アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


春の予感

今日トーリー君のブログに行ったら可愛い鉢植えのスミレ画像が。

そういえばうちのスミレ・・・どうなったっけ?
と考えて
「あ、セシルに食われたんだっけ」
と思い出した。
セシル、牛のように食ってました。
1116c1.jpg
この下にスミレがあるの。

犬を預かる関係上、庭の植物は掘られても噛まれても気にすまい、と思っています。
現にセシルもそこらへんの木の下枝をことごとく噛んで折ってます。
小梅ちゃんはそこら辺掘ってたし。
そういう意味で庭を常にきれいにって方には、犬の預かりは向いていないかもですねー。
庭に出さないって手もありますが、我が家のようにせっかくの外周コースは走らせてやらなきゃですもんね。
犬たちが去った後、その破壊の痕跡を目にするのも楽しかったりする私は、ちょっと変なのかもしれません。

スミレですが・・・
根が残っているはずだし、雑草に近い種だから丈夫かも?と思い、今日よくよく見てみると・・・

sumire.jpg
出てきてました!
新芽が続々と!
いやはや、すごい生命力だw。
我が家の植物はこうでなきゃね。

kurismasuro-zu1.jpg
クリスマスローズ赤。元林があった方面に植えてあります。
kurismasuro-zu2.jpg
こちらもクリスマスローズ。
これは門からの長い直線距離のところ脇に植えてあります。

kurematis.jpg
クレマチスの赤(だっけ)も新芽が続々出ています。
この茶色に変色した元蔓の部分は、切ってもいいし、残しておけばまたそこから新芽が出るので、ラティス等に絡ませたければ、残しておきます。

他にも、スパルタ大佐に根元までバッサリ切られたジャスミンも、花芽が出てました!
二年越しでやっと絡むくらいに延びた蔓・・。去年は花芽が付かなかったから、少し回復したってことですね!

植物の生命力ってすごいですね。



ボールくれ
最後に、写真を撮ってる私にボールを投げろと催促するアル子。
こいつの芽はいつ出るんだろうと思って頭に描いてみた。
スポンサーサイト

コメント

そう言われてみれば・・・
アリンダもよく植え込みの枝を折っては、咥えて来て「こんなの有りましたよ!」と得意げに見せにきましたし・・・
メリーとブレンダは、咲いている花をよくやられました。
ブレンダは、現在進行形ですけど・・・(汗)
犬を飼っていると仕方が無いですよね。

自分のワンコはしつけられても保護ワンコは、そうはいかないもん、
細かいこと気にしてたらできないですよね!
でもすみれちゃん、根性あるね、春になったらきれいな花咲きそうですね。
うちはニャンコなんで、外は無事なんですが、保護部屋は、
一番老朽化が進んでます。
壁紙なんかビリビリで・・・、直してもまた来るので、そのままにしてあります。

おー!なんとド根性のすみれさん♪
セレもやるよ、花荒らし。とくにハルさんの作ったガーデニングに興味津々で、隙を見ては、食ってる(爆)
いろいろ芽吹きだす時期だね♪
…と思ったら、雪降ってるし。明日、訓練いけるかなぁ。

春の予感?
うう(T T)そんなロマンチックに思えない自分が悲し。
このさき雑草の芽がでてくるー雑草地獄が始まるーって春を楽しめなくなってます。
ダメよねー。反省。
この雪(こちらは雨だけどラジオ情報)スミレさんたまげてるでしょうね。

★ 兄貴へ

庭は、犬を自由にさせたい場合、ある程度は荒らされるの覚悟ですよねー。
メリーさんは、花ですかー。食べちゃいました?
アリンダさん、折って見せに来たの?わざわざ?ほめてもらいたかったのかなー。可愛いですね!
ブレンダちゃん現在進行形・・いいぞー!いつまでもそのキャラでいてください(爆)
でも、植物は毒を含んでいるものがあるらしいので、気をつけましょう。
なんて、クリスマスローズなんて、もろ毒ですが・・・もうアルは食べないし、いっか。

★ タマママさま

猫は、仕方ないですよねー。
主人の実家では、よくある「爪とぎの板」を壁に並べてありますが、猫たちはそれを避けて爪を研ぎます(爆)。

すみれ・・・結構増えるんですよー。一株だけもらってきたのに、写真のセシルが伏せていたあの場所全てに咲いていましたから!
早く花が咲いてもらいたい!

★ nobiさんへ

え、ハルさんのガーデン荒らすの?悪いやつだな(笑)!
そうそう、雪すごかったよねー。
予報では小田原のほうだけだったから「ちょきまま大丈夫かな」って心配してたけど、人の心配してる場合じゃなかったよ(爆)
訓練できたのかしら?今日は暖かだったから、大丈夫ね。

スミレ、咲いてほしいー。

★ コテツ親分さま

そう、雪だったの!最初はミゾレだったんだけどさ、ぼったぼった降ってきた(笑)

うん、雑草の時期だよねー。ああ、そうか、雑草との戦いの時期も来るのね。
親分のあの場所は、砂利を敷いても駄目なのかしら?雑草生えないシートはどう?うちは一度敷いたけど、水はけが悪くなってやめたわー。
我が家は今年もう少し、庭に砂利を足すわ。
二匹の犬が全てを蹴散らして走ったために、裏が地面丸裸になってるの(泣)

植物の生命力って凄いな~って思いますよね。
庭は犬にとっては遊び場ですもんね。
掘ったりかじったりはありますよね。
昔、うちに土の庭があったんですが穴ぼこだらけでした。
ボール投げてって催促するときの顔っていいんですよね~。

★ アントン父様

> 植物の生命力って凄いな~って思いますよね。
本当に毎年、出てきますよねー。雑草は忘れてほしいんですけど(笑)

穴ぼこだらけの庭、転びそうで危ないですね。でもスリルありそう。

アル子はボールの催促するときだけ、いい顔です。
もっと別な場面でもいい顔してほしいんだけどなあー。

スミレを常食していた(?)セシルちゃん、きっとスミレみたいに可憐でたくましくうんとかわいがられて長生きすることでしょう!

最初の頃、庭をガーデニングでなく犬との楽しみのために使おうかな、とチラと思ったのですが、低木を引っこ抜き、草木や球根を蹴散らすその様子に考えを改めました。。

今は、私が庭仕事をしている横で、リラックスしてフセしたりガム噛んだりするスペースを庭師さんに作ってもらいました。
...リラックスしてフセ...いいんです、将来そういう予定なんです(涙)。

★ soraieさま

うん、たくましいことは間違いないです(爆)。
そろそろトライアルも終わり、今度様子を見にと、譲渡の本契約のために相手のお宅にもう一度お邪魔してきます。

>低木を引っこ抜き、草木や球根を蹴散らす・・・
多分、その木や草はトーリー君の美的センスに合わなかったんだと思うよー。
アルも植えた球根、ことごとく掘り返してしまったことがありました。
トーリー君のセンスを信じて、好きにやらせてみてもいいかもですね(無責任に言う)
落ち着く日は、必ず来ますって。あと三年くらいで(爆)しょうか。そのときにそのスペースが生きるんですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
