アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


アルのしつけ教室・その2(オカマ座りの矯正)

今日は訓練所でしつけ教室です。

一週間の練習成果と、次の課題をもらってきました。

まずは復習です。

「紐付き脚側」。
180度ターンとその場で座る。

「称呼」
離れた場所から呼んで目の前で座る。

O先生、
「うーん、これ、・・・多分いけますね」
先週の苦笑に比べたら、感触いいぞ!

そして今週のお題(課題ですらないレベルってことで)
「伏せ」です。
ぶっちゃけこれは本当に苦労すると覚悟してます。
だって、コレなんだもん。

okamasuwari.jpg

これは昨日取ったばかりの写真です。

実は、1才前で通い始めたころのしつけ教室でも相当苦労しました。
どうやっても足が崩れる。全身で拒否をする。

最後には
「アルちゃんはこれでも、いいかな」
とさじを投げられたほどで・・。

その時は私自身にも何も目標がなく、ただ単に「家庭犬としてよそ様に迷惑をかけないよう。引っぱられたりして自分たちが後々苦労しないように」というレベルだったので、訓練士さんはそうおっしゃってくださったのだと思います・・・。

しかし
今回はそうは行きません!
なにしろアルの大好きなアジの存続がかかってるんだからして。

もう、ガッツンガッツンショック掛け捲りです。
崩した足を蹴って戻すとアルはキャンキャンと情けない声で鳴きます。
(もちろん変な蹴り方はしてないんですよ?蹴りだって優しいもんです)
お尻の皮をつかんで戻そうとしても同じように鳴くので、とにかくちゃんと伏せるのが嫌なんだと思います。

O先生にも
「この練習は人気のないところでやってください。アル君弱虫なので」
といわれました。
うん、よく分かってらっしゃる。
というか、色んなシェパや犬を見てる訓練士さんがここまで言うんだから、相当弱虫なんだろうな、アル・・・・・。

ショックのかけ方、崩したときの対処、色々教わって時間となりました。

終わった後、先週会った「くまちゃん」のご夫婦にご挨拶してお別れしました。
写真が一枚もないのですが、ちょっと長毛の可愛い男の子です。
朝、犬同士挨拶したとき、アルはおっさん風を吹かしてしまい、私に怒られましたー。
ごめんね、くまちゃん・・。

終わってからちょっと3階に上がって皆さんとお話。土曜にロン君がCR(クリーンラン)をしたとい言うことで、ロン君のママを待って、先日ビデオを撮ってくださったお礼の品(ワンコ用ジャーキー)を渡し、お祝いを言いました!
すごいよ、ロン君!おめでとう!

その後2階でちょっとアジの自主練をして帰りましたー。

やっぱアルはアジが好きらしいです。
生き生きしてるしー。
次はどれって聞いてくるってことは、好きなんだよねー。


ちなみに先ほど、公園でアルの伏せの矯正をして見ましたところ、それを見ていた小型犬の飼い主さん、そそくさと帰っていってしまいました。
ショックかけてたのも、目に毒だったかしら?
ま、いいか。
明日から秘密の特訓しようっと。
スポンサーサイト

コメント

★ まもさ~ん。

称呼じゃなくて、招呼だよ!(コソ!)
いや~犬用語は難しいよね。
ちなみに、指導主じゃなくて指導手ね。
私も良く間違えます。

それから、1日の件ですが
見学OK!だそうです。^^
でも、大変じゃない?
一週間後にオフあるしさ。。。
その日でも全然構わないよ。

★ ちょびさんへ

本当だ。称呼だったら呼ぶだけになっちゃうじゃんね。指導(主)も、「しどう」、と「しゅ」で区切って変換すると「主」になるんだわねー。なるほど。

1日の件、どうしよっか?
7日でもいいかな?

★ 懐かすい~~~~

ジョンもね伏せじゃなくて休めでOKしていたから
数少ない(爆)競技会前に苦労したわー
休めそのままの状態で匍匐前進させて
伏せ体勢にしたり、休め出来ない細い場所を探したり
懐かしゅうございます(;^_^A アセアセ…
そんなに苦労したのに現場では何の苦もなく
伏せしやがった(-Φ-)
まもさん頑張ってね!!

練習頑張ってますね。
うちも以前、足を崩しちゃうのを修正したことがあります。
クセになっちゃうとなかなか大変ですよね。
秘密の特訓頑張ってください!

★ おっかあへ

ジョン母さんもそんな経験あるんだねー。
休めできない細い場所って・・・どこ?土管の中とか?!
そう、本番どこで何するか分からないから、減点見こんではできないのよー。
とりあえず頑張って、当日脱走しないことだけ祈る!

★ アントン父様

アントン父さんも直した経験あり?
みんな苦労なさっているのね・・。
足の癖って、最初からちゃんと教えれば大丈夫だったのかなー?
最初のときのしつけ教室ですごく抵抗してたから(暴れまくった)、どんだけ嫌なんだ?って訓練士さんと顔を見合わせてしまった。
秘密・・・他の人には見せられない(虐待と思われる可能性あり)から「秘密」なんだけど・・ウフフ(汗)頑張ります・・・。

★ 秘密のしごき?

オネエちゃんアレぴょも、初めは意地張って「座れ」をしなくて、そんなら日が暮れようと朝までだって意地の張り合い付き合うよ~v-91って、特訓しましたょ。
いくら意地張ってもこの人の方がしつこくて、もうイヤ!って諦めたら言うこと聞くようになったv-218

狭いトコ。ウチは壁を利用して後ずさりの練習してます。
壁と私で犬を挟んで。

頑張れアル君、負けるなまもさん。v-40

★ maririnさま

まったく、意地っ張りは似てるんですねー。姉ちゃんもか。弟もだよ。
頑張るね。
もうちょっとの辛抱だよ。
アルも三年私に付き合ってるから、基本的に私の性格(頑固な婆)というのは分かってると思う。
後は私の努力のみ!
申し込みもして、お金も振り込んだ!
後戻りはできないぞー!で頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
