アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


ジョーイさんご帰還

ジョーイさん、昨日トライアル行ったのに、もう今日帰ってきちゃいました。
どうやら吼えてしまったようです。
我が家では吼えなくなっていたのに・・・・。
普段はもとより、私が仕事に行っている間にも吼えることは全くなかったのに、一体どうしちゃったというんでしょう?

0417.jpg
そしてケージを組み立てる間、玄関につながれてショボン。
淋しくて、二度吠えたけど速攻飛んで行った私にこっぴどく怒られ、どうやら私の怖さを思い出したようです(爆)。
以来前のように大人しく玄関にいます。
もう、ここでいいかー。


また里親探しに戻ります。
このこはうちでしつけをしていい子になったから終わり、じゃなく、新しく飼い主になる人がしつけを継続できる人でなきゃ無理ってことがわかりました。


さかのぼっておとついの話ですが・・・
私が三時半に職場から帰ってくると、リビングにキッチンペーパーの残骸が。
ジョーイのトイレシーツを替えるときに拭くのでおいておいたのですが、ジョーイはケージの中だからいたずらできないし、アルか??と疑いつつ
基本的に現行犯でしか怒らないって決めてるので様子を見ることに。
すると・・・アル子が床にあったキッチンペーパーを銜え、自分の布団に持って行きました。
と思ったらガジガジ
albaka.jpg

こら!!!
相当怒りました。
両方の前足でキッチンペーパーを挟んでいるので、疑いようもありません。
アルの顔を挟んでいるのは私の足です。
鼻面をげんこつでゴツン、と殴られ、ピーピー鳴いてケージに反省逃げしてました。

この足、挟んだらほとんどの犬は逃げられません。最強足ばさみ。

スポンサーサイト

コメント

残念でしたね、ジョーイ君・・・。
1回里親さまの元に行って、帰ってくるときのせつなさは、なんともいえないですよね。
残念な結果ですが、良縁がくるまで頑張ってね♪
アルくんもやるじゃん!
うちも何歳になってもスキみて、いろんなことやられてますよ~。
ワンコとしつけは一生かも。

★ ジョーイ君もアル君も残念・・・

お久しぶりです~~~。
ジョーイ君 今度はきっといいご縁がありますよ。
ビーグルは基本ほえる犬だから 大変だね、しつけ・・・。
でもこれからの永い犬生考えると 今が大事だね・・。
アル君~~~も残念(笑) なんでもっと上手に やらないんだよぉ~~。
でも かわいいねぇ、しかられて「ピーピー」鳴いて ゲージに反省?
うちなんか バコン!!とどついても 鳴きもせん!
耳下げて 頭下げて 尻尾丸めて・・・それで許してもらおうとしてますわ
烈~~~!!! おまえじゃ~~~~~~

★ タマママさまへ

お久しぶりですー。

犬って、優しそうな人は分かるんでしょうかね。
どうも強く怒られなかったので、調子づいてエスカレートしてしまったようです。一日中吼えていたって。


逆に我が家に戻って来てからは吼えません。ピーピー鳴きはしますが、それでも「うるさい!」と一括されてショボン。
今も下でカイチュがゲームやりながら、失敗するとキャーキャー甲高く叫んでますが、犬たちはシーン・・・・。
その後ろにいるだろう私が怖いのか、それともカイチュ自身に敬意を払っているのか、は謎です・・・。
しつけとか、訓練&競技会の経験者がもらってくれたら、ジョーイは最高の犬になるって思うんだけどなー。

タマちゃんもいたずらとかするんですか??
やっぱ遊び心を忘れないってことで、プラスに考えるべきかしら?
まあ、最近以心伝心になってちょっとマンネリしていたので、たまに叱られた方が刺激になっていいかも(笑)

★ 烈ママへ

なんだー、烈君8歳で年を感じるって・・嘘じゃない(爆)
いたずらするんだねー。いいことだ!
しかも耳下げて頭下げて・・・って烈君想像したら、超可愛い!

アルはね、弱虫なんだー。訓練士さんにも「大げさに騒ぐので、人目のないところで(競技会の)練習してください」って言われたくらい、ちょっと矯正入れようとするとピーピー騒ぐんだよー。

ジョーイはね、恐らく我が家で良くても、人によったら、すぐにアルファになろうとすると思う。
私、最初反抗するジョーイと喧嘩して、ひっくり返して首筋に噛みついたもん。あごで、だったけど(毛だらけになるから口では噛まないことにした・爆)
でもオスって、そんな感じだよね?最初の数年は『飼い主と力関係せめぎ合いー』みたいじゃなかった?
定期的に力試しみたいな感じで挑戦してくるしさ。
もう今は無いけどねー。
きっとジョーイも2歳くらいまではこんななんだろうなー。
きちんとしつけてくれる、飼い主さん来ないかなー???

★ あのさ~

犬ってさ、特にビーグルはさ~、
「吠える」のがお仕事なんだよね。
それを、吠えたからって一日で返還かよ!
自分で、どうにかしよう!とは思わないのかね。
そんな人、犬飼う資格ないです。プンプン。
新しい環境になれば、不安もあるし。
不安が興奮に繋がって吠えることだってあるだろうし。
初日から「いい子」を望む里親希望の人ってどうなの?
「犬のきもち」を考えられない人には、無理だわよ。
そういう人は、犬のぬいぐるみでも与えておけば???

まもさんも、引き続きガンバッテください。
応援してます。

でさ、うちもまた危うくビーグル保護するところでしたよ。
花見カヌーのとき、放浪中のビーグルが目の前を通過してさ。
放浪長いらしく、白い毛がクリーム色になってて臭かった。
あまり人懐こくなくてね。
カラーもリードも持ってないし、あまりの臭さに触るの躊躇してたら、テクテクと去っていってしまった。
未去勢のオス。もう一度戻ってきたら、保護してあげようと思ったけどそのまま去ってしまって、その後見かけません。

まもさんが、ボーを一時預かりしたら、我が家にボーがボーを保護して、
まもさんが、ビーを一時預かりしたら、我が家にビーがきかけて???
なんつーか・・・。次はどんな子が一時預かり??とドキドキしちゃうわ。

★ ちょびさんへ

そうなんだよね。本来なら、ビーグルは「吼えてなんぼ」なのだ。
私は今のペット業界とそれを助長するペット雑誌ががんだと思うよ。
なに、ミックス犬て。勝手にそれらしい名前つけちゃってるし。そういう犬種だと勘違いして飼ってる人、実際いるんだからねー。

まあ、今回はジョーイが悪かったんだ。
人みて態度変えるなっての。
しかし、群れで暮らす犬は、リーダーを決めないといけなくて。自分をその群れの何番目かを常に確認したいんだよね。
うーん、難しい。

で、そのキチャナイビーグル、どうなったんだろうねー。様子だと相当野良歴長いから、どこかで適当にやってるんだろうけど・・。
本当に最近重なるねー。

★ オスとの死闘(笑)

まもさん、うんうん あったあった! 烈っちんと!!
だめなこと わざと目の前でしたりして・・。それをしかると ほえて文句言った。
もう 今はしなくなったけど、以前は 朝起きたら 烈っちんをひっくり返して のど元 押さえ込んで「おはよう」の挨拶したなぁ~~。
あっ、これ・・今の良にもしなくっちゃ(笑)

★ 烈ママへ

やはりありますよねー。
女の子って、そういうの無いのかなー?
蘭ちゃんてどんなかんじでしたか?
男の子って、遣りこめてもちょっと間をおくと、また挑んでくるんですよね。
体に自信がついてくるのかなー。
そこで甘くすると勘違いしてどんどん付け上がりそうだったから、そういう反抗の芽は早いうちに潰しておきましたー。


<朝起きたら 烈っちんをひっくり返して のど元 押さえ込んで「おはよう」の挨拶
烈ママ、野生のエルザだわ(知らないか・汗)
でも、要はこれなんだよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
