アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


変化

最初に懺悔を。

最近、雑用に追われて毎日の散歩は本当に「散歩」と化していて、少々アルに申し訳ないとは思っていました。
自転車で転んで以来、やめていた自転車散歩を再開させようかな、と思っていた矢先に「自転車で犬の散歩をしていた男性が転倒して亡くなった」という事件を知り、ちょっとビビッていたりとか(汗)。

カイチュが小学校に上がって、毎日友達と約束をしてくるのに付き合うのを優先してたりとか。
しかも雨だったりすると更に足が重くなるー。

アルの太ももが痩せてきたような気がしていた。
可哀想に、ゴメンよ、アル。

懺悔終わり(爆)


昨日、意を決し、6時前からアルを連れ、公園に自転車で向かった。
砂利道のある道路を避け、慎重に自転車をこぐ。
暑くなってきたし、これからは昼のうちに夕飯の準備を済ませてしまい、
5時まではカイチュの付き合いをし、それからアルの付き合いをしよう、と決めた。

公園には何匹か犬がいた。
けど広いから大丈夫。
ロングリードに付けかえてボール遊び。
引っ張りっこやボール探しで遊んで帰ろうとしたら、向こうにいた集団の一人がこちらに来た。
よくよく見るとハスキーのシェリーちゃんのママでした。
もう一年近く会ってなかったです。
遊んでいたとき、アルが何度もそっちを見つめていたのは、きっと分かっていたんだね。
ごめんよー。
シェリーちゃんは茶白のハスキー。とっても美人です。
追いかけっこをして遊んでもらいつつ、集団のほうに近づくと、昔広場で遊んでいた方々。

しかしMダックスの飼い主さんがお兄ちゃんになってるよ。
「ママはね、今日病院なの」
とシェリーちゃんのママ。
え?何か具合が悪いのかしら?と思ったら
「おばあちゃんになったのよ」
だって。
ええー?知り合ったとき、娘さんは高校生ではなかった?
「仲間が増えて嬉しいわ」
とシェリーちゃんのママ。
てことは、あなたの娘さんにもお子さんが?!
ついこの前シンガポールから犬を連れて帰ってきたばかりでは?
軽くショックを受けました。
そんなこんなでお話しをしていたら、向こうからご夫婦で歩いてこられた。
みんなで「おめでとうございますー」というと、パパは照れながら
「とうとう、ジジになっちゃったよ」と。
なんか、いいですね、こういうの。
全然別のところに住んでる人たちが、犬を通して知り合いになって、家族のことでその人たちに祝福してもらえる・・・。
そういえば、うちの娘の高校受験のときも、随分励ましてもらったっけ。

思えば私が「成犬譲渡会」から犬を預かり、広場デビューを果たしたときは、かれこれ8年前。
そのときからの知り合いを考えても、それくらいの変化は当たり前ですね。

私が今まで預かったワンコたちを、何の偏見も無く迎えて一緒に遊ばせてくれた方たち。
きっと彼らのお陰もあって、あの犬たちの傷も早く癒えたんだと思います。
道で会ってお話ししても、もう犬を連れてらっしゃらない方もいる。
他の人から「なんであのおじさんと知り合い?」とか戸惑われたり。
ふふふ、昔あの人は犬を飼っていたんだよ。というと、すごく驚かれます。
いつまでも「犬好きな仲間」です。
スポンサーサイト

コメント

お忙しそうですね。
日曜日は雨でアジも出来なかったし、アル君もちょっとつまらないかもね。

ワンコってほんとにいろんな人とのつながりを作ってくれますよね。
ワンコがいなければ絶対知り合う事のない人たちとの輪がどんどん広がる気がします。

今度の日曜日は久しぶりにお会いできますね♪

★ わんこつながり…

ってか、懺悔終了はやいって!!!
いきなり笑わせていただきました。。。
PCはもう大丈夫?力任せにやっちゃダメよ(爆)

…時の流れってはやいですよね。
犬好きな仲間っていいですよね。ステキです。
私もセレがいなかったらこうしてみなさんと出会う事もなかった。
わんこつながりってすごいな~と思う。てか、わんこってすごいなー。
うちのお散歩コースにもわん仲間がいますが、未だに本名知らなかったり(爆)
でも逢うと楽しくお話できるんです。
こういうお付き合いもあるんだなーって思いました♪

私もレブンがいなかったら知り合うことはなかったたくさんの人と友達になることができて日々感謝&楽しくすごしてます。
nobiさんが言うように、○○ママ、パパっていう名前しか知らなかったりすることが多いけど(笑)、打ち解けやすくて私は好きさ。
チャリ散歩、気をつけてねー!

★ あすぴーさま

日曜、実は「もしかしたらアジあるのかも」と思っていたのですが、朝からひどい頭痛に悩まされ、寝込んでおりました。無かったのですね、良かったーv-238ワンコって、本当に、色々な効果がありますよね。うちはもっぱら癒しかな(爆)←されるがまま寝転がっている犬だから!
日曜、もし前日の土曜日が雨だったら、行けませんー。小学校の運動会なのv-12です!

★ nobiさま

え?懺悔短い?だって色々考えて結局「仕方ないじゃん」て思ったんだもん(爆)ああ、なんて身勝手な飼い主なの。
力任せ、なぜ分かったのかしら。うん、色々叩いて直してるv-8
そうそう、わん仲間で苗字知らない人、たくさんいるよ!
でも妙な絆でつながってるから大丈夫なんだよね!

★ レブンママ

先日のママの体験のように「同じ犬種で偶然その人たちが友達だと知る」というのもあるよね!
冬に行ったペンションがまさにそうで、nobiさんも同じところに泊まってた(笑)と知りました。
自転車散歩、あんな事件聞いてしまうと恐いよね。なるべくアクシデントが起こりにくそうな(人が通らない)道を選んでます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
