アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


シャンプーの時

前回シャンプーして、もう二カ月。
なんだか、魚臭くなってきた気がする。
魚の骨ばっかあげてるからかしら(爆)

ここ一月、週末は色々忙しくて洗えなかった。

どちらにしろ、この週末に洗ってやらなければ、と思うのだけど、今日は午後から子どもの高校見学。
帰って来てからアル子を洗う根性が残っているか?
明日は比較的暇なので、最悪明日にして、とりあえず目標は

今日の夕方アル子を洗う!!

てなことにしておきます。

洗った後に爪やら耳やらの手入れもしたいしねー。
みんな爪はどのタイミングで切ったりしてるのかしら?
私は前にお風呂に入れる前に切った時には、踏まれた時に痛さ倍増だったので(お風呂狭いのよね)、以来全く関係ない時とか、お風呂の後とかに切るようにしてますが、全く関係ない時って、却って時期が難しいんだよね。

どっちにしろ週末は雨だし、のんびりタオルの上で寝て乾かしてもらいましょうー。


スポンサーサイト

コメント

うちもそろそろ洗濯しないと臭くて。。。(>_<)
お天気がいい日じゃないと天日干しできないのでまだ洗ってません。

爪切りは7~10日置きぐらいに伸びた分だけ切って今の長さをキープ。
私がへたくそなのでそうしないと出血するところまで切ってしまうので。(^^ゞ

アル君でっかいからシャンプーも大変ですよね。
シェパって短毛のくせになかなか乾かないし。。。

★ あすぴーさま

爪切り・・・シャンプーと同じくらいしてません。
やっぱ長いかも。
じゃ、切ろうと思うと出血する(爆)
今日夕方やっと洗ったので、明日爪切りをします!
相変わらず下毛がもっさもっさ生えていて、三時間たったのにまだシットリしてますよー。

こんにちは!
この時期って学校の見学会や説明会などがたくさんありますよね~。
うちは魚の骨あげてませんが、魚臭くなることがありますよ(笑)
爪切り、うちの3頭はコンクリで走り回ってるせいか、あまり伸びないのでほとんど切りません。
隊長は月1くらいで切っています。気が向いたときですが・・・。
ちなみに私がやると危ないのでやりません(笑)

★ アントン父さま

そうなんですよー。うちの娘まだ決まってなくて(遅)>見学会

え?魚臭くなるのと魚をあげてるのはやっぱ関係ないですか??
コンクリート・・・いいなー。
うちの旦那は「庭を全部コンクリートにしてもいい」と言っておりますが、理由は「草むしりをしたくないから」です。犬のことを考えてる発言じゃないところがちょっとね・・・。
隊長が爪切り月1だったら、アル子もそんくらいでいいかなー?
私も二回に一回は出血させてますよ?アントン父さんもレッツトライ!

わんこを濡らしてシャンプーつけるの大変だから、最近は全体的に濡らしたあとで桶にシャンプー水を作ってチョロチョロ全身にかけてシャカシャカしてます。
足りない部分だけシャンプー追加して、こうすると全身シャンプーまみれになる時間が短縮できてなかなかよいデス。
だってレブンさんウロウロ逃げてじっとしててくれないんですもん。
ウチは爪切りは伸びたなーと思ったら随時かな。ボール遊びしててもいきなり「爪切ろうか!」なんて始めたり(鬼)
ところでレブンも濡らすと魚臭いよー

以前ネコシャンの時はシャンプー前に爪切りしてた。そうしないと血の惨劇が起きるから(汗)
でも今は切らなくてもシャンプーできるようになった!(達人)

★ レブンママへ

うん、シャンプーって原液は伸びないんだよねー。
あたしは使う時結構薄めてしまってるわー。だって流れ落ちる方が多そうなんだもん(爆)
アル子はもうあきらめの境地っぽい。どうせ動いても逃れられないって知ってるみたい。

にゃんこ、爪切り先なのか!そうだよねー。怖いもんねー。血の惨劇、ちょっと想像したらレブンママがそこらへん爪痕だらけの姿を想像しちゃった!
にゃんこにお風呂は大変そうだわー。

★ 昨日、犬シャンしました

ご老体タイラーのお匂いが限界になってきたので、タイラーの体調があまり良くないにも関わらず、二匹をシャンプーしちゃいました。鬼です、私。
老犬臭なのか、魚臭かったよ。猫の餌皿舐めるせいかと?
またあちこちに腫瘍が育ってきちゃってるょ。しょうがないね。

犬の爪って伸ばしておくと血管も伸びちゃって、出血しやすくなるよね。黒い爪は特に切りにくい。私なんか老眼鏡二つかけて(爆)、ライト付けて明るくしないと、爪切れないよぅ~。

猫の爪、最近は切ってないや。お風呂?今の猫達は入れたことありません。でも室内飼いだから汚れないし、臭くもないし。えへへ。。。

★ maririnさま

二匹いっぺんにシャンプーできるのがすごい!
私は二匹いるときはそうとうひどい時以外(泥だらけとか)一日一匹です。

あら、こちらは猫洗わないんだー。色々だね!
私は猫の爪を切るってのも、最近まで知らなかったし。

タイラー君、寒くなってきたからあったかくしてねー。
あれぴょ姉ちゃん、タイラーじいちゃんを遊びに誘うなよ(空気が読めない弟より)!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
