アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


ラブラブ散歩

久々に、鈴姉ちゃんの部活が休みらしい。
ので、誘って二人+一匹で散歩に行きました。

suzual.jpg


アルは久々に鈴が一緒なのでご機嫌。
ジュースかってやるから、と物で釣って(爆)ちょっとロング散歩に付き合わせた。

そしたら向かいからゴールデン三匹連れた年配のご夫妻が。

犬好きな鈴は目ざとく見つける。
言わないとそのまま挨拶をさせそうなので、鈴に「ちゃんと横に付けなさい」という。
鈴は自分とフェンスでアルを挟むような形にさせて、アルを座らせた。
よしよし。

二人してご夫婦に挨拶する。
あちらも挨拶してくれる。
すれ違いざまに三匹の中の一匹がアルに吼えた。
綱を持っていたご主人は「こら!」と叱って後ろの奥さんは「ごめんなさいねえ」と頭を下げて通り過ぎた。

あれ?三匹のゴルに夫婦の組み合わせって
どこかで聞いたことがあるゾ・・。

もしや・・・。
と、帰ってから旦那に確認。

特徴から、毎週旦那が散歩しているさいに吼えられている「悪ゴル軍団(旦那曰く)」だったと判明。
何でも吼えられて背中の毛を立てたアルを馬鹿にするような発言を夫婦でしているらしいのだが。

私が旦那経由で聞いた話だと、

1:旦那とカイチュ、アルが通ると三匹で一斉に牙をむいて吠え立てる
2:アルはビビッて背中を立てる
3:それを見た夫婦はアルをさも弱虫みたいな言い方でさげすむ
(そして旦那はむかっ腹を立て、アルにも腹を立てる)
という感じだったんだけど。

しかし、私と鈴の時にはそんなこと言われなかったし。
ゴルもそんなに吼えなかったし。アルは背中の毛立ててたけど。

多分、その夫婦とうちの旦那は相性が悪いんだろう。
うちの旦那のことを「シェパードなんか連れた男がブイブイ言わせて我が物顔に道を通っている」
と思ったのかもしれない。多分、いやきっとそう。


犬は同じでも、人間とは対する人によってこうも態度が違うんだと、つくづく面白く思った日だった。
スポンサーサイト

コメント

同じ犬でも連れている人によって態度を帰る人いますよ。
アリンダのときにありました。
自分が連れているときと、おやじが連れているときに態度が違った人。
結構年配の男性でしたけどね。

★ 兄貴へ

兄貴もそういう体験ありますか?
うちの場合は多分「生意気」って思われているんだと思います。
走りたがらないアルをグイグイ引っ張って走らせているのも、もしかしたら「なんてひどい飼い主(実際ひどいと私も思う)」って思われているのかもー。
それに比べて私と娘の散歩はタラタラおしゃべりしながらなので、犬にとっては何の運動にもならないんですけど(汗)
年配の男性は「シェパードかくあるべき」っていう信念(思い込み?)持ってる方も結構居て、ちょっと困ることもありますね。我が家のように完全なる家庭犬は許せないって思われてたり・・・。

鈴さん、アル君と一体になっていてかっこいいですね。
シェパードをつれたティーンエイジャーの子ってあこがれます。
中森明菜の影響か?(♪出会いは~、スローモーション)

え?背中の毛を立てるって「小者、弱虫」って意味なんですか?
うちの、立ちっぱなし(ひえええっ)
整髪剤でも塗って隠しておかなくては。
アル君、それぞれの場合、ご主人、まもさん&鈴さんの気持ちに沿っているような気がします。健気だ。

★ トリママさんへ

鈴は、恐らく一番基本に忠実なので(融通が利かないとも言います)、散歩のときもビシリと脚側です。うっかり匂いでも嗅ぎそうになろうものならきついショックがかかるので、彼女が散歩させていたときは、アルの首の周りには毛がなかったです・・・。
背中を立てるのは、興味を持ったり、興奮しても立つような気がするんですが、そのご夫婦は「弱虫」「ビビッている」と取っているようです。
それでなくてもあちらは三匹で「群れ意識」を持ってしまっているので、強気ですよー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
