アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


爪切り

今日はアル子の爪切りをしました。

実はアル子、爪切りがあまり好きではないということを私は知っています。
なぜ嫌いなのか?
過去に何度か切り過ぎたから(爆)
いやいや、もう今は大丈夫。
血止め薬も準備してから切ってるしね!

すでに昨日「爪切りするよ。」って言ってあるのでアル子は解ってます。
そして私が「わんこお手入れセット」の靴の箱を出すと、ごろんと寝ころびます。
抵抗したって許してはもらえないと知っているようです。もう6年も付き合ってるし、お互いの性格もいい加減分かってるからいいね。

img55352841.jpg

私が使っているのはこのタイプ
本当はギロチンタイプ
img56031934.jpg
を探していたのだけど、最初に入ったお店にあったのがあれだったので、以来そのままです。
この(今使ってる方の)タイプ、アルみたいに大型犬の爪は切る時に力がいるので、良く手のひらの肉をこのニッパーのお尻ではさんで血豆を作ってしまいます。痛いのだ、これがまた。
ドギーマンさん、改良お願いしますよ。
tume1.jpg
狼爪も切ります。

一本切ると「もういいでしょ。オイラと遊ぼうよー」
と、お腹をみせて誘惑する(こうすると、私がやめてくれると思ってるらしい)ので、ナデナデしてあげて。
もう一本切って「遊ぼうよー。(ゴロン)」「はいはい(ナデナデ)」と

18本分やりましたとさ。
もう流石に流血沙汰にはなりませんよ。

tume3.jpg

今日は残業もあったので、かえってからこんな事をしたこともあって、散歩に行く時は暗くなってました。
ちょっと前まで6時だとまだ明るかったのになー。と季節を感じました。

でも、爪切りの甲斐あって、この散歩では後ろ足の爪が擦る「カチ」という音はしなかったですよ。

明日か明後日にはお風呂です。

スポンサーサイト

コメント

おっ、やってるね。
ニッパータイプは、私も苦手。余計な力使うしねー。
うちはギロチンタイプで、バッツンバッツンいっちゃってます。
もちろん、血止め傍らに置いて(笑)
流石にもう使うことはないけどねー。

アル、かわいいぞ♪

★ やっぱ

ギロチンタイプ買おうかなー。
昔職場で使ってたやつ、簡単だったのよ。

アル、抵抗すると怒られるので、甘える作戦で私の邪魔するのだ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
