アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


パソコンピンチ&入院

パソが起動しなくなりました。今は時折立ち上がりますが、完全沈黙まで秒読みっぽいです。

先日の2日、心臓外科を受診に行きました。
こないだまでは循環器内科でしたが、ペースメーカーの埋め込みは心臓外科の担当だそうで、そちらにお世話になります。

pasemaker.jpg

この先生、絵がうまい。
ついでに説明のしかたもすごく上手かったです。

なんだかんだとありましたが、最終的にサルコイドーシス」はない、と診断されていました。
ので、今回ペースメーカー入れて終わり。
とりあえずはホッと胸をなでおろしています。
なので、2日の病院の帰り道は、5月から待ち望んでいた手術の日取りが決まって気分は爽快でした。

『心臓』っていうと、すごく心配してくださる方がいますが、多分胸を押さえて倒れる(意識不明)ってイメージなのかも?
本当に人それぞれ色んな症状です。
私は脳貧血というか、めまい症状だけだったの。
それは脈が飛ぶ(打たない)時に起きてるらしいです。

ペースメーカー入れればそれも完全に解消されるのです。
すばらしい医療機器の発達に感謝!カテーテルもペースメーカーのあんなに小さくてすごい。血管の中を通って足から心臓にいく、とか本当にすごいことだと思う。
今の世に生まれてきたことに感謝です。
昔は胸をがばっと切り開いていたんだよね。アバラものこぎりで切って、それはそれは大変な手術だったらしい。

心臓病って聞かされたときは一瞬先生を疑いました(爆)。
てもデータ見せてもらったら明らかに脈ないし。てことで信じた(疑り深い女)わけで。
心臓病と認めちゃったら後は前に進むのみ!
大学病院紹介されて洞機能不全症と診断され、カテーテル検査して、私の都合で夏休みまで待ってもらって・・現在に至ります。
あとね、インターネットが助けになりました。分からないことは調べられるし、分からないということでの不安はなかったから。

でもね、一番勇気が出たのは、いろんな方から頂いたコメントやメール(あるいは直接)でさまざまな情報です。
病気のことから病院のこと、そして医療費のことや手術後に受ける障害者認定のこと、またその手続き方法等々・・・。
医療費とか、障害者認定のこととか高額医療費のこととか、基礎知識どころではなく、制度自体をあるのすら知らず全く雲を掴むような話で、教えていただき本当に本当に助かりました。
ここでお礼を申し上げます。

術後の生活のことですが手術担当の先生には
「生活の質を落とすから、運動等は基本的に制限はなしで」と言われて、ウハウハで帰ってきたのです。
手術の様子はこんな感じ→ペースメーカーナビ
簡単です。感染症・合併症は可能性としてないとはいえないけど、ほとんど不安はありません。

禁止される運動は
「左の腕を日に何百回も激しく振ること」
だそうで。
リード線が切れちゃうかもなんだって。

そんなことする予定はありませんので大丈夫。

今はね、早く手術の日が来て欲しいなーって思ってます。
たかだか横浜に出るのにいちいちビビッてる自分とはおさらばです。
まだ入院には早いけど、パソがいつお亡くなりになるか分からないので、今日アップします。

入院中エロスパムコメントとか入ってたらやだなー。

スポンサーサイト

コメント

★ そうだっ

全て前向きに
頑張れっ!!!

医療の進歩はすごいですね。
先生の説明で安心して手術を受けられますね。
頑張って元気になって帰ってきてね。

電池の寿命が約7年って書いてありますけど、7年たったらまた手術なの?

★ おっかあへ

ありがと!
前向きが私のいいとこだと思ってるので、暴走しない程度に行きますー。

★ あすぴーさま

本当に医療機器すごいです。
欲を言えばもっとMRI・CTの検査時間を早く出来たらもっといいな(爆)。

電池寿命は5~10年となってるそうですが、人によって(一日に何度脈を補ってあげるかによって)電池の寿命が違うの。
なので、入れた後も半年に一度は電池残量を見てもらうために外来に通います。

交換は、電池を換えるだけ(埋め込んだリードはそのまま)なので、二泊三日だって。交換の手術も30分もあれば終わるんじゃないかな。切って取り出して交換してまた縫うだけだから・・・。

頑張ってきますね、ありがとうございます!

★ がんばっ!PCも

いよいよだね。やってしまえば、安心だねv-238
PCもしっかり~立ち上がれぇ~v-216

★ いよいよですね。

で、仮面ライダーになるんでしたっけ?
ショッカーになるんでしたっけ?

あれ?キャシャーンだっけ?

がんばって元気になって帰ってきてねー!!

いよいよですね!
それにしても、医学の進歩はすごいですね。
元気になってすっきりして帰ってきてくださいね。
でも運動とかも、ちゃんとできるんだね、すごいや。


PCの不調、ウチもです。1度落とすと起動しないので電源入れっぱなし。
いろいろあって、これが使えないととっても困るっす。でも次のマシン買う余裕ないし、騙し騙ししばらくがんばります。

手術早く受けたいって、今までどれだけ行動が制限されてまもさんが大変だったのか・・と思わずにはいられないよ。
ど~んと受けて、気分をサッパリさせて、またアクティブなまもさんになってね。
いろんな手続きめんどくさいだろうけどがんばって!

原因が分かってから、あっという間に手術となりましたね。
でも、ほんとすごい!!
私は胸をガバッと切って手術なのかと思ったけど
まったく違うんですね~。
とはいっても、待ってる時間が一番嫌なもの。
早く終わらせたい気持ち、わかります。
終わったらカイチュ君・アル君と思いっきり発散してね~。

とりあえずは良かった(?)ですね (^。^;)
私も、もっと大きな手術なのかと思ってましたが・・・・・

医学の進歩ってスゴいです (^o^)/

ペースメーカーと言えば、今では電池交換が不要なタイプもあるようですね。
なんでも、極小の発電機を血管に埋め込んで、血中のブドウ糖を使って発電するんだとか・・・・
日本にあるのかは分かりませんが(^。^;)
(既出でしたらスイマセンm(_ _)m)

とにかく、運動制限も無いようですし、今まで通り沢山遊べますね o(^-^)o

★ Maririnさま

ありがとう!頑張ってくるよー!
PCはとりあえず内臓バッテリーをはずして、電源を切らずにスタンバイで持ちこたえてる!

★ Vallisさま

ブブー全てはずれ
キカイダーだよ。ショッカーて悪役じゃんv-17
でも考えたらキカイダーって不気味よね。
私的には円谷プロのキャシャーンで行きたい。

きっと元気になるわー、ありがとう!

★ タマママさま

ありがとうございます。
頑張ってくる!
そう、運動制限なしですって。
腕の過剰な筋トレ以外(爆)
山登りもキャンプもオッケーのようです!

★ レブンママへ

レブンママもか>パソ不調
我が家のはノートだから、熱持っちゃうんだよねー。
私も騙し騙し使わなくちゃ。

車運転できないってすごく行動範囲が狭くなるよねー。
特に犬連れてたらさ・・。悲しい。
早く手術したいのは、単に私がせっかちだからー。
ありがとうね、頑張るよん!

レブンさんのほうが私より先に退院するのかな?
ブログ、楽しみに待ってるよー。

★ イリサママへ

ありがとうねー。頑張るよ
病院としては本当はもっと早く手術したかったんだろうけど、夏休みになったらがいい、て私が言ったの。
ねー、手術、簡単でしょう?多分盲腸とそう傷の長さは変わらない。時代は進歩してるよねー。

そう、私が復活して自分たちのストレス発散できるのを、一人と一匹は今から待ってるのよー。怖いわ・・・。

★ くるみパパへ

ありがとうございます!
いよいよ、です。
待ち望んでいたので、嬉しいですよー。

> ペースメーカーと言えば、今では電池交換が不要なタイプもあるようですね。
> なんでも、極小の発電機を血管に埋め込んで、血中のブドウ糖を使って発電するんだとか・・・・
え?知らなかったー!!
ブドウ糖をつかって発電?なんだか分からないけどスゲー!!
「まだ実用化には至っていないけど、将来的に電池交換が要らなくなる日も来るかもしれない」って先生が言ってたのは、それなのかしら???すごく楽しみです!

頑張ってきますねー。

いよいよですね。 リラックスして頑張ってくださいね!
運動制限ナシって凄いですね~
しばらく安静にしとかなきゃーいけないのかと思ったよ。
医療の進歩万歳だね(^^ゞ

フレー!フレー!まもさん!!
元気なまもさんの復活待ってまぁーっす!(^^)!

★ りょうママへ

わーい、ありがとう!行って来ますー。
この前に買った心臓病の本にはタイムトライアル的な運動はだめ、とか書いてあったので、まさにアジリティ駄目なんじゃん?とちょっと凹んでたんですが、今は「なんだよ、大丈夫なんじゃん」気分が盛り上がってきてます。

多分ちょっとは安静にしなくちゃかもだけど、それも人それぞれだし、とりあえず9月まで訓練所も休みだし(爆)ゆっくりしようーって思ってます。
ううー、応援感謝!(涙)

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
