アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫の友釣り作戦

こんにちは、皆様。
私は元気です。
まだ胸の筋肉が動くと「ヒーっ!」って感じで痛むけど、それは仕方ない。
ぼちぼちやります。

私もアル子の散歩がないので書く事もないです。

そんな我が家のここ数日・・・

先日、子供の塾の帰りに合わせて、アル子と途中まで出てみた。
すると道路の真ん中に黒い物体が・・・。

カブトムシのオスでした。

可愛そうに近くには車に引かれたのか、もう1っぴきがお亡くなりになってました。
このまま放っておくとそのカブトの二の舞になるのは分かりきってるし、ひっくり返ってジタバタしていたので、そのままビニール袋を出し、捕獲。

帰ってカイチュに見せたら大喜び。
早速家にあった虫かごに入れて、残っていたメロンの一欠けらを入れてやりました。

命名:カブ雄
kabuo1.jpg

翌日100均で土と昆虫ゼリーを買っておうちを作ってやりました。

2日後、朝庭を掃いてたおばあちゃんが
「なんだかあんたのカブトムシ、逃げてるんじゃないの?」と。
そんなはずはない。だって蓋はちゃんと閉めたものー。

でもカブトムシがいるというので外へ。
家に入れ忘れて玄関に置きっぱなしだったカブ雄の虫かごに、オスのカブトムシがくっついていました。
どうやら、中にあった昆虫ゼリーに引き寄せられて、夜のうちに来たらしい。
オス二匹を一緒に入れるわけには行かないので、別のかごを用意。
まあ、後から来たのが大きくて立派だわ。

しかし、虫かご二つになるのは面倒なので、そのカブト君はカイチュのお友達の家に里子に出しました。
satogo.jpg


「カブ雄に彼女を探してあげよう!」
とカイチュが言うので、涼しくなった夜を散歩兼ねて懐中電灯を持ち、夜の公園へ(怖!)
しかし、いたのは全てオス。
オスはいらないよねーと放置。
メスはいないのか?場所が違うのか?時間が違うのか?
結構探し回ったけれど、木にいたのはゴキブリかコガネムシかカブトムシのオスのみ。

なんの収穫もなく寂しいまま帰宅しました。
考えたら私自身、クワガタもカブトムシも自分で探したことはなかったのでありました。
田舎だからね。買わなくても庭に来るし(爆)
同級生の男の子からもらえるし。
だから今回、改めて虫を探すのは結構難しいと知りました。


しかしそんな私に神様のお情けか

今朝アル子の散歩から帰った次女が
「なんか、カブトムシの角のないのがカブ雄のかごにくっついてるよ。あれってメスじゃん?」
と・・・。
そう、この日も私は虫かごを外に出したままでした(ズボラなだけじゃん?)。

言葉に急いで外に出て見るとまさにメス!
なんとラッキー!またもや昆虫ゼリーに寄って来たらしい。
鮎の友釣りは有名だけど、カブトムシも出来るね。
こうして何の苦もなく我が家は夫婦対のカブトムシをゲットしたのでありました・・・。

メスの写真はありません。
だってかごの蓋を開くと、すんごい速さで土の中に潜っちゃうのよ・・・。
だからメスって見つからないのかなー?

まだまだ目の前の林にはカブトムシがいるのでしょう。そのうちクワガタちゃんも来るかもー!

アル子はカブトムシが気になるらしく見てます。
alandkabuo.jpg
スポンサーサイト

コメント

カブトムシがいるなんて、自然がいっぱい!(爆)
私が通っていた保育園にもいっぱいいたよ~。毎日地面ほじくって幼虫ゲットしてたよ。目黒といってもン十年も前だからまだ土もいっぱいあったし。
きっとそのカブ雄くんとカブ子さんは結ばれる運命だったのよ~。すてきな新婚生活を過ごしてほしい。
あ、ゴキも樹液吸ったりするんだってね。まぁ奴らなら何でも食べそうだけど(怖)
B-Woodにも幼虫がいるらしくて、時々わんこがほじくって食べてるよ(汗)
痛み、はやくとれるといいね。

痛いのは辛いですね。
あまり無理せずに。。。

カブト虫が捕れるというか、虫さんのほうから来てくれるなんてうらやましい。
セミさんなら時々網戸にくっついてるんですけどね。
カブト虫さんの里親ならいつでもなりますけど。(笑)

アル子さんも元気そうですね

うわっ、まだ痛みがあるんだね。
お大事にして下さいねん。

カブトのメス、すごいラッキーだね。まもさんちみたいな都会でも飛んでくるんだー!(@_@)
私も子供の頃毎年家族でカブトムシとりに行っていたなぁ。
夜更かし(ほぼ徹夜)できるのがうれしかったりもした(笑)

今年、うちは、オスが孵化したよ。ってかサナギがあるのも知らなかったからある日突然オスが出てきてみんなでビックリしたー。

間もないだけにまだ痛みがあるんですね。
お大事にして下さいね。

ウチのブレンダ、先日散歩先の公園で約8cmほどのオオクワガタを見つけましたよ。
お近くなら差し上げたんですが・・・

★ レブンママへ

> カブトムシがいるなんて、自然がいっぱい!(爆)
そうなのよー。案外まだ保有林があったりで、自然は多いの。

> きっとそのカブ雄くんとカブ子さんは結ばれる運命だったのよ~。すてきな新婚生活を過ごしてほしい。
いやはや、すでに新婚生活メチャクチャなの(爆)上の記事見たらお分かりかと思うけど、ジャイアンが来たのよね!里子に出してやる!
あのレブンさん御用達のランも、一杯いそうだよねー。しかもカブトムシの幼虫って旨そうだし・・・。

> 痛み、はやくとれるといいね。
ありがとう!徐々に傷みは少なくなってるのよー。

★ あすぴーさま

> あまり無理せずに。。。
ありがとうございます。
でもね、おとつい通院して先生に聞いたら、アジ大丈夫って言ってたので、嬉しかったー。
訓練所でお会いしましょう!

> カブト虫さんの里親ならいつでもなりますけど。(笑)
横浜ならまだまだいそうですよね、カブトムシ。
里親さん、なってくれますか?ジャイアンですが(上記記事参照)・・・。

★ ちょきままへ

> うわっ、まだ痛みがあるんだね。
傷みは縫い口じゃなくて、組織を剥いだ(ペースメーカーのポケット作るために)ところがいたいのよ。
でも、おとついの通院のときに先生に聞いたら、その傷みも無くなって来るんだってー。
良かったー。

> 夜更かし(ほぼ徹夜)できるのがうれしかったりもした(笑)
そうそう、夏ってお祭りがあったり、蛍見に行ったりと、夜更かしが出来るから子供って好きなんだよねー。
でもうちの田舎の同級生の男子たちは朝三時とかに起きて虫取り行ってたんだー。つきあえねえ。寝たいもん。
あ、ここってそっちほどじゃないけど、まだ自然一杯よ。学校裏でカブトムシ轢かれて何匹も死んでるもん(爆)

> 今年、うちは、オスが孵化したよ。ってかサナギがあるのも知らなかったからある日突然オスが出てきてみんなでビックリしたー。
そうなのよね。恐らく今敷いてるこの土は捨てられないだろうなって思ってるー。
でも孵化は楽しみだわーん。

★ 兄貴へ

ありがとうございます。
先生に聞いたら傷みは徐々になくなるそうなので、ホッとしてます。
>
> ウチのブレンダ、先日散歩先の公園で約8cmほどのオオクワガタを見つけましたよ。
> お近くなら差し上げたんですが・・・
見てますよー、ブログ!でも逃がしてあげたんですよねー。優しい・・。
オオクワガタ、と聞いて思わずデパートに売ってた値段を思い浮かべました(爆)

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。