アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


ど根性サンショウ

今日、またもや草むしりに。

私が根性なしなので一回でやりきらず、いつも二日か三日に分けます。

ついでにトマトやゆずの木の選定をして。
それも明日のゴミに一緒に出すのだー。

まも菜園、植え付けはこんな感じでした。
uetuke1.jpg


そして6月19、今日の野菜君たち

uetuke2.jpg
当初はグリーンカーテンにして日陰を・・・なんてカッチョいい事考えてたのですが、もう面倒なので(爆)、後ろにあるフェンスに固定していこうと思ってます。


え?オクラはどうなったのかって?
いつの間にか消滅してました。
溶けたんですね。
なので、オクラのあった場所に勝手に庭に生えていたシソを植えました。

花は同じ色なのに、咲き方が真反対。
なんか、恥ずかしがってるようなミニトマト。
uetuke3.jpg

勝手に生えていた、といえば、毎年我が家にはサンショウが生えるんですが(上の家の木から種が落ちるらしい)、今年はこんな所から・・・・。
hatugasanshou.jpg
こんな陰も陰なところから、良くも出てきたものだわ・・。
そのうち鉢上げしてあげようかとも思いますが、もう去年からの奴が一本あるから、それでもいいかな、とも・・・。

そして去年の春先に買ったゆずの木に、実がなりましたー。yuzu.jpg

数えたら10個も成ってた!
どれくらいちゃんと成長してくれるんだろう??

なんか、色々楽しみでーす!

スポンサーサイト

コメント

★ ご苦労さんっす

小さくコツコツと頑張ってますね~~~

我が家はミニキュウリ・ゴーヤ・ブルーベリー
だなっ!

色々植わってますねー。

我が家はキュウリ・ゴーヤ・ブルーベリー…おっかあんとこと一緒♪
そうそう緑のカーテンをうちも狙うつもり…どうなるかな??
市役所に一面やってあってね、上まで伸びるとホント涼しそうだよー。
シソは一株あると重宝するよね!トゲトゲ山椒もあるんだぁ。

★ おっかあへ

ブルーベリーいいですねー。
前にラズベリーを地植えしたことがあるんだけど、地下茎で隣の家まで伸びちゃって、しかもそこのお宅赤ちゃんいたときだから、すべて引っこ抜いちゃった。
ゴーヤ、大好きなのー。
おっかあ家も?

★ ちょきままへ

みどりのカーテン、やるんだー。頑張れ!(ここら辺でもうすでに脱落してる私)
ネットを渡すのが面倒でさぁー。
あとでどうやったか教えてー。もしかしたら来年再トライするかもっ!

サンショウ、鉢上げしておいてあげようか?今度会うときに持って行ってもいいよーん。

★ おーいっ

屋久島に11年度から入山制限
だとっ!
来春までに体調整えろよっ

★ おっかあへ

>屋久島に11年度から入山制限
なんかそんな話は前々から出てたんだよー。環境や生態系とか、観光客のマナーとかで・・・具体的に年度が決まっちゃったかー。
分かりました。頑張りますー!
って、上まで行くコースは相当きついんだよね。
私医者から許可が下りるのか・・?

おーすごーい!
実用的なガーデニングね(笑)
菜園、私去年やってみたんだけど、ものすごい虫(アブラムシ?)が発生して、
「キャー!」と鉢ごとサヨナラしちゃいました。
みなさんちは虫つかないのかなー。
ゴーヤとミニトマト、ちょっと笑えた。

★ nobiさま

>ものすごい虫(アブラムシ?)が発生して
うん、油断すると発生する。油断しなくても発生する。
そっか、鉢ごといっちゃったか・・・(爆)
風通しが悪かったりしても、虫はつくし、なにしたって付くときは付く(あ、全然アドバイスじゃないね)。
歯ブラシで落とすとか、スプレーの水圧で飛ばす、とかやってんのよー、みんな。

なんで笑うんだよー、ミニトマトとゴーヤ、いいじゃんー。
ちょっと欲しくても買うほどでもないシソとかバジルとかさ、庭からちょいと持ってくると便利なんだよー。
nobiさんちなら、あのベランダ、いいプランターガーデンになると思うけどな。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
