アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


救助犬の練習を見学に!

今日は訓練所でしつけ教室でした。
でも、この記事のメインはアルではありませんー。

アルは今日一杯ショックかけられてヒーヒーないて、O先生に「もっと頑張りましょう」、といわれました。
あ、言われたのは私です。私がもっと頑張ってしつけをしてくださいって言われました。
ごもっともです。

訓練所に行くと、とても凹みます。それは自分がなんとも情けなく、アルに申し訳なくなるから。
でも、訓練所に行くと新たに「もっと頑張ろう」って気持ちになれるので、良かったです。
来週はお休み。二週間、一生懸命頑張ります!


で、メインのお話。

訓練所の後、町田にある、救助犬の勉強会にお邪魔させていただきました!
レブンママと一緒ですー。
でも、レブンさんがいなかったので、ママとパパの写真もない(爆)

お勉強会はちょびさんのところのアンジェロ君です!

現場はこんな起伏の激しい、自然の豊かなところです。
rescue1.jpg

わかんないかもだけど、足の下はまっさかさまっぽい下り坂。

rescue2.jpg

こんな感じで人が隠れます。
隠れる人はワンコたちのごほうびを持っています。
ちょびさんの話だと、最初は下から犬を呼ぶことから始まって、どんどんレベルが上がってゆくと物の中に隠れてゆく練習をするんだそうです。
なるほど。

rescue3.jpg
見つけて吼えたらごほうびが出ます。
偉いぞ、黒ラブちゃん!

そして、いよいよアンちゃんの番。
やる気のアンジェロ君。
rescueangelo1.jpg
車から出たときは私たちを覚えてくれていて、熱烈歓迎アタックをしてくれました。

そして現場
やるぜ、って言葉しか言ってません。
すげーやる気だ。

rescueangelo2.jpg
待ってていても、後姿からやる気のオーラが出ています。
ちょびさんの旦那さんいがさんのカメラにオーラ映ってるかも(爆)

そしてハイ、お待たせしました。
アンジェロ君、出動でございます。



ちょびさんの話だと、見つけた後にもらうご褒美をゲットすると、そのまま戻ってこないということだったので、その珍場面を期待してました(鬼)が、三本やって、三本ともちゃんと戻ってきてました。
つまんねー(オイ)。
しかし、こんな風に限りなく現場になりうるであろう、自然の山でやったのを見たことがなかったので、
すごく勉強になりました。

そして、終わった後、レブン家と一緒にコストコへ!
まもの目的は洗剤ー。無事ゲットできて、レブン家とバイバイして帰路に着きましたー。
ちょびさん、いがさん、レブンママ&パパ今日は本当にありがとう!

スポンサーサイト

コメント

うぉ!もうアップしてる(汗)
私も初めて見学させてもらったけど、いい勉強になりました!
今回の場所は、訓練にはとってもいい感じだったね。人間がちょっと大変だけどサ(笑)
ここんとこ、訓練競技会、アジリティー競技会、今日の救助犬の訓練と、立て続けに見学(そう、見学ばっか・笑)させてもらったけど、みなさん目標もって一生懸命やってて、ほんとにすごいな~と刺激うけまくりっす。
うち?う、うちは目指せ家庭犬日本一よ(爆)
コストコには圧倒されたよ~。ところで今日買ったパエリアとプルコギはもうみんなのお腹に収まりましたっ。ゲプー
お皿もありがとう!更新は明日以降です(オバさん疲れちゃったわ~)

★ レブンママへ

> うぉ!もうアップしてる(汗)
うん、昨日のズーラシアの記事を捨てたからね(爆)

> 私も初めて見学させてもらったけど、いい勉強になりました!
本当だよねー。救助犬の練習も、徐々にステップを踏んで勉強するんだって、感動したー。

> うち?う、うちは目指せ家庭犬日本一よ(爆)
いやいや、やろうよ、アジ(誘)
それかタレントデブーして欲しいっす!レブしゃんかわいいもん。

> コストコには圧倒されたよ~。
まず、あのデカイカートだよねー。路駐すげー邪魔だし(笑)
私も二・三ヶ月に一度くらいしか行かないんだー。
主に洗剤とかシャンプーとか、詰め替えモノを買ってます。
お肉のコーナー、すごい人だったから今日は避けちゃった。
もし良かったら今度平日に朝一で行きましょう!

★ ありがとねー!

お皿本当にヨカッタです。
想像以上にアンちゃんのお口にあってました。
今までの皿だと、ポロポロ落として食べてたんだよね。(;^^A

それから、見学楽しめましたか?
私は、毎回同じことの繰り返しで、見慣れた風景なので「見学してもつまらないのでは?」と思ってたんです。
楽しんでくれたなら、OK!です。是非、一緒に救助犬を~^^
今回、初めての場所&始めてのヘルパーなので、設定はかなり簡単だったアン次郎ですが、普段はもう少し難しいことやってるんだよ。
それにしても、何で呼び戻しが効いたのでしょう?普段は戻らないクセに!!
不思議で仕方ありません。小太郎と同じで、ギャラリーが居ないと真面目にやらない性質なのか?だとしたら、毎回見学に来て欲しいっす。(笑)
お互い同じ日に試験なんて・・・なせば成る!頑張ろうじぇ!!

★ ちょびさんへ

>お皿本当にヨカッタです。
>想像以上にアンちゃんのお口にあってました。
良かったー!すごく嬉しいです!すんなりお口に入ったらストレスも減るよね、きっと。
私の愛もこもってるから(爆)ね!

訓練見学は、すごく面白かったです!
当たり前だけど、最初は簡単なことから、次第に順序を踏んで犬の意欲を高めつつ難しいことをさせる、って説明してもらって合点がいった。
漠然と「いきなりかくれんぼ状態で始まる」って思ってたところがあったわ、私。

>それにしても、何で呼び戻しが効いたのでしょう?普段は戻らないクセに!!
ビデオの中、帰ってくるときに一瞬、アンジェロ君がこっちを向いたの分かるー?
実はその時「こっちに来るか?」って思ってた(爆)。
半分私とレブンママの魅力もあったのか?
ギャラリー、あそこだったら可能な限り行きます(場所限定か)!

救助犬の訓練ですか、いいですね!
こういう場所でやってるんですね。
動画観ましたがカッコイイですね~。憧れちゃいます。
みなさん、目標を持った訓練をやられててホント素晴らしいです。

いいな~。行きたかったな~。ちくしょー仕事のヤツめ(涙)
アンちゃん、やる気マンマンだね。しっぽが切れそうにブンブンしてるよ。
楽しいんだね♪なぜだかオバちゃん、感動したよ。。。
コストコも行きたかった。。。行った事ないのよ。でも私が行ったら、後先考えずに買い物しそうだから、やめたほうがいいのかも。

訓練、がんばってるね♪
アルのアジのためだ!がんばるのだー!
…私もがんばろうっと。

★ アントン父様

すごかったですー。隠れる人はあの斜面の上り下り、相当きついと思います。
私たちは上から眺めているだけだけどねー。
コッカーとかイングリッシュセッターとか、毛の長いワンちゃんもいて、帰ってきたときは付属物(枯れ枝)がすごかったです。
指導手の方たち、中高年がたくさんいらっしゃいました。
アントン父さんならこれからでも十分いけます!

★ nobiさん

アンジェロ君、すげーテンション高かった。私たちにビョンビョンして、尻尾でバシバシして(笑)
楽しいんだねー。嬉しそうに作業してたよ。

コストコ、安いものは安い。ただ「えーこれ安くないじゃん」てのもある。
でも、見て回るのは楽しいよー。平日に行こう。仕事休めー!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
