アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


水浸し、再び

先日、と思っていたらもうずいぶん前の10月だった
前回の事件
続報です。

前回の記事で洗面所が水浸しになった、とありますが、今日も娘から
「洗面所のマットがビシャビシャで冷たい!」と朝から苦情を言われ、
洗濯機を手前に退けて見てみるとやはり水漏れ。
こりゃ、本格的に原因追求に乗り出すしかないかー。


水道栓は・・・オッケーです。緩みも、そこからもれている様子もなし。
てことは排水溝が詰まるのか?
「排水溝ドメ○ト」を流し込んで、時間を置いてから水を入れて・・・。

洗濯機の位置は手前に引き出したまま、また水漏れが再発するかを見てみるため、再び洗濯をしてみる。排水ホースが引き込んである穴の周りにタオルを敷いて、水が排水溝からあふれ出てきたら、すぐに分かるように準備オッケー。

あれ・・・・?

床に水が広がってくる。

でも排水溝じゃない!

床に顔をつけて洗濯機の下を覗き込んでみたら、中央部からボタボタと水が漏れとりました!

ああ、修理?
いや、買うか?!

とりあえず行くべし!
機種番と置き場のサイズ、ドアの幅をメモメモ・・・。

と、歩いて5分の近所の「ヤ○ダ電機」に行くと
「真ん中から水漏れって、ホースの劣化が原因の場合多いんだよねー。洗面所なんて気温の差が意外と激しいから、硬化断裂起こしてるかも。ひっくり返してごらん、ホースが劣化して裂けてるかもよ。それ調べてからまた買いに来ればいいし」

冷たいおっちゃんの店員、洗濯機を売ってくれません。
商売っ気ないなあ。
修理センターの電話番号のメモを渡され、帰りました。

おっちゃんに言われたので仕方なく、洗濯機をひっくり返してみました。


こんな感じ。
DSCN4098.jpg
DSCN4097.jpg

うおー。汚い。(コレちょっと拭いた後です。汚くて恥ずかしかったからー)
でも、こんくらいですんでマシなほうか?
へえ、洗濯機のホースって中央から横に伸びてたんだね。
私は横にそのまま来ているのかと思っていたよ。

ホースを雑巾で拭いて良く見ると
あらら
DSCN4095.jpg

裂けてました。
しかも三箇所もー。

ヤマ○電機のおっちゃん、文句言ってごめんよ。
買う必要なかったね。

とりあえず、邪魔なパーツをはずし、穴の箇所を再確認。
自分でホースが取れないかやってみたけれど、ちょっと無理っぽい。

じゃ、行くか。
次なるターゲットは「ダ○ソー」。百円均一ショップです・・・・。

百均で買った水漏れ防止のテープをきつく、きつく何重にも巻き上げて応急処置完了。
tape.jpg

洗濯してみたら、水漏れなし!
しかしこれはあくまで応急処置。
今夜の洗濯さえ凌いでくれたらいいの。

修理センターに電話して、不具合所を申告し、修理を依頼。
これで余分な修理費は取れまい・・・ふふふ。

クラシ○ンのおじさんにも「知ってるからやりにくい」って言われちゃったけど、どんな請求されてるか、知っておきたいし、万が一ぼったくられたら嫌じゃない。(それ防止で有名どころに頼んでるんだけど)

明日、修理の人が来ます。
主婦の必需品、洗濯機は壊れたら一番恐怖な代物ですからね。

スポンサーサイト

コメント

洗濯機の水漏れ・・・・・
昔、引越し屋さんでバイトしてる時に、時々苦情が来てました。
「水漏れするんだけど、ちゃんと洗濯機が設置されてないんじゃないの?」って・・・・
見に行くと、99%がホースの硬化が原因で、引越しの移動の際に硬化部分が裂けてしまう・・・・^^;
『電気屋さんで、替えのホースを買って下さい』で済んじゃうんですけどね。

でも、洗濯機周りがビショビショになってしまうと、後処理が大変ですよね^^;
洗濯機をどかすにも意外と重いし・・・・・

すごい!!
またDIYですね。
ホースだけ取り換えれば済むところを・・・
ヤマ○電気は良心的ですね。
それにしてもクラシ○ンには頼まない方がいいです!
トイレが詰まった時、関係ない水道管を交換したほうがいいとか言って24000円もぼったくられました!(#・∀・)ムカッ!!
後々、他の事で市の水道局の人と話していて「あそこはね・・・」って言うのを聞きました。はっきり言って悪徳業者です。

洗濯機って1日でもないと困りますよね。
でも100円で直したなんて、やっぱり凄い!!

最近書き込みしてないけど、しっかり読んでますっ。
さすがっ。100均にホースが売ってるのかと思ったら、なるへそ~。
修正テープかぁ。これって普段意識して見てないとそういう品物が存在すること自体知らないかも。
お見事っ!!

★ さっすが!

いい販売員さんでしたね。
洗濯機売るチャンスだったのに・・・。(笑)

そして、100均で対処できてしまうのがサスガです。

★ くるみパパへ

引越しのバイトですかー。
あれ、力仕事だし、大変ですよねー。
苦情の対処もバイト君がするの?!

昔の洗濯機よりも、ホースが良くなっているのか、昨日はどんなに引っ張っても取れませんでしたー。
長さに余裕があったので、実は裂けているところを切り取って短くして、また付けようとしたのだ(悪)
洗面所が狭くて、根性切れたのでとりあえずの応急処置で後はプロ呼びましたー。
ホース新しくしたらもう数年持ってくれることを祈って・・・。

★ あすぴーさま

うん、聞いたことあります>クラ○アン
私は台所と二階のトイレ、二度お願いして同じ方が来てくれた。
最初のとき「シャワーになる水道栓にしたい」って言ったら、「そこのスイッチから壊れるから、今までと同じのにしたほうがいい」ってアドバイスくれました。
たまたまいい方だったのかもしれないけど、次回もしあったらその人指定でお願いしようと思ってます。

ヤマ○電機のおっちゃん、最初「何だよ、こっちが買うっていってんのに、売れよ、ケチー!」って思った(逆切れ?)反省してます。
そのテープは、実は水道の蛇口を取り付ける際に栓と蛇口の連結部分に巻いたりして水漏れを防ぐためのテープで、ホースに巻きつけて穴をふさぐ・・という使い方はしないんです。でも伸びる&圧着するの知ってたから応急処置につかっちゃった。

★ ちょきままへ

うん、私もそっちに毎日行ってるけど、更新してないな(爆)
今修理屋さん来てくれて、30分で交換して帰っていった。
ホースだけだったら3000円弱らしいけど、出張費と工事費で9135円でした。
でもさ、来てくれてるのに「自分で交換するからホース置いて帰って」というのも悪いような気がしてやってもらっちゃった。

ここらへんの100均、明らかに工事関係者の人が来て買ってるよ。
それくらい品揃えがすごいんだよー。
工具が100円てありえないよね?折り紙と同じかよって思っちゃう。
助かるからいいけどねー。
私、工具見るの好きなんだわ(笑)

★ ちょびさんへ

そう、いい販売員さんだったよね、あのおじちゃん。
それを私ったら「ケチじ○い」とか思っちゃって・・・反省しきり。
本当に昨日は忙しく、考えたら心の余裕がなかったんだねー。
普段はそんな憎まれ口、思いもしないのにさ(本当か)!

洗濯機、同じようなクラスを買うと5万強だったの。
9千円ちょっとで済んで良かったです。

うちも前同じようなことがありました。
洗濯機置き場でないところに無理矢理設置していたためか、脱水時洗濯機が振動して、ホースがこすれて穴があいてしまったのです。

100円で応急処置する行動力と創意工夫がすばらしい!

★ すごっ

主夫は偉いねっ(爆)
私ならヒステリーで壊すと思う(;^_^A アセアセ…
菜の花マラソンのHPを思わず見に行ったわ~
頑張ってすごっ!!
さすがに夫婦だわ~~~~

★ soraieさま

ホースが一番不具合多そうですよねー。
洗濯機置き場じゃないところ、ってどこですか?
うちの実家は表で申し訳程度に屋根がついていた気がするけど、まさかそれを上回る??
振動、あれすごいですよねー。
よく、隣にあるプラスチックの引き出しから、物が落ちてます!

★ おっかあへ

ヒステリーにはならないのよー。こういうの好きだし。
菜の花マラソン公式ホームページ見に行った!そんなのあるのさえ知りませんでした(爆)ベテランとか、クイーンとかって何?すごい種類があるのねー。
が、選手の検索しても、うちの旦那は出てこなかった。
多分直前に空きが出たところに入ったから変更できなかったのかもー。
ということで、幻のフルマラソン完走でしたー(爆)

さすがだね。。。
洗濯機を修理しようとか、ひっくり返そうとか、そんな発想、私にはナイ。
大騒ぎして誰かを呼ぶか、おっかあ同様、壊す(爆)
今度からまもさんに電話するわ♪

★ nobiさま

あ、ここにも壊す女が一人。
どんだけみんな血の気が多いのか(爆)
その家はハルさんがいろいろ(色々よ)やってくれそうで、期待しています!

ウチも初期型だったせいかもう何度も修理に来てもらってるよ~。
水漏れはまだないけど、最近フタのロックが外れにくくなって来て、ひっぱたいて衝撃を与えると外れやすいような気がする(爆)ので毎日ぶん殴ってます。
私もひっくり返したりしない派かな。洗濯機70キロもあるし(汗)
すぐ電話して修理頼んじゃうかも(へなちょこ主婦)

電気屋さんのおじさん、いい方ですね~。
何でもかんでも売っちゃうトコもあるのに。
でも洗濯機を倒して確認するなんて凄いですね。
結構重いですよね。
それにご自分で応急措置をされるなんて素晴らしい。
何年も使用してると劣化したりしますよね~。
洗濯機や冷蔵庫って壊れると本当大変ですよね。

★ レブンママへ

蓋がロックされちゃうって、多分新しいのじゃない?
洗濯が終わるまで、開かないんでしょう?それって安全装置がついてるから、新しいよ!

修理、出張費と工事代だけで6000円くらい。ホースだけ置いて帰れば5000円くらいになるって言ってたから、そう考えると出張費2000円、工事費4000円てことなのよー。
まあ、そうしないとお金取れないだろうしね。仕方ない。

ええ?洗濯機70キロもある?
そんなこと書くと、私が馬鹿力っぽいわー。今度からひっくり返すのやめよう。

★ アントン父さま

>でも洗濯機を倒して確認するなんて凄いですね。

だって、そうでもして確認しないと、おっちゃん売ってくれないと思ったんです(爆)ほとんど意地でやりましたです。

電話するまで、いつ修理に来てくれるか分からなかったので、とりあえず数日持つように、応急処置しないと、と思いました。洗濯たまったら、地獄ですもんね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
