アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


やんちゃ祭り開催中

ティナ子(最近こう呼ばれている)は只今青春真っ盛りです

反抗期も入ってます。
そのくせ寂しがり屋です。
逆切れも入ります。

まあ、子犬ってこんなもんでしょう。
そのつど叱ったり指導したりしてます。

最近遊んでほしい時、足を噛むようになりました。
私は即座に蹴ります(いや、そんなに強くじゃないのよ)
アルはそのたび指導します。
でも、アルの足(おもに後ろ足)噛むってすごい度胸じゃない?

スタミナあり余りで、庭に出すと追いかけっこです。
アルおじちゃんをジリジリ誘う格好は板についてます。
アルおじちゃんも遊ぶの大ー好きなので(5歳なのに)、誘われたら断りませんが、いい加減疲れても、ティナは「まだまだぁー」ってな感じで誘います。
体育会系です。
そして疲れたアルが誘いに乗らなくなると、後ろ足を噛みます。

アル、羊にされてる????

いくら元気だって、大型の成犬と庭を何周も爆走すれば疲れるだろうに。
「無理やり休憩入れないと死ぬまで走るし泳ぐかもって思うときがある」
というボーダー飼いのアジの知り合いさんから聞いたことがあるので、様子を見て家に入れ、ハウスをさせます。

ちなみに
アル子は自主休憩に入ってしまうから、そういう恐れは抱いたことはありません(本当にシェパードか)


はてさて、二匹の様子ですが

アル子はしつこくされても怒ったりしません。
鼻面に「カプカプ(とティナが噛む)」が来ても、顔をそむけてやり過ごします。
足をかまれると首を噛んで「イケマセン」と指導します。
それもティナが悲鳴をあげるまでは噛まないし。何度でも同じ指導をするし。
偉いなあと思いました。
私が犬だったら、できません。

0928-4.jpg
ティナは負けん気が強くて、ちょっとやそっとじゃお腹を出しません。
いやはや。
好きな人はタイプの子でしょうが、ボーダー知らない人は手こずるかも?
頑固なタイプは心通じ合うと、最高のパートナーになると思います。
その前に根気よくしつけをする必要があるけど。

0928-3.jpg
「ティ子」と呼ぶと可愛くカメラ目線です。

0928-1.jpg
歯がかゆいようで、こんな恐い顔でケージ噛んでる時も(恐!)

ボーダーを飼ってらっしゃる方なら一目瞭然でお分かりでしょうが、柄の入りはあまり良くはないようです。
正面も左右対称じゃないし、襟巻も黒が入っちゃってるし、途切れてるし。

それ以前に「ボーダーの入った雑種」の可能性もあります。
そこらへんお心に留め置きください。

0928-2.jpg

でもそんなの関係ねえーって言ってくださる方、いらっしゃるはず。
来週里親募集が始まるようです。

NPO法人 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会

詳しくはこちらへ連絡してください。
(私は一時預かりなので、譲渡等の決定権はありません)








スポンサーサイト

コメント

昨日、顔なじみのランで7ヶ月のボーダーの女の子に会いました。
遊びを見て感じましたが、ボーダーさんは凄いです。
いつもなら他のワンコを翻弄するブレンダが翻弄されていました。

何となくティナの様子が目に浮かびます!

★ 兄貴へ!

うふふ、見に行きましたよ、ブログ!
可愛い子でしたー。
やはり動きが違いましたか?
走るのがすごくうれしいって感じですよねー。前傾姿勢が基本て感じ。
ブレちゃんを翻弄するのはすごいー!!
テイナも多分将来、同じ感じではっちゃけてると思います。

このこですね~、くだんのボーダーちゃん!

あー、オニッコ・ミリオンの8年前にそっくりだ(●^o^●)

すさまじくヨイコになりますよ!きっと(^^♪

★ Ha~Ta'nさま

え?オニッコってもしや「鬼っ子」って変換するですかv-12
でもすさまじく良い子になるのね。安心しました。
負けん気の塊のようなお嬢さんですよー。
私はこの性格、嫌いじゃないわ。いや好きかもです。

どうみてもボーにしか見えないんだけど・・・。
すっごく可愛い子だよね。
性格もよさそうだし、きっと里親さんすぐに見つかるだろうね。

ティナちゃん、反抗期ですか?
アル君の足も噛むんですね~。まだ怖いもの知らずなんでしょうか?
子犬のパワーって凄いですよね。
アル君はしつこくされても怒ったりしないんですね、偉い!
うちの犬たちだったらすぐにキレます。我慢できない性格みたいです(笑)

アルの忍耐強い指導、すごいね!
人間には教えられない、犬同士だから通じるものもあるかもしれないしね。
まもさんも心強いんじゃない?
他の犬とふれ合いがあると、きっといい子になるんじゃないかな~と予想。
ミックスかもって話だけど、そうだとしても間違いなくボーダーは入ってるだろうから走ったらすごそうだね。
ディスクとか案外大好きだったりして。
ティ子だって(笑)カワイイ(はぁと)

★ ちょびさん

> どうみてもボーにしか見えないんだけど・・・。
だよねー。でもまあ、どちらでもいいのさ。
うちはどんな犬も隔てなく助けるの。
きっと雑種でもいいって里親さんもいるはず。

すぐに見つかるかなー。

★ アントン父さま

反抗期というか、逆切れというか・・です。
そのままにしておくととんでもないことになると思うので、指導してます。
まあ、子犬だしそういう時期なんでしょうね。
スタミナとパワーはすごいですよー。子犬ってこんなでしたか・・。

アルはキレないんですよー。
キレやすい飼い主に育てられたから、逆に我慢を覚えたのかもしれません(爆)

★ レブンママへ

> 人間には教えられない、犬同士だから通じるものもあるかもしれないしね。
そう思う!
多分犬語で話してるんだよねー。
私、犬語出来ないからすごく助かるよ!

そうそう、子犬の時に他の犬とじゃれたりする経験は貴重ですよね。
社会化を学べると思います。
もう少ししたらワクチン打つから、そしたら外に出せるの。
ま、散歩と言うにはほど遠いとおもうけどv-8

> ミックスかもって話だけど、そうだとしても間違いなくボーダーは入ってるだろうから走ったらすごそうだね。
今もすごいから、多分育ってきたらものすごい走りよ、きっと。
地面からの距離を置かずにものすごい速さで走っていく子、いるよね。
あんな感じになりそう。
アル子は上下に跳ねながら前に進むって感じだもん。

きゃ、ティ子ってかわいい?ありがとv-238

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 鍵コメさま

あとでそちらに行きます

さすが仔犬ちゃん、パワー全開ですね~。
きっと元気いっぱい一緒に遊んで走ってくれる里親さんとご縁あるよ。
ボーダーさんもかなりエネルギッシュな犬種、MIXだとしてもやっぱその血をひいてる子だもんね。
保父さんも大変です。お勉強も大事な時期、アル君の保父さんぶりはなかなかです♪
来週から里親さん募集かぁ~、いいご縁があるといいね。

★ タマママさま

たまに子犬預かると、子犬ってこうだったっけ、って思い出すからいいかもしれませんねー。
二歳くらいまでは結構やりあったりしてましたもんねー。
今は阿吽の呼吸で困ることなんてほとんどないから・・。

うん、一緒に遊ぶのを楽しんでくれる人がいいな。
いい人と出会えますように・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
