アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


大掃除のついで

いきなりですが問題です。

この犬種は何でしょう?
    ↓



    ↓

dot1.jpg

ヒント

ポインターでもセッターでもありません。




正解は・・

「泥んこハリー」ならぬ、「泥んこセシル」でした。

dot3.jpg



朝から雨だったけど、退屈そうだったので、昼過ぎにお庭に出しました。
上下運動が激しいセシルは、すぐこんな感じになります。
一回出しちゃえばもう、どんだけ汚れても一緒なので、思い切り遊ばせます。

もちろん、私は相手をしませんよ。
相手はアルです。
アル、いい迷惑そうです。
最初はイヤイヤっぽかったけど、次第にまんざらじゃなさそうに遊びます。

どんどん乗ってきて、やはり最後は外周泥んこ追いかけっこ。
水と砂利が跳ねてすごい音がします。



一番セシル。
二番アル子。

シャンプーの順番は、どんだけ泥んこかの程度により、決めました。
まずアルの足を洗ってケージに突っ込む。
そして玄関からお風呂まで新聞紙を引き、途中でブルブルをされないようにセシルの首輪を掴んで一気に移動。風呂場へ押し込む!

先日買った新しいシャンプーを試しました。
shampoo.jpg

ああ、いい匂いー!
洗ってるとき、浴室も私も泥んこでヒドイ状態になってますが、気分はスパ(爆)
二匹洗ってリンスもしました!

犬を洗うと、その後必ずお風呂掃除もします。
なんか、乗りというか、流れ的な・・・。
ついでにスノコや、壁も掃除しました。
お風呂の大掃除終了(いいのか)!

洗った後もほんのりラベンダーハーブの匂いがします。
dot2.jpg
この泥だらけの顔、得意そうでしょう?
スポンサーサイト

コメント

ゴールデンって雨の日遊ぶと毛が凄いことになりますよね。
うちのゴールデンもそうでしたが、一度遊んで汚れちゃうと、とことん遊べ!ってなっちゃうんですよね(笑)
でも2頭のシャンプーは大変ですよね。
その後、お風呂掃除までやったなんて凄いです。
シャンプーの匂いって重要ですよね?後で部屋でいい香りがした方がいいですもんね。
うちはみんな違うシャンプーなんですが、ハーブ系のが一番気に入っています。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セシルらしく、思いっきり遊んだ証拠ですね!(笑)
「楽しかったよ~!」というのが表情に表れています。

と・・・ここで気付いたのですが、セシル、お顔が変わりませんか?
とても良いお顔になった気がしますが・・・
お顔をいうより・・・変わったのは、目かな?

それにしても・・・まもさん、お疲れさまでした!




★ アントン父様

ええ、すごいことになりますね(爆)
胸毛から泥水がしたたり落ちていましたー(涙)アントン父さんもかつて、経験済みですね。この気持ちを分ってくれる人がいて嬉しい・・・。
実はここのところ、毎回雨のたびにこの状態で、毎回もれなく風呂場直行でシャンプーされてます。低刺激のシャンプー剤だけど、いい加減心配になってくる・・。
でも犬は楽しかったようで、顔面泥跳ねで笑ってるのを見たら「ああ、もう洗えば良いから好きなだけ遊びなさい」って思っちゃった。

シャンプーって、ネットで調べてみて知りましたが、色々あるんですよねー。長毛、短毛から始まって、毛の色まで。車のシャンプーみたいー。・・・迷いました。

★ 鍵コメさま

バースディのお祝いコメント、ありがとうございました!
本当に、命拾いで暖かいところで過ごせて幸せですよね。
当の犬、分ってるのかいないのか・・・仰向けでお股開いて寝てますが(爆)

★ 兄貴へ

楽しかったと思います。だって私、止めなかったもん(爆)
いや、止めても無駄だし、一日雨で折角外に出たのに排便だけってのも可哀想で・・。

顔、変わりましたか?
そういえば、お散歩のとき、前はちょっと私にぶつかると異常に飛びのいていたんですが、今はぶつかったくらいでは傍を離れません。恐らく今まではどうして私に叱られたのか分らなかったのが、「シテはいけないこと(こうしたら怒られる)」を理解したからなのかも?と思ってます。
時折妙に遠慮がちだったのですが、それもなくなり、お散歩もむやみやたらに前に行こうというのがなくなって、いい感じです。

★ いいね~

セシル、ドロんこ(爆)
元気一杯楽しく遊んだ証拠なのだ。
そそ、シャンプーは大変だけど「好きにおし」って言っちゃうよね(笑)
セレも水溜りを見つけるとダイブするので、私まで被害にあうけど、「はぁ。遊びなはれ…」といってしまいます。
兄貴も言ってるけど、目が優しく、ちょっと大人っぽくなったかな。
最後の写真、本当に得意気(爆)
シャンプーおつかれでした♪
…こちら風邪悪化中~ずび。

★ nobiさま

ええー?風邪悪化?お大事にね!
ええ、もう仕方ないと割り切っちゃった。
でも、シェパの毛ってふき取りやすいんだねー。
ゴルは拭いてもすぐに内側まで水がしみこんでるって感じで拭くより洗ったほうが早いです。

ちょっと大人になった? あ「っぽく」か。納得(爆)
でも今日またシッコ漏らしたよ(泣)久々に。
まだまだ、だよ。

ゴールデンちゃん、飼いやすいしいい子が多いので、いいんだけど汚れがね・・・・。
いつもゴールデンと遊ぶけど、雨あがりとカ悲惨だもん・・・。
でも、いいにおいもしてでさっぱりだね!
風呂のお掃除までして、余計にさっぱりですね~。

★ タマママさま

お返事遅くなってごめんなさい!
もう、大掃除もあり色々で毎日駆けずり回り・・・。

セシル昨日トライアルに行きました!
今度のおうちどうかしら・・。
あんまりヤンチャだから心配で・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
