アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


爪切りトモちゃん

今日は会の里親募集犬トモちゃんの爪切りを頼まれたのでともちゃんのおうちへ。

前回は避妊手術の麻酔中に切られたらしいので、多分意識はあるときに切るのは、これが初めて。
家に行くとまあ、熱烈大歓迎です。私を覚えているのねー。
そして・・トモちゃんの爪は黒かった。爪を切りすぎて出血し、トラウマになるのも困るので、失敗しないようにちょっとずつ切りました。念のため、血止めも持参して準備万端!

そして一本切るごとにほめてほめて!
トモちゃん、後ろ足にも狼爪があります。後ろの狼爪は布に引っかかったりして、もげちゃうこともあるのですって。

その後、ともちゃんのおうちでコーヒーをごちそうになって、色々話して帰りました。
その間ともちゃんは私の膝の上でナデナデタイム。
すっかりお座敷犬です。

1027-2.jpg

ちょっとおすましなアタチ。
トモちゃん里親募集中。
室内飼いを希望です。 
  ↓ クリックでGO

成犬譲渡の会
No,643の子です。よろしくね!


そして・・・・
家に帰ったら、アル子に厳重チェックを受けました。

1027-1.jpg
アル「おいらもトモちゃんと遊びたかったのになー。」

今回はアル子を連れてゆくと興奮しすぎて爪切りどころじゃなくなるからまたね。



スポンサーサイト

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

爪切り、まもさんは器用だから上手いんでしょうね。
私は超不器用で、やると出血させてしまうため、
もう何年もやらせてもらっていません。
耳掃除も危なっかしいからと言われやっていません。
アル君、帰宅したら厳重チェックしてきましたか。
他犬と会ってから帰ると凄いチェックしてきますよね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 10/30の鍵コメさま

ありがとうございました。
ともすると皆さんそういうことに目をそ向けがちなのに、家族で話していただけたのはすごくうれしいです。
やはり本当に動物のことを思ってくださってる方たちなんだなと、尊敬します。

咽頭炎になってしまい、ダウンです。
返信遅くなってすみません。

★ アントン父さま

ごめんなさい、熱でてダウンしてます。

うへへ、私、アルの爪は何度も出血させてます。
自分の犬だったら無理やり出来るけど、よそ様にいく犬に変な恐怖を与えちゃったらまずいので、慎重に切りましたよー。
出血させても血止めがあれば大丈夫!
耳掃除は・・・失敗するとちょっと怖いですよね。なので、犬が耳を気にしだしたらちょこっと拭いてやってる感じです。前に二日置きとかで拭いてたら耳の中が乾燥しすぎちゃったの(爆)

本当に犬は他のワンコとの接触に敏感ですよねー。
そちらは四匹だから、入れ替わり立ち替わりのチェックで忙しそうですね(笑)

★ 鍵コメさま

とりあえず良かったですね。
うちの会でもそういうケースありましたが、結局それ以上悪化させないようにする、ということで引き取られ幸せになってくれました。

咽頭炎で発熱しちゃって寝てました。コメント遅くなってすみませんー。
これからまた寝込みます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
