アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


久々のごちそう

昨日、タイミングを逃して買い物にいけたのは夕方の6時過ぎ!
でもそのお陰かいつもよりお魚が安かったです。

inada1.jpg

いなだ、でかい!
ここら辺でこれで600円は安いです。
八戸はもっと安いんだけどな。

身は3枚におろして、頭と骨・皮は圧力鍋へ。

お刺身さん(人間用)
inada2.jpg
贅沢にありえんくらいの厚さに切り、子供とモシャモシャ食べました。
シソは庭に生えていたやつです。自給自足っぽくてナイス。

圧力鍋に入れた方はやわらかく煮て、硬い骨やエラ骨と脳髄部分をとります。半分取り分けて、フードに混ぜ混ぜ。残りはラップして冷蔵庫へー。
あまり美しくないので写真は撮りませんでした。

inada3.jpg
アル子さん大満足でした。

アル子さんのエサですが、春まで二割ほど混ぜていたアボダームを抜いて、現在ニュートロのみです。それでも食べてくれるようになったの。

最初は何をあげても食べなくて、食べてくれたら即下痢になったりと大変でした。そんなフードジプシーしていた3歳までがウソのようです。やっぱ年も関係してるのかな?
お魚混ぜても便は調子が狂わないので安心してあげてます。








スポンサーサイト

コメント

ろっぴゃくえん!! 知らなんだ…。

あのぉ~この手の魚、父がバンバン釣ってくるので
今度貰ってください。
食べ飽きてうんざりしています。

これは美味しそうだ!

自分はしその葉も大好きでして。
最後にしその葉とお刺身を一緒に食べるんですよ。
これで冷酒があれば言うことなし!(笑)

自分は夜勤なので、週末以外は夕食で呑めないのが辛いところなんです。

うまそーー!お刺身、ここんとこ食べてないなぁ。
アルもおいしいお裾分けで楽しいゴハンだったんだろうな♪
うちも大葉生えてきたよ。でも赤シソも生えてきた。赤シソって何に使えるんだろう?
アルのお皿で思い出した!
レブンさんが仔犬時代から使ってた黒いどんぶりを割っちゃって(私が)、今カロリー制限で量が少ないからまもさんが作ってくれたお皿使ってるのよ~。
大きさがちょうどナイスなんだー。

★ 一枚目の写真が

どうやったら2枚目の写真になるのか不思議ー。
おさかなって2枚目の状態で買ってくるモノだと思っていたわ。

アン次郎も!
我が家に来たときは、すぐに便がゆるくなってたけど
今は、小太郎より安定してます。
フード変えても、何を食べても変りません。
そしたら、ちょっと体重も増えてきたし。。。やっぱり3歳位でやっと体が出来てくるんでしょうね。

★ ちょきままへ

マジですか?バンバン釣ってくるの?
ちょきままのパパ上さますごいわー!
おすそ分け、待ってますー。いつでもオッケーよん!

★ 兄貴へ

刺身大好きな家族でもこの量、四人には少々多すぎました。
シソの葉で包んで食べるとおいしいですよね!

> 自分は夜勤なので、週末以外は夕食で呑めないのが辛いところなんです。
うう、お可愛そうに・・兄貴の代わりに私が毎晩飲んであげましょうv-8

★ レブンママへ

> アルもおいしいお裾分けで楽しいゴハンだったんだろうな♪
うん、残飯処理ともいうv-12シロモノだったけどねー。

> うちも大葉生えてきたよ。でも赤シソも生えてきた。赤シソって何に使えるんだろう?
赤シソは、梅干を作るときに使ってるのを見たことあるよ!
あと、「赤シソジュース」っていうのを作ってた。

> アルのお皿で思い出した!
> レブンさんが仔犬時代から使ってた黒いどんぶりを割っちゃって(私が)、今カロリー制限で量が少ないからまもさんが作ってくれたお皿使ってるのよ~。
> 大きさがちょうどナイスなんだー。
まあ、活用してくれているなら、嬉しい限りだわ!
でもあのお皿で入っちゃう量なんだ・・・。レブンさんちょっと可愛そう・・・?

★ Vallisさんへ

> どうやったら2枚目の写真になるのか不思議ー。
案外簡単よー。
私も本見ながらやったのがはじめだもん。
Vaさん器用そうだからできるってー!
万が一失敗したって子供はまだわかんないし、旦那さえ黙らせればオッケー(悪)!
見た目ちょっとブサイクになっちゃうかもだけど、味は変わんないんだしさ。
レッツトライ!

★ ちょびさんへ

> そしたら、ちょっと体重も増えてきたし。。。やっぱり3歳位でやっと体が出来てくるんでしょうね。
最初はすごく気を使ったよねー。
このままずっとかと思いきや、三歳の声を聞くあたりになると、変わるよねー。
アンちゃんもあとは肉が付いてくるのを待つだけだ!
でもさ、ちょっと油断すると太りやすくなるよ。それって中年てことかしら?

私も近所のスーパーで600円で買ったことあります!
でも、さば(いなだでも)いてもらってきちゃいました。
どうも内蔵系に弱くて自分でできないんですよね。

アル子さんも満足げですね。
ハッピーはお刺身大好きなんですよ。
一切れはいつも生で。。。

アル子さんお腹が丈夫になってきたんですね。
何食べても平気になってくれると助かりますよね。

魚でかい!
上手にさばけるんですね。お刺身は、プロの出来に見えます♪
私は刺身が食べられないので、どうもさばくのは苦手です。
フードは、シェパちゃんは苦労している人が多いですよね~。
なにぶん大型犬の下痢はかなり強烈だし・・・。
うちも銘柄換えると、下痢なんで怖くて換えてません。
でも、合うフードが見つかってよかったね。
魚のご馳走ももらえて♪嬉しそう♪

★ あすぴーさま

そうそう、たまーに出ますよね、この大きさで600円。
特に今の時期は傷みが早いから、早く売りたくて夕方安くなるのかも!

> ハッピーはお刺身大好きなんですよ。
> 一切れはいつも生で。。。
アル子はお腹が強くなったようですが、生がまだ怖くて、あげられません。
ハッピーちゃんお刺身生でも大丈夫なんだー。すごいですね!
あすかちゃんは欲しがらないのかな?

★ タマママさま

> 私は刺身が食べられないので、どうもさばくのは苦手です。
私も最初、刺身に抵抗ありましたー!
超ー山奥育ちなので、こっちに出てくるまでは魚は川魚か、アジ等の干物でしたー。
アジもね、開きの状態で泳いでいると思ってたくらい(爆)海の魚を見た事なかった・・。
↑ありえない思い込みv-12

> うちも銘柄換えると、下痢なんで怖くて換えてません。
そう、変えたらまた下痢になるかと思うと怖いですよね。
フードも同じものばかり上げているとアレルゲンになる、と言う人もいるけど、下痢も怖いー。
なので、うちはしばらく今のニュートロで・・・

★ 食べさせて~~~

お刺身食べたい~~~~><
すっごい美味しそう。
一気にお腹が空きました。

旦那さんに言って何か作ってもらおう。

今夜は刺身にするかなぁ~。

★ う~美味そう♪

ウチもこないだ新鮮なイワシを見つけたので、ツミレ汁にして、骨や皮、頭はみんな茹でて犬達のご馳走トッピング~♪になりました。とっても安上がり!見た目はグロでも、犬はすっごく喜ぶ~。
魚を食べれば、ちっとはアタマ良くなるかな~?とひそかな期待もあったりして(爆)。

まもさん、お刺身、上手~!
包丁切れるね!?

まもさんはお料理もお上手なんですね。
色々な工夫ができるっていいですよね。
家はよく犬に魚あげてますよ。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 水樹さま

お返事遅れて御免よー。
お刺身、・・・食べられた?

傷みが早い今の季節、夕方スーパー鮮魚売り場は狙いかもよ!

★ Maririnさま

お返事遅くなってごめんなさいー。

包丁・・・切れるわよ!
なんせ自分で研いでるから(鬼婆のように)
そそ、魚入れると、見た目グロいんだよね。

>魚を食べれば、ちっとはアタマ良くなるかな~?とひそかな期待もあったりして(爆)。
あ、それもう実証済みです。効果は・・・ない(爆)
でもワンコ大喜びです!

★ アントン父さま

お返事遅れてごめんなさいー!

え、お料理・・・いや私の場合『創作物』と言ったほうが・・(汗)
味付けも適当だし・・
そしてコレは私の中で「魚の解剖の延長線」として捕らえられてまーす。

★ 鍵コメさま

お返事遅くて申し訳ありませんでした。

アボも使ってたことあるんですか?あれ、結構いいですよね。高いけど(涙)
でも、アボも割合を高くすると、うちは駄目でした。
匂いつけの役割で入れていたの・・。

おお、そちらも現在ニュートロですか?
同じシェパードでも、餌は「どれが確実」っていうのはないみたいですねー。
結構皆さんフードジプシーして、自分の子に合ったのを探してる・・。
以前、シェパードの顔がプリントされていたフードを提供品としてレスキューサークル経由で頂きましたが、駄目でした。(そのフードは他のレスキュー犬のところに行っちゃった)

ホントに、自分で飼ってみて初めて知ることが多い犬です、シェパって。でも可愛いから全て許すけどv-238

★ う~ん

刺身食いたい。
しかも、そんなでっかいのが600円…ありえん。

病院のご飯、味気なくて涙・・・

★ nobiさま

わかる、わかるよー!
こないだ二泊三日でもうんざりしたもん。
今度さ、ゆっくり刺身パーテーでもしようか!
カニ調理はnobiさん担当で、その他の刺身はオラがさばくわー。

ああ、もう少ししたら私も病院食の運めい・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
