アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


おお、進化なのか

アル子と里親募集犬ジョーイは、まもが仕事のため、毎日8時間のお留守番です。
子犬に8時間てちょっと厳しいけれど、そこは仕方ありません。
耐えてもらってます。ま、アル子もいるしね。

今までは帰ったらウンチ&オシッコ×2回分がケージの中にされていたのです。
しかも、オシッコをトイレシーツにしたらウンチはそこでしたくないジョーイ君。ケージが狭いのに、トイレ以外のところにウンチをするものだから、その後行くところがなくなっていた模様。哀れ・・・。

ところが昨日からウンチが我慢できてる様子です。
なんと、今日もジョーイ君はトイレシーツにだけおしっこして、まもが帰宅した時もケージの中は綺麗なままでした。
ちょっとづつ成長してきてるのかなー?
なんてったって、臭いしね。自分でも嫌だったと思う(嗅覚鋭いから人間よりすごく感じてたよね、きっと)
それに、私は帰宅したら何はともあれ、必ず犬を庭に出すので、それが分かったからこそ、我慢出来てるんだと思います。

アル子さんの時は、やはり生後6カ月くらいだったと思いますが、もう来た時にすでに外でしかしない子だったので、トイレに行きたいときはキューキュー鳴いて知らせてくれました。夜中でもその調子だから、起きるのはつらかったけど、それまで預かっていた犬も大抵そうだったので、特になんとも思わなかったんですが・・・。

今まで何匹か預かって、小梅ちゃんまでは外だったんですが、セシル辺りから、トイレシーツにする子になって来て、手間が増えました。
特にゴミがすごい!トイレシーツと下に敷く新聞紙のゴミ、そしてケージを拭くキッチンペーパーで、毎回の燃えるごみは満タンです。

でもトイレシーツに出来るってことはいい面もあるし、まあ、これでもいいかと思いつつ。

今日は帰ってくると、キューキュー鳴いて、「お外行きたいー」と訴えました。
アル子を先に出して(先に出さないとうるさいのだ。とにかく自分が先、の男なの)そのあと、ジョーイを出すんですが、最初はいわゆる「うれション(興奮しておしっこ漏らす)」してたので、ケージから出たらすぐに抱きかかえていたの。
そしたら、ケージから出たら抱っこを待っているようになってしまいました(笑)
ま、軽いからいいか。

0421-2.jpg
いつも、出したら犬同士で遊ぶので、私はその間家事をやるんですが、
今日はカイチュが遊んでくれてました。
ま、遊んでくれてるって言っても、奴が自分勝手に遊んでるのに犬がつきあうんだけどね(爆)

ジョーイはカイチュが珍しいらしく、せわしなく動くカイチュの後を喜んでついて歩いていました。

実はこの直前、上のベランダで布団を叩いていたら、遊んでいた三匹(うち一匹はカイチュ)が一緒に私を見上げて笑ったので、可愛くなって写真を撮りに降りてきました。
カメラを持ってなくて残念、てくらい可愛い見上げ顔でしたよー。

0421-1.jpg
相変わらずこいつらはこんな感じ。
アル子とカイチュ、面白い関係です。
アル子は私とか、スパルタ大佐とも違う態度で、なんか親友みたい。
犬と人間がおかしいかもだけど、そんな感じなんです。

ジョーイも今のところカイチュを自分よりわずかに上に置いているようです。
わずかもわずか、だと思いますが(笑)
しかし、年の割に犬慣れしているカイチュが、ジョーイより下になることはまずあり得ないでしょう。
底が知れない男、カイチュ。
警察官になりたい彼は、将来警察犬訓練の仕事についたらいいのに、と思う。

みんな、ちょっとづつでいいから進化してって下さい、と願う母・まもでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
