アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


電磁波って怖いんだね

さてさて、ペースメーカーを付けるってことはもう決まっているんだけれど、そうすると付けた後どんな影響があるのかな?と気になるところです。

よく聞かれることに
「携帯電話持てないんじゃん?」ですが、大丈夫だってお医者さんには言われました。
誤作動を起こすのは15センチで、22センチ離せば大丈夫。
と言われました。

良く電車で「優先席付近は電源をお切りください」とありますが、観察してみると誰も切っちゃいねえ!
それどころか、携帯いじってるオヤジもいるし。
電話かけてる奴もいるし。
あの警告(お願い)は全く機能しておりません。
でもきっと、私がペースメーカーを装着したら、優先席の近くに行くだろうなって思う。

そのほかにIH調理器具がありますが、うちは都市ガスで、暖房も全てガスヒーターにしたので、もうオール電化はありえません。
そうなると、現時点での唯一の問題点は

電子レンジ

うーん、今あるうちの電子レンジ、お菓子焼いてると安全装置が働いて電源落ちちゃうんだよね←これも相当問題
なので、電磁波の少ない機種があるのかなとか、色々と調べてから買いなおそうって思ってるの。
生活給付金も振り込まれたしー。
次女がバレンタインの前あたりからお菓子作りにはまり、オーブン機能が付いてる奴がほしいと言っているのだ。

そんなこんなでついでにネットで「ペースメーカー 電磁波」
で調べてみたら、電磁波を防ぐエプロンなるものがあるじゃない!
超高いけど・・・(汗)
これって補助金とか出ないの・・・?

ついでに電磁波防護キャミソールもあるー。やはり超高いけど(爆)

今の世の中、主婦に電子レンジは欠かせないよね?!





スポンサーサイト

コメント

★ うーーーっん

考えてみた、私の場合は
スイーツと姫達のおやつさえ作らなきゃ
レンジは不要かなっ(爆)

確かに困る。>電磁波
これから気をつけなくちゃね。
携帯は22センチか…。
でも携帯で話したら心臓から22センチ離れないんじゃない?大丈夫?
これはもうキャミソールしかないね(逃)

★ おっかあ

おっかあんちは作り置きして冷凍してるのとか、ないのー?
ホワイトソースとかさ。
レンジのない生活を考えてみても・・・やはりケーキとクッキーを作りたくなるし、無理だなあ。

★ nobiさま

22センチは、埋め込んだのと反対側の耳ですればオッケーらしいよ。
まだ距離は計ってないけど。
良くインカムみたいなので電話してる若者がいるじゃない?あれだったら携帯が離れていても大丈夫なんじゃなかろうか?と思った。

キャミソールより、エプロンのほうがいいな。
あれって洗濯してもいいのかな・・・・。13000円はオジャンにしたくないよね。

★ 携帯とペースメーカー

確かにペースメーカー手帳には「携帯は22㎝離して使用するように」との注意がありますが、実際は必要ありません。
その理由を以下に書きますが、詳細な実験結果は総務省のHPで確認してください。
PDC型式の800MHz帯の携帯電話(古い形式で今は販売もされていません)の場合に調査した124機種のペースメーカーのうち8機種で誤作動(軽いペーシング異常)を起こし、その最長距離が11.5㎝だったことから22㎝離す根拠となりました。
今の多くの型式(CDMAやIMT)の調査では56機種中の2機種で上記と同じ誤作動が起きていますが、その最大距離は2㎝です。
共に誤作動を起こしても離したらすぐに元にもどる程度です。
先生に尋ねたら、「もし万が一、誤作動を起こしても本人は気付かない」と言われました。

うちも電子レンジは必需品だなぁ。

エプロン見てみたよ。(だって仕事雨だからか暇なんだもん (^_^;)
良さそうだねー。PCにも良いみたいだし、パットを外したら洗濯もOKって
書いてあったよ~。
こうやって改めて見てみると電磁波ってペースメーカーつけてなくっても
気をつけなきゃいけないんだなぁって思っちゃった。

★ 心臓病の子の父さま

初めまして&コメントありがとうございます。

誤作動を起こしても、元に戻る&本人には分からないんですか・・良かった。
総務省のHPを見に行ってみますね。総務省にそういうデータがあるとは知りませんでした。ありがとうございました!

★ りょうままへ

暇なのね。雨らしいね、そちら・・旦那が「しばらく天気が悪いから走れない」ってぼやいてたよ(笑)
電磁波・・電子レンジを使いすぎてガンになった、とか言ってた料理家さんがいたんだけど、その説が本当だったらすごく怖いなと思った。
エプロン、もうちょっとおしゃれのとか、色のバリエーションがあったらいいなー。って我が儘?

電子レンジは便利だからちょっとやそっとじゃ手放せないよねー。

★ 私も

キャミソールより裸エプロンの方が好みです。

それはそうとして、電磁波、普通にしてたら気にしてないけど色々大変だよね。
まあ、普通にしてても気にしろよって意見も多いのが電磁波ってヤツですが。
電子レンジはスイッチ入れたらダッシュで離れるとか(笑)
パソコンなんかも電磁波強いイメージあったけどどうなんだろう?
色々事前に調べて快適ペースメーカライフが送れると良いですね~。

★ Vallsさんへ

おうおうお嬢さん、裸エプロンって・・NGワードに入れちゃうぞ(爆)
君の旦那にやらせとけー。楽しそうだ。

>電子レンジはスイッチ入れたらダッシュで離れるとか(笑)
どんくらいの速さでさ?年なんだから無理いうなってー。
コレについては「マジックハンドを買う」という案が有力候補ですが、余熱必要な料理とかどうするんだろうって悩みもあります。

パソも電磁波強いって話だよね。
でも以外にペースメーカーを入れている人はいるようなので、そこら辺はちゃんとすれば大丈夫なんでしょう。
幸い今は「安静命令」出てるので、色々調べてみますー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
