アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


カッパ買ったトテチテタ

みなさん、雨の日のお散歩とかって、どうしてるんでしょう?

①傘さして行く 派
②合羽着て行く 派
③雨は散歩行かない 派


我が家、大抵雨だったりすると、アルが行きたがらないので散歩に行かなかったりします。
庭の裏にトイレを作ってあるので、出してやればそこでして、帰ってきます。

でも私的に基本は犬との散歩は好きなので、行こうって誘われたら行きますー。
で、今まではサティの傘売り場で1000円とかで買ったレインコートを着ていたのですが、

最近どうも雨がしみて来る???

しかも、かすかに「濡れ犬くさい」???

うーん、もう9年は使ってるしなー。
一時預かりのときはどんな大雨でも台風でも使ったから仕方ないのかも。

そして知る人は知っている私の雨女ぶり・・

とにかくキャンプは五割以上の確立で雨です。

大抵学校の主な行事は雨でした。

自衛隊の着隊日は嵐でした。

まあ、ほかにもモロモロ。

そんな私なので、カッパは買ったら必ず元は取れます。

ということで、今回ちょっと奮発して山登りに持っていけるようなカッパを買うことにしました!
競技会にも使うしね!

で、買ったのがコレー。
20090203113453000089_1000000273.jpg


カッパ

ミズノです。
ゴアテックスを調べてみたけど、いくらどこを調べても目が飛び出るお値段。あきらめました。
そもそも登山靴でゴア調べたときも、びっくりしたんだよなー。

オークション中古でフランス軍の払い下げ(ゴア)、みたいなのもあったけど、山歩きに使うのに迷彩じゃ、何かあったとき保護色になって発見してくれなさそう・・・でやめました。

色も何色かあって、おばさん臭くならないようにオレンジ色を選びましたー。
ああ、カッパデビューが待ち遠しい!

でもって、今日から慣らしで登山靴を履いてます。
長くて厚い靴下買ったからねー。
繊維がまだまだ硬いし、ちょっとつま先が浮くので、詰め物をしないと行けないようですが、こちらもいい感じです。

春に向けて、準備してますよー。
山に行きましょう!

スポンサーサイト

コメント

うちは散歩には行かないけど、前の畑に出して小雨なら遊ばせます。
大雨だったら、トイレのみ。
家の前なんで、合羽は着ないで傘差してます。
うちに傘なかったのですが、タマのために1本購入♪
傘差さない派なんで、合羽はいっぱい持ってます。
でも、最近は根性無くなって、合羽来てまで山に行かなくなったので、
今は非常用として、毎回ザックの中でいつも待機してます。
オレンジ色の合羽はいいですね!
山でも、普通の道でも目立っていいですね。山ではケモノよけにもなるかも!
春に向けて靴も準備始めたんですね!

メリーの若い頃は、雨でもお散歩してました。
でも、アリンダを迎えて2頭になってからは、おトイレだけでお散歩は無しでした。
ちなみにその流れで、ブレンダもおトイレのみでお散歩無しです。
ウチは、先代のアリンダも現在のブレンダも何だか雨は嫌いみたいです。
おトイレを済ませると、「お家に帰りましょう!」とそそくさと帰宅します。

★ カッパの元をとれるもまさんへ

イリサ、見事に雨だとお外に出たがりません(汗)
よくも飼い主に似るもんだと感心します。
たまに、小雨のときに、私が外に出て「サンポ~」と声をかけても
イリサは家の玄関口からそんな私を困った顔で見てるだけ・・・
いつのまにか自分で勝手に庭を探検して大小済ませてくれるので助かってるんですが。
一瞬カッパの写真、まもさんモデルかと思った。
オフ会がカッパデビューにならないことを祈ってます。


★ タマママさま

雨の日に畑に出せるタマママの勇気に脱帽ー。
タマちゃん、掘らないんだっけ?アルはねー、掘るよ。きっと。・・いや絶対。
で、泥だらけになってヒャラヒャラ狂う・・・。
黒シェパにもなれない灰色シェパになると思う(爆)

オレンジ、なかなか目立つでしょう?
「アル●ン」も行ってみたんだけど、今は数が少ないですねー。
色も大抵が青か黒で、そのほかは真っ赤、とか真っ黄色、とかだったの。
山で雨に降られたら、最悪周りは真っ暗じゃないですか。なので、暗い色は嫌だったの。
真っ赤はもう、年齢的に無理だしー・・・。

カッパデビュー、本当はないほうが良いんですけどね!

★ 兄貴へ

メリーちゃんは、アリンダさんが来てから、雨のお散歩なしでも平気になったのですか?
アルは1歳とかの若いときは、雨だとトチ狂って跳ねて遊んでましたが、何度か勢いあまって滑って転んでからは、学習したのか「雨=危険」と思ったのか?あまり出たがらないようになりました。
楽でいいのですが、雨の散歩も好きだったりする私は時々つまんないなあって思います。

★ イリサママへ

えー?イリちゃんも?
大雨だったら嫌だけど、小雨程度なら散歩も楽しいよねー?

>一瞬カッパの写真、まもさんモデルかと思った。
ダハハハ!そんな、照れるわー。
まだ届いてないので、着るのは無理なのです。
オフの前日に届く予定ー!
本人モデルが着たところの写真が、オフ会の報告で出ないように祈ります。

凄い確率で雨なんですね~。
私の場合、洗車すると必ず雨降るんですけどね~(笑)
雨のときの散歩は基本的に行きません。ウチで軽く運動させる程度です。
ただ、雨とか大雨って嫌いではないので気分によっては意味なく連れ出すこともあります。
カッパって安いのだとすぐにしみてきますよね。で、いいのは高いんですよね~。
私はバイク用カッパを着用してましたが、結構良かったです。
・・・山で迷彩色は用途が違いますもんね(笑)
オレンジは目立ちそうですね。

オレンジ、いーじゃん!
私のブルーマンは…
んでもゴアテックだもんねっ。エッヘッヘ。
モンベルのセールで買えばよかったのにー>いまさらだけど。

登山靴、そうよね、馴らしておかないとかっ。
私もまだ買ってない。もう無理だーとちょっと落ち込んでたけど、やっぱ買う。
犬が行けなくても私は行くから誘ってねー。

★ アントン父様

そうです、すごい確立で雨です。キャンプで雨って我が家は結構普通です(爆)

>ただ、雨とか大雨って嫌いではないので気分によっては意味なく連れ出すこともあります
そういう気分になるときありますよねー。この気まぐれに付き合ってくれる犬が良いんですよねー!

そっか、アントン父様はバイクに乗るんですよね。防水機能が高いウエアを選ばないと大変ですよね。
今回初めて防水性と通気性の基準があること、それによって値段がずいぶん違うことを知りました。やはり高いものはそれだけいいってことですよねー。
ライダーや釣り師御用達のカッパのサイトも見てみましたが、そこも相当高い!
でも高性能で機能的には文句はなしだったのですが、色がねー・・黒・青・濃い緑だったのです。ま、オレンジの合羽着て釣りしてたら、ヤマメ逃げるもんねー。
山で迷彩着て滑落しても遭難しても誰も発見してくれませんよね・・。
見つけてもらえる色にしました(爆)

★ ちょきままへ

ブルーマンは、腐ってもゴアだからいいじゃんー!でもブルーマンだけどね。
モンベルも見たんだよー。うちの近くにアウトレットモールにあるから(ほら、nobiさんが山ジャケ買ったところよ)さ。
でもね、高いんだー。アウトレットでも2万超えるよ!
今回1万超えたのでも、なんか今更ながら後悔してるって言うのに(小心者v-12)そんな高いの買えないよ!

登山靴、最初は硬いのよ。なので、いきなり山に履いていくと足首とか当たって痛いです。ただでさえ山登って疲れるのに、そんなところに煩わされたくないじゃんー。なので、慣らして、調整するところは詰め物しておく!
買え買えー!それこそゴアを買ってしまえー。自分では金を使えないくせに、他人に散財させるのが好きな私(鬼)。
こんどこっち来るとき、モンベルアウトレット行こうよー。ABCマートもあるよ。付き合うよ!
山行こうねー。

★ モデルか?

やるな、まもさん…と思ったら違った(爆)
オサレなの買ったね♪ブルーマンとはちょっと違うね(逃)←でもゴアだったのか…

カッパ、やっぱり値段相応だと思うわ。色々買ったけど、一発でダメになったのもあるし。
オフ会で見られるのね(笑)
私も長靴買ったよー。昨日とどいた(爆)

雨散歩。セレは大好き。バチャバチャわざと水しぶきをたてる…。
私は、カッパがあれば、雨でも平気~♪でも、寒かったら行かない(根性ナシ)

山、行こうね~♪

★ nobiさん

いやん、nobiさんもあのモデルを私だと?
私があんなポーズできるわけないじゃないー。土俵入りスタイルならできるけど。
おされでしょう?やっぱさ、雨でも楽しく行きたいもんねー。うち、使う機会多いだろうし(爆)
ブルーマンはゴアなのよー。前回近くでもっと見たり触ったりしたらよかったけど、あの豪雨の中、そんな事してらんないしね(爆)
でも、小雨だったらあのメンバー、カッパとか着なさそう。

値段、やはり安いのは安いなり、なのだ。高いのはそれだけなことあるんだよね。生地と縫製と、縫い目の始末法が値段によって全然違うのよ。
長靴もおしゃれなの、あるんだよねー。どんなの買ったのか、見せてねー。

私も寒さには弱いの。

★ 私も・・・

写真のモデルさん、まもさんかと思ったよー(^_^;)
うちの場合、ここ1年くらいは、雨だと庭にトイレに出すくらいで終了。
ただ、「こんな雨の中出たくありません!」ってゆうときは、リードをつけて玄関前に出るとトイレをします。
小雨だと、傘もカッパも着ずにそのままですね。りょう・小春にはカッパを着せるけど(大汗)

そうそう、この前久留米で使った金庫のようなオーブン。ピザ焼いてみたけどなかなか良かったですよ~。
関東在住のNさんが、まもさんが買うの待ってるみたいー(爆)

★ りょうママへ

いやーん、なれるかしら>モデル

雨のときは、みなさんお散歩しないのねー。
といいつつ、今日も関東は朝から雨で、アルも200mくらい歩いたら「帰るー」って動かなくなっちゃった。
なんか、子犬のときの「何でも嬉しい、面白い」の反応が懐かしい(涙)

金庫オーブン、良かったの?
いや、ミルク家がもう買ってるかもしれないから明日確かめてからにするよー。
nさん、自分で買えばいいのに(爆)自宅に手作りのBBQ場があるのよー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
