きして貰った後、言われた・・・。
なるほど・・・と思ったー。

アーク君も気をつけてねー!

★ びっくりしたよ~~

ほんと 早くてよかったね!
びっくりしました・・・、気をつけてても安心できないってことを痛切に感じたわ。
早くに見つけられたこと・・うちは大丈夫かな?
ともかくよかった!!

★ 烈ママ

心配してくれて本当にありがとう!
烈ママの所も気をつけてね!

なんか、とろろのような、白くなった唾液を吐くのよ。
それって要するに、胃がねじれてしまって中のものが吐けないからなんだって。

何度も苦しそうに吐く動作を繰り返して、とろろが出たら、胃捻転です!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。