アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


アジリティデビュー(後半)

後半です。
長いです。

スリルとサスペンスを期待していらっしゃった方のために、
この日私はリードを忘れましたー。でも車の中に予備セット(チョーク、リード、ボール、ビニール袋)の箱を作っておいたので、それで助かった!
あ、全然だめ?でもちょっと焦ったよ。

前半の競技1度は10時に終わりました。
朝が早かったので、既にお腹すいてます。
レブンママも早めのお昼を取るというのでいったんブレイク。
テントに戻って、温まりながらコーヒーを飲みましたー。

JP2度の大型の部が始まるので応援に行きました。
ロン君三番目です。
ron1.jpg
ロン君のスラロームは速い!
しかもママがそれを言っただけでちゃんと入って最後まで行くんです。
アル、指差し確認しないと駄目だから・・・。

ron2.jpg
頑張ったよー!!

終わって、お話しながら競技を見ていたら、同じA訓練所の二度のスモールの部の方がお弁当を持って通りかかりました。
「あら、お弁当各自で取りに行かなきゃいけないんですか?」
と聞くとなんでもプログラムの後ろに引換券がついているそうで・・・あ、あった。
「早く行かないと好きなのなくなっちゃうわよ」
ということで、ギャーっと急いでいくと大行列・・・。
並んでいる間にジャッキーちゃんのJPは終わっていた・・・すみません。
今回ジャッキーちゃんはヒートだったので、一番最後の出走になっておりました。

テントは訓練の方たちがたくさんいたので、私はアルと車に戻ってお弁当。
あ、お弁当の写真撮ってなかった。ちなみに「ハンバーグ弁当」でした。

終わって、「災害救助デモを見てるよー」というレブンママを追いかけA訓練所のテントに行き、デモの場所を聞きました。
「え?もう終わったよ」
ガーン・・・弁当ここで食べればよかった・・・。

そんなとき、アナウンス。
「ミニ運動会、申し込み締め切りますねー」
またもやギャー!と思って急いでメインテントへ。
終わっていたのにおばさんパワーで無理やり二人エントリーしました。
二人・・もちろんレブンママの分さ。

競技は「数合わせ」「タマ運びレース」「椅子取りゲーム」の三種類。すわれを咄嗟にできないアルは椅子取りは無理ー。てんで、タマ運びに出ます!

が、写真はありません。レブンママのブログにあったのでgo!

見ていると、椅子取りゲームが始まりました。
17.8人いるんじゃなかろうか?すごいー!
はっぴかさんがエントリーしてました。のでカメラ用意!
isutori1

音楽の間、皆歩きます。
そして止まったら・・・。
isutori2
「スワレー!!」
一斉に怒号(もうあえてこう書く)が響きわたり、飼い主さんは一目散に輪の中心に向かってダッシュ!
座らない、動いた犬は失格です。
どんどん絞れてきます。
しかも、メンバー見ると、皆アジの人たち。
手前の椅子の、反射神経すごそうなお兄さんは2度のラージに出てた人。
すごい機敏な動きで椅子に向かいます。
isutori3.jpg
ここではっぴかさん、惜しくも敗退。

人数が絞れてくると、条件が厳しくなります。
「反対といったら逆周りにしてください」
「駆け足、で駆け足してください」
とかとか・・・。すげー。どのワンコもちゃんとやってるわー。

最後はあのお兄さんと、女の方の2けつ状態になりましたが、審判の「女の人ー」っていう鶴の一声で、優勝は女の方になりました。

アルとレブンさんはミニ運動会参加者全員がもらえる記念品をもらいましたよー。
shouhin.jpg


ブラックウッドのクッキー!
高いものをこんなに!(お店を見たら、小さい袋で12●●円もしてた!)
アルは珍しくその場でクッキーをもらってウハウハでした。
レブンさんも、アレルゲンの材料チェックしてから、もらってたー。良かったね!

神奈川訓練士会、太っ腹です。
ちなみに今回の出場の記念品はBLCのリード!
買った紐付きボールちゃんと記念写真です。
kinenhin2.jpg

そして、AGの検分をして、いよいよ出走です!



実は、この途中から(ブリッジのあたり)、左足のふくらはぎが攣りそうになっていて、やばい状態でしたー。本当にやばかったと思う。
でもって、アルのにおい嗅ぎ・・・。おいおい。余裕ないのに、やめてくれよって思った。
帰ってきたら
「まもさんの『トンネルーッ!!』に、みんな笑ってたよ」

と言われちゃったよ。野太く叫んでるのがビデオにもちゃんと残ってるー。
いいのよ。笑われても。
みんな多分一度や二度や三度や・・・経験あるんだよねー。
改めて思うと、アジのフィールドってあんま緊張感は伝わってこないよね。
やってる人はそれなりに集中&緊張してるけど、たとえば昨日も勝手に犬が違う障害ガンガン飛びまくったり、勝手に帰って行っちゃったりしても、周りから笑いが出るような空気です。
もちろんハンドラーも困りながらも笑ってる。


AGのトンネルは、すんなり入らない=拒否と取られ、減点。そのあとのAフレームのタッチゾーンを両方跳んでしまったらしく、それも減点になりましたー。合計15点減点
Tぞうコーチに「犬を見ていなかったってことですね」ってお叱りを受けてしまった。
はい、そのとうりです・・・。

ここでレブンさんはお帰りになるということで・・。
朝早く寒いのに&長い間、しかも遠くから本当にありがとう!
レブンさんたちが来てくれて、本当に心強かったです!
byelebun.jpg

レブンさんがこうおっしゃってくださっているので、次もお呼びしようと思います(え?いや?)

お見送りをしてからまた2度の応援をして、荷物を片付けて5時になったので帰ることにしました。
その前に、点数表の写真だー。
seiseki.jpg
減点15です。減点は1点につき1秒加算らしいです。
てことで、15秒加算されてましたー。なるほど(そこらへんも知らんかったらしい)。

Tぞうコーチにお礼を言い、お先に失礼するむねを伝えると
「おめでとうございました」と言われ
「おめでとうでいいんですか?」と聞いたら「いいんです!」とおっしゃってくださいました。
うれぴい。

国道129と246は死んでも通りたくないので、裏裏の裏を通って帰りました。
帰りも1時間。すげー裏道。飛ばした訳でもないんだけどね。(犬が吐くから飛ばせないー)
東急に寄って、お惣菜を買いました。
エスカレーターで駐車場に行こうとしたら「FLO」が!
ふらふらーっと寄ってしまい。
cakeaji.jpg
ケーキ買っちゃった。
イチゴのチョコタルト!
うまかったー。

夜に二時間スペシャルでレッドカーペットをやってたけど、子供たちを差し置いて、寝てしまいましたー。

スポンサーサイト

コメント

★ スゴイスゴイスゴ~イ!

いやぁ、立派なデブ~を飾ったじゃないですか!
おめでとうでござります。
訓練士のIさんも、よくコントロールが効いていたと、褒めてましたよ~。

楽しい一日で良かったねv-274

★ maririnさま

ありがとうございますー。

Iさんもアジだったんだねー。服従とかかと思ってた。
前に一緒に夕方のアジ教室でお世話になったおじさん先生もいらっしゃいまして、一緒に総合順位を見て「なんで4位までしか商品出さないんだ」ってY訓練所(主催)の方に言って下さって(爆)たり・・。

有名だね、あのおじさん先生・・・今度お名前ちゃんと聞いておこう。

アル子さんは、「アジが楽しいな」ってなったら、「ちゃんとおかあちゃんの言うこと聞いてみるか」ってなったの。
アジ初めて本当によかったと思う。
一日屋外で寒かったけど、楽しかったです。

デビューおめでとうございます♪
アル君頑張ったね!レブン家の応援つきだもんね、張り切って頑張ったのかもね!
初めてですもんね、何でも経験、経験。
今まで頑張ってて良かったね。アル君も楽しそうにやってるし、
次回もぜひ頑張って!
FLO、うちの田舎にも駅前にあります、イチゴタルトどうだった?
今なら、限定でチョコレートタルトあるよ。味は結構よかったです。

★ タマママさま

平塚・・・寒かったです。でもデビュー無事に終わりましたー。
出番の前にすすっても鼻水がたれて来て、ジャンパーで拭いてるのスタートの女の子に見られちゃった、てへへ。
そう、なんでも経験ですよねー。近所の人には「よくやるわね」なんて言われちゃってるけど(笑)いいの。楽しいから。

FLO、豪華なのにあまりお高くないですよねー。
なので、ついフラフラ足が行ってしまうー。
イチゴが甘酸っぱくておいしかった!
タルトもあんまりしつこくなかったですよー。
この写真は今一だけど、実物はゼラチンがピカピカつやつやで、すごくきれいなのー。お試しあれ!

★ ☆☆☆初クリーン・ランおめでとう☆☆☆

お疲れ様でした~。
アル君頑張りましたね。デビュー戦でクリーンランはおめでたいです。
この調子で次頑張ってくださいね。
椅子取りゲームのあの男性、めちゃくちゃ足が速かったですね。
その方を差し置いて優勝した女性も凄いですよね。
来年はリベンジしたいです。
ってゲームなのにマジに力が入ってしまいました(*^m^)

ほんとだ(笑) 腹式呼吸の「トンネルー」!
あれで「ヤベ」って思って入るアルもまたエライ。

あすぴーさんも書いてらっしゃるけど、このクリーンランってのが難しいんでしょ?アジって、まずはクリーンランができて、タイムはその次とかって聞いたことがある。
アル、やったねー♪

タルト…しっかり「祝アジデビュー」と書いてあるぅ。頼む時、店員さんに「は?」とか言われなかった?

★ あすぴーさま

ありがとうございます。そうですね、クリーンランが一番ですね!
AGはずいぶん減点されちゃってて、コレだったらちゃんとスピード落として乗せて、降ろして、とやったほうがいいですね。まず減点なしから順位が決まるんですね。点数表を見て納得しました。マイナス15だと、一気に下になっちゃうんだー。いい勉強になりました!
アルも、当日あんなに近くに犬や人がいて雑音すごい中でも走れるって分かって、良かったですー。

椅子取りゲームのあの方、スイッチもすごく早くて、犬もブリッジの上で急ブレーキかけてタッチゾーン踏んだり、とすごかったです。ああ、こんなスピードの落とし方できるんだと思いました。体高高いアルがやったら転げ落ちるかも・・・。
本当に「反復横とび」の練習しておいたほうがいいかもしれません(笑)

私も友達と「おたま競争」に出たんですが、バカ正直に柄の一番上を持って走ったものだから、すんごい遅かった・・。付け根持って走ってる人は早いよねー。来年に向けて特訓します(笑)。
写真、焼き増ししたから今度訓練所でお目にかかったとき、お渡ししますね!
拡大しておいた!

★ ちょきままへ

複式呼吸はばっちりよ(爆)。
大声出すことに躊躇をしなくなったから、いつでも出るわー。一緒よねv-10
実は出走前に、控えの場所でアルがやりたくてやりたくて「ピーポー」言ってたから、リードでぶったたいたの。そしたら、予備の皮リードだったから、取っ手にナスカンついてたのよドスって鈍い音して、一気に収まった。「なるほど、ちょきの気持ち分かったよv-12」とアルは思ったと思うよ、ヒヒヒ。

帰ってから思い返してみると、うん、クリーンランが良かったね。偉かったね、私(あくまで私)アルも集中できるんだねって分かったので、TTに向けてビシバシしますよ!

ケーキのプレートは「祝」って書いてあるやつに最初「『デビュー』って書いてください」とお願いして「あ、もし良かったらその前にカタカナで『アジ』って入れていただけます?」と二段階で言ってみた。バッチグーv-218だったよ(古)!

明日、行くねー!

★ 仲間だ!

私もリード忘れの常習犯です。
初めて、スカイの皆様と登った筑波山も、アンちゃんリード一本足りなくて、アン次郎リードなしだったのさ。
訓練でもショッチュウ「忘れた!」って騒いでます。
んでもって、予備に積んである100円のリード利用っす。
アンちゃんが、本気で引っ張ったら壊れるだろうなぁと思いながらも何回登場したことか!

しかし、nobiさんの競技会デブーといい、まもさんのアジデウb-といい、完璧ですね。
爪の垢くださーい!来月認定試験ですたい!

★ ちょびさんへ

うおー、仲間ー!
ちょきままはチョーク忘れるらしいよ。それ聞いてから予備作った。
色いろ持って行くものがありすぎなんだよね。で、朝早かったりするから、つい忘れる。
今回も前の晩に準備しておいて、「後は玄関の外にかけてあるリード持って終わり」でリード忘れたよ・・。もう・・・。

つくば山、リードなしだったんだ。でも脱走しなかったでしょ(爆)終わりよければ全てよし!
いいねー、山登りしたいねー。

来月試験なの?!
分かった!念を送るよー!
頑張れアン次郎!頑張れちょびさんー!

★ おめでとう~~&おつかれ~~

あははは・・・、リード・・・忘れた?ってか(笑)
でも でぶ~~おめでとう!
脱走なしででぶ~~できるなんて かっこいいやん!
これにはまったかな?アル~~。
リード・・・じつは我が家もやりますわ(笑)
3頭分ぜんぶ(爆)

★ 烈ままへ

ありがとうー。
脱走、脱糞色々想定してたけど(爆)匂い嗅いだくらいで収まりました。
脱走もリード忘れも、みんなから色々聞いていたからどうにかなったと思うのー。
まあ、悪く言えば他人の失敗の上に立つ女?

えー?リード三頭分全部忘れるの?
お仲間、ってか更に上を行くね!
どういうときはどうすんのー?
今度万が一、多頭飼育状態で忘れたときの参考にするよ。
一時期車に新聞とかを縛る用のビニールテープ積んでたことある(爆)
もちろんリードを忘れた時用なんだけど、考えたらリードそのものを入れたほうが早いよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
