アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


やっぱりそう思う?イメージを崩すな・編

昨日のことだけど、いつものようにアル子とティ子を庭で遊ばせていたら、いきなり後ろから声がした。
「・・・・やっぱりシェパードは強いね、奥さん」

まさか、と思って振り返ると、裏に建設中の家の屋根からおじさんが話しかけていた。
うーん強いって、アル子が・・?
おじさん、多分手加減なしに襲いかかってくるティ子を押さえつけてるアル子を見て、強い、と言ったのだろうけど・・・。

強くないんだけどなあー。
てか、シーズーにも負けちゃうんだけどなあー。
てか、今だってティ子が相当卑劣に攻撃してたじゃないさー。
今はこんなチビだから簡単に抑えちゃうけど、同じ大きさだったら負けてると思うよ。
それに、もしかしてこの「じゃれっこ」をケンカだとは、まさか思ってないよね???

「そんなことないんですよ、弱虫で」
と言ったが、おじさんはシェパード=強いと思ってるらしい。納得いかない表情だ。

「やっぱり訓練所に入れたのかい?」
おじさん、更に話しかけてくる。

そして私はまた疑問だらけ。
訓練所?
訓練所には行ってた&行ってるけど昔のはしつけ教室だし、しかも私は10回分を2年にわたって消費した、というていたらく。
今だって訓練じゃなくてアジの教室だし・・・。
しかも、このおじさんの『入れる』ってのは恐らく『預託』という意味だろうし・・・

「いえー、しつけ教室だけなんですよ」
相当考えた末にそう言ったら、おじさん「しつけ教室」というものがなんだかわからない様子で「へえー・・・」と言って・・。

もしやこれで会話は終わるかとちょっとホッとしてひねっていた体を元に戻そうとしたら
「でもシェパードがいれば安心だね。いい番犬だし」

ええー?こいつか?こいつのことを言ってるの、おじさん???
でもこのおじさんにはアル子がどんだけダメ男か、とか、ヘナチョコだ、とかは知らないんだし、きっとシェパードはすごいってイメージがあるんだろうし。
たまたまアル子がダメ男なだけであって、世の中のシェパードはちゃんとすごいんだし、ここでこのおじさんの好印象を崩すまでもない。

と考えた私は

「ええ、すごく頼りになりますねー。こいつがいれば安心です」

と答えた。
おじさんはやっと満足いく答えが得られたかのようにウンウンとうなづいて仕事に戻ったので、ホッとする。

それとともに、嘘をついたからか、なんだか心臓が痛くなった気がした。

1020.jpg
アル「これでちょっとは強くなれる?」



スポンサーサイト

コメント

お。写真のアル子さんめっちゃ強そう(爆)
飼ってる本人は、ヨワヨワだとかビビリだとかよぉーく知ってるけど、
やっぱり外の人から見たら怖いイメージってあるんだよね~。デッカイし。
そのイメージを持ってもらったままにしておいてよかったんじゃない??
私も聞かれたらそう答えよう~(頼りになる)←ホントはならないと思うけど(笑)

うちの近所ではそのイメージを強く持った人たちが多いですよ。
でもそのおかげで色々と助かってる部分があります。
年配の方って特にそういうイメージ持ってる方多い気がします。
シーズーにも負けちゃうんだけど・・・そうなんですか!?
うちのアンは金太に負けましたよ(笑)

ミルクもそうだよー
地元のスーパーで買い物中、待たせて、じっとしていて褒められるけど、緊張してるだけで、うちらが、そばに戻って、他の犬が来ようものなら、ガウガウ犬に成り下がっちゃう。(-_-;)

 でも、いざとなったら、助けてくれるかもだよねー
 あっ、だめだ、、ミルクは地震があっても熟睡していたんだ。

 それから、、、今さらだけど、もしかして、初めてコメントしたかも
 アセアセ、、^^;

シェパってだいたいこのおじさんと同じように見られてるよね。(^^ゞ
家庭犬シェパはどうしようもなくヘタレなのにね。(笑)

アル子さんの鬼のかぶり物 ← 爆

金棒もったら最強のシェパだわ~! (≧∇≦)

自分も似たようなことは何度か記事にしたことがありますけど・・・
シェパって、勝手に理想像のようなものが作り上げられてしまうんですよね。
アリンダはさておき、ブレンダの場合も大半が理想像とは違うんですよね。
「○○でしょう!」と決め付けられた言い方をされると、返答に困る事もありますよ。

★ レブンママへ

そうでしょ、強そうでしょ(爆)これ、耳のあたりがくすぐったいみたい。取ろうとするのを怒ってたらしまいに「ああ、もういいよ」とこんなになっちゃった。
イメージがねー。前に飼ったことがあるって声かけられたこともあるけど、
「これはシェパードですか?子どものころに飼ってたのはこんなに顔が細くなかった」とかも言われたよー。
うん、そういえば昔のシェパードは顔が短かった気もする。
頼りになるって言っておいた方がいいよー!

★ アントン父さま

年配の方って何故か自分の認識を変えないのね(笑)良くも悪くも言われます。その犬がどれくらい出来るのか、なぞな部分を残しておいたほうが防犯上いいような気がして、知らない人には下手なことは言わないようにしているの。

アンちゃん、金太隊長に負けたんだ・・って多分子犬の時?
うちも例の「好きにさせるの」って言った友人のシーズーに洗礼を受けました。そのシーズーは下手に吼えな代わりに、無礼な態度をすると即座に一発来るので、お調子者のアルにはいい先生になってます。

★ ミルママ

え、そうだったっけ?>初コメ

ミルクさんはなんだかんだ言って、パパとママに甘えてるってことじゃないかしら?いいじゃないですかー。甘えん坊の草刈正雄ですよ。

あの地震の時爆睡は一緒です。
先日の台風の時に鳴ったすごい雷にもピクリともしないで寝てた・・。

いざというときは、こっちが助けてやらなきゃな犬です。

★ あすぴーさま

あすかちゃんは家庭犬でも、いざというとき、ちゃんと飼い主を助けてくれると思う!しかもハッピーさんも相当頼りになりそう・・。

鬼のやつ、いいでしょう?
節分限定で買ったやつだったの。
金棒は、なかったわー。今度作っておこうかな(爆)

★ 兄貴へ

兄貴のところでも色々話しかけられて、というのを読ませていただきますが、そうそう、って思うこと、あるー。
結構決めつけも多いですねー。
しかも間違った知識とか、古い知識(電気ショック)もあったりすると、返答に困ります。

でもね、一番困った決めつけは
「やっぱりシェパードは和犬の王様だな!」
というおじさんの楽しそうな言葉でした。
洋犬だし・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
