アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


時々落ち着き、のちハチャメチャ

セシル、家の中ではケージに入ってます。
なぜなら、外に出たらいつまでも駆けずり回っているから。

「一体どれくらいで落ち着くんだろう。試しに部屋に出してみよう」
と、出してみたんですが、全く落ち着かず。
アルを相手に誘っていつまでも遊びます。

で、先日のアル胃捻転騒動(涙)。

痩せているので、必要以上に動かすと、太れない。
動くと、出るものも出ちゃうし。でも、休まないあのお嬢さん。バッテリーは切れないようです。
なので、一日一回、朝ごはんの前に庭で二匹じゃれさせて、あとは夕方の散歩だけにしました。
筋肉維持しつつ、太らせよう作戦。

ケージに入っていると、セシルはぬいぐるみ「ハムちゃん」で遊んだり、寝てることが多いです。
余り興奮させすぎてもよくないし、これでいいと思っております。
きっと部屋に出してたら面白そうなもの(犬とか人)が多すぎて、「遊んで遊んで」と永遠にやるでしょう。

散歩もアルと一緒に歩けることが多くなりました。(前はあっちに行き、こっちに行き、アルの股の下にもぐりこみ、先の匂いをかぐ等々)
まだ完璧ではないけれど、ショックをかければ戻ってくるし、それを覚えている時間も徐々に長くなっています。
匂いを嗅ぐのも情報収集で必要なこと、と本によってはありますが、私は必要ではないと思うのでさせません。

里親になる飼い主さんがどう判断されるかは分らないけれど、その時はその時。
私は、色んな誘惑を無視する勉強にもなるので、外に出たら私の横に付いて歩く、と教えています。

すれ違う人で小型犬の飼い主さんはだいたい大型犬を二頭連れていることに過敏に反応するのですが(自分が端によって愛犬をガードするとか)、アルは完璧に無視できるし、セシルも私に「いけない」といわれれば戻ってきます。

犬に好き放題歩かさせて、自分は後を追いかけている飼い主さんもいますが、公の道ですし、自転車も、ランニングしてる人もいる、中には犬が嫌いな人もいる中で、あちこちを好き放題嗅ぐ行為をさせるわけにもいかないんだろうな、と最近は思ってます。

その代わり、家に帰ったら、思い切り走り回ります。
それでいいですよね。
スポンサーサイト

コメント

まもさんのスタンスやお考えには賛成です。
公道を脚側するのは、ウチのブレンダにとってはお仕事。
歩いている方や散歩している犬に迷惑を掛けない・迷惑と思われないこと、それが強いてはブレンダのイメージ(シェパのイメージ)を良くすることだとも思っています。
その代わりに誰もいない場合は、公園の広場で遊ばせたり、帰宅後に遊ばせたりしますよ。


★ 散歩

ありがとうございます。
大型犬は何しても悪目立ちしますから、気を引き締めておかないとですよねー。

昔読んだある雑誌には、日本には「犬の散歩」と間違って入ってきたが実際は人間の散歩に犬がお供をする、といスタンスだそうで。
なるほど、そういえば向こうの犬は主人との散歩中、あちこちに行かないぞと思いました。

日本は・・・。
犬に散歩されられてる人も多い気がする。

うんうん、賛成(^^)/
公道は好き勝手にしていい場所ではないはず。
夜とか人がいない時はいいけど、他の人やワンズにちょっかい出さずちゃんと歩いてほしいですね。

セシルちゃんはまだまだ子供だけど、子供のうちだからこそしつけも入りやすいですね。
いろんな事を覚えてから直すのは倍時間も労力もかかりますからね。
まもさん、ご苦労様です。
いい子になって幸せになってほしいですものね。

★ あすぴーさま

ありがとうございます。
犬が嫌いな人(怖い人も)は、本当に嫌いらしいので、そこに気をつけています。

犬連れの人が他の犬散歩の人にあったときの反応はホントさまざまですよねー。私は知らなくても人間に挨拶をするんですが、全く挨拶も返してくれない人や、やたらと犬同士を挨拶をさせたがる人もいたり。
まあ、「怖い」とか言われるよりはましなんですが(笑)。

セシルも昨日、小学校の男の子に怖いと言われました。
こんなに小さくて可愛い顔なのにー。
(って大型犬だから仕方ないかも)

いいお見合いが来てくれますように・・。と思っていますー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
