アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


怪しい訪問者

この記事のジャンルを「ライフ」にしたけど、ライフって範囲広すぎですよね。
いいのか、それで。

日庭でこぼれダネから発芽したクリスマスローズの苗を掘り起こしていたら、変なおじさんがピンポンしました。

エコキュートの設置をするとかで、そのまま庭で話を聞きましたが、変な感じ。
パンフレットもくれない。「くれ」、と言ったら「そういうのはない」って。
おい。それはありえないだろう。
名刺も出さない。
電気会社の人間ではないといい、じゃあ、東京ガスの人間かというとそうでもない。


ただ、エコキュートを設置したらどれだけ電気代とガス代が節約されるかってことを手元のコピーされた用紙に書き、延々と繰り返すのみ。
エコキュートのこういうのを設置します、って見せた紙も、カラーコピーですよ。
しかもそれさえくれないとさ。
顧客になるかもしれない人間に対して絶対それはありえん!

最初の口ぶりで「国の促進」みたいなことを言うのです。エコになるからって。

ちょっとしたら国から派遣されてエコキュートの設置を促進する人間だと誤解を受けるようないい振りでした。

国がおっさんみたいな人間を大量に雇って一軒一軒エコキュートの販促に回すか?!
国家公務員でそんな事を思いつく人間はいない。そんな事を上に言った時点でそいつは救いようのない馬鹿呼ばわりだ。
はっきり言ってしまえば、そんな人件費は絶対出ない。だしたら人事院からすくわれちゃうよ。


そしてはっきりと自分がどこの会社の者だといわない
普通最初に「初めまして、私はどこそこの会社の誰それというものです」って言うでしょ?
それさえ言わないって怪しすぎ。
そのおっさん最初「今度このあたりにエコキュートの設置をするので、それの説明に来ました」、と言ったのだ。どうにも取れる言い方だよな。

そしてタダで節約できる、見たいな口ぶり。これもはっきり言わないで「匂わせる」程度。勝手にこっちが誤解をしたと言い逃れられるようにでしょう。

あのさあ、外に大掛かりな機械を設置するんだから、初期費用がタダなわけないじゃん。
タダより高いものはないって言うじゃん。

そのおじさん、コピーしてある紙に現在の電気代、ガス代を記入して、エコキュートを入れたらそれがこれくらい下がりますよ、みたいな事をいう。赤いマジックで書いていくのは多分強調したいから。

そして現在外に設置してあるガス給湯器の寿命や、交換費用がどれくらいかかるか知ってるか、とかも聞くのです。そして大げさに「大変な出費ですよ」だって。
知ってるよ、それくらい。ちゃんと東京ガスの下請けの会社の兄ちゃんが教えてくれてるんだから。
そしてそろそろ壊れる時期だから覚悟も出来てますって。

座ってるのも疲れてきたので
「私具合が悪いのでこの辺で。名刺をくださいますか」
というと「じゃあ、ここから先はご主人に説明してもいいですよ」
とか。いつ会えるかというので
「旦那は九州に行ってるのでしばらく帰りませんよ」
と言ったら

「じゃあ、ご縁がなかったってことで。私たちはこの二・三日しかここにはいないので
だって。さっさと帰っていきました。

今まで書いた、いかにお金を節約できるかって紙も、私の請求した名刺も置いていかなかった。

ここで正式に私は彼の正体を決断。性質の悪い「流し」でした。
流しのエコキュート売り。

そんな人もいるんだ。

速攻友達の家に電話をかけて「流しでエコキュートを売りつけるおっさんがいるから気をつけろ」、と言いました。

巧妙に自分の身分を名乗らない人の中に、新聞の契約員がいます。
新聞の契約員の皆がみんなそうじゃないと思うけどね。

そして「モデルハウスを引き受けてくれる家を探している」という外壁塗装の流しもいます。
モデルハウスになってくれたら塗装を安くする、という手口です。
しかし、そもそも「通常だったら塗装にコレくらいかかります」という値段自体、彼らがいくらでも操作できるので当てにはなりません。

そして共通しているのは「返事をせかす」こと。
「週末までに三件モデルハウスを探している、残りはあと一軒です。お早めに決断してくれないと、これからもう一軒お話をしにいく家があるから・・・」、とかなんとか言います。
心理的に上手いプレッシャーの掛けかただと思います。

流しでも、ちゃんとしてくれる人はいます。現に今の庭に植木を入れたり砂利を敷いてくれた業者さんは流しでした。
でも彼らは自分たちの会社をちゃんと明かしたし、私のリクエストどおりに石を敷き、私の頼んだ植木を植えてくれました。私の頼んでいないつつじの木を持ってきたけど、いらないと言ったら持って帰ったし。
(彼らの会社が、私の地元で、しかも同級生の家の近くだったとバレタからかも知れないけど)

流しが全て悪いわけじゃないんですが・・・。

みなさんも、思わせぶりなことしか言わない「お得強調流し」にはお気をつけください。
スポンサーサイト

コメント

いろんな変なの来ますよね・・・。
気をつけないとね!
うちは古い家なんで、塗装の人がよく来るけど、やっぱ年寄りターゲットみたいで、まだ今のところ私、年寄りっぽくないようであっさり帰ってくれます。
以前広場に集めるて粗品配って、高価なもの売りつけるって業者がきてて、タマパパさんが粗品だけもらって帰ったことがありました。ラッキー!
これもやはり年寄りターゲットだったみたい。
怪しげなタマパパさんが前のワンコ、ビション連れて行ったもんで、さっさと粗品わたして追っ払われたようです。
お得強調流しには要注意よねっ。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ タマママさま

そちらにも色々来るようですねー
> 以前広場に集めるて粗品配って、高価なもの売りつけるって業者がきてて、タマパパさんが粗品だけもらって帰ったことがありました。ラッキー!
タマパパ、やりますね。一人でも常識的なことを言う人がいると、”集客詐欺”は出来ないんだって。ちょっとした集団催眠みたいにする必要があるから。きっとその業者はタマパパに居て欲しくなかったんでしょうね
お年寄りとかをターゲットに騙すって、最低だと思うわー。

> お得強調流しには要注意よねっ。
そうなんですよね。この人たちも「エコ」という言葉がセールスポイントだと思っているのでしょうね。気をつけましょう!

★ 鍵コメ様

怪しいでしょう?身分証明証(訪問販売の)は首からぶら下げていましたよ。でもそれを見せはしなかった。何度もチラ見したけど、その証明証は本物っぽかったです。

そして持ち物(バインダーとかメモ帳とか)をさりげなくチェックしてたけど、一個も社名の入ったものはなかったです。後から苦情をいえないように徹底してるって感じ。
きっと二三日しかここら辺にいないのも、客が機械等の不具合に気づいたらもういない、って事にしたいんでしょうね。

リリーちゃんの件、ありがとうございます。よろしくお願いします。

★ 鍵コメ2号さま

そちらにも来ますかー?この手の人たち。
本当に色んなものを売りに来ますよね。
逆に「ゴムひも売り」がいなくなった(爆)

検査のこと、ご心配いただきありがとうございます。

結構いらっしゃるんですね、心臓のトラブルがあった方・・。
私も頑張りますー。秋には散歩できるようになりたいです。
今も本人いたって元気なんです。時々貧血症状が出るくらいで・・・医者は「この不整脈でなぜ気を失わない?!」と口々に言っておりますが、気を失うまでには至っておりません。もしかしたら犬の散歩等で知らず知らずのうちに鍛えられていたのかな、とか思ったり??。

病院に居たときは携帯もだめ、ネットももちろん出来ないしで苦しかったです。もしかしたらまた音信不通になるかもですが、その時はパソの故障か病院なのかもって思ってください(爆)

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 鍵コメ3号さま

いらっしゃいませ。こちらでは初めましてですね。

え・東京ガスからお触れが出ているんですか>詐欺
気をつけなければいけませんね。

ここら辺は色んな業者さんが来ます。
ちょっとむかついたのは、近所の人が悪意もなく自分の子の同級生の家をその業者に教えていたり。(その時は教科書に沿った指導書の販売業者だった)
いろんな意味で油断できないですねー。

現在体調は悪くないです。家事を出来るだけサボってるからかも。
夏まで持たせてキカイダーになるため、頑張りますね。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
