アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


供血体験

今日、電話が鳴って、出ると成犬譲渡の会のWさんだった。
ちょっと声が笑っている。

Wさんの声が笑っているときは、あまりよくないことが多い。
と、勝手に思っている私は
「もしかして、セシルが戻されちゃうの?!」
と早合点。
セシルは大丈夫だそうで


「アル君、献血してくれない?」
うお、そう来たか。

話を聞くと、会でもらわれていったパグ君が緊急手術で輸血をしたいのだそうで。
その御年1○(まる)才。
「若くて健康な30キロ以上の子って、思いつく限りでアル君しかいなくて」

そうかも。ラブも最近は20キロそこそこだし、うちの会は最近大型をあまり出さない。

自分の犬がもし献血が必要になったときの気持ちを考えて、飼い主さんの心境を思う。
つらいだろうね・・・。
夕方、待ち合わせをしていた病院に行った。
手術は成功との事。
よかった・・・。
アルは血管を捜す作業が思いのほか難航し、時間がかかりすぎて予定の200ccをはるかに下回る50ccちょっとしか取れなかった。
あんまりお役にたたずにごめんなさい。

帰ってから飼い主さんが電話を下さった。
お目目を開けていたそうだ。麻酔から覚めたというのが第一関門だから、ほっと一安心。
パグ君、早くよくなってねー。
スポンサーサイト

コメント

供血かー。
直接頼まれたり、知り合いの子が必要としてたら、見てみぬフリは出来ないよね。
アークは400CC採れるそうです(笑)獣医さんに言われた事ある!

小型犬だったら、大型犬1頭で充分だと思うケド、大型犬が必要な時って
大変っぽいな。
パグ君、アル血パワーで良くなるといいね!




アル君、献血協力したんですね。
うちも以前行ってた獣医さんから登録してくださいと言われ、
登録したことがります。(隊長を除く)
そのとき、自分の犬がもし献血が必要になったら・・・と考えましたよ。
でも、一度も依頼がなかったんですけどね。
パグ君、早く良くなってもらいたいですね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「供血」ですか。
アリンダが血管肉腫を患ったときに、何度かお世話になりました。
病院で飼われている供血犬でした。
供血していただけることは、本当にありがたいです。
アリンダより小型の犬でしたけど、当時は本当に感謝したものです。



★ アークママへ

そうなんだよね。やはり飼い主さんの気持ちを考えると、自分のことのように思ってしまって、してきましたー。
が、時間かかりすぎて採れなかった・・・。
首の皮がタプタプしすぎたのか、針刺しても血管に行き着かず。

アーク君400取れるの?!
すごーい!やはり若いオスは違うよねー。うふふ。
うちも今回事前に採った貧血検査で「貧血ではない」といわれ、ちょっと健康診断もできた気分です。

★ アントン父さま

病院で登録、とかあるんですねー。
うち、言われたことない(レントゲンも断られそうになったから、ちょっと嫌われてるのかも)・爆

隊長は献血しちゃいけないですよー。かわいそう。
アントン君たちだったら若いし、健康だし、獣医さんもぜひって思ったのかもー。
いざというときに提供してくれる犬を確保するのって、大事ですものね。

パグ君、経過が良好なようです、よかったです!

★ 鍵コメさま

おお、そうでした。
近いのですものねー。
ありがとうございます。電話番号メモっておきますよ!
アルに何かあったらお願いします!
うちも、何かあったら呼んでください!
頼りにしてますー!!

★ 兄貴へ

献血って、最初の一回は誰からでもいいけど、二回目からは血液型を一緒にしないと駄目って聞いたのですが・・・どうなのですか?

でも、手術となると、血をいただける環境にあるのは本当に心強いですよね。
私もRHマイナス(A)なので、いざというときのために、血液カードをお財布に入れて、体調がいいときに献血カーに出会ったら献血してます。
なんか、自分がやっておけば、いざというとき自分ももらえる気がして(笑)
事故に会ったら必死で「私RHマイナスですから!」って訴えてから意識不明になろうかと思ってる。

ある程度の大きさの病院になると、供血のために犬を飼ってらっしゃるところもあるようですねー。
うちの獣医さんの犬、サルーキだから・・・どうなんだろ?献血したらそっちが倒れちゃいそうなイメージ・・・。

どちらとも無事でよかった。
メール見て、何事かと思って、焦ったよ。
パグ君、想像したら、相当痛かった(T△T)
お大事に~なのだ。
アル子もよくがんばりました♪おりこー♪

>献血って、最初の一回は誰からでもいいけど、二回目からは血液型を一緒にしないと駄目って聞いたのですが・・・どうなのですか?

これは初耳でした!
どうなんだろ???
たまたまアリンダと同じ血液型だったのかな???
機会があればアリンダの担当医だった先生に質問してみます。

う~ん・・・アリンダの場合は、オペとオペ後の貧血時に供血してもらいました。
二度とも病院の同じ供血犬にしてもらいました。
特にオペ時は、かなり多くの供血をしてもらいましたので、アリンダよりサイズの小さな供血犬は、フラフラだったと後に担当の先生に聞きました。
しかし本当に有りがたかったです!
今でも供血犬には感謝しています。

供血体験したことないけど、
コテツのお友達の病院のワンコたちは供血してるって聞いてます。
エコーとか、いろんな検査の練習台になったりいろいろ大変そうなんですが、
あうたびにハイテンションで、そんな素振りもみえません。
コテツも頼まれたらさせるでしょうが、血管注射系に自分が弱いので、
横で貧血をおこすかも(笑)
アル君まもさん、お疲れさまでした。
パグちゃん、良かったです。

★ nobiさま

依頼もいきなりだったからさ。でも普通は輸血なんて緊急かも・・。
うん、アルは「いいかげんにして」って感じでした。
結構我慢してくれていたのにな。
お騒がせー。

★ 兄貴へ

二回同じ犬ってことは、血液型が一緒だったのかもですねー。
自分より大きな犬に供血するって、すごいワンコですね!
尊敬しちゃうわー!

今度機会がありましたらぜひ血液型のこと、聞いてくださいー。

★ コテツ親分さま

血管注射、自分は大丈夫なんですが、犬はさすがに「うえー」って思いました。
なんか、どす黒かった・・・。アルの血濃いのか汚いのか(爆)

やはり病院ワンコは供血は仕事ですかね。エコーまで?
じっとしてられないから、アルは無理かもー。
みんなえらいねー。

コテツ君、アーク君くらい取れると思うな!

供血は、患者の飼い主さんが基本的には探すらしいです。
病院にも、供血犬がいたりする病院もあるけど、
アル君みたいに協力してくれるワンコがいると助かったと思いますよ。
経過もいいみたいで、よかったですね♪
50でもすごいと思います。400取ったら、貧血になりそう・・・。
私はなりました、献血400で・・・。

★ タマママさま

えー?タマママから400とったらいけないよー!
あんなに細いんだからして!
貧血になるのは当たり前ー(涙)

私はいつも「200にしておきますね」って言ってくれる。
大抵は大きな男の人からしか取らないんじゃなかったかな?

タマちゃんのお世話になる病院はどんな感じですか?
スタッフがいたらレントゲンも輸血もオッケーだと思うけど、その病院は先生と看護婦さん一人しかいなかった。
大型犬は無理っぽい病院だったよー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
