アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


セシルのしつけ

セシルですが、脚側歩行のしつけをしています。
横にちゃんと着いて歩けるように・・。

昨日はすごい風で、学校裏は落ち葉の嵐でした。

ハイ、セシルは狂喜乱舞でした。
そこら辺は適当に危なくない程度に
「ハイハイ、楽しいねー」って好きにさせておいて。

道路に出たら、ショックかけつつ「ツケ」で横につけます。
かけるとちょっと元に戻りますが、すぐにまた
「あ、あそこにナンカある!」
と、ダーっと行きそうになるので、すかさずガツンとショックをかけます。
待ち構えてからのショックですから相当効いてるはず。

途中、二番目の子の同級生一家にお会いしました。
一年前にワンちゃんをなくされたそうで、(その子もどこかのレスキューサークルさんからもらった子)また気持ちの整理がついたら、今度もレスキューの子をもらうおつもりだっていうご家族さん。
私が一時預かりをしているのをご存知で
「この子預かり犬なんですよ」
って言ったら、皆で可愛がってくれました。
セシルもこのときばかりは甘え放題。

お礼を言って、道路に戻り、またもやお勉強タイムです。
匂いを嗅ぐのもなし、離れるのもなし。
見ていると
「あっちもこっちも気になるー!でもお母さんの目がもっと気になるー」と、チラチラ、目の端にわたしを捉えているのが分ります。
止って、スワレをかけて、思い切り褒めます。
が、褒めた途端キャピキャピに。

ま、まだ1才前だし、仕方ないか。
オンとオフの切り替えがあるんだということ。
それを飼い主の空気から察して自分で判断できるようになるには、まだ時間がかかるでしょう。
とりあえず、一週回ってまた学校裏では落ち葉と追いかけっこをして遊んでから帰りました。


スポンサーサイト

コメント

セシルちゃん、お勉強したんですね。
やっぱり公道では安全のためにも
横に付いて歩くといいですもんね。
↓アル君、胃捻転だったんですか!?ビックリしました。
ガス抜きだけで済んだんですか。本当、無事でよかったです。

アル君良かったですね。
胃捻転は時間が勝負ですから。
私も食前食後は十分休ませるようにしていますが、原因は不明らしいので絶えず気にしています。

セシルちゃんはまだまだパピーちゃんだものね。
がんばれ~、セシルちゃん。
まもさん、ご苦労様です。

★ アントン父様

セシル、勉強始めてます。
歩道と言っても自転車は走ってるし、曲がってくる車はあるしで、安全ではないですよね。
以前車を運転していたら、それまで左の電柱の匂いを嗅いでいた犬が道路に飛び出してきてヒヤリとしたことがありましたので、セシルにはそんな危険なことはさせないように、と思ってます。(私に急ブレーキ掛けさてたのに、その飼い主、謝りもしなかった!)

アル、間に合いました。すぐに病院に行けた&お腹が空に近かったのでガス抜きだけで済みましたー。ご心配ありがとうございます!

★ あすぴーさま

ありがとうございます。
アルはすっかり元通りです。
私も気にはしていたんですが・・・食べて二・三時間経ってたから、あまり重くなかったのが良かったようです。

私は運動させるのが怖くなってたけど、本犬は全く頓着せず、遊んでいます。
もちろんお腹の中空っぽですが・・。
お互い気をつけましょうねー。

セシル、まだまだだなって思います(笑)
何年かたって大人しくなったセシルを想像してみましたが・・・出来ませんでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
