アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


なんか最後にいやな一日

今日は夕方の早い時間に、散歩に行った。
公園で紐つき脚側の練習をしていたら、昔なじみの犬飼いさんが。
13歳のマヤちゃん(Rレトリバー)のママでした。
しばらくお話をしてから、カイチュの遊んでいる公園へ。
まだ4時20分だったということで、またアルを置いてから迎えに行来るよ、と言って横断歩道のほうに向いたとき。
横断歩道でドンという鈍い音と、犬の叫び声・・。
ジャックラッセルが轢かれてしまいました。
とりあえずパニックになっている飼い主に「病院に行ったほうが・・」と声をかけ、しばらくそこにいたのですが、飼い主さんとそのお嬢さんは犬を抱いて座り込んでしまい、泣いてしまっているのでどうにもできず、仕方ないのでその場を離れ、自宅に向かいました。

ショックのまま自転車をこいでいると、娘の同級生の家の前に男が三人。
いつもながら、すごいガラ悪いんだよな。

そしたら通り過ぎざま、中の一人がアルを脅すように走って追いかけてきました。
頭にきたので自転車を止め
「あんた、そんなことしたらどうなるか分かってるの?犬に噛まれても仕方ないよ」
といったけど、そいつは笑って「はあ」とか言ってるだけ。
これで、もしアルがこいつを噛んでも、アルのせいになるんだなって思ったら、すごい理不尽だ。
「気をつけなさいよ」
と言ってもニヤニヤしている。頭きたので
「謝んなさい!」
といったら、「すいませーん」
と、これまたフザケタ返事。
馬鹿にはかかわっても仕方ねえ、って思って前を向いたら、そいつ、何かしやがった。
多分、私に蹴りを入れるまね。
そんな事にまた時間を割いても仕方ないので、無視して自転車を置く。
アルを家に入れてから、またそこを通ると、まだいる。

そしたら別のやつがニヤケながら私にガンをくれている。
私だって負けちゃいられねえ。
絶対に目をそらさなかった。
14にもなって、どんだけガキなんだ。

ああ、なんか、一日の終わりにすごく嫌な気分です。
スポンサーサイト

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれあれ、いろいろと大変でしたね。
ジャックラッセル君、軽症だと良いのですが・・・

男が三人って・・・14歳なんですか?
一人では何も出来ない癖に、何人か居ると気が大きくなったりするんですよね。
随分以前に、メリーとアリンダをからかっていた中学生二人に「謝らんかい!」と叱ったことがありますよ。
それ以降はこちらの顔色を窺って何もしなくなりましたけど。




★ 兄貴へ

> ジャックラッセル君、軽症だと良いのですが・・・

私はその時犬がまだ目に光もあるし、もしかしたら下半身不随、とかで助かるかも、って思ったのですが飼い主さんは「もうだめだよ、死んじゃってる。動かないし」って動こうとはしませんでした。
どうなったのかは・・その後アルを置いて公園に子供を迎えに行ったときは、いませんでしたので・・分かりません。

> 男が三人って・・・14歳なんですか?
多分、そうだと思うんですが。
そこの子が、同級生なので。

> 随分以前に、メリーとアリンダをからかっていた中学生二人に「謝らんかい!」と叱ったことがありますよ。
> それ以降はこちらの顔色を窺って何もしなくなりましたけど。
中学生でも、なんですよねー。小学生は天然でバカが通るんですが、中学になったら少しは思慮深さを持ってほしいです。わざわざトラブルを招くようなまねをしなきゃいいのに。
おそらく、大人を頭から馬鹿にしている様子だから反省とかしてないと思います。
それはそれで、今度やったら動物愛護法とか振りかざして訴えてやると思ってます。

★ 鍵コメさま

そこの道は、センターラインも引けないような幅なのに、みんなが裏道として飛ばして行くので、すごく危ないんです。年末はカイチュの同級生が車に当たって足を折りました。
地元の人は、子供が多いと知っているからそんなに飛ばさないのでしょうが、裏道として利用する人たちが・・ね。

犬はその後どうされたのか分かりません。
お医者に連れて行ったのかも・・だけど・・。
近所の人に聞いたら、まだ6ヶ月くらいだったらしいです。
リードを持っていらした小学生のお嬢さんは、大層悲しんでおられました。
そっちがかわいそうだった。

悪がき、「餓鬼」という年齢は卒業してほしいんですが・・・。
カイチュもああなのかも、って考えたら頭痛くなりました。
もしカイチュがそうなったら、アル爺さんに襲撃させよう。
アルの歯がなかったら私が襲撃します(爆)

ひも付き・・・opdesのアジに出るためには試験を受けないと行けないのですー。
なんか、泣きが入ってます。
でも、訓練所に頼る前に、最低限「私の言うことを一発で聞いておく」までにしたくてやってます。
孤独に闘いますー。

★ う~ん。

そんな危ない道で、子供にリード持たせるなんて・・・。
危険予測が甘かったとしか言えないね。
子供は一生心に傷負うでしょうし、親御さんだって同じ。
轢いてしまった車はそのまま逃げたのかな?
加害者も、然りでしょうね。悲しいですね。

そして、クソガキ!
犬の躾と一緒だよ。睨みあっちゃ駄目!同等になっちゃ。。。
グダグダと言い聞かせても、逆効果。
ガツン!と一発相手が面食らうような一撃与えて、笑ってバイバイさ。
「すげー。やっぱ大人には勝てないわ」と思わせるような一撃ね。
あたしにゃ、出来ないけどね。(笑)
(だから、小太郎も未だにアルファ卒業できないし;;)

それから、アジで訓練所通ってるのなら、服従もみてもらえません?それは別料金???
ウチは、救助犬の訓練(3000円/1回)といいながら、服従までバッチリ指導してくれるよ。料金はそのままで・・・。(この料金は格安なので、次から1000円アップになりましたが)
自己流は止めた方がいい。私がそれでかなり遠回りしてますから。
プロに指導の仕方をちょこっと教えてもらうだけで、全然違いますです。
マジで、毎回目からウロコ状態だもの。。。

事故なんて嫌だね。前に住んでたとこはバス通りに面してたんだけど、向かいの家で飼われてたビーグルが轢かれて、ずっと鳴いてたのが今でも忘れられない。
飼い主さんが慌てて出て来てたから病院行くとか何かしたんだと思うけど。
そのわんこ、どうなったんだろうね。
そういう少年達もかかわりたくないわー。でもそういう子に限ってガウられたら逃げ足が速そうね。

★ ちょびさんへ

あらら、私今そちらにお邪魔してたのよ(爆)

うん、危ないなって思ったけど、実は子供にリード持たせてる親、多いのよ。
先日も自転車でアル散歩してたら、前からアルの走りにテンション上がったコーギーが突進してきた。リードを持ってたのは小学校の女の子で引きずられてて、私が距離とってとまらなかったら危なかったよ。後ろに走ってたカイチュが私の自転車にぶつかって止まった。
親はそんな状態になっても、なんで私が止まったのかさえ、理解できていない様子で、まったく想像力がないなって思った。

ここのアジも一回3000円です。
次回行ったとき、相談してみるんだー。
でもね、今やってるのは「においを嗅がないで歩く」とか「一回言ったらちゃんとやる」とかの、しつけ教室で習ったところなんだよー。
最近調子づいて、「しらばっくれていればいずれ事態は収まる」と学習したらしいので、私もオニになる練習なの。やらなかったらショックが来るよっていう超基本形なの・・お恥ずかしい。
大丈夫、ちゃんと習うわー。ありがと!

★ レブンママへ

うん、かわいそうだよね。犬は鳴くしかできないし。
私はその女の子が心に傷を持ってしまわないか、ちょっと気がかりで。
親御さん、子供を責めてたし・・・。

レブンママも、お向かいの犬が・・。
そちらは知ってる人なだけに、気になるよねー。
本当に、対犬でも、対車両でも、事故は絶対に気をつけなきゃって思ったです。

少年たち、速いかもねー。
でも間違ってガウって追いかけでもしたら、悪いのはこっちになるし、やってらんねえよーって感じ。

うぅ~。後味悪い一日だったね。
事故…かわいそうに。
そのコも辛かったろうね。それにしてもそれを責める親御さんって…。
軽症だといいんだけど。

ガキんちょ。これはもう仕方ない(笑)
リアルに想像できて、イラっとした(爆)
前に、同じようにからまれて、頭にきたときに、
「あんた、○○学校の生徒ね」と言いながら携帯で写真撮るマネしたら、
急に「すいません!すいません!」と逃げていきました。
私も相当大人気ない大人です(爆)

★ nobiさま

事故は怖いですよね。
その後気にはなってるんだけど、どうしようもできないしでへこんでます。

>「あんた、○○学校の生徒ね」と言いながら携帯で写真撮るマネしたら、
すごいナイスアイデア!
それいいですねー。
でもその時携帯不携帯でした・・・。駄目ジャン私。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
