アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


アル、乱れる

さあ、opdes試験です。

挙動不審なアルを引きずり、フィールドの中へ。
一番最初の組でしたが、私のほうが番号が遅いのでまずは「伏せて待つ」へ。
事前に教えていただいたポイントに行き、フセをかけて10歩離れ、犬に肩を向けて立ちます。
試験官を見ると、試験官はスタートの位置にいるペアのかたに始めるよう合図。

そのまま私とアルはその方が終わるまでその場で待ちます。
見ては良いけど、声をかけてはいけません。
アル子、ちゃんと待ってます。

この後ペアの人がフセからの呼び込みをして終わり、試験官の「犬のところに戻っていい」という指示で犬の場所まで戻り、犬を座らせるのですが
「紐を持ってから『座れ』をかけるのか、それとも紐を持たないでかけるのか、確認したほうが良いですね」と、O先生に(前の週末)言われていたのをすっかり忘れていたのを、この時点で気づき(おせーよ)、でもHPからプリントアウトした要綱には紐を持って、とか書いてなかったな、と思ってそのまま「スワレ」をかけました。

アル、ちゃんと座りました。偉い。

そして、次は私の紐付き脚側の番です。ここからは奈落の底に急落です。

紐は常に張ってました(ああ、ダメだ)
180度ターンも、早足、ゆっくりも、とにかく何もかもが「車に行く!」というアルをどうにかして終わった状態です。(もう、終わった・・・)
歩数なんか、最初の直線でもう、数えられないし。
アルが斜め(駐車場方向へ)に歩くから、曲がるし。ああ、思い出しても顔から火が出るよ。

「座って待つ」
「伏せて30歩離れ、呼んで正面に座らせ、基本位置に座らせる」
は出来ました。
前の週にしつけ教室であった「呼んでもフラフラして、なかなか来ない」状態ではなく、チャカチャカ来て、座るときもちゃんと座れたのでホッとしました。
「ツイテ」ですんなりと右横に回り込んで座ってくれました。

終了の合図があり、紐を持って試験官のところまで戻るのですが・・。
紐を持ったら「早く帰ろう、もう帰ろう」と、またもや車へ・・・。

「次のTT2では紐がないので、もっと練習しておいてください」
といわれてしまいました。
ごもっともで、穴があったら入りたかったです。すみません。
50点満点の35点以上合格で40点でした。
がけっぷちハンドラーって感じ?

二次試験は攻撃性のないアルには楽勝で、三次の筆記も私だけだったので問題なし。
しかし、午前の筆記の呼び出しを受けていたのに、カイチュと土筆採りに興じていて、ミスるというポカをやらかしました。
一次の時にペアだった方に教えてもらって急いで本部テントに。
午後にやらせてもらってどうにかなったという次第です。午前の試験を受けていられたら、お昼前に会場を後にできたのに。
ああ、なんか心臓に悪いわ。

最後に、テントとソフトケージの前で記念写真を撮ったのを載せようとおもったのに、インスタントカメラを現像したら、昨日の写真は一枚も写っていませんでした。なんで???何枚も撮ったのに?ちゃんと巻いてから、シャッター下りた感触もあったのに???
何かの呪いです。競技会場には悪魔が潜んでいるらしいですから(意味違う)。

こんな感じです。
tento.jpg
(イメージ)
これはソフトケージが中に入っていますが、昨日は、子供二人だったので、アルは外に置いたケージに入ってました。
当日はお天気も良くて、昼前からフィールドの隅にテントを張り、テーブルと椅子を出して午後の競技を見てましたよー。

こんな感じですー。
受かってよかった・・・・。
スポンサーサイト

コメント

★ お疲れさまでした♪

TT合格おめでとうございます!!
お天気で良かったですね~v-278

次回秋ヶ瀬からご一緒できるかな♪
あ、申し込み締め切り、明日まででしたe-284

私たちも今日秋ヶ瀬でアジ競技でした。
もの凄い突風でしたけど~・・

また、訓練所で~~~!!

合格おめでとうございます!
さすがですね!
会場での雰囲気が凄くよく伝わってきましたよ。
写真、写っていなかったのは残念でしたね。
そんなこともあるんですね~。

★ ZUZUままさま

ありがとうございます!

昨日すごい風でしたねー。バーとか飛んで大変だったのでは?
次回の秋が瀬はパスしますー。
まずはちょっとアジの練習しないと!

また競技会や訓練所でお会いしましょう!
ご一緒できるのを楽しみにしてます!

★ アントン父さま

ありがとうございます。
ギリギリのギリって感じです。あまりのひどさに同情票が入ったのかも・・。

会場はそんなに緊張感も漂っていなかったので、緊張もしていなかったのですが、嫌な汗と鼻水(何かのアレルギーかも)が流れてきました。

写真・・・原因不明です。インスタントカメラって、当たり前ですが写ったのを確認できないので、現像上がったときガツンと来ました。あの二人用テント、初使用日だったのです(涙)

まもさんお疲れ様でした!
遠くて大変だったね。合格おめでとう!!
やっぱりアルはやる時はやる男だ(車に行くー・爆)
でも、ホントによかったね♪
で、土筆はどーやって食べたの?

★ レブンママへ

そうなんだよ、やっちゃったんだよ、アル・・・。
すげー勢いで引っ張られて、ショックかけても全然めげないの。
なんか狂っちゃってた。
そんなにあの「チャラ男」がいいのか、って落ち込んだ(泣)

外環が全部つながったら埼玉も楽なんだけど、あのトイレトンネル(分かる?外壁にタイル張ってあるあの狭いお堀の横の高速ー。トイレトンネルと呼んでいるのだ)を抜けなきゃいけないのはつらいなあ。

でも、アジをやれるからいっか、応援ありがとうね!

土筆・・・ビニール袋一杯取ったんだー。でも、そこ犬たちがジャンジャカ排泄してるとこなので、食べる気には・・しかも帰るときにはもう萎びてた(早!)

★ おめでとー♪

いや~よかったよかった♪
O先生も喜んでたよ(微妙に・爆)
今度からさーカイチュ指導主にすれば?
土曜日に、中学生くらいの女の子が、でっかいシェパ訓練してた。すげー!と見とれてしまった。将来有望だな。
写真残念だったね。カメラなんてそんなもんさー。
二人用テント、いいじゃん!これでもうドコでもいけるね♪
キャンプいくのだー!

★ おめでとうございます!

50点満点で40点って全然ギリじゃない!
私、学生時代80点とれたらもうお赤飯モノでしたよー!!
余裕じゃないですか!準備期間は短かったのにすばらしい!!

(日常生活をスムースにおくるための)レッスンで、最近呼び戻しをして横につけたり、一点を意識してターンしたりと、どんどん細かく難しくなってきたのですが、こういう世界があったうえでのことだったのですね。
納得。

知らないところに行って、知らない人や犬がいて、私が緊張してて...トーリー、パニクるだろうなあ。。

★ nobiさま

O先生、いつもの困った顔笑いだった?
あの顔をさせると「悪いなあ」って罪悪感がちょっと沸く。でも速攻消えるけど(爆)

あのね、私もカイチュが指導手だったら、アル行けると思うよ。
カイチュのチャラ男ぶりがどうにかなれば、の話だけど。
あの男を今からしつけするのと、アルだけ連れて競技会行くのとで考えたら、後者を選びたいと思った・・・・。それこそ木刀もってカイチュの横に立たなきゃ、無理っぽい。

★ soraieさま

ありがとうございます!うん、でもやってる最中は「絶対もう落ちた」って思ってました。

トーリー君も細かくなってきたのねー。
うん、変な癖つけると後が大変だから、いまからきっちりやってもらったほうが良いですよー。って、私が証人です(爆)
そのうち競技会とか出てみませんかって言われたら、出てみたほうが良いよー。
なかなか面白いです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
